• ベストアンサー

家計簿がなかなか続かない

家計簿がなかなか続かないので困ってます。 今までは食費、切手代、など適当に分けて書いてましたが、 最近は合計を計算することなく、 ただ記入だ消しているといった計画崩壊ぶりです。 どうしたら続けられるでしょうか? 続けるコツ教えてください。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#921
noname#921
回答No.10

私も市販の家計簿は細かすぎて続きませんでした。 そこで、A4版のノートの見開きを1ヶ月分にして、入金、出金(食料費、日用品、主人、私、子供、銀行自動引落、冠婚葬祭、耐久品、その他)と大まかに見出しを書いて線をひきます。 1番記入の多いのは食料品、生活品ですが、ここを細かく記入していくと大変です。 たいていレシートをくれるので、小見出しに店名を書いて日付とレシート計のみ記入していきます。 個人別の欄は、塾代、洋服代などはっきり個人使用がわかるものを書いていきます。 冠婚葬祭は相手名、種類を書いておくとのちのちの参考になります。 耐久品は電化製品、家具などがそうですが、保証書を探さなくても、ノートをめくればいつ買ったか一目瞭然です。 なにしろ1見開き1ヶ月分ですので、1冊に2年分くらい記入できます。 日々のお財布との残高合わせはできませんが、このやり方だとたぶん長続きします。 要は、我が家のお金はどのように使われているかわかればいいんじゃないでしょうか。 我が家流のオリジナル家計簿で頑張ってみてください。

noname#2813
質問者

補足

みなさん、お返事ありがとうございます。 家計簿ソフトはこんど試してみようと思います。 私以外の方も苦労されているようですので、 やはりちゃんと目的意識を持ってやらないとだめなのかなと思いました。

その他の回答 (9)

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.9

私は、お小遣いを貰っていらいお小遣い帳をつけ続け、現在も社会人で一人暮らしながら、家計簿をつけています。多分、好きなんでしょうけどね、つけるのが。 私の経験から行くと、パソコンでつけるのは非常に面倒くさいです。私の場合、趣味的なものもありまして、買ったものの値段を全部つけていくんです。人参88円とか。そうしたら、あ、この時は高かったなとか、今使ってる卵は何日前のだとかって分かるので、とっても便利です。学生時代はそれプラスどの服を着ていったかもつけてましたが、さすがにうっとおしくなって1年も続きませんでした。最近は晩御飯で食べたものや休日に行ったところ、楽しいことやつらかったことなど日記ではないのですが、何があったというのもコメントでちょこっと書いています。さすがに仕事を始めて以来、毎日つけるのをサボりがちで最初はお金が合わないと「きー」ってなってたのですが、最近はあきらめるようになりました。 ということで、 ・ご自分が後でみても楽しい形態でつける ・毎日つけなきゃと思うと気が重くなるのでまとめてつけても問題ない(週に1度はつけた方がいいですが。レシートだけはこまめにもらいましょう) ・ちょっとくらいあわなくてもあきらめる が私のぽいんとです

  • wind2mie
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.8

 No.7:artist0さんが仰られているように、まずはppooooさんの家計簿を付けたい背景や理由(や意義や目的)を補足投稿していただきたく存じます。言い換えますと、家計簿を何故継続する必要性があるのか?という自問です。  もしかしてppooooさんは、”家計簿を付けなければ【ならない】、それも細分類しなければ【ならない】”と、自分自身で"脅迫"してしまっているためだけに、家計簿を付けているのではありませんよね?  純粋に毎月の家庭内資産(以降『資産』)の増減経緯を把握したいだけでしたら、毎月1日に、家庭内のすべての資産(=「現金」+「すべての銀行の貯金通帳残高」+「株式/投資信託の現在評価額」+「...」+「...」をすべて足し算し)の数字1ヶだけをノートに毎月1回書き込んでいくだけで充分ですしね。  また、もし、ジャスコなどのように大店舗のスーパーの一部ではサインレス自社クレジットカードを発行しています。 仮にその大店舗で食料品や日常生活用品を月の7割方以上購入しているのであれば、翌月に送られてくるクレジット明細書の請求総額の数字1ヶだけを毎月書き留めるだけでも、月次変化をかなり把握する事が出来ると思いますよ。  ppooooさん、上記のように、一度、超大雑把な方法で2ヶ月間実行してみませんか? その方法で満足できてしまうかもしれませんよ。

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.7

目的がわかりませんので、これでよいかどうかわかりませんが... 後からお金を管理するのではなく、 先にお金を(大雑把で良いので)用途別に振り分けておいて、 その中からやりくりするというのも一つの手です。 余ったお金と足りなかったお金を管理するだけで済みます。 私なんて、何が何でもお金が必要でしたので、 給料の7~8割を貯金し、 残りのお金で生活するという状態を1年半続けました。 振り分けた用途は、「貯金」と「生活費」の2つだけです。 実際には、赤字だったのですが、赤字はボーナスで補填しました。 いやぁ、苦しい生活でした。 しかし、これも独身なればこその荒業かな?

