• 締切済み

人の話し声が聞き取りにくい

kandaWolfの回答

• kandaWolf
回答No.2

私も人の話し言葉が聞き取れない事が多いです。日本人同士の会話なら類推できるのでなんとかなるのですが、外人相手だとほとんどわかりません。  聴力検査で異常なしという事ですが、専門のお医者さんに見てもらっての事でしょうか?一般の簡単な検査では、いくつかの特定の周波数について(数ポイント)聞こえるかどうかをチェックするだけです。  私の場合は、或る周波数から先の感度が急激に悪くなっていました。そうすると、人の話し言葉の場合、特定の発音や音のつながりが聞き取りにくくなり、それで話し声がわかりにくいとのことでした。  ひとりで悩んでいないで、一度、専門のお医者様にかかる事を御薦めします。