• ベストアンサー

便秘によい方法を教えてください。

高校生ぐらいのときから便秘に悩んでます。現在24歳です。市販の便秘薬を飲まないと便が出ません。あまり薬は飲みたくないので、普段の生活で何か取り入れた方がいいこと等、教えてください。毎日3食は食べてます。水分(水、お茶、ウーロン茶)はよく取る方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 401love
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

わたしは非常にひどい便秘症ですが、 毎朝飲むヨーグルト(生きて腸まで届くタイプ) 毎晩ピュアココアにオリゴ糖を入れたものを 飲むようになってから調子が良いです。 特に、ココア+オリゴ糖が効いてる気がします。

zeroka
質問者

お礼

以外にもココアがいいのはビックリです!!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • caos64
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.4

ヨーグルトと玄米でうちのかみさんは便秘から解放されました。 ヨーグルトは最近話題の「やせるヨーグルト」を毎日食べています。 玄米はもともと私の健康を考えてとのことでしたが、この二つの効果があいまって望外の効果を生み出しています。 まずはお試しください。

zeroka
質問者

お礼

ありがとうございます。今度試してみたいと思います♪

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.3

プレーンヨーグルトに(プレーンじゃなくても大丈夫です)オリゴ糖(シロップになったもの)を混ぜて、夜寝る前に食べてみてください。 強度の便秘症の女の子でカップ1杯のヨーグルトに大さじ2杯ぐらい入れてました。 便秘症でない私の場合(どちらかというと下痢をしやすい方です)はティースプーン2杯ぐらいで腸の調子が良くなりました。 便秘の人に効果抜群でしたよ。

zeroka
質問者

お礼

私も強度の便秘なので、体験談聞けたのはありがたいです。ありがとうございました。

  • mini308
  • ベストアンサー率26% (55/210)
回答No.2

歯のためにと、三週間前からキシリトールと偶然頂いたバナナを食べ続けていたら一日もかかさず!!どうぞ試して見てください。

zeroka
質問者

お礼

キシリトールは聞いたことあります。一緒にバナナを食べるといいのですね。ありがとうございました。

  • pizza-la
  • ベストアンサー率20% (45/220)
回答No.1

はちから取ったプロポリスと言うのがあるのですが それを毎朝晩コップに水を入れ最初は2から3滴入れて飲む、 効果が薄かったら少しずつ増やす最初からいっぱい入れるとゲリピーになるので、 おためしあれ

zeroka
質問者

お礼

プロポリス・・・名前は聞いたことあるのですが、どんなものか調べて試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠してから便秘です

    妊娠してから便秘気味になりました。現在4ヶ月目です。毎日ヨーグルトを食べたり朝は冷たい水を飲んだりしているのですが妊娠してから便がとても硬くなった事も悩んでいます。何故なのでしょうか?水分も多く取るようにしています。食生活は特に変わっていないのですが・・・何か改善できる方法がありましたら是非教えて下さい。お願いします。

  • 無理なく便秘解消する方法

    こんにちは。私は17歳女なんですが、昔からあまりお通じがよくありません。 今までは少し抵抗があったのと、まだ早いだろうと言うことで便秘薬を避けていたのですが、最近初めて使ってみるとぽっこりしてたお腹のハリが全くなくなったのでちょっと衝撃で嬉しくもありました。が、便秘薬を使うとどうしても水っぽい便になってしまいますよね? 私としてはもう少し自然に(薬使ってる時点で自然じゃないんですけど…)普段の様な水を含みすぎない便がいいと思うのです。 食生活や運動など見直すべきところは沢山あると思うのですが、何か便秘薬よりは自然に便秘を解消する事ができたらと思います。どなたか、いいアドバイスを頂けたらと思います。

