• ベストアンサー

シーツについて

昔はじめて外国のホテルに泊まったとき、シーツをかけて寝るのにちょっとおどろきました。そして、シーツだけでも意外と暖かいんですよね。 その後、いろんなホテルに泊まってなれましたけど、素朴な疑問としておもいます、「なんでシーツかぶって寝なきゃいけないんだ?」。 なんで外国ではシーツかけて寝るようになったんですか? また、日本でも自宅でシーツかけて寝てる人います?

noname#62952
noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13981
noname#13981
回答No.2

シーツかけて寝ます。 シーツ一枚だけというのは夏だけですが。冷えないし暑すぎずちょうどいいのです。 夏以外は布団の内側にシーツを持ってきて、くるんと外側に折り返してます。 だから、一年中身体がさわる面はシーツなんです。 もちろん、敷布団というか私はベッドなのでベッドパッドにもお揃いのシーツを敷きます。 どうして外国ではシーツかけて寝るのかは分かりませんが、今思ったのですが、外国人によっては裸に近いかっこうで寝るので、シーツだと洗濯しやすいのかも知れません。

その他の回答 (1)

• kirara-ki
回答No.1

学校で、公営の宿泊施設を利用した時に、毛布の下にシーツを挟み、寝た事があります。敷き布団にもシーツを敷きました。 直接ですと、色々な方が使いますし、毛布は簡単に洗濯出来ませんから、シーツは毛布カバーの代わりなのだと思います。 海外のホテルで、シーツだけをかけて寝た経験は、ありません。そういう所もあるのですね。