• ベストアンサー

別れて次へ進むべきか

私は32歳。親や親戚・会社の上司も結婚2と言われうんざり。会社の上司が、ある未婚女性のお客様を結婚していなのは何か問題があるというようなことを言っていて、それって私も入ってる?ととても傷つきました。私が側にいることに気づきその上司はフォローしていましたが・・・ そんな中、6歳下の彼ができました。今3ヶ月とても楽しくて基本的には歳の差を感じることも無く結婚したいと二人で貯金を始めています。ただ、彼はかなりの亭主関白とわがままなところがあります。彼に手酌をさせないようにお酒を注いだり、食事を取り分けてあげたりして気を配る。そういった気配りを彼は要求しそれについてはもちろん私も納得しています。しかし私がなかなか気が利かずたびたび手酌をさせてしまうことがありますこれについては私も反省しています。また彼が嫌いな人と私が話をしたり、私が友達と旅行に行ったり友達の家に泊まったり・友達の男性の話したり、欲しいもの・どこかに旅行に行きたいなどの話をしたりすることに対し普段は普通に話を聞いてくれているのですが、突然上記の事が気に入らなかったといわれけんかになります。最後はおまえの性格ではこんな俺がいやになって離れていくから別れたほうが良い。気が利かなさ過ぎてこんな女ははじめてだといわれ別れ話になることも最近多いです。私もそんな彼についていく自信がなく別れるというと彼はやっぱり別れられないといってきます。別れると言った時の私の反応を見ている節もあるのかなと思ったりもします。私も彼が好きだし普段はとてもやさしくて私のわがままもたくさん聞いてくれ甥っ子の面倒を見てくれたり私の両親とも仲良くしてくれています。なので踏ん切りがつけないでいます。別れたら次の人が見つかるかという不安もあるかもしれません。目クラ状態なのでよいアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.3

あなたは彼のことが好きなんですよね。 だったら、どうしたら上手くやっていけるかを 考えるほうが先ではないですかね。 言っておくけど、 仮に新しい相手が見つかったとしても、 その人とだっていろいろ問題はあるもんだからね。 大人二人が一緒にいるって、大変なものだもんね。 質問を読んで感じたのは、 「亭主関白って、男らしい男のすることじゃないんだな」ってこと。 結局、かまって欲しいだけじゃない。 「あなたが一番ですよ」って実感していたいだけなんだね。 あなたは、「年の差を感じることもなく」って言っているけど、 あなたが本心でそう感じていることは、よくないんじゃないだろうか。 厳然と年の差はあるんだよ。 女の32歳と男の26歳、将来に対しての切実さって同じだと思うかい? 確実に彼のほうが、「結婚」に対してお気楽だと思うけどな。 あなたが彼と結婚したいと思うなら、 上手く操縦すべきだと思うな。 同レベルになってけんかしてたんじゃ、先行き暗いな。 あなたはちょっと冷静になって、少し計算して行動すべきだ。 彼を上手く持ち上げて、いい気にさせたり、 時にはしおらしくなって、心配させたり、ね。 ま、そう簡単にはいかないと思うけど、 彼と結婚したいなら、 あなたが大人になるべきだと思います。 どうでしょうか。

sumokee
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 とても参考になりました。本当にそうですね。 歳の差は、やはりあるでしょうし。 結婚に対しての切実さもきっと違いますね。 私が大人になるべきなのでしょうね。 そう考えればいろいろとうまく行く気がします。 確かに私 計算して行動というのが苦手です。 でも将来のためにがんばってみます。

