• ベストアンサー

シーツについて

昔はじめて外国のホテルに泊まったとき、シーツをかけて寝るのにちょっとおどろきました。そして、シーツだけでも意外と暖かいんですよね。 その後、いろんなホテルに泊まってなれましたけど、素朴な疑問としておもいます、「なんでシーツかぶって寝なきゃいけないんだ?」。 なんで外国ではシーツかけて寝るようになったんですか? また、日本でも自宅でシーツかけて寝てる人います?

noname#62952
noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13981
noname#13981
回答No.2

シーツかけて寝ます。 シーツ一枚だけというのは夏だけですが。冷えないし暑すぎずちょうどいいのです。 夏以外は布団の内側にシーツを持ってきて、くるんと外側に折り返してます。 だから、一年中身体がさわる面はシーツなんです。 もちろん、敷布団というか私はベッドなのでベッドパッドにもお揃いのシーツを敷きます。 どうして外国ではシーツかけて寝るのかは分かりませんが、今思ったのですが、外国人によっては裸に近いかっこうで寝るので、シーツだと洗濯しやすいのかも知れません。

その他の回答 (1)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

学校で、公営の宿泊施設を利用した時に、毛布の下にシーツを挟み、寝た事があります。敷き布団にもシーツを敷きました。 直接ですと、色々な方が使いますし、毛布は簡単に洗濯出来ませんから、シーツは毛布カバーの代わりなのだと思います。 海外のホテルで、シーツだけをかけて寝た経験は、ありません。そういう所もあるのですね。

関連するQ&A

  • 毎日 シーツ 洗ってますか?

    一人暮らしの方に質問です。 毎日シーツを洗ってますか? 僕は4月から東京で一人暮らしをはじめました。 部屋には先輩のお古の二層式洗濯機がありますが乾燥機はありません。 ベランダもなく窓を開けたらビルの壁で日もほとんど当たりません。 洗濯物は部屋の中に干してますがシーツは乾かないことが多く困っています。 これから梅雨でますますシーツは乾かなくなりそうです。 先輩数人に聞くと、シーツは年に数回洗うそうで、毎日なんて洗うことはあり得ないそうです。 東京で一人暮らしをしている人は、シーツを毎日洗ってますか? 素朴な疑問なんです。

  • 汚れたシーツ

    自宅Hをしている方にお聞きしたいのですが、やはりした後ってシーツ汚れますよね? 汚れるたびに洗濯しますか? 私はたびごとに綺麗にしたいのですが、Hが頻繁だったり、天気が雨だったりしたら(シーツは室内に干せない)そのままになってしまいます。 皆さんはどうしていますか?

  • シーツって・・・

    研修のため合宿施設に泊り込むことになり、 持ち物に「シーツ」とかいてあったので自宅の私のベットのものを剥いで持っていこうと持ったのですが 「それくらい買いなさいよ常識でしょ?わざわざとるなんておかしい」 といわれました。 シーツをもっていくことはそんなに常識はずれなのでしょうか。不要なお金はかけたくないのですが、人が不快になるなどの理由があるならば購入しようと思います。 皆さんはどうおもいますか。

  • 皆さん、シーツってどのくらいの頻度で洗ってますか?

    先日、「パジャマやバスタオルを毎日洗ってますか?」という 質問があり、毎日洗うという人から数日~1週間という人まで様様でしたが、 シーツについてはどうなんだろ? 以前、静岡県駿東郡の人と文通してたんだけど、 彼女に言わせるとそこは富士山の麓で湧き水が豊富だから、 水道代がメチャクチャ安いんだそうです。 そして彼女は洗濯好きなので、シーツは真冬でも1日おきに洗うと言ってました。 それでも水道代は千円以下なんだって!? 我が街名古屋でそんなことしたら、軽~く2万円は超してどもならん! 水道代が惜しいのもありますが、 シーツを毎日洗う必要なんて私はないと思うんですけど。 ホテルや旅館に連泊すると、毎日シーツを取り替えてくれるでしょ? そんなことしんでええで、その分宿泊費を安くして貰いたいくらいです。 皆さんはどのくらいの頻度で洗ってますか? ちなみに駿東郡のペンパルはその後、 日本でも有数の水道代が高いと言われている 瀬戸内海に面した街へ引っ越しました。 彼女、今でも毎日シーツを洗っとるのかなぁ。 水道代がメッッッッチャ高くてビックラこいとるんと違うかなぁ。

