自動レーザー切断機または自動プラズマ切断機の導入

このQ&Aのポイント
  • 外注切断加工に依存している部品の内作化を検討しています。
  • レーザーまたはプラズマ切断機の導入を考えていますが、適切な機械やコストについて情報をお聞かせください。
  • 使用材料は軟鋼板で、将来的にはステンレスの切断も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動レーザー切断機又は自動プラズマ切断機の導入

いつもお世話になっております。 現在外注切断加工に出している部品を、機械を導入して内作化してコストダウンしようと検討しています。 レーザーないしはプラズマ切断機の導入を考えているのですが、どこの会社のなんという機械がいいとか(実名は無理かと思いますが)、両者のイニシャルコスト、ランニングコストの比較(具体的な数字の載っているもの)の載っているサイトをご照会願えないでしょうか。 使用材料は軟鋼板 板厚2.0~9.0mm 将来的にはステンレスの切断も考えています。 自社製品の部品の製作なので多品種少量生産になります。 使用頻度は少ないです。1日1~2時間稼動になると思います。 虫のいい質問かと思いますがよろしくお願いします。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

さすがにレーザー切断機とプラズマ切断機では価格比較サイトや口コミサイトには載っていないでしょう。YAG,CO2、プラズマの各メーカーからイニシャルコストやランニングコストを見積もらせてはいかがですか?付きまとわれたくなければ予算取りの見積だと前置きして。 以前の職場では3種類ともありましたが、イニシャルでは圧倒的にプラズマ切断機が安いです(いろいろな外付け装置無しでの話)。レーザー切断機は、光学部品やら冷却装置、電源等のランニングも高くつくと思いますが。でも1日1~2時間ではプラズマでもペイしないのではないでしょうか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メーカーのほうにもコストのデーターをもらおうと思っています。1~2時間の稼動だとペイは難しいですね。中古のほうも考えて見ます。