• ベストアンサー

家計簿 メリット デメリット

家計簿をつけて2,3年ほどになります。 今年に入ってから、パソコンでの家計簿管理になったのですが、 以前に比べて何でこれつけてるのかなって考えるようになりました。 家計簿をつけていてメリット、デメリットありますよね。 つけている方はメリットがあるからつけ続けているかと思いますが、デメリットを上回る活用法はなんですか? 私の考える 〔メリット〕   (1)大体ではあるが、いくら使っているかわかる   (2)無駄遣いの部分が明白(予算に対する)   (3)無駄を減らすために工夫する(節約含む) 〔デメリット〕   (1)家計簿を記入する時間がかかる   (2)自己嫌悪に陥るときがある   (3)お金やその他、ゆとりがもてなくなる 将来もあるのだし、今さほどの目標もないので、そう思うのかもしれないですが、 あまりガツガツするのもなんだし、 かといって貯まってないんですが。 私の周りでは機嫌が悪くなるし、つけても結局変わらないという理由でつけてない人多いんですよね。 良かったら色々聞かせてください。

• higa3
  • お礼率92% (677/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoken24
回答No.2

駆け出しのFPです。 私も「家計簿」が手段から目的に代わってしまうことに疑問を投げかけております。 「家計簿」は家計を管理するための一手段です。「家計簿」を記入することが目的になってしまっている方が多いのが残念です。もう少し、突っ込むとライフプラン・キャッシュフロー表を作成するとどうしなければならないかという目標が見えて来ると思います。 例えば、将来の為にどれだけの準備が必用(特に退職後)かということが決まると、年間の貯蓄目標などができるはずです。 パソコンが使えるなら、エクセルでも十分だと思います。 口座から引き落とされるのは通帳に記入されます。普段の食費雑費はおおまかにとらえても大丈夫でしょう。大事なのは、毎月の収支と貯蓄などにいくらまわせるかと言うことです。 収支は通帳残高と手持ちのお金をみればわかりますから、数分でわかります。 あまり何でも切りつめるのはおすすめできません。低輝度に節約した部分をゆとりでおいしいものを食べるなどの予算にまわしてはどうでしょう。 頑張って下さい。

higa3
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 大体、年末にその年の年計等を出して、 旦那さんと話すようにはしています。 普段は私が一人で管理しているので、 旦那さんに現在の状況や、将来的なことを話す機会を設けるためです。 昨年末はこのフロー表もつくりましたが、かなり疲れました。 現実問題、直視しなければならないし、 そうするためにも家計簿必要なんですよね。 そういう点でもつける意義あるのかもしれませんが、 まとめ付けとはいえ、面倒なときが多くて。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

30 年以上つけています。こうなると単なる習慣で、 〔デメリット〕   (1) 家計簿を記入する時間がかかる は全く感じません。Receipt さえ確保しておけば、まとめて記入なんて日常茶飯事です。 また、あいにく 〔デメリット〕   (2) 自己嫌悪に陥るときがある   (3) お金やその他、ゆとりがもてなくなる はありません。 昔は PC がなかったので、すべて手で記帳し、そろばんで集計していましたが、現在は具体的内容は手書き (牛乳がいくら、とか) ですが、集計は、大雑把に分類した区分ごとに (食費は、外食費だけ別で後は一緒) Excel で集計 (自分で File 作りました) しています。 〔メリット〕   (1) いくら使っているかわかる (現金残高が出るようにしてありますから、きっちりわかります)   (2) 無駄遣いの部分が明白 (予算は立てたことありません。反省はしますが)   (3) 無駄を減らすために工夫する   (4) 昔何をしていたかが、結構わかる (これ結構楽しいですよ。10 年前、20 年前に遊びに言ったときのことなんかも思い出せて) 位ですかねぇ。収入に見合った支出をしないと、破産状態になるのは目に見えることなので、そのためにも必要だと思っています。 Credit Card の使用とか、30 年もつけていれば状況が変わりますから、それに対応して形式もずいぶん変わってきました。変に形式にこだわらず、自分がやりやすいようにしていけば、それ程の負担ではない、と思うんですが。ちなみに男です。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 男性と聞いて驚きました。 手書きのときに悩んでいたのが、クレジットでの処理の仕方。 それでパソコンのほうにしてみたのですが。 そんなに負担というほどでもなかったですが、 それに見合うメリットというか意義を感じていなかったのですが、 色々アドバイスを参考にさせていただいて、 結構気づいていないけど、 自分自身ためになっているのかも。と思いました。 まだ、2,3年くらいでは本当の意味なんて理解できないかも。 もうしばらく続けてやりやすいように考えていきます。 ありがとうございました。

