• ベストアンサー

別れた彼女がブログを見てるみたいです。

僕はブログをやっているのですが、別れた彼女がちょこちょこ見てるようなんですよね。(アクセス解析。) 僕は3週間前に1年弱付き合った彼女に「好きな人ができた」と言われて別れました。そして今じゃ彼女はその人と付き合っています。新しい相手がいるので、僕の方からは連絡(電話・メール)は一切取ってない状況です。 最期の電話で少しモメてしまったのもあって、「ありがとう」のメッセージが伝えることができる唯一の手段がブログだったんで、実際、ちょこっと手紙っぽいのも書きました。でも、これじゃ結局、僕が一方的に連絡していることに変わりないんでしょうか?記事の内容は日常の何てことないことを書いてるんですけど、近況報告メールと大差無いような気もするんです。 今は正直言って、復縁の可能性を全く期待してない訳では無いです。だからこそ、今の時期にブログを読まれるのには複雑な心境があります。かといって、そこそこ読者の方もいますし、趣味なので、ブログの更新は止めたくないんです。 このままでもいいのでしょうか?似たような経験ある方はどうされたか(orどうなったか)教えてくだされば幸いです。また別れた相手の日記を読む心境もお聞きしてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

koutan711さん、こんにちは。 ブログをやっておられるんですね。 それを別れた彼女がどうやら見ているようだ・・・ということなんですね。 >このままでもいいのでしょうか? 彼女に見られている、ということは、ある種のプレッシャーになるかも知れませんが 彼女も一読者であるし、他にも読者の方々もおられる、ということなので このまま続けられてはどうでしょう。 あまり彼女が見ていることは意識しすぎないで自然な感じで書きつづられたほうがいいとは思いますが・・ >別れた相手の日記を読む心境 これは、やっぱり別れたけれど、あの人はどう思っているのかな・・・ 私のことをうらんでいるのかな、もう忘れてしまっただろうか 嫌われてしまっただろうか・・・と色々考えているのではないかと思われます。 それで、ブログを読んで「ありがとう」のメッセージなどがあったら 彼女としては、ああ、嫌われたんじゃなかった、拒否されたわけでもないと ほっと安心しているんじゃないかな・・・と思います。 今後は彼女が見ていることをあまり意識しすぎないで 思ったことを、そのまま文章にされてはと思います。 頑張ってください。

koutan711
質問者

補足

そうですね。確かにそんな意味深ではないかもしれません。ただ少々補足させてください。 元カノのことがまだまだ好きな僕もいるんですよね。幸せならいいんですけど、今の彼と上手くいってないってことも聞いたし別れてからも「やっぱり、あなたといると楽しくて落ち着く」とかも言われた立場なので、「今が幸せじゃないなら戻って来いよ」とも思うし。好きになろうと努力する子だし、自分がしたことが僕を傷つけたって自覚がある子なので復縁の望みは薄いのですが…。で、それを確かめる手段として「連絡を取らない」ってのがあると思うんですね。そこでちょっとブログの存在が微妙なんです。まだ気になる人(少なくとも人間的に好きな人)の近況を唯一知り得るブログの更新が途絶えてたら、僕だったら連絡してしまうような気もするんです。僕は彼女から連絡が来なければそれも相手が幸せってことで割り切れるし、来たら来たで素直に嬉しい。さらに一歩前に進む為に試してみたいというこの願望は卑怯なんでしょうか。。自己中なのかな?

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

#2です 補足ありがとうございます >元カレさんのHPが見れない状態になってしまったらどう思いますか? ん~最初は「うぉ閉めたか」と思いますね でも、ネッ友も沢山いるのでリンクをたどると思います たとえば友達(Aさんとします)のHPからたどって見えないようなら Aさんに元彼のHPを見てもらって Aさんは見えるのに私が見えないのであれば あきらめます 少し、更新をとめてみて それから、通常通り更新してみる、というのはどうですか? 自分も気分転換になりませんか? ある程度、常連さんが付いていると出来にくいかもしれませんが 自分のHP(ブログ)なんだ、と言う気持ちが一番ですよ

koutan711
質問者

お礼

彼女はインターネット全然詳しくない子なんですよね。だから、すぐ諦めちゃうかもしれないですね。でも、ちょっとだけ更新中断しようかな…。 アドバイスありがとうございました。