その他の回答 (3)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.4

仮にあなたが私の妹であり、私が彼との結婚について意見を求められたと仮定しますと、私は「いくらお前が好きでも、兄さんから見て、あの男はお前を幸福にしてくれるようには思えない」と答えると思います(ただし、お示しの情報だけに基づいての判断ですが)。以下、あなたの期待に反することを申しますが、あなたの将来を心配していることに免じてご諒察願います。 まず、心配な点は、あなたが彼を好きであることは分かりますが、彼がそれ以上にあなたを好きであると思ってくれているようにはとても見えないということです。 だいたい、あなたが別れ話を出したら、あわてて自分の非を認めるくらいあなたが好きであるというのでないと、結婚後の彼のあなたへの対応が心配です。 まして、本当にあなたを失いたくないと思っているとしたら、決して冗談でも「別れたほうが良い」なんて言わないものです。 彼は決して性格が悪いわけではないのですが、やはり自己中心的というか、自己相対化ができない面が見受けられます。 こういう性格の男性は、よく言えば明朗快活であり、強くて頼もしいところがある反面、他人への思いやりに欠けていたり、気にくわないことがあるとすぐ怒る、他人の注意に耳を傾けたがらない、独善的であるというところがあります。 もちろん、彼の性格というよりも、あなたが年上であるが故の甘えに発している可能性も少しはあるでしょうが。 あなたが、以上のような彼の長所・短所についてきちんと見極めた上で、彼との結婚生活は、もっぱら彼の意見や考え方を中心にして展開すると予想されるが、それは願うところでもあるというのでしたら、あなたはひたすら昔の良妻賢母をめざして頑張るだけで十分です。 ですが、あなたが心底こういう結婚生活を望んでいるとは思えない以上、私には彼との結婚があなたの気が遠くなるほど長い人生を明るく楽しいものにしてくれるとはとても思えません。 ということで、ここは冷静に彼の人間性を再検討し、あなたの大切な将来を本当に託してよいのかどうか慎重に吟味することをお勧めいたします。

sumokee
質問者

お礼

親身になっていただきありがとうございます。 >あなたが別れ話を出したら、あわてて自分の非を認めるくらいあなたが好きであるというのでないと・・・・ 説明が足りなかったのですが彼は、私が別れを切り出すと自分中心であることを反省しやっぱりわかれたくないといいます。なんで別れるという言葉をいうの?と聞くと彼は、こんな自分にいつか私が離れていくのではないか?それならと思うときがあるといいます。年齢的にも私に会うのが自分ではないのではないかと考えてしまうそうです。本当のところはまだわかりませんが・・・・ しかし普段の彼は、私のわがままをうんうんと聞いてくれます。結婚については、彼から結婚のための貯金を一緒にしようといってくれました。私は、年齢的にも彼にプレッシャーを与えたくないので結婚については、特別言及はしていません。 しかし kadowakiのおっしゃる通り 気にくわないことがあるとすぐ怒る、他人の注意に耳を傾けたがらない・・・・は、少し見受けられます。 素直にご意見を受け止めねあせらず慎重に進めていきたいと思います。

noname#10777
noname#10777
回答No.2

ひとつだけ気になったことがありましたので書かせてください。 お友達と旅行に行くこと、お友達の家に泊まること、男性のお友達の話をすること、この3つは、できるだけ我慢なさった方がいいかもしれません。 あなたが逆の立場だったらどう思いますか? 彼が女の子の話をしたり、友達の家に泊まりに行ったら、やはり気が気ではないでしょう・・・・ 結婚すればもっと自由はなくなりますよ。 夜の外出はできるだけ控えた方がいいし、 お子さんができれば、彼の面倒はほとんど見ることができなくなります。 自由を捨てても彼とは別れたくないならば、あなたに結婚する時期が来たということでしょう。 あせることはありません。 今を逃しても必ず結婚できる保証はありませんが、出会う努力をすれば必ず出会いはあります。 結婚は縁ですが、出会いは努力です。 どうすればお互いが気持ちよく付き合えるのかを、本音を交えながらぶつかることで模索していけばよいのではないでしょうか。

sumokee
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 とても参考になりました。自由を捨てても別れたくないかは 正直まだわかりません。なんせ今まで自由でしたから・・・ でも、私にも問題があるんだなと実感しました。 やはり第三者の意見ってとても参考になりますね。

