• 締切済み

話し声を意識からシャットアウトするには

私には自分の部屋というものがないし、お恥ずかしい話、ゴミ屋敷なので各部屋の扉が開いたまま、ゴミがつっかえて閉められなくなっているので、台所から家族の話し声やらTVの音がダイレクトに聞こえてきます。 ふいに話しかけられたときに読んでいた小説に夢中で話を聞いていないと、母&姉がギャンギャンうるさいので、最初から意識を外側に向けるよう努めているのですが… それが習慣付き過ぎて、出掛けた先でも人の話し声がしたら聞き耳をたててしまいます。 他人なんだから『話しかけられるかも…』と心配する必要はないのに。 イヤホンをして物理的に耳をふさぐという、物に頼る方法よりも、 なるべく自力で自分の世界に入れるようになりたいです。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

まず家の中を片付けて各部屋の扉を閉められるようにしたらいいんじゃないですか。 ゴミを家の中においたまま生活するっていうのが普通の状態じゃないです。 ゴミって自分でもわかってるんだったら捨てたほうが衛生的にも精神的にもいいですよ。

回答No.1

意識を外側に なんて変な話。 単純に、目の前の事に集中していないだけです笑

関連するQ&A

  • 掃除ができない

      恥ずかしい話なのですが、掃除が苦手で大変困っています。 テレビ等で紹介されてしまうようなゴミ屋敷とまではいかないものの、ゴミ(生活ゴミ含む)が捨てられず、部屋の中に必ず数袋分のゴミを溜め込んでしまいます。 昔からこうで、ゴミ袋には入れたり入れなかったりで、散乱した状態になっています。 足の踏み場がなくなってきたら、2~3袋分捨てに行くということを繰り返しているので、全部なくなることがありません。 ゴミ収集所がマンションで管理されている小さいものなので、「入りきらないかもしれないから」だとか、「一気に捨ててるところを見られたら」だとか、何かと言い訳をつけて後回しにして、結局片付きません。   自分がだらしないというのは分かっているのですが、なぜ捨てられないのか、どうしてこうなってしまうのか、自分で自分が嫌になります。 綺麗好きな方が見たら卒倒してしまうような部屋だと思います。 どうにかしたい、片付けたいという気持ちはあるものの、上手く出来ません。 片付けのコツや綺麗な部屋を維持するコツ、こうしたらいい等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。    自分が悪いのだと分かっているので、中傷などは辞めて下さい。

  • 主人からこんな事言われました。

    とにかく主人は片付けをする事が出来なく部屋をゴミ屋敷にします。何度も片付けてと言ってようやく、主人が集めたアニメのDVDや漫画等を処分するから、オークションに出してと言われました。自分ですればいいのにと思いましたが、少しは片付ける気持ちになったのだから私がやる事にしました。 でもやっぱり面倒くさくなって主人にオークション止めて捨てるねと言ったら、捨てるぐらいなら僕の部屋に置いとくと言いい、勝手に捨てたら生活費振り込まないからと言われました。その幼稚くさい言動に呆れました。 私が売るのだから、私が気分変わって捨てようが私の勝手じゃないと思いましたが、主人が曰く、売ってもらうように頼んだのは僕だけど、捨てるのならその委託はキャンセルになったんだから、僕のものを勝手に捨てるのは酷いらしいです。 自分で処分するって決めたんだから、酷いも何もないと思いますが、やっぱり捨てるのは酷いんですか?私はゴミ屋敷にされるのが嫌なんですけどと言ったら、ゴミなんて床に捨ててないよと言われました。頭悪いとは思っていましたが、汚い部屋をゴミ屋敷って言うことを知らないのか?って思いました。

  • 自室の外側から掛けられる鍵

    一軒家で自分の部屋の扉に、部屋の外側から掛けられる鍵を付けることは、出来ますか? ちなみに、内側からの鍵は付いています。 付ける方法としては、業者でなく自分で付ける形をとりたいのですが。 扉は、外開きの扉です。木製です。 誰か詳しい方 情報を下さい。

