便秘と運動について

このQ&Aのポイント
  • 便秘と運動の関係について詳しく教えてください。
  • 運動やサウナによって便秘が慢性化することはありますか?
  • 食事や水分に気を付けながら運動しているのに、便秘が改善されない理由は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘と運動について

教えてください。 わたしは、ほとんど毎日、プールで1kmくらい泳いで、そのあとサウナでがんがん汗を流しています。 その成果か脂肪もおちてきて、締ってきました。 しかし、便秘が慢性化していて、食事も水分も、食物繊維などを気にしてたべているのに、でないのです。 運動しすぎ、または、サウナに入りすぎ、などで便秘ってなるものですか? 同じ食事をしていて、会社員の夫は快便です。さほど運動はしていないそうです。 筋肉をつくるマッチョの方は、サプリメントなどを上手に服用しているようですが、私は素人なのでそこらへんがわかりません。 朝は、雑穀ごはんにお茶、果物、ヨーグルト、コーヒー 昼は、煮物などと、雑穀ごはん。 夜は、油物も少し取り入れての和食中心。 酒はのみません。 間食もせんべい2枚くらい。 水分も、お茶や水を2Lはのみます。 パーフェクトな食生活で、便がでないのは、運動しすぎなのかと思っています。 鉄分の錠剤は時々のみます。 4日くらいたまると下剤にたよります。 毎日、快便したいです。腹部ポッコリでぱんぱんです。 お詳しい方、助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

内科でも、Vitamin C (ビタミンC)もらえます。 酸化マグネシウムも、プルゼニドももらえますが、プルゼニドは、癖になり、効きがわるくなるようです 酸化マグネシウムは、くせはつかないようですが、どちらにしろ、 ビタミンCも、(アスコルビン酸ですから)薬品ですから、体に全く害が無いとは、言い切れないと思います。 おくすり110番で、「ハイパー薬辞典」(もちろん無料です。) で、「ビタミンC」「プルゼニド」「酸化マグネシウム」とそれぞれ、検索し、薬効や、副作用etcよんで、これだと思うものを、医院にいって、もらってください。ビタミンCは、医者によっては、出すのを嫌がります、3割負担かを、かならず聞いて処方してもらってください。 おくすり110番での、効能などをおぼえていって、だからVCくださいといったほうが、もらえるとおもいます。三割で・・・・安いです。

その他の回答 (3)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

朝の食事前後の運動が効果あります。 運動といってもキチンで動き、食事後の片付け程度でいいのです。 体質改善をするならヨガを週一回90分くらいのコースを受けるといいです。

googoo7129
質問者

補足

食後のかた付けなど、毎日しています。 そんな簡単にでないから、困っているのです。ヨガは90分は出来ません。経験ありますが、あれも好みです。

回答No.2

マグでなく、カマですね。 ご主人様はサプリメントを、お飲みなんですよね、ビタミンCは、取りすぎると、下痢したりしますので V.Cを飲んでみてはいかがでしょう?(サプリメントのばあい、アスコルビン酸ですが)

googoo7129
質問者

お礼

マグ、カマ?ってどのことでしょう。ちなみに主人はとくになにもサプリのんでません。運動もしていません、と書いたのですが。。。 V.Cってなんですか? ビタミンCではないのでしょうか。

回答No.1

医者にいって、便秘薬をもらうと良いと思います。 プルゼニド、酸化マグネシウム(通称、マグ)マグは癖にならなかったと思いますので、 女性は、便秘になりがち、ですよね。 おくすり110番というサイトがありますから、上記2種のくすりを、読んでみては?

googoo7129
質問者

お礼

サイト、あとで見たいと思います。 マグってMgのことなんですね。 私はもともとよく出る方でした。肉体改善のため、運動、今は特に水泳とサウナ浴で大量に汗をかき、消費カロリーも半端じゃないです。家事やストレッチ、簡単な筋トレもします。 ので、そのために排便がスムーズにいかないものと。。。 医者に行くのは内科でしょうか。

関連するQ&A

  • 便秘直したい。

    どんなに運動しても食事摂取してもなかなか快便になりません。 便秘薬は武田漢方便秘薬を飲んでいますが、最近きかなくて困っています。 できればもう薬は頼りたくないんです。 簡単に手に入って、値段も手頃で、これを食べれば、これを摂取すれば便秘も解消できる商品を知っている方教えてください。 ただ、あまりにも下剤のような腹痛がおきないもので教えてください。 ちなみに私の妹は快便で一日2回と、とても羨ましい限りです。

  • 運動も繊維もとってるのに便秘が治らず苦しいです。

    運動も繊維もとってるのに便秘が治らず苦しいです。 なんででしょうか。いい加減凹んじゃいます。 昔から軽めの慢性的な便秘だったのですが(2,3日に1度)、当時は生活も不規則で食事も不摂生だったし、便秘も仕方ないと思っていました。 しかし最近運動とカロリーコントロールのダイエットを初めて、ここ2ヶ月くらいは、毎日スポーツ(水泳やウォーキング、腹筋等)もするし、食事は本当に気をつけていて、バランスよく充分な栄養を摂っているし(特にワカメや納豆、バナナ、牛乳、こんにゃく、野菜はしっかりとっています)、スポーツするようになってからは水分摂取量も増えたし、水泳でつかれて睡眠も夜型ではありますが7,8時間はとってるつもりです。 なのに、まず朝起きて便意がなく、便意が無いまま食事をし、それによってお腹が膨張し、スポーツをして喉がかわいて水を大量に飲み、更にお腹が膨張し、一日の終にはお腹は妊婦みたいにパンパンになってしまい気分最悪です。でも日課の腹筋をしなきゃと思ってやってみるとなんだか気持ちが悪くなります。 下剤は良くないとわかっているので、なるべく自然な便をと思ってはいるのですが、薬を飲まないとまる二日程お腹が膨張しつづけ、3日目くらいにやっと出るという感じです。 でも全部出きった感はなく、、、、またご飯を食べ、、、、の繰り返しです。 なので、1週間に一度くらいは下剤を飲むのですが、できる事ならあんなに地獄のような腹痛を味わいたくないし、自分のぜんどう運動を弱めることはできるだけしたくないです。もう本当にこの便秘がストレスです。お腹がはっている状態が本当に気分悪いです。お腹がすいてるのに実際にお腹はポコッと出ていてパンパンの状態だと、食事を美味しく食べれません。でもお腹はすくので食べるのですが・・・、 ほんとに悩んでいます。こんなに生活を改善してもこれなら、もう何をやっても改善される気がしません・・・・。どなたかこんな酷い便秘の悩みをお持ちの方、解決法を教えてください・・・、

  • 便秘で困っています・・・

    こんにちわ、あまりきれいな話でないのですが… 便秘で困っている人、またかつて困っていたけれど解消した方に 質問させてください。。。 私は慢性的な便秘の持ち主で、 家で一人でいてゆっくりしているときでないと大のトイレに行けません。 でも、毎日仕事がありますし、結婚して夫もいるので、 なかなか一人でゆっくり…という時間がありません 汗 なので、下剤(コーラック2粒)でおなかをゆるくして、 今は便秘になるのを防いでいる状態です。 今まで「イージーファイバー」というような繊維をとるようにしたり、 「減肥茶」のようなものを毎日飲んだり、 また、良く噛んでご飯を食べたり、 水分を沢山とったりなどいろいろ試してみました。 新しい方法を試して、その時はすぐ効果が出るのですが、 体が慣れやすい体質であるらしく、すぐに効かなくなってしまいます。 最近では、下剤に頼りきっているので、 気持ちよく(?)出すことも自力では殆どなくなってきてしまいました。 慢性的な便秘をやっつけられるような、 効率的な方法など、もしご存知の方いらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか?

