• 締切済み

よい家計簿をさがしています

よい家計簿をさがしています。 今まで、家計簿をつけたことは一年ぐらいあったのですが、その家計簿が次の年に販売されなくなったので、それ以降つけていませんでした。 でも、あの頃の金銭感覚(月の予算を立てて、実行、家計簿記入・衝動買いなし)は非常によかったなと今、回顧しているところです。 そこで、皆さんが使っている家計簿でよいものがありましたら教えてください。(パソコンで使う家計簿は試してみたのですが、あまり、自分には適さなかったです)

• ta-bi
  • お礼率36% (40/109)

みんなの回答

• patrash07
回答No.1

毎回家計簿を探すのが面倒なので、 自分で使いやすいように、エクセルで作成したものを ルーズリーフにプリントアウトして使っていました。 質問の回答とは違うのですが、こういう人もいるぞ、ということで。

ta-bi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、それもありですね。  10年、20年使うと考えると、発行している側がもし倒産したらどうしようとか、紙の家計簿自体なくなったらどうしようとか考えてしまいます。 そのなかで、Excelで作成し、紙に落とすというのは面白くかつ継続性があると思いました。参考にさせていただきます。