  • 臭くて悩んでいます 便秘持ち+汗っかきです

    こんにちは。私は高校生なのですが、今自分自身の臭いについて悩んでいます。 昔から便秘が酷かったのですが、年々悪化する一方で、現在2週間ほど便が出ていません。 消化器科の病院に何回か足を運び、臭いのことも含めて相談したのですが、 「食生活に気をつけて水分を採れば治る」と言われ便秘薬を渡されるだけで終わってしまいました。 その薬を飲んでも、腹痛を引き起こすだけでほとんど便は出ません。 (水っぽいのが少し出るくらいで……)また、市販の便秘薬を試しても出ませんでした。 お腹も常に張った状態で、便だけでなく空気も溜まっています(その割には屁やげっぷの回数が少ないです……) さらに私はかなりの汗っかきで、運動時は勿論、夏は動かなくても日に当たっているだけで、 全身から汗がだらだらと噴出してきます。髪はびしょ濡れ状態で、拭いても渇いてくるときつい臭いを漂わせます。 (もともと遺伝で頭皮の臭い持ちなので汗が混じると酷いです……) 何種類かの制汗スプレーやシート・シーブリーズなども試したのですが、 すぐに汗をかいてしまう(常に濡れた状態だと考えていただければ…)ので何回使ってもキリがありません。 汗もサラサラしたものではなく、ベタベタとしていて拭いてもベタ付きがなかなか拭えません。 食生活(水分を取る・肉を控えて食物繊維をとる・納豆やヨーグルトを毎日食べる等)や汗をかいたらこまめに拭くなど 気を使っているつもりなのですが、一向に改善されません。 ちなみに、耳垢も常に湿っています。(現在耳鼻科で処方された軟膏を使用中です) 汚い話で申し訳ないのですが、最近は人間関係にも支障が出てきたので、真剣に悩んでいます。 明日も学校かと思うと憂鬱で仕方がありません…… 長文になってしまいましたが、皆様のお力を是非ともお借りしたいです。ご回答お待ちしています。

  • 便秘が急に治ったのですが。。

    アラフォー女性です。汚い話で恐縮です。 昔から便秘がちでしたが、数ヶ月前から急に便秘が治りました。 以前は3日以上、ひどいときは1週間近く排便しないことも珍しくなく、しかしたいして気にしていませんでした(薬には頼らず乳酸菌飲料とか、どくだみ茶を飲む程度の対応で済ませていました)。 ところが、数ヶ月前から突然便秘が治り、毎日とか、2日に1回は必ず排便するようになりました。 それはいいのですが、以前は便の状態がいわゆるバナナ状でいかにも健康といった感じだったのに、ここ数ヶ月はなんだか水分の多くゆるい便が多く、下痢というほどではないですが以前のような状態ではありません。で、ちょっと心配になっています。 特に食生活やライフスタイルが変わったこともないですし、極度なストレスなどもありません。 これはほっておいても大丈夫でしょうか?  同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんの便秘

    1歳半の赤ちゃんの便秘なのですが・・・・・。 1歳ごろから3日~1週間ぐらい便秘をして直りません。 あまりに便秘をするので病院に行くようになり、薬(ラキソベロン)を処方してもらっています。しかし、子供の適量(6滴ぐらい)では、まったく効かず、16滴(大人の適量)くらいでやっとします。お医者様からは、薬の量を多くしてもかまわないし、癖にならないから続けて下さい、とのことですが、もう半年あまり薬を使っているので心配になってきました。また薬を使ってもなかなかでずに、何度も泣きながら息んでやっとでるという感じでとても辛そうです。 できれば、食事などを工夫して自然に治るようにしたいと思っています。 これを食べさせたら、便秘が改善されたというものがあれば教えて下さい。 ちなみに現在の食生活ですが、離乳食は完了しています。  ・食べる量は、少なめ。  ・肉は、あまり食べない。  ・お茶など水分は、あまり飲まない。  ・おっぱいをまだ飲んでいる。(甘えたい時に飲む程度) お医者様から断乳を勧められましたが、できないままです。 よろしくお願いします。