  • ホテルのシーツに精液出すのをやめてほしい

    普通のシティホテルでエッチした後、彼がシーツに出してしまってそのままにするんです。やめて欲しいのですがどうしたらいいでしょうか。どうせ乾いちゃえばにおわないし、クリーニングが入るからいいだろうというんですけれど、精液をベッドの出すのは、いくらクリーニングしてもあとに泊まる人に迷惑だと思うのです。 どうやって説得すればいいですか?

  • パッドシーツの洗濯は大変?

    最近、寝具売り場でよくパッドシーツを見かけます。 四隅にゴムがついていて、布団にセットしてその上に直接寝るものです。 うちでは、普通の綿のフラットシーツを使っているので、週に一回 家族4人分をまとめて洗濯機に入れて洗濯してますが、 パッドシーツだと厚みがあるので、一度に4枚は洗濯機に入らないと 思います。 ローテーションして小分けに洗うとしても、パッドシーツ1、2枚の ために、洗濯一回することになります。フラットシーツなら1枚だけの 場合、他の洗濯物と一緒に可能です。 パッドシーツを使っている方は、洗濯はどうしていますか? 普通のフラットシーツの方が、がさばらなくて、洗濯は楽だと 思うのですが、寝具売り場では、パッドシーツの方が 目立つように陳列されているので、不思議に思いました。 素朴な疑問ですが、よろしくお願いします。

  • (ホテル編・・その2)何故、ベッドの掛け布団ってあんなに薄いんですか?

    というか、「掛け布団」ってものではなく、単なるシーツでしかない気がします。 洋室なので、「布団」っていうのが本来はありえないのかもしれませんが、あの薄いシーツはいかにも心もとなくないですか? 恐らく、日本では、自宅でベッドで寝ている人も、掛け布団を使っているのではないかと思いますが(間違ってますかね!!!)、それなりに「ベッド+布団」もあっているように思えます。 何より、布団がある方が、部屋の温度に係わらず体温も調節し易いし、特に冬などは重宝します。私は寒がりなので薄いシーツに体中包まって寝てます。毛布がないところも多いのは、閉口します。 外国人が多く泊まるホテルならともかく、単なるビジネスホテルクラスだったら、日本人用に掛け布団を置いてくれても良さそうなのに。 そういったホテルはないんでしょうか?

  • ラバーシーツの使い方について

    介護の仕事を始めて半年なのですが、疑問があります。 自分は病院に勤めているのですが、尿失禁や尿量が多くて漏れそうな利用者さんに、ラバーシーツを敷いています。 下剤を服用したり、普段から便の量が多い人には、フラットを敷いて対応しています。 そこで、疑問です。 主に水溶便の方なのですが、先輩は当たり前のようにフラットを敷いていますが、ラバーシーツではダメなのでしょうか? フラットを敷いていても、漏れるときはシーツまでいっちゃてます。 それなら、腰から下を完全にカバーできるラバーシーツの方が、いいような気がします。

  • シーツの感触が嫌い

    私は小さい時からシーツのつるつるした感触が嫌いです。家ではいつも毛布やパイル織りのタオルケットのような生地のシーツを敷いて寝ています。なので、ホテルや旅館に泊まると、シーツの感触が気になってゆっくり眠れません。 同じような方、いらっしゃいますか? 家族からも変わっていると言われてるし、周りにそんな人を聞いたことがないので、同じような人がいるのか気になります。 そういう人がいらっしゃったら、普段どうしてるか聞かせて下さい。

  • ホテルのシーツや布団カバーについて

    ラブホテルのシーツや布団カバーの匂いが好きです 自宅で洗濯すると洗剤の香りがキツ過ぎて好きじゃありません… ホテルではどんな洗剤を使っているか知ってるかたいますか? 一般でも購入出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう