• ベストアンサー

別れて次へ進むべきか

私は32歳。親や親戚・会社の上司も結婚2と言われうんざり。会社の上司が、ある未婚女性のお客様を結婚していなのは何か問題があるというようなことを言っていて、それって私も入ってる?ととても傷つきました。私が側にいることに気づきその上司はフォローしていましたが・・・ そんな中、6歳下の彼ができました。今3ヶ月とても楽しくて基本的には歳の差を感じることも無く結婚したいと二人で貯金を始めています。ただ、彼はかなりの亭主関白とわがままなところがあります。彼に手酌をさせないようにお酒を注いだり、食事を取り分けてあげたりして気を配る。そういった気配りを彼は要求しそれについてはもちろん私も納得しています。しかし私がなかなか気が利かずたびたび手酌をさせてしまうことがありますこれについては私も反省しています。また彼が嫌いな人と私が話をしたり、私が友達と旅行に行ったり友達の家に泊まったり・友達の男性の話したり、欲しいもの・どこかに旅行に行きたいなどの話をしたりすることに対し普段は普通に話を聞いてくれているのですが、突然上記の事が気に入らなかったといわれけんかになります。最後はおまえの性格ではこんな俺がいやになって離れていくから別れたほうが良い。気が利かなさ過ぎてこんな女ははじめてだといわれ別れ話になることも最近多いです。私もそんな彼についていく自信がなく別れるというと彼はやっぱり別れられないといってきます。別れると言った時の私の反応を見ている節もあるのかなと思ったりもします。私も彼が好きだし普段はとてもやさしくて私のわがままもたくさん聞いてくれ甥っ子の面倒を見てくれたり私の両親とも仲良くしてくれています。なので踏ん切りがつけないでいます。別れたら次の人が見つかるかという不安もあるかもしれません。目クラ状態なのでよいアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoman
回答No.3

あなたは彼のことが好きなんですよね。 だったら、どうしたら上手くやっていけるかを 考えるほうが先ではないですかね。 言っておくけど、 仮に新しい相手が見つかったとしても、 その人とだっていろいろ問題はあるもんだからね。 大人二人が一緒にいるって、大変なものだもんね。 質問を読んで感じたのは、 「亭主関白って、男らしい男のすることじゃないんだな」ってこと。 結局、かまって欲しいだけじゃない。 「あなたが一番ですよ」って実感していたいだけなんだね。 あなたは、「年の差を感じることもなく」って言っているけど、 あなたが本心でそう感じていることは、よくないんじゃないだろうか。 厳然と年の差はあるんだよ。 女の32歳と男の26歳、将来に対しての切実さって同じだと思うかい? 確実に彼のほうが、「結婚」に対してお気楽だと思うけどな。 あなたが彼と結婚したいと思うなら、 上手く操縦すべきだと思うな。 同レベルになってけんかしてたんじゃ、先行き暗いな。 あなたはちょっと冷静になって、少し計算して行動すべきだ。 彼を上手く持ち上げて、いい気にさせたり、 時にはしおらしくなって、心配させたり、ね。 ま、そう簡単にはいかないと思うけど、 彼と結婚したいなら、 あなたが大人になるべきだと思います。 どうでしょうか。

sumokee
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 とても参考になりました。本当にそうですね。 歳の差は、やはりあるでしょうし。 結婚に対しての切実さもきっと違いますね。 私が大人になるべきなのでしょうね。 そう考えればいろいろとうまく行く気がします。 確かに私 計算して行動というのが苦手です。 でも将来のためにがんばってみます。

その他の回答 (3)

• kadowaki
回答No.4

仮にあなたが私の妹であり、私が彼との結婚について意見を求められたと仮定しますと、私は「いくらお前が好きでも、兄さんから見て、あの男はお前を幸福にしてくれるようには思えない」と答えると思います(ただし、お示しの情報だけに基づいての判断ですが)。以下、あなたの期待に反することを申しますが、あなたの将来を心配していることに免じてご諒察願います。 まず、心配な点は、あなたが彼を好きであることは分かりますが、彼がそれ以上にあなたを好きであると思ってくれているようにはとても見えないということです。 だいたい、あなたが別れ話を出したら、あわてて自分の非を認めるくらいあなたが好きであるというのでないと、結婚後の彼のあなたへの対応が心配です。 まして、本当にあなたを失いたくないと思っているとしたら、決して冗談でも「別れたほうが良い」なんて言わないものです。 彼は決して性格が悪いわけではないのですが、やはり自己中心的というか、自己相対化ができない面が見受けられます。 こういう性格の男性は、よく言えば明朗快活であり、強くて頼もしいところがある反面、他人への思いやりに欠けていたり、気にくわないことがあるとすぐ怒る、他人の注意に耳を傾けたがらない、独善的であるというところがあります。 もちろん、彼の性格というよりも、あなたが年上であるが故の甘えに発している可能性も少しはあるでしょうが。 あなたが、以上のような彼の長所・短所についてきちんと見極めた上で、彼との結婚生活は、もっぱら彼の意見や考え方を中心にして展開すると予想されるが、それは願うところでもあるというのでしたら、あなたはひたすら昔の良妻賢母をめざして頑張るだけで十分です。 ですが、あなたが心底こういう結婚生活を望んでいるとは思えない以上、私には彼との結婚があなたの気が遠くなるほど長い人生を明るく楽しいものにしてくれるとはとても思えません。 ということで、ここは冷静に彼の人間性を再検討し、あなたの大切な将来を本当に託してよいのかどうか慎重に吟味することをお勧めいたします。