noname#30427
noname#30427
回答No.4

何度かブランクはあるものの、今最高に家計簿をつけるのが楽しいです。やはり目標があるからだと思います。目標がない状態だとどこを削ればいいかも分からないし、何が無駄で何が必要出費か分からないと思います。それだと確かに時間の無駄ですよね。 私は母子家庭で実家暮らしなので「独立する(しかも来年の3月までに)」という目標があります。なのでそれを本格的に決めたときからきちんと家計簿をつけて、少しずつ金銭管理を改善していきました。 体調が良くない私なので、不本意ながらお惣菜や外食に頼る日も多いです。が、それでゆっくり休める時間が作れるなら「必要出費」と割り切ります。 が、子供と出かける時などはお茶を持参してます。 また友人関係は大事にしたいので、月に1回親友とランチをする時は惜しまないようにしています。と言ってもランチとお茶代(ケーキなど)で2,3000円くらいです。普通は1日の外食費としたら高いのですが、友人関係というのは大事にしたいものなので、ここは必要出費として考えています。 でも友人関係を重要視しない人にとっては非常に無駄に感じるでしょうね。 私は逆に、どこにお金をかけるべきか、どこを削るべきかがはっきりしてきたので、お金にも心にも余裕が出てきましたし、貯金も増えました。 やはりきちんとした目標があるかどうか、ではないでしょうか。貯金額が増えなくても、人脈が増えたとか、自分の知識が高まったとかがあればいいと思いますけどね。お金も大事ですが、人生お金だけではないですから。 自分が満足するお金の使い方をするために家計簿がある、そう思ってます。半年経ってようやく何とか思うように使えるようになったかな~という感じです。 目標達成のためにはもうちょっと頑張らないといけないのですが、それも日々分かりますしね。目標や夢が定まらないのにただつけるだけだと時間の無駄ですね。マイナスになってないならつけないほうがマシかも…? あ、ちなみにソフトはPCを購入した時についていた「てきぱき家計簿マム」を使っています。エクセルで作ってもいいのですが、面倒なので(苦笑)。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もてきぱき家計簿マムを使っていますが、 まだ使いこなせていない気がします。 ただ入力して、それで終わりみたいな。 目標を決めないと、確かになんのためにしたのか。って感じですよね。 今後のプランを考え、現実を直視していきます。 皆さん色々がんばっているんですね。

回答No.3

ソフトは何をお使いですか? 家計簿ソフトであるなら、エクセルに変えるべきです。 私は、エクセルを覚えたいという友人に家計簿をつけるよう話しています。 エクセルにおいて家計簿は基本的操作が一杯詰まっているからです。 エクセル上達への近道。 そう考えてもいいのでは?

higa3
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 今はパソコンに入っていた家計簿ソフトを使っています。 エクセルでつけている友人知っています。 私もエクセルがいいかな。と思いましたが、 以前は手書き家計簿で、計算が合わなかったり面倒でしたが、 なんだかパソコン入力だとあんまり感覚がわかないというか、 そんな感じです。 今は赤ちゃんがいるので、余裕できたらエクセルでもやってみたいです。

回答No.1

私もそう思っていた所です。 面倒ですよね~。 必要な物は必要なんだからしょうがないじゃないのっ!って、画面を開くたびに思ったりしています。 デメリットは、入力の手間とパソコンのメモリーを食い続けることでしょうか。 メリットは、お金が足りなくなった時に家計簿を見せて夫を説得できることです。 でないと、いつもいつも私が無駄遣いばかりする悪者になってしまいます。 共働きで金銭的に余裕があるけど、おうちにいる時間がないなら、家計簿つけは私には無理ですね。

higa3
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 共感される方がいて、少しほっとしたところです。 大体、年末にその年の年計等を出して、 旦那さんと話すようにはしています。 普段は私が一人で管理しているので、 旦那さんに現在の状況や、将来的なことを話す機会を設けるためです。 そういう点でもつける意義あるのかもしれませんが、 まとめ付けとはいえ、面倒なときが多くて。 ご意見ありがとうございました。