• ベストアンサー

傷病手当金について

以前、『経理担当が傷病手当金の書類を社会保険事務局に提出してくれない』とこちらで質問させて頂いたものです。 その後なんですが、いまだに提出の気配が見えないのですが、どうしたら良いでしょうか? 去年の4月から9月まで休んでいたのですが、もう1年を過ぎてしまっているので、不安なんです。 もし、このまま提出されないで傷病手当金を貰う事ができなかったら、会社を訴える(言葉が悪いですが)などのことはできるのでしょうか?また、その期間の給料を頂く事はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

前回の質問拝見させていただきました。 こういう場合は、該当の質問のURLを貼り付けとくといいですよ。 前回の回答者の方が「会社の書くらんを書かずに健保に提出」することをアドバイスされてますが実行されたのでしょうか。 できることはやってみた方がいいと思います。 不安に思われるのも当然ですよね。 傷病手当金の時効は、休んだ日ごとに2年間ですから、去年の4月の分はもう1年を切ってしまってます。 会社を訴えることは民事事件として可能でしょう。 その際、少なくとも本来傷病手当金を受給できたであろう金額が損害賠償として請求できると思います。 何度も催促して、これ以上言ってもやってくれそうにない状況なら 時効になってから、訴えるのではなく、今のうちに会社の代表者(通常は社長)宛てに 内容証明、配達証明付き郵便で、催告書を送るとよいと思います。 会社の社長には(専務の方が話しやすけれ専務)そういった手紙を出します、と言っておきます。会社と仲たがいにならないための手段として。 会社側は、きちんと対応しないと訴訟になることもあると察知して速やかにやってくれることと思います。 また、それでもやってくれない場合、後刻損害賠償請求をした場合、内容証明郵便が威力を発揮します。 会社側は、傷病手当金の事務処理なんか頼まれてないなんて言い訳はできません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1225332
lovechu07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 前回の質問拝見させていただきました。 こういう場合は、該当の質問のURLを貼り付けとくといいですよ。>貼り方が分からなかったんです。。。普通にコピー&ペーストでいいんでしょうか? 前回の回答者の方が「会社の書くらんを書かずに健保に提出」することをアドバイスされてますが実行されたのでしょうか。>会社にその旨(書かなくてもいいから用紙を返して下さい)を伝えると『書くのでもう少し待って欲しい』の言葉ばかりなんです・・・。 休んでいたときの生活費(病院代その他)を借金してしまって、今は貯金を崩して返済に回していますが、その貯金も底をつきそうなので、できれば早く傷病手当金を手にしたいのです。本来ならすでに手にしているのですから。。。 tokimekisyarousi さんのおっしゃるように、内容証明を送ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.3

以前も回答させて頂きましたがまず、健康保険側から傷病手当て金申請用紙を健康保険側から送ってもらって下さい。 そして医師の記入欄に記入してもらった後、健康保険側に郵送してください。 その際健保側に記入してもらえない旨を説明してください。 また、キツイ言い方になってしまいますが会社に知られるのが怖いなら諦めるほか無いのではないのでしょうか? >このまま提出されないで傷病手当金を貰う事ができなかったら、会社を訴える 民事という手もありますが、時間やかかる経費を考えるなら労働局の「紛争あっ旋」というのもあります。 これは無償で行って下さる上、1日で結論をつけて下さります。 ですが会社に健保の件が知られることより、民事やあっ旋を行なう事の方が余計関係がこじれるのではないのではないかと思います。 実際「催告書」を送られてきて気分のいいものではないでしょうから。 上記文面で不快に思われたのなら先にお詫び申し上げます。

lovechu07
質問者

お礼

昨日ようやく、会社側に提出していた書類を受け取り、 自分で記入して、今日健保側に郵送する事が出来ました。 長い間、返事も出さず申し訳ありませんでした。 ようやく解決できましたのでお礼申し上げます。 ありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

あなたが直接、社会保険事務所に電話で相談してみてはいかがでしょうか?

lovechu07
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 直接、相談するのも考えたのですが、その場合、 会社に私が相談したのがばれてしまうのが ちょっと怖い気もするのです。 それで、躊躇しています。

