傷病手当受給中の保険証の切り替え

このQ&Aのポイント
  • 傷病手当受給中の保険証の切り替えについて知りたいです
  • 傷病手当受給中は扶養に入れないのでしょうか?
  • 保険証の有効期限と悪阻の治療の関係について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

傷病手当受給中の保険証の切り替え

はじめまして。現在妊娠4ヶ月の派遣社員です。悪阻がひどく、3月下旬から仕事を休んでいます。 派遣会社より傷病手当の手続きをするように勧められ、3月下旬からの分の申請が今日おりました。 悪阻が終わったら仕事に戻りたかったのですが、地震の影響で会社が不況になり会社都合で5月末に退職することになりました。 傷病手当は5/31分まで請求する予定です。 その後は旦那の扶養に入るつもりなのですが、いろいろ調べてみたら、傷病手当受給中は扶養に入れない・・・?ようなのですが。 現在、4/10までの傷病手当の審査がおりましたが、仮に5/31分までの受給が可能だとして、 旦那の扶養に入るばあい、「傷病手当受給中・または手続き中」という項目があるのですが、 6/1になれば受給中ではないという考えかたでしょうか?それとも、振込みが6/25であれば、5/31までの分だとしても、6/25に振り込まれるまでは受給中とみなされるのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。 現在悪阻がひどく、病院で点滴をしていただいてるのですが、保険証が5/31まで有効なので・・・ その後のことを調べておきたかったのですが・・・ 週末になってしまったので、気になったので質問させていただきました!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueleef
回答No.1

>6/1になれば受給中ではないという考えかたでしょうか? であっていると思います。 雇用保険を受給中でも、認定期間と振込み日はずれますが、私はすぐに扶養に入れましたから。 (3月29日までで受給期間が終わって、給付金の振込みは4月20日頃でしたが、 3月30日から主人の扶養に入れました) ただ「退職で入る場合は離職票を提出しろ」とか、そういう健保もあるみたいなので、 必要な書類は確認しておいた方がいいですよ~。 あと、6月以降も労務不能の症状が続くようなら、自分で国保加入か任意継続をして傷手をもらい続けることもできなくはないです。 (まぁ原則として任意継続してしまうと途中で夫の扶養に入りたいから止めるといっても脱退させてもらえないので、国保の方が安全かな。) 退職後の傷病手当金は条件がそろっている場合だけ受給可能なので、ご自身の健保によく確認した方がいいと思いますが。

mmiihhooooo
質問者

お礼

blue leefさん、ありがとうございます! 六月以降は傷病手当ての申請はしない予定ですが、いろいろ参考になりました。 ありがとうございます♪