回答No.1

ツライですね…。お気持ちお察しします。 私はあなたとほとんど年齢が同じですが、 6歳年下の男性って、やはりどこか引け目を感じます。 「おばさんって思われてるんだろうな」とか「やっぱり若い子がいいんだろうな」とか。 お相手の方の行動ですが、 あちらも逆に「年下と思われたくない」という感じで 無理して片意地を張っているような印象を受けました。 たぶん、同年代の女性相手になら、絶対にそんな 亭主関白なところなど見せないのでは。 今どき「彼に手酌をさせない」とかって…そこまで拘るのもどうかと。 しかも、あなたが恋愛や結婚に対して精神的に余裕をなくしていることに 彼は優越感を感じて、逆手に取っているようにも思えます。 まだお付き合いして3ヶ月なのですよね。 きっと彼も、様子を見て、本音を出していないように思います。 亭主関白ぶってるヒトって、たいがい甘えんぼだったりしますしね。 歳の差を引け目に感じたりせず、「私は気が利かなくて」なんて 自分を責めたりせず、少し違う角度から彼を見てみてください。 ほんとうは、彼はあなたに甘えたいというのが本音なのでは? いつか、あなたの手のひらの上で、亭主関白を気取る彼を 居心地よく転がしてあげるくらいの余裕が持てたらいいですね。

sumokee
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 とても参考になりました。 居心地よく転がしてあげるくらいの余裕もてるようにがんばります。歳の差は無いようで確かにあるんですよね。 私が大人になれるようがんばってみます。

関連するQ&A

  • 逆プロポーズした方いますか?

    彼30 私29 お付き合いして、もうすぐで1年半になります。 GWに、特別に旅行や遠出をする予定はないのですが 会える日は何度かあるので、その時に、 そろそろ結婚のことについて話したいなと思ってます。 彼とは、まったく将来の話をしたことがないわけではないですが あまり具体的なこと(いつ頃結婚しようとか)は話したことがありません。 それなのに、いきなり、結婚について話したいなんて、急でしょうか? 女性向けのファッション誌で、恋愛・結婚の特集記事などを見ていると、 ・いきなり結婚なんて言ったら重い! ・彼をおいつめたらだめ! ・結婚への明るいイメージを抱かせよう! などなど…そんなことをよく見ます。 私としては、彼を問い詰めたり、泣いてすがったりする気はなくて… 明るく将来について話したいのですが… やっぱり、男性に結婚の話をすると、それだけで重いものなんでしょうか? 普段のお付き合いは、良い意味で友達っぽいかんじです。 特別にロマンチックなことはないけど、小さな嬉しいことはたくさんあって、 ちょっとしたことでも一緒だと楽しい…普段着のお付き合いというか…。 友達に言わせると、ちょっと亭主関白っぽいところがある彼を 私がほめたりうまく甘えたりして支えてるかんじらしいのですが^^; お互いに、甘えたり甘やかしたり、素直になれる相手だと思っています。 正直いうと、彼からプロポーズしてほしい!です。 彼はちょっと古風なところがあるというか…確かに友達の言うように亭主関白っぽいとこがあるので なんだかんだ言っていつもリードしてくれるし、彼に任せてればいいのかな?と思ったりもします。 でも、いつかは彼から…と思っても、いつになるのかわかりませんし…。 このままお付き合いしてても十分幸せだとは思うのですが やっぱり子どももほしいし、それには年齢的にリミットもありますし… 一度改めて将来について話し合いたいんです。 彼を追い詰めるかんじじゃなくて、あくまで、明るく二人の将来について話したいのですが どんな風な切り出し方がいいんでしょうか?? 私が今考えているのは、たぶんGWの出先はどこも家族連れが多いと思うので、 あぁいうの楽しそうだね~私もあなたと家族になりたいな~と、 明るい公園のベンチとか、そういうところで言えたらいいなぁと思っています。 (台詞はもうちょっと考えなきゃかな?と思いますけど…) それで、彼の反応を見ながら、いつ結婚しよっか?と言ってみようかな~…と。 実際、その場になったら怖くてグダグダになって言えないかもしれませんが^^; 逆プロポーズしました、とか、こんな風に話し合いました、というような 体験談がありましたら参考までに教えてください! あと、私も逆プロポーズ考えてますよ!というお仲間さんの意見も聞けたら嬉しいです! よろしくお願いします^^

  • 亭主関白な彼?

    私には彼がいるのですが・・・ 彼が亭主関白っぽい性格のような気がして・・。 俺の言うことは絶対だ。俺が正しいのようなセリフを よく聞く気がするので・・・。 (自分の方に非が合った場合は、謝ってくれますが) 彼は家事をするようなタイプでもないし・・。 料理はしないみたいです。これまでの彼女にはよく 料理をつくってもらっていたみたいですね。 つきあって1ヶ月で手料理を食べれないのって信じられないみたいなことを言っていました・・・。 (私の場合遠距離です^^;) 彼って結婚したら亭主関白になるような感じがするのですがどうでしょう?彼のことは好きなので、あまり気にしては、いませんが、、、。亭主関白な人と結婚するってどんな感じなのでしょうか?

  • 「亭主関白」

    「亭主関白」ってありますよね? 「亭主関白」と「自己中心の我が道をゆうワガママ」とは違うと思うのですが、どうなのでしょうか? 筋道の通った正しい事を言う「亭主関白」なら、従う気にもなれますが、常識やマナー、一般的な事を普通に出来ないような人が「亭主関白」と胸を張り、通そうとしても従う気になれません。 揚句の果てには「養ってもらっているんだから、従うのは当たり前」っと。 主人30歳。私32歳。結婚するにあたり、小さい頃からの夢を頑張って実現したのに独身時代の専門職につく事が出来なくなり、専業主婦をしていました。今、臨月に入り、暫くは働ける状況ではありません。 主人は子育ては自分でやって欲しいから、働かずに家に居て欲しいという考えの人ですが、上記の発言をしました。今の主人の仕事では、働こうにも転勤が多すぎ、子育てをしながら私が仕事をするのは難しい状況でした。 でもこんな事を言われるなら、1年くらい経ったらパートででも働こうと思います。 お互いに尊敬したり、思いやらないといけないのは、解りますが、お給料を入れれば、何を好き勝手しても構わないのでしょうか。

  • 結婚てなんでしょうか

    最近結婚したのですが、私甘い夢を見過ぎてたのか、ショックなことが多い日を過ごしています。私は結婚相手といつも一緒に居たい派なのですが、相手はどうも違うらしく自分の時間を大切にしたいらしく、趣味や友達、自分の両親に時間を費やしています。これってただの私のワガママなのでしょうか? それと、彼は自分の意に反することがあったり、言われたりすると私は間違っているから直した方が良いと言ってきます。これって亭主関白なんでしょうか?

  • 亭主関白な夫

    義父も夫も亭主関白です。 夫は些細なことで大声で怒鳴り、畳み掛けてきます。 私はどうしてそんなに怒るのかさえ分からないです。普段はやさしい人なのですが、怖いです。こちらが悪くない時も、どこが悪いか考えろと言われ、誤るしかない状態です。 仲直りは私が誤ったらその日で終わりますが、彼の激怒に意見をするのもそろそろ疲れてきました。死ねば?などとも言われました。 褒めるとよい、とサイトに書いてあったので以前実行したら、夫に見破られてしまいました。それ以来その手は使ってません。 もし、子供が出来た場合、彼が義父を見て育ったと同様に、子供も同じように育ってしまうのではという不安もあります。 長年亭主関白のだんなさんと結婚生活をしてきて今円満な方など、 どうすると亭主関白な夫とうまく付き合えるか、彼が間違っている場合に否定できるかなど対応策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 既婚女性に質問です

    独身女です。現在一応4年付き合ってる2つ年下の彼氏がいます。普段仕事が忙しくたまにしか会わないのでわからないですが、旅行に行ったりすると彼が亭主関白っぽいのがわかります。「お茶!」「片付けて」とか…でも今の彼氏より前の彼氏(1つ年上)の方が酷くて、旅行に行くと湯上がりに「髪乾かして」「肩叩いて」彼が自分で鞄から出した荷物を私に「片付けて」とか…嫌なので別れましたけど。皆さんの旦那さんは亭主関白ですか?それとも家事や色々手伝ってくれるタイプですか?何でも女性がやればメイドみたいな感じで私は嫌なんですが、皆さんは平気ですか?