sumokee
質問者

お礼

親身になっていただきありがとうございます。 >あなたが別れ話を出したら、あわてて自分の非を認めるくらいあなたが好きであるというのでないと・・・・ 説明が足りなかったのですが彼は、私が別れを切り出すと自分中心であることを反省しやっぱりわかれたくないといいます。なんで別れるという言葉をいうの?と聞くと彼は、こんな自分にいつか私が離れていくのではないか?それならと思うときがあるといいます。年齢的にも私に会うのが自分ではないのではないかと考えてしまうそうです。本当のところはまだわかりませんが・・・・ しかし普段の彼は、私のわがままをうんうんと聞いてくれます。結婚については、彼から結婚のための貯金を一緒にしようといってくれました。私は、年齢的にも彼にプレッシャーを与えたくないので結婚については、特別言及はしていません。 しかし kadowakiのおっしゃる通り 気にくわないことがあるとすぐ怒る、他人の注意に耳を傾けたがらない・・・・は、少し見受けられます。 素直にご意見を受け止めねあせらず慎重に進めていきたいと思います。

noname#10777
noname#10777
回答No.2

ひとつだけ気になったことがありましたので書かせてください。 お友達と旅行に行くこと、お友達の家に泊まること、男性のお友達の話をすること、この3つは、できるだけ我慢なさった方がいいかもしれません。 あなたが逆の立場だったらどう思いますか? 彼が女の子の話をしたり、友達の家に泊まりに行ったら、やはり気が気ではないでしょう・・・・ 結婚すればもっと自由はなくなりますよ。 夜の外出はできるだけ控えた方がいいし、 お子さんができれば、彼の面倒はほとんど見ることができなくなります。 自由を捨てても彼とは別れたくないならば、あなたに結婚する時期が来たということでしょう。 あせることはありません。 今を逃しても必ず結婚できる保証はありませんが、出会う努力をすれば必ず出会いはあります。 結婚は縁ですが、出会いは努力です。 どうすればお互いが気持ちよく付き合えるのかを、本音を交えながらぶつかることで模索していけばよいのではないでしょうか。

sumokee
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 とても参考になりました。自由を捨てても別れたくないかは 正直まだわかりません。なんせ今まで自由でしたから・・・ でも、私にも問題があるんだなと実感しました。 やはり第三者の意見ってとても参考になりますね。

回答No.1

ツライですね…。お気持ちお察しします。 私はあなたとほとんど年齢が同じですが、 6歳年下の男性って、やはりどこか引け目を感じます。 「おばさんって思われてるんだろうな」とか「やっぱり若い子がいいんだろうな」とか。 お相手の方の行動ですが、 あちらも逆に「年下と思われたくない」という感じで 無理して片意地を張っているような印象を受けました。 たぶん、同年代の女性相手になら、絶対にそんな 亭主関白なところなど見せないのでは。 今どき「彼に手酌をさせない」とかって…そこまで拘るのもどうかと。 しかも、あなたが恋愛や結婚に対して精神的に余裕をなくしていることに 彼は優越感を感じて、逆手に取っているようにも思えます。 まだお付き合いして3ヶ月なのですよね。 きっと彼も、様子を見て、本音を出していないように思います。 亭主関白ぶってるヒトって、たいがい甘えんぼだったりしますしね。 歳の差を引け目に感じたりせず、「私は気が利かなくて」なんて 自分を責めたりせず、少し違う角度から彼を見てみてください。 ほんとうは、彼はあなたに甘えたいというのが本音なのでは? いつか、あなたの手のひらの上で、亭主関白を気取る彼を 居心地よく転がしてあげるくらいの余裕が持てたらいいですね。

sumokee
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 とても参考になりました。 居心地よく転がしてあげるくらいの余裕もてるようにがんばります。歳の差は無いようで確かにあるんですよね。 私が大人になれるようがんばってみます。