関連するQ&A

  • 傷病手当の受け取りについて

    4月から休職し(うつ病のため)これから 傷病手当の手続きを始めるのですが、 医師の診断書や会社からの書類などは揃い これから社会保険事務局に提出・申請をしに行くのですが、 実際に傷病手当金を受け取れるのはいつからになるのでしょうか。 申請後、2・3ヶ月かかってしまうとその間の生活費に困ってしまうので 支給される間どのように生活したらよいのか・・・複雑な仕事はできない状態なので、 バイトでもして生活費を稼ぐしかないのか考えています。 申請中にもしくは申請後にバイトなどをして給料をえたら傷病手当は支給されないのでしょうか? 4月15日までは会社の有給を使って給料は出ていますが それ以降は欠勤あつかいになっています。

  • 傷病手当と離職票について

    はじめまして。以下の事、わかる方がいらっしゃいましたら、 どんな事でも結構ですので、教えてください。 昨年の年末より体調を崩し休職しております。 12月末より、傷病手当の書類を何度も会社に提出しているのに、 いっこうに給付金の振り込みがありません。 経理担当に問い合わせても返事は曖昧で、 「まだ振り込まれないの? 次の分を金曜に提出に行くのでその時に確認するわね。」 との返事を頂きましたが、 昨日、用があり会社に行ったところ、 私が届けた2月末から4月末分までの傷病手当の書類は封筒に入ったまま 経理の方のデスクに置いたままになっており、届けた気配は見られず、 12月末から1月末までの書類が無造作にデスクの書類の山に紛れていました。 病気の事はあまり人に知られたくないのに、 誰でも目のつくところに放置され、ショックを受けました。 小さい会社で、社員も私を含め2人しかおらず、 経理担当も二週間に一度顔を出せば、いいくらいの会社なのですが…。 お医者様からは症状も軽減してきたので、復職の許可が出たのですが、 会社側としては休職が長引いたために、他の方を採用したとの事で、 私の席はなくなり、5月1日で会社都合で退職という事に落ち着いたのですが、 離職票もいっこうに発行してくれません。 退職するのも初めてですし、傷病手当を受け取るのも初めてで、 手続きや給付に、どの程度の時間がかかるものなのか、全くわかりません。 金銭的にかなり切迫しています。 経理の方についても上記で述べたように信用できない状態で困っています。 どなたかわかられる方がいらしたら、 助言を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 傷病手当ての給付と、離職票について

    昨年の年末より、不安神経症の症状で休職しております。 12月末より、傷病手当ての書類を何度も会社に提出しているのに、 いっこうに給付金の振り込みがありません。 経理担当に問い合わせても返事は曖昧で、 「まだ振り込まれないの? 次の分を金曜に提出に行くのでその時に確認するわね。」 との返事を頂きましたが、 昨日、用があり会社に行ったところ、 私が届けた2月末から4月末分までの傷病手当ての書類は封筒に入ったまま 経理の方のデスクに置いたままになっており、届けた気配は見られず、 12月末から1月末までの書類が無造作にデスクの書類の山に紛れていました。 病気の事はあまり人に知られたくないのに、 誰でも目のつくところに放置され、ショックを受けました。 小さい会社で、社員も私を含め2人しかおらず、 経理担当も二週間に一度顔を出せば、いいくらいの会社なのですが…。 お医者様からは症状も軽減してきたので、復職の許可が出たのですが、 会社側としては休職が長引いたために、他の方を採用したとの事で、 私の席はなくなり、5月1日で会社都合で退職という事に落ち着いたのですが、 離職票もいっこうに発行してくれません。 退職するのも初めてですし、傷病手当てを受け取るのも初めてで、 手続きや給付に、どの程度の時間がかかるものなのか、全くわかりません。 金銭的にかなり切迫しています。 経理の方についても上記で述べたように信用できない状態で困っています。 どなたかわかられる方がいらしたら、 助言を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 傷病手当・・・

    任意継続で社会保険加入中です。傷病手当金が「労務不能」状態でないともらえない事は知っているのですが、12月から働くことになっています。ただ、初回の給料日までの生活費を考えると、11月分の傷病手当がどうしても必要なんです。11月分の申請は12月になりますよね?12月に働いているにもかかわらず、11月分の申請するのは可能でしょうか?もちろん、社会保険事務所には、「現在働いています」とは口が裂けても言いません。なお、12月から働く会社は社会保険加入予定です。例えば、12月4日に傷病手当の申請をして、翌日12月5日に社会保険加入。任意継続の社会保険は10日までの支払期日に、保険料を支払わずに強制終了。こういう場合でも、傷病手当は支給されるのでしょうか?

