自動切断機の選び方と使用方法

このQ&Aのポイント
  • 材質SPCCで厚み0.5mmの10mm幅のコの字形状の物を一定の長さで切断するための自動切断機について調査しました。
  • 現在は高速カッターで切断していますが、作業者の手間と時間を削減するために自動化を検討しています。
  • 自動切断機の選び方や使用方法について調査し、効率的かつ安全な切断作業を行える機械を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

自動切断機について

自動で切断する設備を製作しようと思うのですが。 切断する物は、材質SPCCで厚みは0.5mmで全て10mmでコの字に曲げてあり、全長が約10mくらいあり これを一定の長さで切断したいのですが、自動で切断を行う際に何か良い機械はないでしょうか? 現状は、作業者により高速カッターで切っています。 よろしくお願いいたします。 調査時間は30分としましたが、まだまだ受け付けますのでよろしくお願いします。

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

バンドソーで、寸法設定できる物もあります。 中古で、購入するとか・・・ どれ位の寸法精度で、切り口の状態は?

回答No.1

切断方法は型鋼の切断の方法と同様に金型切断が良いでしょう。 送りは定寸法であれば送り装置を設計すればいいでしょうが、10mでどれだけの長さを取るのかわかりませんが、1人専従の方がバランス的にも費用対効果でもよいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 金型も検討に入れたのですが、突発的に思いついて 作ることになったので、金型製作の予算が取れるかどうかわかりません。 上記のような物を切断するのにプレス型を作るとしたら費用はどのくらいかかりそうですか?おわかりでしたら教えてください。