• maco-v
回答No.4

#3のmaco-vです。 >そういう感じのメッセージはタブーじゃないですよね? 私だったら、全然OKですね。 逆に、「自分が成長できた」なんて書いてあったら、 自分への思いやりや男としての広さみたいなものも感じますし。 ただ、あまりに頻繁に登場するとちょっとひくかも?? 1度か、せいぜい2度くらいで、さっぱりさわやかに書いてくれるだけの方が こちらも良い印象のままでいられると思います。 >少なくとも「関わりたくない位に嫌い」ってことじゃないのかな? そうですね。 もう大嫌いで別れたなら、絶対に私だったらブログ見ないですね。 もっと時間が経てから、好奇心で見るかも。 彼女さんの女心としては、やっぱり今は近況が気になるって感じではと思います。

koutan711
質問者

お礼

そうですね。深く考えないことにします。逆の立場だったら僕も同じことするでしょうし。 ありがとうございました。また彼女と会える日が来ればいいなと思います。

• maco-v
回答No.3

こんばんは。 つい先日ひょんなことから、ずーーーーっと昔に別れた彼氏のサイトを発見しました。 サイト、全部見ちゃいました。 ブログも過去ログまで全部読んじゃいました。 気持としては、「今なにやってるんだろう」「どんな毎日送ってるんだろう」というカンジで、 気持がまだあるという意味ではなく、単純に懐かしい気持と、近況をチェックみたいなカンジでしょうか。 今も時々ブログ見てて、バカな事書いてたりすると「相変わらずだなー」と思ったりして、 ちょっと微笑ましい気持になったり、情けない気持になったり(笑)。 koutan711さんと彼女さんはまだ別れてまもないので、ちょっと違うかもしれませんが、 結構深い意味はないのでは・・と私は思います。 あと、別れを切り出したのが自分の方からなので、 ちょっとカンジなのかちょっと気になってるのかも知れません。 (悪かったな・・みたいな) あまり考えずに今まで通り自分らしく書いていってよろしいのではと思います。

koutan711
質問者

補足

そうですね。ありがとうございました。 ブログは趣味ですし、それを一回は別れた彼女が見てくれているってことは少なくとも「関わりたくない位に嫌い」ってことじゃないのかな?ブログでは、フって「俺を傷つけてしまった」ことに傷付いてるだろう(優しい娘でした)元カノに対する精いっぱいの感謝の気持ちと「キミのおかげで僕は成長できた」ってのを書いたんです。今じゃホントにそう思うから。今は連絡取れないのですが、またいつか笑って会える日が来たらいいなって思います。そういう感じのメッセージはタブーじゃないですよね?気持ち悪いと思われたらショックですので…。

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして 回答にならないかもしれませんが 彼女は「元気かな?」ぐらいの気持ちで見ているんじゃないかと思いますよ それと、ブックマ-クしてあったりすると癖で訪れる事も有るんじゃないでしょうか? 実際、私もHPを持っている方と別れた後、何回か HPに行った事があります 書き込みもせずに、日記と、掲示板を見ただけです 質問者様は気にせずに、マイペ-スで更新すればいいと思います このままでいいと思います。

koutan711
質問者

補足

回答ありがとうございました。好意を持って見てくれてるなら嬉しいのですが、もの凄く嫌いな人間のブログも僕だったら見てしまうような気もするんですよね。やっぱり一方通行のコミュニケーションじゃ状況が把握できないから不安だと思うんです。回答者様だったら元カレさんのHPが見れない状態になってしまったらどう思いますか?元カノは3日に1回は来てくれてるようなので、とても卑怯な手段なんですがIPでアクセス禁止にするみたいなことも考えてしまってます。試しているようでとても悪いのですが、ブログという新しいコミュニケーションの形ではお互いの距離を引き離すのにはこれしかない気もするんですよね。どうでしょうか?