• 締切済み

足がふわふわする

ここ1ヶ月くらい、じっとしていると足が宙に浮いたような感じになります。 ふわふわして、非常に気持ちが悪いです。 特に足の先のほうがふわふわ感がひどく、足に力をいれてしまいます。 現在抗鬱剤(アモキサン)、抗不安剤(セディール)、中枢神経刺激剤(リタリン)、抗精神病剤(ベゲタミン)を飲んでいるのですが、これと関係があるのでしょうか。 何でも構わないので答えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

少し違う気がするのですが「足ムズムズ症」という症状が「精神神経科の領域」にあります。 御質問者様は服用されているお薬を拝見すると何か「精神神経科の病気を持たれている」わけですよね。 ですから、その関係で「足ムズムズ症」が出ているのかもしれません。 ただ、普通「足ムズムズ症」は「痒み」が第一症状です。 御質問者様の場合は「痒み」は無く「ふわふわした感じ」ということですので、違うのかもしれません。 どちらにしても、次回受診なさる時に主治医にその書状について話すべきです。 それも立派な「症状のひとつ」ですから。 (かと言って「特効薬」は無いのですが・・・。) 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

noname#11971
質問者

お礼

お返事有難うございました☆ 足ムズムズ症というものを私も新聞で読んだことがあります。 次回受診する時、お医者さんに聞いてみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬 エビリファイについて

    私は学校での緊張感が強く、エビリファイ6mgを服用しています。 飲むとやる気はでるのですが、落ち着かない不安な気持ちになったり、足に力が入らなくなったりします。食欲もあまりなく服用を続けていいのか心配です。その他に、セパゾンとセディールを服用しています。 エビリファイを服用しつづけていいのでしょうか?

  • 抗うつ薬とアルコール

    何度か質問させていただいています。お世話になります。 現在下記の薬を服用しております。 精神安定薬「セディール」 三環系抗うつ薬「アモキサン」 催眠薬「ハルシオン」 頓服用精神安定剤「デゾラム」 わかっちゃいるんですがお酒の力を借りないと 毎夜落ち着きません(酒乱じゃなく、弱いので多量は飲みません) 副作用で「相互に作用が強まる」ので アルコール禁止とのことなんですが 作用が強まる=効きめが強まるという理解は間違ってますか? 効き目が強まって良く眠れるなら幸いなんです。。 でも実際は酒飲んでも眠れないし、動悸も酷く どうしたら安眠できるか悩んでます。 これらの薬を服用して効果を期待するのであればアルコールは 辞めた方が良いのでしょうか? (自虐妄想になりことも正直あります) どなたか教えてくだされば助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 脚の痛み

    脚の痛みについて、教えて頂きたいのですが… 何も原因になりそうな事は思いつかないのですが、ここ3週間程、太ももから特にふくらはぎにひどい詰まり間があり、全体的に痛みがあります。 夜になると痛みも増して来ます。 まるで登山して帰って来たかの様な、脚が棒の感覚もあります… 脚に力が入らず、膝がカクッとなってしまったりします。 居ても立ってもいられないので、自分でほぐしたりマッサージしたりすると、異常に気持ち良いので、やはり何かおかしいのかな?と思ってしまいます。 脚の詰まり感は、昔から理由なく時々ありましたが、こんなに毎日続くのは初めてなので、少し不安になって来ました。 ちなみに年齢は20代女性です。 病院に行くのなら、何科へ行けば良いのでしょうか? この様な経験のある方など、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 心の病からの足の痺れについて

    いろいろなストレスが続き、心療内科を受診して、不安神経症と診断されました。精神安定剤を処方されましたが、足の痺れが治りません。 一日中続きます。痺れは治るのでしょうか? 毎日、不安で、不快感が続きます。同じ様な体験をされた方、よきアドバイスをお願いします。

  • 足の親指が。。。 動かせない

    両足の親指が動かせないんです。。 今日、たくさん歩いて、足が疲れたなぁ とは 思っていたんですが 家に帰ってなんか違和感がある と思ったら 両足の親指が自力で動かせないんです。。。 痛くて動かせないとかじゃなくて 力が入らないんです 神経の麻痺じゃない? とは言われたんですが もし大きな病気を発病したんじゃないかと思うと 怖くてしかたありません これは病気なんでしょうか?

