傷病手当受給中の保険証の切り替え

このQ&Aのポイント
  • 傷病手当受給中の保険証の切り替えについて知りたいです
  • 傷病手当受給中は扶養に入れないのでしょうか?
  • 保険証の有効期限と悪阻の治療の関係について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

傷病手当受給中の保険証の切り替え

はじめまして。現在妊娠4ヶ月の派遣社員です。悪阻がひどく、3月下旬から仕事を休んでいます。 派遣会社より傷病手当の手続きをするように勧められ、3月下旬からの分の申請が今日おりました。 悪阻が終わったら仕事に戻りたかったのですが、地震の影響で会社が不況になり会社都合で5月末に退職することになりました。 傷病手当は5/31分まで請求する予定です。 その後は旦那の扶養に入るつもりなのですが、いろいろ調べてみたら、傷病手当受給中は扶養に入れない・・・?ようなのですが。 現在、4/10までの傷病手当の審査がおりましたが、仮に5/31分までの受給が可能だとして、 旦那の扶養に入るばあい、「傷病手当受給中・または手続き中」という項目があるのですが、 6/1になれば受給中ではないという考えかたでしょうか?それとも、振込みが6/25であれば、5/31までの分だとしても、6/25に振り込まれるまでは受給中とみなされるのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。 現在悪阻がひどく、病院で点滴をしていただいてるのですが、保険証が5/31まで有効なので・・・ その後のことを調べておきたかったのですが・・・ 週末になってしまったので、気になったので質問させていただきました!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueleef
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.1

>6/1になれば受給中ではないという考えかたでしょうか? であっていると思います。 雇用保険を受給中でも、認定期間と振込み日はずれますが、私はすぐに扶養に入れましたから。 (3月29日までで受給期間が終わって、給付金の振込みは4月20日頃でしたが、 3月30日から主人の扶養に入れました) ただ「退職で入る場合は離職票を提出しろ」とか、そういう健保もあるみたいなので、 必要な書類は確認しておいた方がいいですよ~。 あと、6月以降も労務不能の症状が続くようなら、自分で国保加入か任意継続をして傷手をもらい続けることもできなくはないです。 (まぁ原則として任意継続してしまうと途中で夫の扶養に入りたいから止めるといっても脱退させてもらえないので、国保の方が安全かな。) 退職後の傷病手当金は条件がそろっている場合だけ受給可能なので、ご自身の健保によく確認した方がいいと思いますが。

mmiihhooooo
質問者

お礼

blue leefさん、ありがとうございます! 六月以降は傷病手当ての申請はしない予定ですが、いろいろ参考になりました。 ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 傷病手当金受給していますが失業手当はもらえますでしょうか

    今年の6月下旬から会社を休職しています。休職理由はうつ病です。8月下旬になって休職期間が満了し(復職できないので)退社しました。6~8月分の傷病手当金を現在受給中です。 離職票が届いたのでハローワークへ提出しに行き失業手当の手続きをしてると係りの方が「傷病手当金と失業手当は同時には受け取れません」とおっしゃいました。 この場合どういうことなのでしょうか? 8月分の傷病手当金の受給が終わってから失業手当の受給がはじまるということでしょうか?

  • 傷病手当について

    現在会社の仕事中に腰を痛めて傷病手当を受給しています。今年5月定年を迎え、退社の予定でいます。この時、引き続き傷病手当を受給するとき、会社からは定年までは会社で手続きするが、退社後は自分で手続きしてくださいと言われました。 退社後の保険は国保に切り替わりますが、国保には傷病手当の制度は無いと、聞いたことが有りますが、どうすればよいのでしょうか。 または、国保の代わりに妻の会社の保険の扶養家族として入った場合、そちらの会社の方に手続きの延長をしてもらえばいいのでしょうか。 それから、失業保険の受給ですが、傷病手当の受給終了後、受給を受けるには、妻からの扶養から外さないと貰えないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 傷病手当を受給していると扶養にはいれないのでしょうか?

    昨年10月に仕事をやめて11月から傷病手当を貰っています。今は主人の扶養になっているのですが、傷病手当を貰っていると健康保険と年金は扶養から外れて国民保険に切り替える必要があるのでしょうか? 月に約3000円以上の収入があると扶養になれないとありますが、傷病手当は所得にならないので、このまま扶養になれると思っています。もし主人の会社に傷病手当を受給している事を申請しなくても分からないのでしょうか?

  • 傷病手当金受給中の入籍について

    傷病手当金受給中の入籍について 現在退職した職場の健康保険組合から傷病手当金(うつ病で)を受給して、6ヶ月が経過したところです。このたび、年末までに恋人と入籍の話しが出ています。 調べたところ傷病手当金は非課税ですが、収入と同じようにみなされ夫の扶養に入れないようですが、健保によって違うようで、下記の場合の手続きなどについて教えていただきたいです。 〈現在の状況〉 ・退職してすぐ、元職場の健保から国民健康保険に切り替えています。 ・月の手当金は約15万円です。 ・彼は組合健保です 〈教えていただきたいこと〉 ・彼は私が傷病手当金受給者であることは知っていますが、会社には言いにくいと思います。私が詳しく名乗らず組合健保に聞いてみて、扶養に入れなければ「パートなどで収入がある」として、手当金をもらわなくなった時点から扶養に入る手続きをしたら良いのでしょうか?(しかしその時点では扶養内ではなく就職したいと思っていますが・・・) ・私は自立支援も受けています。結婚した場合、現在の国保・給付を受けている健保・自立支援すべて苗字を変える手続きをしなければならないですか?その場合、結婚により収入がある場合、手当金や補助は受けられなくなる可能性はありますか? ・彼の健康保険?の扶養に入れない場合、入籍によって、メリット・・・と言ったらおかしいですが、良いこととは何でしょうか?住民税などの税金が安くなったりするのでしょうか?彼の会社では扶養手当はないとのことです。 大変無知で、また、まとまりのない文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金の再受給について

