• ベストアンサー

抗鬱剤でジンマシン

普段、デパス、アンプリット、アランターを各1錠1日3回、メデタックス、ルボックス各1錠朝夕服薬しています。朝夕のは飲んだり飲まなかったりです。3日ほど前旅行にいき、きちんと飲んで、寝る前のハルシオンを忘れたので、寝られずデパス、メデタックス、ルボックスを飲んで寝ました。帰宅翌日から蕁麻疹が出始めました。今までこの薬で出た事がないので、短時間で飲みすぎたのかと思います。今日医院にいき、血液検査もしました。直るまで薬は飲みません。が、又次にでたらと思うと、加減して飲まないといけないでしょう。先生も他に薬もないし、10年以上飲んでるので良いと言いますが、いかがなものでしょうか? 旅行では夕食がサザエなどの焼き物が多くでて、ビールもコップ1杯飲み、部屋に戻り下痢をしました。体調も影響してたのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.2

薬を処方された先生に相談するべきでしょう、皮膚科では、指示自体が出来ません。(必要だから飲んでいるくすりに対して指示ができません。) これらの薬を使用するときにアルコールは厳禁では、 コップ1杯でも?、サザエも怪しいですが。

kianu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。サザエは新しい様に見えたのですが、食べすぎました。先生と相談します。

その他の回答 (1)

• jkmiyuki
回答No.1

蕁麻疹・・・皮疹の具合、程度がわかりませんが、・・・・ 薬剤を疑うなら、全ての薬剤を持参し、病院の皮膚科を受診することです。時間は少々かかりますが、ある程度疑わしいものを特定できるかもしれません(調べても分からない事もありますが) ご自信でトライする気があるなら、1剤ずつ、10~100分の1、ずつ服用し様子を観察していきます。これも日がかかりますし、安全かというと?です。ご自身の責任と判断でなら実行はできますが・・・

kianu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。皮膚科ですか。。。時間があまりかかると困るんですね。血液検査で服薬を減らすか、組み合わせを変えるかしてもらいます。