  • 2人きりの時と態度が違う彼

    こんにちは。 付き合っている彼のことで相談です。 2人で居る時はとても優しい彼で、私にとても気を使ってくれます。 例えば、頼んでいなくてもお茶を入れてくれたり、肩を揉んでくれたり、朝食を作ってくれたり、洗い物をしてくれたりしてくれます。 大げさな言い方をすればお姫様のように扱ってくれます。 ところが、私の友達や彼の会社の人の前では、なぜか態度が全然違うのです。 亭主関白っぽくなります。 これって、「男の見栄」みたいなものなのでしょうか? それとも、2人きりの時の態度は作っているのでしょうか? いずれ、亭主関白100%になる可能性が高いのでしょうか? 彼に聞いてみようかなと思ったのですが、「見栄」だったら聞くのもどうかと思ったので、こちらに質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 旦那ってどういう立場であればいいの?

    結婚1年目の新米です 迷っています 自分の妻には 「亭主関白みたいで うるさく感じる」と言われ だからって妻に言われるがままにで自分が我慢しているのも何か違う気がするし... 友達夫婦のことですが 嫁さんが間違ったことを言って怒ってても 旦那さんはケンカになることを嫌って怒らずうんうんて聞いているそうです 旦那ってどうあれば良いんでしょう?

  • 亭主関白は英語で何というのでしょうか?

    失礼します。 今日、昼間友達と話していて、(恋愛において) 「ひっぱっていくタイプ」と「ひっぱられるタイプ」の 話になったのですが、そのときに「亭主関白」に 当たるような言葉を言っていました。前後関係から、 それが亭主関白という単語に相当するのは分かりましたが、 単語自体が長くて帰ってくる前に忘れてしまいました。 確か、.....stick...のような単語だったと思うのですが、 うろ覚えです。dominantやforcefulなどの単純なものではなく、 2、3単語がくっついたような単語だったと思います。 (途中にstuckかstick?もしくはstu...という並びが 入っていたような気がするのですが、詳しく覚えていません。) もしもご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けると幸いです。 お願いします。

  • 亭主関白な私は可哀想と映りますか?

    ども、はじめまして。 私は結婚2年です。最近は珍しい亭主関白な主人です。しかし裏で手綱を握っているのは実は私という感じです(笑 結婚前と同じ会社でパートをして働いていまして先日女の上司が裏で私の事を可哀想、○○さん(私)には意志がないのか?と言っていたという事を聞きました。その人は未婚です。 私はあまり主人が~なんて発言は言ってないのですけど、夜働いて欲しいと言われたときに断ったり、急な飲み会の誘いの時は主人に一報入れたりとしていました。 夜働いて欲しいというのを断った理由は食事の仕度があるからです。 主人は毎夜遅い帰宅でして帰ってから寝るまで2時間ほどしかありませんしおまけに自転車で15分走らせないと外食もコンビニもありません。会社帰りに立ち寄るといっても会社が家の隣にあるので(社宅)同じ事です。 結婚当初から食事だけは用意してもらいたいというのが主人の希望でした。 その上司には亭主関白というのが理解できないらしく、どうして言う事を聞かなければならないのか?自分でやればいいのではないか?私の意志はないのか?と思っているらしいです。 それをひっくるめて主人の言う事を聞いている私は可哀想だと思っているみたいなのですが、私は全然可哀想ではないですし正直ムッっとしました。 みなさんは亭主関白な奥さんを可哀想だと思うんでしょうか?