  • 傷病手当をもらえる日は決まってますか?

    傷病手当がいつ振り込みしてもらえるのかと毎日不安で待っています。 6月分から傷病手当をもらっています。 6/1~6/30分を7/16に社会保険事務所に書類を持っていき、(約2週間後)8/4に受給しました。 7月分は8/4に社会保険事務所に書類を持っていきました。 しかし、8/24現在振り込みも通知もありません。 これを読んでくださってる方に傷病手当金を現在受け取っている人はいますでしょうか? 大体でもいいので、毎月どのくらいの日に振り込まれていますか? 専門の方でも、ご存知でしたらぜひ教えてください。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 傷病手当てについて

    8月14日~31日まで、休養のため、職場には9月8日に、傷病手当て請求書類を提出しました。その間の傷病手当て金は、いつ頃に入ってくるのでしょうか?

  • 傷病手当について

    傷病手当について質問です。 現在妊娠中で、切迫流産・早産ぎみになり、9月に2週間、10月に4週間会社をお休みしました。 その際に会社には、診断書を提出していたので、自分の思い込みがいけなかったのですが、てっきり傷病手当の手続きをしてくれていると思っていました。 更に会社から振り込まれている給料が、傷病手当からもらえているものだと勘違をしてしまっていて、今更ながら欠勤と有給消化で上記期間が扱われていたとこに気がつきました。 総務に確認したとろこ、自分から傷病手当にして欲しいと言わないと傷病手当にしてもらえないと言われました。 そして、もう会社から給料を支払ってしまっているため、遡って傷病手当の手続きをすることはできないと言われました。 そこで質問なのですが、 本当に遡っての傷病手当の手続きは不可能なのでしょうか? 自分の確認不足が一番悪かったので、これ以上総務の方に手続き不可能か確認してくださいと言えなくてこちらで質問をさせて頂きました… 教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金はいつもらえますか?

    現在、5月から休職をしており、会社には「6月いっぱいの休職を要する」という診断書を提出しています。 会社にはお休みしていて迷惑をかけていて聞き辛かったのでこちらでアドバイスいただければ、と思った次第です。 休職に関しては会社も了承済みで完全に復帰したら戻っておいで。と とても理解がありありがたく思っているのですが。 診断書を提出して1ヶ月経過しましたが、傷病手当金の手続きに関して、 全くなにもしていない状態です。 会社からは賃金が発生しないはずなので、社会保険庁から私に振り込まれる形になると思うのですが、私自身全くなにも書類を提出していないため、傷病手当金がいつもらえるのだろうと不安になってきました。 休職期間終了後に手続きをするのでしょうか? そうすると、それまでの生活と復帰してからの生活がとても苦しくなり、不安になってしまっております。 こちらに関して詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金を申請している者です。本日会社に書類を提出し来週手術を受ける為、退職しました。傷病手当金の計算方法判ってるよね。と担当者から言われ判っているつもりなので、はい。と言いましたが不安になったので確認の為、教えて下さい。 基本給を30で割った2/3で良いのでしょうか

  • 傷病手当金について

     傷病手当金請求書に付随する書類で困っていることがあり、質問します。  見出しの手当金の請求を行う際に必要となる書類に賃金台帳及び出勤簿の コピーがあるのですが、会社に要求した際に休職中につき給与が発生していないため、その期間の賃金台帳を作ってないとのことで、その旨一筆書いてもらっているのですが、これで社会保険事務所に受理されるかどうかとても不安です。  また出勤簿の写しもどの期間分必要なのか少し不安です。  今手元に用意しているのは、休み始めた日が含まれる出勤簿(写)と  その前月分のものなのですが..これだけでいいのかどうか。    またもうすぐ退職するのですが、社会保険をある期間以上入ってないと退職したらもらえないそうなんですが、社保事務所の方に聞くと任意継続すると傷病手当金の支給は可能だと教えてもらったのですが、その際は、自分の住んでいる住所が 管轄内にある社保事務所に行くのか、会社で入っていた管轄の社保事務所に行くのかどちらなんでしょうか?  いろいろと申し訳ないですがどなたか教えていただけませんか?お願いします。