• ベストアンサー

フロッピーのラベルを鉛筆で書いてはいけない?

nano_catの回答

• ベストアンサー
  • nano_cat
回答No.8

5インチ、8インチのFDの場合、磁性体がジャケッ トの窓から剥き出しでした。鉛筆で書くと、鉛筆の粉 が磁性体に付く、と言われました。またFDにラベル を張った状態で、鉛筆にしろ何にしろ、筆圧をかけて 書くと、ジャケットは軟弱でしたので、磁性体を痛め る危険性がありましたので、必ずラベルに文字を書い てからFDに張っていました。 ムカシはFDが高価で(1枚数千円しました)、 FDDは何十万円もしました。HDDなど無く、 唯一の記録媒体がFDでしたので、とても大事に していました。鉛筆の粉でFDが読めなくなる のも、ましてFDD自体が故障したら、と思うと 怖くて、「鉛筆厳禁」でした。 3.5インチのFDはジャケットがプラスティック です。磁性体はシャッターで普段は遮られています。 大丈夫じゃないかなぁ、とは思いますが、私は5イ ンチ、8インチの時代の名残でマジックで書いて います。 まあ、もうFDをほとんど使わないし、せいぜい データの移動に使っているだけなのでそれほど神経質 に考えなくてもいいのではないかと思います。 FDは\50以下、FDDが壊れたって\980で売って ますからね。

warajibaki
質問者

お礼

時とともにどんどん変化していくパソコンにも、こういう 「昔のなごり」があるんですね。とても面白いお話、あり がとうございました。