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.6

ppooooさん今日は!!家計簿って大袈裟に言えば「経理」でしょうが、元々貴女の性格に合わないのではないかとと思うんです。 じつは私は長年、小さな事務所を構えていて仕事はこなしていましたが金勘定が嫌いで、、、というより、経理から出る話と いうのは[節約]とか人の足を引っ張るようなもので、前向きなことは何一つ出てこないのです・・・事業に夢がないのです。 私は家庭生活にも、浪費は困りますが夢を持つ方が実は家庭を明るくするものだと考えていますから、非常時でもない限り いっそのことお止めになった方が精神衛生上良いと思いますよ・・・事業でも経理出身者とか銀行屋が社長になると危険なんです!

noname#2813
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちなみに私は男性ですよ。(^^ゞ

noname#1038
noname#1038
回答No.5

こんにちは。 私は男性ですが、家内も同様に家計簿は続きませんでした。 ところが昨年、子どもが出来てから様子が変わり、マメに付けるようになりました。 何が変わったかと言うと、子どもの成長日記を兼ねるようにしたからです。 とかく子どもに関する出費が増えたので、購入したものにそれぞれコメントを 付けるようにしたのです。 「○○で○○を買った。思った以上に喜んで食べたのにはびっくり!」 「○○で買った○○は、似合ってないな~」などなど・・・ これは一例ですが、購入した物にそれぞれコメントを付けていくと案外楽しいかも 知れません。食品ならその調理法や味について、また家族の反応など。 日用品ならその使い勝手や効果など。 後から見直しても、日記のようで楽しいと思います。 もっとも日記というのも、続けるのは大変なようですが・・・ ほんの少し目先を変えるだけで、新たな発見があるかもしれません! 頑張ってください(頑張るものでもないのかな?)

noname#1072
noname#1072
回答No.4

私はすごい大雑把な性格なので 気づいた時に つけてます。でも 一応 食費はこれくらいにしよう とか 貯金は最低これだけはするってきめてます。 家事が 嫌いで さぼると外食代が異常に膨らむので 食事代は外食と食事代と分けてます。 あと 水道代 光熱費が どうしても高くなるので がんばって省エネしてます。福岡は 水道代が 高いです。。愛知は安かった。 あと 余分なお金は 銀行から下ろさないようにしてますね。そうしたら 使えない。。。 しまった。続けるコツでしたね。パソコンは楽ですよ。旦那がエクセルで家計簿を作ってくれました。金額を記入するだけで 計算してくれますから。 私は 知らないですが ネットで探せば そういうソフトがあるんじゃないでしょうか?がんばってください!!

  • chieshin
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.3

家計簿ソフトを使ってみるのも、1つの手だと思います。 (そういう問題ではないかもしれませんが・・・(^_^;)) 私は使っているんですが、これがなかなか便利ですし、結構不思議と楽しいですよ。(^_^)かなり飽きっぽい性格の私でも、かれこれつけ初めて2年ほど経ちます。 家計簿ソフトと一口に言っても、今はいろいろな種類がありますから、中にはppooooさんがお気に召すようなソフトもあると思います。 ご参考にしていただけたら幸いです。(^^ゞ

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

細かく分けすぎると、続かない・・・ではないですか? もし、原因がそれだとしたら、 簡単にすることです。 パソコンで入力すると簡単です。 http://www.nifty.com/download/mac/home/kakei/ 参考になりますか?

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

まず何か目標を持って下さい。 (いくら貯める、何か買いたい、この位で食費を押さえたい等) すると何で貯まらない、何で・・・・という疑問が生じます すると工夫が生まれます すると面白くなります かると続きます 単純ですみません

noname#2813
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 家計簿をつける目的が書いてなかったので補足します。 つける目的は、生活費を節約し、お金をためたいということです。 お金をためて何かを買いたいと言うわけではありません。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • エクセルで簡単な家計簿を作りたいと思います。

    エクセルで簡単な家計簿を作りたいと思います。 シート2に 日付 科目  店名  金額 7/10 食費 マルエー 1400 7/11 食費 ダイエー 1200 7/13 生活費 ジャスコ 2400・・・と毎日入力します。 するとシート1で 食費  ○○○○円 生活費 ○○○円 と、入力済み分の合計を計算されるようにしたいのです。 科目と店名は、入力規則のリストより選べるようにしようと思っています。 どんな関数を使えば食費のみ、生活費のみの合計を出すことができますか? よろしくお願いします。

  • エクセルで家計簿…関数

    エクセルで家計簿を作っています。 関数を使って食費は食費でガソリン代はガソリン代で それぞれの合計を食費やガソリン代という言葉を参照させて合計数をだしたいのです。 ちょっと分かりにくい説明なのでご指摘して下されば 補足します。

  • 合計金額を自動で計算可能な家計簿ってありますか?

