• ベストアンサー

傷病手当金について

以前、『経理担当が傷病手当金の書類を社会保険事務局に提出してくれない』とこちらで質問させて頂いたものです。 その後なんですが、いまだに提出の気配が見えないのですが、どうしたら良いでしょうか? 去年の4月から9月まで休んでいたのですが、もう1年を過ぎてしまっているので、不安なんです。 もし、このまま提出されないで傷病手当金を貰う事ができなかったら、会社を訴える(言葉が悪いですが)などのことはできるのでしょうか?また、その期間の給料を頂く事はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前回の質問拝見させていただきました。 こういう場合は、該当の質問のURLを貼り付けとくといいですよ。 前回の回答者の方が「会社の書くらんを書かずに健保に提出」することをアドバイスされてますが実行されたのでしょうか。 できることはやってみた方がいいと思います。 不安に思われるのも当然ですよね。 傷病手当金の時効は、休んだ日ごとに2年間ですから、去年の4月の分はもう1年を切ってしまってます。 会社を訴えることは民事事件として可能でしょう。 その際、少なくとも本来傷病手当金を受給できたであろう金額が損害賠償として請求できると思います。 何度も催促して、これ以上言ってもやってくれそうにない状況なら 時効になってから、訴えるのではなく、今のうちに会社の代表者(通常は社長)宛てに 内容証明、配達証明付き郵便で、催告書を送るとよいと思います。 会社の社長には(専務の方が話しやすけれ専務)そういった手紙を出します、と言っておきます。会社と仲たがいにならないための手段として。 会社側は、きちんと対応しないと訴訟になることもあると察知して速やかにやってくれることと思います。 また、それでもやってくれない場合、後刻損害賠償請求をした場合、内容証明郵便が威力を発揮します。 会社側は、傷病手当金の事務処理なんか頼まれてないなんて言い訳はできません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1225332
lovechu07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 前回の質問拝見させていただきました。 こういう場合は、該当の質問のURLを貼り付けとくといいですよ。>貼り方が分からなかったんです。。。普通にコピー&ペーストでいいんでしょうか? 前回の回答者の方が「会社の書くらんを書かずに健保に提出」することをアドバイスされてますが実行されたのでしょうか。>会社にその旨(書かなくてもいいから用紙を返して下さい)を伝えると『書くのでもう少し待って欲しい』の言葉ばかりなんです・・・。 休んでいたときの生活費(病院代その他)を借金してしまって、今は貯金を崩して返済に回していますが、その貯金も底をつきそうなので、できれば早く傷病手当金を手にしたいのです。本来ならすでに手にしているのですから。。。 tokimekisyarousi さんのおっしゃるように、内容証明を送ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• abo55
回答No.3

以前も回答させて頂きましたがまず、健康保険側から傷病手当て金申請用紙を健康保険側から送ってもらって下さい。 そして医師の記入欄に記入してもらった後、健康保険側に郵送してください。 その際健保側に記入してもらえない旨を説明してください。 また、キツイ言い方になってしまいますが会社に知られるのが怖いなら諦めるほか無いのではないのでしょうか? >このまま提出されないで傷病手当金を貰う事ができなかったら、会社を訴える 民事という手もありますが、時間やかかる経費を考えるなら労働局の「紛争あっ旋」というのもあります。 これは無償で行って下さる上、1日で結論をつけて下さります。 ですが会社に健保の件が知られることより、民事やあっ旋を行なう事の方が余計関係がこじれるのではないのではないかと思います。 実際「催告書」を送られてきて気分のいいものではないでしょうから。 上記文面で不快に思われたのなら先にお詫び申し上げます。

lovechu07
質問者

お礼

昨日ようやく、会社側に提出していた書類を受け取り、 自分で記入して、今日健保側に郵送する事が出来ました。 長い間、返事も出さず申し訳ありませんでした。 ようやく解決できましたのでお礼申し上げます。 ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.1

あなたが直接、社会保険事務所に電話で相談してみてはいかがでしょうか?

lovechu07
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 直接、相談するのも考えたのですが、その場合、 会社に私が相談したのがばれてしまうのが ちょっと怖い気もするのです。 それで、躊躇しています。