    皆様、初めまして。 何度も同内容の質問をしまして申し訳ありません。 派遣社員として約4年に渡り働いていたのですが昨年(2008年8月)に、仕事が原因でうつを発病、お医者様より労務不能と判断され2ヶ月休職した後、派遣先の会社の意向で退職することになり、 その間、傷病手当金給付金を貰っておりました(2008年10月から健康保険は派遣元の会社から任意継続手続きを取り、はけん健保に切り替え)。 その後お医者様とも相談の上、体調が良くなったとの判断で、傷病手当金の支給限度期間である1年6ヶ月を待つ事なく、今年4月より別の会社で契約社員として働き始めました。 しかし6月より再発し再度休職することとなりましたが、また病気が理由でこの8月末に契約を打ち切られてしまいました。 6月~8月はこの期間勤めていた会社で加入していた健康保険組合を通して傷病手当をもらっていたのですが、昨年10月~3月に任意継続被保険者(はけん健保)になっていた為、退職後の9月以降、遡って1年前までに任意継続被保険者である期間(昨年10月~今年3月)があった私は、会社の健康保険組合からは継続して受給出来ないことが分かりました。 そこで、まだ受給期間が残っていた派遣健保に傷病手当金を再度申請して受給することは出来るのでしょうか。 長くつたない文章ですいませんが、ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金受給書?

    今会社で傷病手当金の手続をしていただいているものです。 この手続が完了した後に受給を証明するような書類がおくられてくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金

    今年3月末にてうつ病が原因にて派遣就業にて勤務していた会社を退職し、4月~7月末までの4ヶ月間、傷病手当金を受給しておりました。働かずして手当てを貰っている事への罪悪感も有り、状態が良くないにも関わらず別の派遣会社からの仕事紹介を受け8月より勤務を開始致しました。(新しい派遣会社での社会保険等の手続きも完了しています。) しかし、やはり状態が悪く現在何とか一日を乗り切っている状態です。 御相談したいのですが、現在の派遣契約を打ち切り、再度、傷病手当金の受給は可能かとゆう事をお伺いしたいです。自分勝手な御相談で申し訳ないですが御存知の方がおられましたら御回答宜しくお願い致します。

  • 退職後の傷病手当金受給について教えてください

    昨日派遣社員で働いていた会社をやめました。会社には行きませんが、契約は一応11月末日です。 傷病手当金をもらうには4日間のお休みが必要ですので18日~30日まで休み扱いでそこは条件を満たしているのですが、教えていただきたいのはその後のことで、退職後の傷病手当を受給するには傷病手当受給中であることと健康保険加入1年以上であることですよね? 健康保険は派遣の組合ので去年の11月に加入したので今年の11月一杯までですので、一年以上の条件は問題ないですよね? 一番気になっていてわからないことが、18日~30日までで初めて傷病手当を申請しますがそこで傷病手当受給中になりますか?そこが一番不安です。 傷病手当を受給しないと今まで頑張ってきた意味がないからすごく不安です。 要は初めの一回目の傷病手当をもらって二回目からは継続給付が出来るかどうかです。 詳しい方教えてください。

  • 傷病手当の受給

    傷病手当について質問させていただきます。 昨年の五月下旬から二十日程度食中毒で仕事を休み、 その後上司から傷病手当の申し込みについての書類をいただきました。 六月下旬あたりにその書類を上司に提出したのですが、なかなか 話が進まないまま12月で退社をしました。 そしてそれからも再三手続きを進めてもらえるように要求をし、 4月中旬に手続きをしたと上司から電話で報告をうけました。 しかし、さっき口座をみにいったのですがまだ振込みがされていません。 申し込みをしてからどのくらいの日数で振り込まれるものなんですか? おおよそでいいのでお願いします。

  • 傷病手当金と失業保険と保険の切り替え

    現在鬱治療で休職しており、傷病手当金を受給しています。 近々退職予定なのですが分からないことがあります。 1.退職後は任意継続だと保険金が高いので国民健康保険に入ろうと考えています。 2.自分個人で入るべきなのか、夫の扶養に入るべきなのかどちらが得なのかわかりません。 傷病手当も所得に入るのならば扶養には入れないと思うのですが。 3.傷病手当金もですが、失業保険も受給したいのですが、同時には貰えないと聞きました。どこでどういう手続きをすれば良いのですか? 4.傷病手当、失業保険にも確定申告が必要なのですか? 5.できる限り休職していたいのですが (できれば薬の服用が完全に無くなるまで) 医者は復帰した方がいいといいます。 私としてはまだ体調が良くないので復職はできないと 思うのですが…復帰するくらいなら退職しようかと 考えている次第です。何かいい方法はないのでしょうか?会社はまだ休職していてもいいと言っているのですが。 何かわかりやすいサイトなどありましたら教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう