便秘と運動について

このQ&Aのポイント
  • 便秘と運動の関係について詳しく教えてください。
  • 運動やサウナによって便秘が慢性化することはありますか?
  • 食事や水分に気を付けながら運動しているのに、便秘が改善されない理由は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘と運動について

教えてください。 わたしは、ほとんど毎日、プールで1kmくらい泳いで、そのあとサウナでがんがん汗を流しています。 その成果か脂肪もおちてきて、締ってきました。 しかし、便秘が慢性化していて、食事も水分も、食物繊維などを気にしてたべているのに、でないのです。 運動しすぎ、または、サウナに入りすぎ、などで便秘ってなるものですか? 同じ食事をしていて、会社員の夫は快便です。さほど運動はしていないそうです。 筋肉をつくるマッチョの方は、サプリメントなどを上手に服用しているようですが、私は素人なのでそこらへんがわかりません。 朝は、雑穀ごはんにお茶、果物、ヨーグルト、コーヒー 昼は、煮物などと、雑穀ごはん。 夜は、油物も少し取り入れての和食中心。 酒はのみません。 間食もせんべい2枚くらい。 水分も、お茶や水を2Lはのみます。 パーフェクトな食生活で、便がでないのは、運動しすぎなのかと思っています。 鉄分の錠剤は時々のみます。 4日くらいたまると下剤にたよります。 毎日、快便したいです。腹部ポッコリでぱんぱんです。 お詳しい方、助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

内科でも、Vitamin C (ビタミンC)もらえます。 酸化マグネシウムも、プルゼニドももらえますが、プルゼニドは、癖になり、効きがわるくなるようです 酸化マグネシウムは、くせはつかないようですが、どちらにしろ、 ビタミンCも、(アスコルビン酸ですから)薬品ですから、体に全く害が無いとは、言い切れないと思います。 おくすり110番で、「ハイパー薬辞典」(もちろん無料です。) で、「ビタミンC」「プルゼニド」「酸化マグネシウム」とそれぞれ、検索し、薬効や、副作用etcよんで、これだと思うものを、医院にいって、もらってください。ビタミンCは、医者によっては、出すのを嫌がります、3割負担かを、かならず聞いて処方してもらってください。 おくすり110番での、効能などをおぼえていって、だからVCくださいといったほうが、もらえるとおもいます。三割で・・・・安いです。

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.3

朝の食事前後の運動が効果あります。 運動といってもキチンで動き、食事後の片付け程度でいいのです。 体質改善をするならヨガを週一回90分くらいのコースを受けるといいです。

googoo7129
質問者

補足

食後のかた付けなど、毎日しています。 そんな簡単にでないから、困っているのです。ヨガは90分は出来ません。経験ありますが、あれも好みです。

回答No.2

マグでなく、カマですね。 ご主人様はサプリメントを、お飲みなんですよね、ビタミンCは、取りすぎると、下痢したりしますので V.Cを飲んでみてはいかがでしょう?(サプリメントのばあい、アスコルビン酸ですが)

googoo7129
質問者

お礼

マグ、カマ?ってどのことでしょう。ちなみに主人はとくになにもサプリのんでません。運動もしていません、と書いたのですが。。。 V.Cってなんですか? ビタミンCではないのでしょうか。

回答No.1

医者にいって、便秘薬をもらうと良いと思います。 プルゼニド、酸化マグネシウム(通称、マグ)マグは癖にならなかったと思いますので、 女性は、便秘になりがち、ですよね。 おくすり110番というサイトがありますから、上記2種のくすりを、読んでみては?

googoo7129
質問者

お礼

サイト、あとで見たいと思います。 マグってMgのことなんですね。 私はもともとよく出る方でした。肉体改善のため、運動、今は特に水泳とサウナ浴で大量に汗をかき、消費カロリーも半端じゃないです。家事やストレッチ、簡単な筋トレもします。 ので、そのために排便がスムーズにいかないものと。。。 医者に行くのは内科でしょうか。