    はじめまして。 今月から、自分がいくら使ったかを家計簿につけ、生活を見直し節約していきたいと思います。 レシートみて計算機で合計していたのですが、なれていなく、よく間違えます。 そこで、フリーソフトで家計簿(って言うほどじゃなくてもいいのですが)みたいなものってありますか? できれば簡単に使えて米など記入でき、合計金額が自動で計算されれば、十分です。 そんな素敵なフリーソフトがあれば教えてください。 お願いします。

  • おすすめの家計簿(パソコン)を教えて下さい

    10年近く「いきいき家計簿」という紙の家計簿を使用してきましたが、保管に困ってきたのでパソコンでつける家計簿を探しています。 機能の沢山ついたものしか検索できなかったので、下記のような我が家にお勧めなものがありましたら教えていただけると有り難いです。 ・クレジットの使用はほとんどなく、銀行口座のお金はネットバンキングの明細で把握・管理できていますので、手持ちの現金のみの管理ができれば充分です。(お給料は振込ではありません) ・マックを使用しています。(iPhoneはありません) ・手動入力で構いません。 ・エクセルは使えません。 …増え続ける紙ものの保管に困っているので、家計簿の機能に多くは求めていないのですが、毎日のレシートを食費、日用品、車関係などと項目別に書き写し、日ごとの合計をし、月末には電卓片手に全ての収支をまとめ、年度末には…と手書きでやっていましたら少し疲れてしまいました。合計くらいは自動で計算してくれたらなと思っています。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 家計簿ソフト「てきぱき家計簿マムplus2」について

     私は「てきぱき家計簿マム」を使い初めて今で1ヶ月半たつのですが、 なぜか「現金残高」が合いません。金額がとても多いのです(これが現実だったら すごくうれしいのですが・・・)。 現金残高って、単に収入からその日の支出の合計をひいたものではないのでしょうか? 説明書の18ページの日計画面の表でも3日目からなんだか違うような気がするのですが・・・。 私と同様に一緒に使い始めた友人もやはり現金残高が合わないらしく、ふたりで色々と計算しているのですがどうしても分かりません。 今このソフトをお使いで分かる方、ぜひぜひよろしくお願いします。

  • お薦めの家計簿ソフトを教えてください。

    家計簿を、今はノートに自分で線を書いてつけていますが、出来れば パソコンで自動計算してくれるものが欲しいです。いくつか調べてみ ましたが、あまり便利だなと思うものがありませんでした。 個人的にいいなと思うのは、   (1)食費を重点的に分けたい   (2)見た目がわかりやすい   (3)見た目がかわいらしい ・・・・などです。出来れば、フリーでダウンロードできるものや HPで書きこめるものが嬉しいです。よろしくお願いします。

  • フリーの家計簿ソフト

    無料でダウンロードして使える家計簿で・・・。 食費や雑貨費など自分の使いやすいように加工できる。 当月使う予算を記入できて、その項目ごとに品目と金額を記入したら予算から自動的に引いて残高(赤字・黒字も表示)が分かる。 グラフ化もしてくれる。 ↑のような家計簿を探していますが、なかなか思うようなものが見つかりません。 ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家計簿が続かない…家計簿の付け方

    義父母と同居してます。食費光熱費込みで5万渡してます。子供が赤ちゃんで全然家計簿を付けてなかったので、子供が1歳になるのを境に付けてみたいと思います。今まで市販の袋分け家計簿をつけたことがありますが、買った物を書くのと手元にあるお金を合わせるのが意外と大変ですぐに挫折しました(泣)あと旦那が出勤する際にちょいちょいと抜き取りどこから抜いたかどうか調べたりするのも大変でした(泣) 元からマメではないしパソコンも持ってないのでアナログなんですが… 続かないんで困ってます。皆さんはどうやって家計簿付けてますか?ずぼらで長続きする方法があれば教えてくださいm(_ _)m

  • 家計簿(お小遣い帳)をつけているのですが、なんだか分からなくなってきま

    家計簿(お小遣い帳)をつけているのですが、なんだか分からなくなってきました。 支出合計+残高=収入(給料) ですよね? 何度計算しなおしても収入を超えるんです。 残高があるのに収入を超えるっておかしいですよね。 どこかで支出計算を間違えているんでしょうか。

  • 家計簿の集計をしたいのですが

    PC初心者です。よろしくお願いします。 Microsoft2003 Excel を使い家計簿を作成しています。 別のシートにコード表を作り、コード番号の入力だけで、項目を入力できるようにしていますが、今度は項目別に集計を出したいのですが、 どのようにしたらいいのか教えていただけないでしょうか? 日付 コード番号  項目    金額 10/1    1、    食費    100円 10/1    2、    教育費   100円 10/2    1、    食費    100円 10/3    1、    食費    100円 10/4    1、    食費    100円    とあるとすると・・・ 10月度の食費の合計を出したいのです。 10月度だけではなく、11月12月も・・・ 楽なやり方を教えてください。

専門家に質問してみよう