• ベストアンサー

ネットと右傾化について

最近気がついたんですが、自分はいつのまにか右傾化しています。これ毎日2CHみてるからなのかなー。 ネットを使えば使うほど右傾化する、なんて法則でもあるんでしょうか?

noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhkoh
回答No.9

ここの分析は結構鋭いと思います。 「今の反権力と昔の反権力」(『カレーとご飯の神隠し』) http://blog.livedoor.jp/f_117/archives/13279293.html  つまり従来型の反権力は、政府・企業に対してのものであったのが、現在ではマスコミもその対象となった。 そして、ネットの発達によりそれまでマスコミに取り上げられにくかった「新保守主義」的な言論が発言しやすい環境になった。そこでそしてマスコミが報道しない部分に焦点を合わせていくからです。  されには、それら「新保守主義」的な言論に対して、いわゆる左派がまともな反論を行わなかった(行えなかった)。そこには社会主義の崩壊と同時に、北韓による日本人拉致に関して、総括できなかったところが大きいでしょう。  例えば、従来型の「憲法を改正すると徴兵制が復活する」・「拉致事件は国交正常化しなかったから起きた」などの発言に対し、ある意味、「新保守主義」的言論側の方が、「徴兵制は○○の理由から先進国では拝志の方向に向かっていますが、そう述べる根拠・ソースは何?」・「国交のある国に対しても拉致していますが、その点はどうなの?」と、さらには「あなた方の根拠とされるデータはこのような矛盾点がありますが」と議論を吹きかけます。しかしながらそれに答えることなく、陰謀論や珍説を根拠としたり、反論側を「荒し」「ネットウヨ」などの人格攻撃、はては掲示板の書き込み禁止など、自ら閉じてしまいまう傾向がママ見られます。  つまりネットでのいわゆる“右”とされる側はには、単なる罵倒レベルの発言と、批判・反論などの言論レベル(「言論」としての高低はありますが)が存在しながら、的確な反論を行わずに「右傾化」などといって一括りにしているところが、いわゆる“左”の怠慢だと思いますがね。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/f_117/archives/13279293.html

その他の回答 (10)

• 8942
回答No.11

国民の本音が右傾化してるんだと思います。 ですけど自分の顔などの個人情報が晒される現実社会ではいいにくい事が多いと思います。

noname#11742
noname#11742
回答No.10

一応2CHは保守的ってことになってるみたいですね。でも今はどこもそうじゃないですかね。国会議員も、評論家も、キャスターも、タレントもかなり右傾化、というよりは現実主義的になってきていると思います。僕のゼミの先生も元マルクス主義者の左翼なのに、自衛隊派遣も仕方ない、ぐらいのこと言ってますし。やっぱりこれまでの左翼があまりにも…だったから右派が元気なわけで、当然と言えば当然だと思います。ただあまりにも感情的な中国嫌い!韓国嫌い!とか日本の伝統、歴史は全ていい!だけでは国民の支持を得られないとは思いますが…

• 5567
回答No.8

今は右がおしゃれなんですよ 30年後に笑われてるでしょうね ちょうど今の左のように

質問者

お礼

なるほど、歴史はくりかえしますか。

回答No.7

ずっと前、2CHをのぞいてみました。便所の落書きそっくりだな、と思いながら見ていて、2日ほどたってから何か自分が変だ、と感じました。他人に対して変に攻撃的になっていたし、何かいらいらしていたのです。 それに気づいてから二度と2CHを見ないことにしました。 こんなに簡単に影響されるというのはショックでした。 便所の落書きと一緒であそこの文章はほとんどが 1.下品 2.他人に対して攻撃的 3.暴力的 でした。 やさしさ、寛容、心の広さなどが欠けているのです。 もう55年も生きているといろんな人に会いましたが、その中に何人か(ほとんど男性)次のような印象を受ける人がいました。 まず自分のまわりに盾のようなもので囲いを作ります。これは傷つくことを過度に恐れるからです。そしてその盾のすき間から外をのぞき、自分を隠したままで近寄ってくる他人を観察します。その他人が自分の存在を少しでも脅かすようなら吹き矢のようなもので相手を攻撃します。自分がいつも他人を攻撃している割りに(あるいはそれ故に)他人からの攻撃にひどく傷つきやすく過剰に報復します。 ここまでは私の経験ですがこれから先は推測です。間違っているかもしれません。 上記のような性格はたとえば人口の1%ぐらいいて、2CHは彼らの広場になっているのではないでしょうか。 また、上記のような性格は寄り集まるとファシストになるのではないでしょうか。 ファシストとは私の定義では個人より集団を重視し、差異を許さない人達であり、弱者を攻撃し、「和」を乱すものを暴力的に排除します。ナチスのような人達です。 この集団の性格は特に国家主義になるとは限らないと思います。現にナチスは初期には激しい革命的な社会運動(社会の腐敗や資本主義を攻撃)の側面を持っていました。しかしこれが国家主義や民族主義と結びついたときは恐ろしいことになります(なりました)。 私の推測を一言で言えば現在2CHはファシズムの温床になっているということです。 「ネットを使えば使うほど」ということではないと思います。(そういえばある小説で「本を読むと左翼になるから」という理由で子供に本を読ませない父親が登場していました。たぶんよくあるはなしだったのでしょう。) 違う意見を尊重する、相手の立場に立とうとする、出来れば相手の力になりたいと願う、そんな人達が集まる広場が欲しいと心から願っています。でも多分そんな人達は現実社会で忙しく活躍してそんな暇がないのかもしれない。