  • 【ゴミ屋敷に住んでいた彼氏】

    数ヶ月お付き合いした彼氏の家に いきました。 そこは、ゴミ屋敷でした。 よくニュースでみるような光景に近くて、 ショックを受けました。 彼が部屋になかなか招いてくれない理由がわかりました。 彼は『すごい、汚いから』と言っていたけど、 すごいを通り過ぎていました。 私が何度か『汚くてもいいから、一緒に片付けてあげるから キレイにしちゃおう』と説得し、 部屋にいれてもらいました。 普通の人なら、一人や二人では到底片付けられない量のゴミですが、 私を部屋に招きたいから、 彼はこのゴミを一人で掃除しようとしていました。 普通ならすぐに業者を呼ぶところですが、一人で掃除しようとしていたと思うと 信じられません、どうしたらそんな風に思えるのか。 私は彼に、すぐに業者を探して頼むよう説得しました。 彼は私のことが好きなので素直に業者を探し、次の休みには 業者を呼び・ゴミを大量に捨ててくれました。 私はあの部屋をみたとき、この人と別れるべきかと思いましたが 部屋がゴミ屋敷という以外は全て普通なので、見捨てずに協力してみようと思いました。 今は、普通の部屋に戻り 私が定期的に彼の家にいっては、少し掃除を手伝い 休みの日には彼も掃除をしてます、 ゴミも捨てることを守ってくれています。 ただ、気になるのは 彼は本当になおったのでしょうか・・・。 今は私のために頑張ってくれてるけど、彼は一人になったら または私のことがどうでもよくなってきたら、 またあの生活に戻るのではないのかと心配です。 何が原因で、あのような生活になってしまったのか 全くわかりません。 どなたか同じような体験をした方がいましたら、 何でも良いので、意見を聞かせてほしいです。 彼は、とても周りに気を遣います、 仕事やプライベートでも自分の部屋に関して以外は しっかりしていると思います。 あと、彼は自分で頑固と言っています。 私は全て言う事を聞いてくれるし、頑固とは思ったことがありません。 これからもっと付き合いが深くなることで、 頑固な部分がわかるのかもしれませんが・・・。 それから、ゴミ屋敷を卒業してから 普通の生活をしてまだ1ヶ月経っていません。

  • 台所の詰まり

    台所が詰まってしまって水が流れていきません。 シュクリームを流したから?か水も濁んでよくわからず中を見たらゴミも入っていきますます流れなくなりました。 ちなみに親は旅行中で自分しかいないので、どうしたらいいか、業者呼ぶにも安くやってもらえないと困ります。 どうしたら流れていくでしょう? それでもダメならどこで頼めば 安くやってもらえるでしょうう? でもお金かけずに自力出直したいです。

  • お母さんが怖い。。

    私は母が怖くて怖くてたまりません。毎日起きるとまず母の機嫌を読み取ります。良かったら顔を合わせる。悪かったら顔を合わせないように気をつける。出かけていたら一番ありがたい。夜も同じようにしています。機嫌が良いと、一緒に部屋にいて会話をすることもありますが、悪かったら私は条件反射的に扉の開け閉め1つでビクビクしてしまうんです。父は、いつも変わらずに私と接してくれていると思うのですが、私はなぜかいつも素っ気無い態度をとってしまうんです。そして私は父と母がリビング、私が部屋にいて、話し声が聞こえるとつい聞き耳を立てて、私のことを話していないか確認してしまうんです。 いつからか覚えてないけれど、上記のようなことが習慣になっているんです(泣) こんな家族関係はおかしいですよね? 今、私は20歳の女(学生)です。私は4人家族で、父、母、兄、私の4人です。兄も私も中高一貫の私立に通い、大学にも進学しています。普通に考えたら、何が不満なのかと言われるかもしれません。けれど、私はいつも満たされないんです。 本当に自分が家族にとって必要なのか?むしろ学費とか生活に金はかかるし、迷惑なお荷物的な存在じゃないのか?と考えてしまうんです。もう成人しているのだから、自立して自分だけで生活をすれば良いじゃないかとも思うのですが、そうして自分で離れたが最後、二度と受け入れてもらえないと思うと怖くて、今の生活を変えることができないんです。 母も機嫌の良いときは優しいし、冗談なども言い合えるんです。けれど私はそのいい時と悪いときのギャップに疲れてきてしまいました。そして、何より家の外でも人の顔色を気にして過ごしていることに気づいてしまったんです。このままじゃ私はダメになりそうな気がして・・・ どうするのが一番よいでしょうか?何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • ゴミ屋敷