  • 抗うつ薬の副作用について教えて下さい。

    全般性不安障害と離人感の治療のために、2ヶ月ほど前からセディール10mg×3を飲んでいます。 あまり改善が見られなかった為、追加でいくつか抗うつ剤を試して(ジェイゾロフト→デジレル→アナフラニール→デプロメール)いますが、 効きすぎることや、副作用が出過ぎてしまうことからいつも飲めなくなってしまいます。 デプロメールは今までで一番合ってるなぁと思える薬なのですが、 飲み始めて1週間目位から髪の毛がやたらと抜けるようになりました。 抗うつ薬でこのような副作用はあるのでしょうか?

  • 足がだるい パソコン中や寝ている時神経がぷるぷる

    3か月ほど前から体の調子がよくありません 寝ている時、神経?がぷるぷるします パソコン中も頭がしびれたような感じと体の神経がぷるぷるします 震えは目にはみえません それと足に力が入らなくてがくがくなって地震みたいになっていました 心療内科にはそのころから通っているのですが、本当に大丈夫か不安になりました 特に神経の震え?よくわかりませんが寝ているとうまく表現できませんがぶるぶる震えている気がします 他の科にもいったのですが、科がちがうとか自律神経のほうでしょみたいな空気です 神経内科に行ったときはここではないみたいな空気でした 私は神経がおかしくなっていると思い脳をみてほしかったのですが、科がちがうみたいな空気でしたのでなにもせずず帰りました 前から、トイレが近く、不安症もありましたが、それは薬で落ち着いたのですが足に力がはいらず立ち仕事なので早くなおしたいです 自律神経なのかなぁと思ったりするのですが、薬を飲んでも少しぷるぷるするし、やめるとまたなるしで、なおりません 何かで診てもらえば良いのでしょうか もっといろんな検査もしたいとおもうのですが、わかりません きっかけはわかりませんが身内が病気になった時から寝れなくなりパソコンでずっと夜遅くまでしらべて神経がおかしくなったような・・・このころから寝ていると神経がジンジンしていました 落ち着いた神経に戻したいのですが全くよくなりません 教えてください よろしくお願い致します

  • ストレスでか脚の力が徐々に抜けてくことがあります

    パワハラで転勤しました。 そこでは腹を殴られたり、蹴りを入れられたり 胸ぐらをつかんで怒鳴るなど、今までの人生でなかったことをされていて 精神的にもかなり追い詰められていました。 そんな日が続くと脚に力が入らない時が起きてきて 歩いていて足がガクッとなることが何回かありました。 偶然だと思ってましたが、上の人に相談して左遷のような形で配置を変えてもらいました。 しかし、そこでも荒くれ者がいて手は出されませんが怒鳴られました。 その日なんですが、徐々に脚の力が抜けていく感覚が起きるのがわかり 立ち仕事なので普通にやろうとしていてもバランスが崩れてきて後ろに倒れそうになってました。 こういうのはやはり自律神経がおかしいのでしゃうか。 精神科を受診すべきてしょうか まったくわからないのでアドバイスお願いいたします

  • 抗鬱剤

    精神科で投薬を受けています。 ドグマチールというお薬を処方されたのですが、これは抗鬱剤でしょうか? 私は神経症なので、抗鬱剤は違うと思うのですが・・。 また、副作用も不安です。 お薬にお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • お子さんが足の力が弱いと言われ方いますか?

    一歳の息子です今日先生に足の力が弱いと言われました。予定日よりかなり早く生まれたんでそのせいもあるかもとの事でした。お座りがまだ安定しません。歩行もこの先遅れるとの事でした。将来も足の力が弱めとの事でした。この先どうなるんでしょうか?不安です。

専門家に質問してみよう