  • 便秘と運動について

    教えてください。 わたしは、ほとんど毎日、プールで1kmくらい泳いで、そのあとサウナでがんがん汗を流しています。 その成果か脂肪もおちてきて、締ってきました。 しかし、便秘が慢性化していて、食事も水分も、食物繊維などを気にしてたべているのに、でないのです。 運動しすぎ、または、サウナに入りすぎ、などで便秘ってなるものですか? 同じ食事をしていて、会社員の夫は快便です。さほど運動はしていないそうです。 筋肉をつくるマッチョの方は、サプリメントなどを上手に服用しているようですが、私は素人なのでそこらへんがわかりません。 朝は、雑穀ごはんにお茶、果物、ヨーグルト、コーヒー 昼は、煮物などと、雑穀ごはん。 夜は、油物も少し取り入れての和食中心。 酒はのみません。 間食もせんべい2枚くらい。 水分も、お茶や水を2Lはのみます。 パーフェクトな食生活で、便がでないのは、運動しすぎなのかと思っています。 鉄分の錠剤は時々のみます。 4日くらいたまると下剤にたよります。 毎日、快便したいです。腹部ポッコリでぱんぱんです。 お詳しい方、助けて下さい。

  • ひどい便秘で困っています

    58さんの女性です。若い頃から便秘で苦しんでいます。 食生活は和食で肉類は食べれません。水分、お茶はよく飲みます。 夕方には毎日ウォーキングしています。体質的には肥満で、貧血もあり高血圧です。長年の苦しみから解放される アドバイスを待っています。

  • 抗うつ剤を飲んでも便秘をしない方法教えて下さい

    抗うつ剤を飲んでいます。 この類の薬を飲むと便秘になってしまうのですが、どうしても便秘薬には頼りたくありません。 1日中家にいて、いつでもトイレに行けるなら便秘薬を使ってもいいのですが そういうわけにもいかず、病院から出される便秘薬でも下痢に近い感じになってしまいます。 これは困ります。 それに抗うつ剤を飲んでいる間じゅう、便秘薬に頼りたくないのです。 今、何とか自力で出ていますが便は細いというか出にくく、量もとても少ないです。 抗うつ剤を飲む前はもっとたくさん出ていました。快便でした。 薬に頼らず、便を出したいです。(もちろん下痢も嫌です) 水分(水・麦茶)はこまめにとるようにしていますが、それ以外にも 便秘にならずに済む食品や方法があったら教えて下さい。

  • 9カ月の赤ちゃんの便秘

    現在離乳食2回食です。 2回食になった頃から便秘がちになってきました。 機嫌もよく、食欲も旺盛なので5日位は様子を見ていたのですが、 最近、8日も出ない事が何度も続き心配です。 お腹をマッサージしたり、綿棒浣腸したり、病院で貰った便を軟らかくする薬や、マルツエキスを試しましたが効きません。(薬は水分に溶かすと飲まないので、離乳食に混ぜて食べさせています。) 運動は、ハイハイはしませんが、つかまり立ちをするので、手を添えて立たせたりする程度です。 水分も、母乳以外はあまり飲もうとしないので、困っています。 離乳食の水分を多めにしてはいますが、それでも便秘は解消されません。 便秘に良い食べ物や、運動の方法など、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理が遅れて便秘に…?助けて下さい…!

    汚ない話で申し訳ないのですが、 昨日の夜に生理が来始めてから (と言っても本格的に来たのは今日) 何故か便秘になってしまいました…。 昨日今日とまともに便が出ていません。 まさしく便秘状態です…。 私は普段、生理期間に便秘になる事は あまり無いんですが 今回思いあたる節があるとすれば 生理が1週間近く遅れたのと、 私は普段、マグミット錠という 便に水分を含ませて柔らかくする薬を 毎日、昼夜食後に2錠ずつ飲んでいるのですが 昨日今日と昼に飲むのを忘れてしまい、 今日で言ったら水分もあまり取っていません…。 どうしたら良いのでしょう? 先ほどトイレで頑張って力んでみたのですが 固い便の頭がやっと出るくらいで、 このまま出すとなると確実に お尻が切れてしまうので(過去に切れ痔経験あり) 怖くて出すのをやめてしまいました。 やっぱり無理矢理は良くないですよね…。 私はどうしたら良いのでしょう? それに生理が遅れて便秘になるなんて事があるのでしょうか? あるとしたら私は何をしたら良いのでしょう…。 アドバイスよろしくお願いします。;;

専門家に質問してみよう