    最近になってまた増えてませんかゴミ屋敷。 この原因となっているのは、片付けが苦手で掃除ができない。ゴミがあって も平気で虫がいても慣れてしまっている。ということが考えられますが。 最近のは、それでは理解不能なほどの大量のゴミに埋もれた家があるらしい。 しかも、風呂も入らないし食事は近所のファミリーレストランでとんかつや 焼肉など肉類ばかり食っている。高血糖で病院に通っているが、一向に 食生活は改まらない。という人が大多数らしいです。 いったい、この人たちはどんなことを親から習ってきたのでしょうか。 女子で家庭科が苦手だが数学は得意という人は、確かにいましたね。 家では包丁を握ったことも無く、仲間内でキャンプに行ってもただ見ている だけで、出された食事を食べるだけ。 そういう残念な女子も、ゴミ屋敷の世帯主になっていると思われてなりません。 勉強さえできれば幸せな生活が送れるようになる。とかいう幻想を親が持って いて、いざ自分の子供が一流企業に就職してバリバリ働くと親は喜ぶが、 数年たって生活習慣病という聞きなれない病気で足腰が立たなくなって。 40歳を超えるころには、家はゴミ屋敷にするから追い出され、アパートに 移ってもゴミ屋敷。会社はすでに首になり、貯めておいた金は底をついて ついには大家から追い出しを食らっている。 そういう女子が増えているそうですよ。 結婚などは、すでに生活習慣病が顕著になってきたころに、男が離れて いってすでにさっぱり。 これって、誰が原因なのでしょうか。

  • 防音(プチプチ・段ボールなどで)

    居間と自分の勉強部屋に50cmほどの廊下しかなく、 居間の扉は薄いガラス戸で、自分の部屋の扉は厚みはあるものの 中が空洞になっているみたいで、居間のしゃべり声やテレビの音がかすかに聞こえてきます。 (音楽を少音量でもかければ気にならない程度なのですが、大きい声で話されたりすると聞こえてきます。 そけでも扉をあけるシーズン(居間側)になると普通の声でもでも聞こえてきたりします。。) そこで効果があれば安くつくぷちぷちや段ボールなどを使って防音対策をしようと思っているのですが、 ・効果はほとんどないものなのでしょうか? ・プチプチと段ボールとでは効果は同じでしょうか? ・はるとすれば自分の部屋の扉の外側か内側どちらにはるべきでしようか? ・張り方はカーテンのようにたらして扉にくっつけないほうがいいのか、  ぴったり扉に張り付けたほうがいいのかどちらでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 部屋に鍵を

    タイトルにも記載したように自分の部屋に鍵をつけたいのです。 ただ、私の部屋の扉は木で出来た引き戸(両側)なのですが、これでも鍵をつけることはできるのでしょうか? 外に出かけるときにだけ使いたいので、外側から鍵をかけることができれば見た目等は気にしません どなたか分かる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • うるさいルームメイトの耐え方

    今留学中で4人1部屋の寮に住んでいます。大学からの留学でルームメイトは全員同じ大学の日本人ですがわたしはこのルームメイト3人とはさほど仲良くなくむしろわたしとは性格が合わないので話もしません。1人は1匹狼のような子なのですがあとの2人がずっと話をしていてるのがすごく気にさわります。わたしが勉強したいときや昼寝したいときにも話し声で全く集中できません。イヤホンをつけるのが嫌いですごく困っています。自分が短気なのもあると思いますが4人部屋で2人だけのように騒ぐ神経が理解できません。本人たちに1度うるさいとゆってみましたが状況は改善されませんでした。 部屋を変えることも検討しましたが、変えるとなると外国人3人との共同部屋となるのでそれも少し抵抗を感じています。 なにかこの状況を耐える方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう