• ベストアンサー

傷病手当をもらえる日は決まってますか?

傷病手当がいつ振り込みしてもらえるのかと毎日不安で待っています。 6月分から傷病手当をもらっています。 6/1~6/30分を7/16に社会保険事務所に書類を持っていき、(約2週間後)8/4に受給しました。 7月分は8/4に社会保険事務所に書類を持っていきました。 しかし、8/24現在振り込みも通知もありません。 これを読んでくださってる方に傷病手当金を現在受け取っている人はいますでしょうか? 大体でもいいので、毎月どのくらいの日に振り込まれていますか? 専門の方でも、ご存知でしたらぜひ教えてください。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 4405
  • お礼率56% (527/930)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigebu-n
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

 あくまでも僕の場合ですが、請求が到達したと思われる日からみて、3回目の木曜日でした。  社会保険事務所によって違うんでしょうから、勝手なことはいえませんが・・・あくまでもぼくの場合です。(通知は振込みの後に届いてました)  もし同じようなパターンなら・・・明日ですかね?(4日の受付になってれば)

4405
質問者

お礼

ご回答くださって、ありがとうございます! shigebu-nさんのご意見を見て確認したところ今日、振込みされてました! しかし、今日って水曜日ですよね・・・・?(笑) 来月も3回目の木曜日を待ちたいと思います。 本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 労災と傷病手当金について。

    以前労災事故として通院していました。 休業するために労災に休業補償をしたところ、その件の事故は労災としては認めないという話で、不支給になり審査請求しておりました。 その間に社会保険の傷病手当金を請求して受給してもらってますが、 先日労働局に行っていた審査請求の結果が届き、 2008年の7月7日~8月31日までの分については支給するが、 それ以降に関しては認められないという決定通知が来ました。 現在傷病手当金にて7月15日~12月31日分まで受給していただいてますが、 労災の分が支給された場合、傷病手当金の7月7日~8月31日分は 社会保険の方に返金してもそのまま傷病手当金は受給することが可能なのですか? 不可の場合は労災での支給分を労災の方に返金すれば社会保険の傷病手当金は継続可能なのですか? わかりにくい質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 傷病手当の受給日は・・・・・?

    前回、ここで傷病手当のお世話になりました。 今回また、よろしくお願いします。 調べてみたんですが、うまく検索できなくて、自分ひとりで解決することが出来ませんでした。 ご存知の方教えてください。 ★7/16に5/25~5/31の分と6/1~6/30までの傷病手当請求書と言った様な内容の書類を社会保険事務所に提出しました。 Q1:5月分は5日間だけなのですが、5月分、6月分は別々に支給されるでしょうか? Q2:支給日はいつ頃でしょうか? Q3:提出以来、社会保険事務所からは何も連絡がありません。突然、振込み?などしてくるのでしょうか? Q4:審査があるようですが、審査結果はいつ頃、どうやって伝えられるのでしょうか? 色々と不安なことばかりでこんなお金のことまで考えて、不安になっています。 たくさんの質問をしてしまい、本当にすみません。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当金について

    以前質問させて頂きました。 派遣会社に言われ4月中旬に3月分の傷病手当金の申請書類と診断書を派遣会社に郵送、その後4月分の傷病手当金申請書類を社労士へ郵送しました。 そのあと音沙汰がありません。私は一体いつ受給できるのでしょうか? というか受給自体できるのか不安になってきました。 自律神経失調症で9ヶ月勤めた会社を退職しました。 内2ヶ月は休業していたのでこの2ヶ月分を申請中です。 また保険に入っていた期間も短かったのですが受給資格はあるとのことで申請しました。 が、このことがネックになり最初から傷病手当金目的で働いていたのではないかと不正受給を疑われていると社労士さんに聞きました。 派遣会社からは大事(おおごと)になっているとまで言われてしまいました。 会社は退職しており保険証を返却してしまった為、どこの保険に属していたのかわかりません。問い合わせ先もわかりません。 社労士と派遣会社、両方に問い合わせてみましたが調査中としか答えてもらえないそうで現在審査のどの段階にあるのかも調べようがないと言われてしまいました。 体調も良くなりはじめ、社会復帰を考えていたのですがこのことばかり考えてしまい精神状態も悪くなってきてしまいました。 3ヶ月ほど無収入でした(以前の会社を体調不良で休みがちでしたのでほぼ収入がありませんでした)のでお金がありません。 私はいつまで待てば良いのでしょうか? もうそろそろ審査の結果の通知がきてほしいです。 もし不受給となった場合でも通知はくるのでしょうか? どなたかお力をお貸しいただけませんか?

  • 傷病手当(受給中)と任意継続保険について

    4月より傷病手当を受給し現在も受給中、7月に退職し、任意継続保険になった者です。今回の傷病手当の支給額(7~9月分)がかなり下がっており、社会保険事務所に問い合わせた所、任意継続時の傷病手当の受給額の減額を知りました。  勤務先の社会保険事務所と現在の社会保険事務所は別の事務所でした。また、任意継続保険に変更時もこのような説明はうけておりません。  このような場合、今からでも任意継続をやめて国民健康保険になり元の傷病手当金の金額にもどることは 可能でしょうか。  

  • 傷病手当・・・

    任意継続で社会保険加入中です。傷病手当金が「労務不能」状態でないともらえない事は知っているのですが、12月から働くことになっています。ただ、初回の給料日までの生活費を考えると、11月分の傷病手当がどうしても必要なんです。11月分の申請は12月になりますよね?12月に働いているにもかかわらず、11月分の申請するのは可能でしょうか?もちろん、社会保険事務所には、「現在働いています」とは口が裂けても言いません。なお、12月から働く会社は社会保険加入予定です。例えば、12月4日に傷病手当の申請をして、翌日12月5日に社会保険加入。任意継続の社会保険は10日までの支払期日に、保険料を支払わずに強制終了。こういう場合でも、傷病手当は支給されるのでしょうか?

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について、相談させてください。 東京都在住です。 企業ではなく、傷病手当金を受給する個人(退職後)が、傷病手当金の受給に関して相談できる事務所等がありましたら、教えてください。 (Webで色々調べると、社会保険労務士事務所は、企業向けの相談が多いようなのですが。) 注:実際に傷病手当金を支給する会社の健康保険組合は除きます。 宜しくお願いいたします。

  • 傷病手当

    傷病手当の受給までの期間を知りたいです。 会社の保険は社会保険でなく健康保険です。 (保険証の保険者所在地は社会保険事務所です) 先月初めて傷病手当ての申請をしました。 いつ頃入るのか見当も付かず質問しました。 また少しでも早く受給される方法ありましたら教えてください。 お手数かけますが宜しくお願いします。

  • 傷病手当金について

    私はうつ病のため7月から会社を休職しており、11月に就業規則により退職となりました。その間傷病手当金を受給し、それで何とか生活してきました。 その後、社会保険事務所に健康保険の任意継続の手続きに行き傷病手当金の申請書ももらってきました。 そして申請書に医師の意見を記入して頂き、社会保険事務所に提出すると、「任意継続の人は受給できません」と言われてしまいました。 その後調べると確かにそのとおりでした。 私自身、社会復帰にはまだまだ遠い状態で、やっとの思いで事務所まで行ったのにとてもショックです。 手当金がないととても生活が出来ないので、もう一度支給してもらう方法はないでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金について教えて下さい。

    会社を退職し、直ぐに再就職できない場合(傷病で)通常国保に切替ますが、傷病手当金を退職してからも受給する場合  質問(1)任意継続被保険者に切替しなければいけないのでしょうか?国保では受給されないのでしょうか?   質問(2)切替える場合、住所地を管轄する社会保険事務所で行うのでしょうか?  質問(3)切替えた場合被保険者証の記号・番号などは変わるのでしょうか?  質問(4)その場合傷病手当金(健康保険傷病手当金請求書 第7回となるのでしょうか?現在第6回です。・・管轄が違う社会保険事務所に回数がわかるのでしょうか?(この人は何回受給しているのか)  質問(5)退職し傷病手当金の受給が終わった場合雇用保険に切替えますが、(傷病が長引き1年6ヶ月後に傷病が治った場合)ハローワークへの 手続き方法はどのようにすればいいのでしょうか?(受給期間延長申請書の書き方などはきいております。 ハローワークは働ける者=病気が治った=診断書などのが必要なのでしょうか? いろいろの質問申し訳ありません。たいへん困っています よろしくお願いします。

  • 傷病手当金について

    傷病手当について質問です。 就業後すぐに怪我をしました。現在、休職中で傷病手当金を申請しています。 仕事は事務ですが、体の治りが悪く10分と座っていることができない、またパートなのに既に4ヶ月も休ませていただいており申し訳なく、精神的にもつらいため退職を考えています。 ただ、入社して1年未満であるため、退職すると同時に傷病手当金の受給がなくなるので困っています。 今年の3月1日に入社しました。もし11月末で辞めた場合、12月1日~2月末の期間が残ってしまいます。この期間、社会保険の任意継続をしたら、退職後も傷病手当金は受給できるのでしょうか? また、金銭面で非常に苦しく、クラウドソーシングのタスク形式の仕事(簡単なアンケートに答える等)ベッドの上で休んだままできそうなもので少しでもお金が欲しいのですが、やはり副業扱いになるのでしょうか? 傷病手当も申請してますがまだ入金されてなく、診療代すら払えません。