回答No.6

「最近」ということであれば、 少なくとも時事問題に関しては、中国と韓国の反日運動のおかげ(?)で、よほど慎重でない限りは、ナショナリズム的な心があおられるでしょう。 多分ご存知だと思いますが、現在はどうだか分りませんけど、 イラク戦争当時のヨーロッパ、とりわけドイツなどでは、左派系の意見が圧倒的だったでしょう。それは、ネットにおける弁論でも変わらなかったと思います(ドイツ語サイトとかチェックしていませんが)。 ま、というわけなので、左右というよりは、その時々の主流な意見とかに流されやすくなるんじゃないですか?

回答No.5

まぁ、自分はどっちかというとリベラルなんですが。 ネットもそうですが、テレビの影響もあると思っています。 私はとある在京キー局で働いていました。 だからと言う訳ではないのですが。 多くの若い人たちが、ニュースはどこの局を見ていますかねぇ? 多くはCX(フジ)だと思います。 TBSやANB(テレ朝ですね)というのは少数派。NHKも多くはないです。 CXは、産経系で言わずもがなの論調(「正論」とか見ていると分かるでしょうが)なので、それはANBの朝日などに比べて、右傾化していく人が増えていくのは自明のことだと思います。 それを見ている人たちが、2chで言葉を発し、それが元でCXを初めとするネオ右傾化メディアがさらに伸びてしまう・・・というのが、自分の考える現状です。

• kobakoba3
回答No.4

「支配階級の諸思想は、どの時代でも、支配的諸思想である」(マルクス著・ドイツイデオロギー) >ネットを使えば使うほど右傾化する  などと言う法則は、すでに19世紀から予想されていたといえます。  ネットに匿名性があるとはいえ、絶対に書き込みをしている自分の身元がばれない保証は無いと考えれば、支配者の思想に反する左翼的思想の持ち主は堂々とその主張をネット上で晒すことは難しいと考えるはず。逆に、支配階級に有利になる右翼的思想の持ち主は、堂々とその主張をネット上で晒すことが容易である。  2CHのような場所で、本名を暴露されたときに(たまにあるんですよね、くわばら・くわばら)、左翼的主張をした人物と右翼的主張をした人物、いずれがより不利益を受けるかは明らかです。(分かりますよね?企業の採用担当立場に立てば、部下に採用するのは反抗的な左翼ではなく従順な右翼です、間違いありません。)  右寄りの主張の多いサイトを見続ければ自分も影響を受けるのは当然です。自分が右よりになってきたと自覚できるというだけでも、見識があるといえます。

質問者

お礼

>支配階級の諸思想は、どの時代でも、支配的諸思想である すばらしい、やはりありましたか

• seducer
回答No.3

それは以前までのマスコミが左傾化していた反動ではないかと思います。 私は国粋主義でも民族主義でもありませんが、左翼には反対だと言うだけで学生時代に右翼のレッテルを貼られた事があります。 まぁ思想よりも日教組の先生や理想主義的な平和主義者、お馬鹿な左翼学生が大嫌いだっただけかも知れませんが・・・ それらを擁護するようなマスコミに対しての反発から、より個人的なネットでは逆に右傾化するのだと思いますね。 でも私もどんどん右傾化していってますが・・・

参考URL:
http://www9.big.or.jp/~cumy/sayoku/index.shtml
  • pyon1956
回答No.2

右寄りの意見は一般論を装います。または一般論だと思って主張されます。なぜなら今の日本の国が以前に比べ右傾化しているからではないかと思います。 これに対し左寄りの意見は今の日本で一般論を装えません。 2chの場合ともすれば左バッッシングが行われます。 いわく「いまさらマルクス主義」とか。ソ連崩壊後何年経ったと思ってるのかとか。共産のレッテルを貼ればそれで相手を論破した気になるとか。 つまりあそこはとりわけ議論の場じゃないのですね。自分の意見を一方的に主張してもいいなんてまともな議論ではありえません。 ましてネット上の掲示板に筋道だった議論を書き込むのは不可能に近いです。 そうなるとレッテル貼りが横行するのは当然でしょう。 ネットを使えば、というより非論理の場ばかり出入りしているんじゃないかと思いますが。

• toka
回答No.1

法則かどうかは知りませんが、右寄りの多いサイトを見ていたら自分も右寄りになる、というのは自然だと思います。特に2ちゃんねるのように対話ができる掲示板やブログでは、「自分も乗り遅れたくない」という群集心理が働くのでしょう。  参考URLの記事の、1番目のコメントにあるように「単に勝ち組に入って図に乗っている人が少なくないように思います。」というのが、実際のところではないでしょうか。  議論を勝ち負けで考えたり、相手を言い負かすことを目的に議論すると、こういう心理状態になりがちです。

参考URL:
http://silly-talk.cocolog-nifty.com/silly_talk/2005/02/post_3.html