• 締切済み

話し声を意識からシャットアウトするには

私には自分の部屋というものがないし、お恥ずかしい話、ゴミ屋敷なので各部屋の扉が開いたまま、ゴミがつっかえて閉められなくなっているので、台所から家族の話し声やらTVの音がダイレクトに聞こえてきます。 ふいに話しかけられたときに読んでいた小説に夢中で話を聞いていないと、母&姉がギャンギャンうるさいので、最初から意識を外側に向けるよう努めているのですが… それが習慣付き過ぎて、出掛けた先でも人の話し声がしたら聞き耳をたててしまいます。 他人なんだから『話しかけられるかも…』と心配する必要はないのに。 イヤホンをして物理的に耳をふさぐという、物に頼る方法よりも、 なるべく自力で自分の世界に入れるようになりたいです。

みんなの回答

• ootemon
回答No.2

まず家の中を片付けて各部屋の扉を閉められるようにしたらいいんじゃないですか。 ゴミを家の中においたまま生活するっていうのが普通の状態じゃないです。 ゴミって自分でもわかってるんだったら捨てたほうが衛生的にも精神的にもいいですよ。

回答No.1

意識を外側に なんて変な話。 単純に、目の前の事に集中していないだけです笑