  • 慢性の便秘です・・・

    昔から便秘体質なので食事など野菜中心で水分もなるべくとるようにして通勤も片道30分の歩きで運動も心がけてはいたのですが、現在子供がまだ小さく専業主婦のためなかなか食事に時間をかけたりウォーキングなどできなくて便秘が続き下剤の便秘薬に頼ってしまっています。 なにかいい方法や漢方薬などあったら教えてください。 現在まだ授乳中です。

  • 便秘薬の常用を止めたい!!

    こんにちは。 ひどい慢性便秘に悩んでいます。 ここ6~7年、便秘薬が手放せない状態。薬を飲まないと出ない、またはコロコロ便が少し出る程度です。飲んでいる薬はカマでこれをほぼ毎日服用していました。しかし慢性してしまったのか最近は効果があまりないのです。 なのでどうしてものトキはコーラックの様な下剤を使用(週1くらい)しています。 しかし、下剤を飲んでいるだけでは一時的な解決でしかないので、どうにか元から便秘を改善したいと思い、思い切って薬をやめてみた。 すると、コロコロ便が少し出るくらいですっきりしません。そしてそれが1週間くらい続くと、さすがに下腹部が痛かったり、にきびがたくさんできたりするので、やはり下剤を使用してしますのです。 そこでこれからどのように改善していったら良いか、経験者の方・専門家の方、良かったらアドバイスください。 それと、下剤を止めるには全く使わないほうがいいのでしょうか?また使う場合はどのくらいの頻度が良いのでしょうか。 今、実践していることは次のようなことです。 (1)毎日便秘解消に良いという体操をしている (2)運動はベビーカーでの散歩30分くらいをほぼ毎日 (3)食事に気を付けている (4)水分を取るよう心がけている。 以上のようなことです。 宜しくお願いします。

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 便秘を確実に治す方法は?

    あんまりきれいな話ぢゃなくてすいません 私はこの春から新高校一年生ですが・・・昔から便秘ぎみで、出たと思ったら硬すぎて血がでることもしばしば。しかもコロコロと小さいサイズのものばかりで快便というのは体験したことがあんまりありません。今まで雑穀ご飯、おから、りんご酢などは効き目なしで、寒天はすごく苦手で;;; 便秘を確実に治して続けられる方法を教えてください!!

  • ダイエットと便秘…

    ダイエットをしていて体重は徐々に減ってきてはいるのですが、酷い便秘で悩んでます。 もともとそれほど便秘に悩む体質ではなかったのですが、ダイエットを始めて便秘が続くようになりました。痩せるためには食事制限と運動が必要なので頑張っています、しかし肝心の便がでないため 体重はあまり減ってくれません。体から老廃物がでてないので少しの量の食事でもすぐに体重にプラスされるため、普通の量の食事もできず毎日かなり控えめにして運動(最低ウォーキング2時間、時間があるときは3時間以上)をしてなんとか今の体重を維持しています(161.5/49.5) たまに沢山食べたら出るかなーと思って食べてみても期待はずれです。今日で5日くらい出てません。 そろそろ気持ち悪くなってきたので、初めて下剤に頼ってみようかと思ったのですが、下剤に慣れてしまうと後々困りそうなので何とか自力でだせないものかと悩んでます。不眠症なので睡眠もとれてません。これも便秘に影響してると思います…。 前置きが長くなりましたが便秘によい食べ物、よい運動、とにかく何でも良いので便秘解消法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 便秘について

    便秘なんですが 下剤とか飲むと ききすぎて 下痢に なります ビオフェルミンを 毎日服用してるのですが 便が 水分がなくコロコロ便に なってきました 3日に 1回ぐらいのペースで 排便できてるんですが やはり 下痢のまないと だめでしょうか あとビオフェルミン飲みながら下剤を飲むのはいいんでしょうか?

  • 交通事故にあってから便秘になりました。

    今までは快便だったのですが、交通事故で病院に入院してから便秘になりました。ストレスと運動不足が原因でしょうか。最近は病院で処方された下剤を飲んで、運動するようにして、食物繊維の多いものを食べるようにしているのですが、なかなかよくなりません。そのうちに良くなるでしょうか。

専門家に質問してみよう