• ベストアンサー

傷病手当と離職票について

はじめまして。以下の事、わかる方がいらっしゃいましたら、 どんな事でも結構ですので、教えてください。 昨年の年末より体調を崩し休職しております。 12月末より、傷病手当の書類を何度も会社に提出しているのに、 いっこうに給付金の振り込みがありません。 経理担当に問い合わせても返事は曖昧で、 「まだ振り込まれないの? 次の分を金曜に提出に行くのでその時に確認するわね。」 との返事を頂きましたが、 昨日、用があり会社に行ったところ、 私が届けた2月末から4月末分までの傷病手当の書類は封筒に入ったまま 経理の方のデスクに置いたままになっており、届けた気配は見られず、 12月末から1月末までの書類が無造作にデスクの書類の山に紛れていました。 病気の事はあまり人に知られたくないのに、 誰でも目のつくところに放置され、ショックを受けました。 小さい会社で、社員も私を含め2人しかおらず、 経理担当も二週間に一度顔を出せば、いいくらいの会社なのですが…。 お医者様からは症状も軽減してきたので、復職の許可が出たのですが、 会社側としては休職が長引いたために、他の方を採用したとの事で、 私の席はなくなり、5月1日で会社都合で退職という事に落ち着いたのですが、 離職票もいっこうに発行してくれません。 退職するのも初めてですし、傷病手当を受け取るのも初めてで、 手続きや給付に、どの程度の時間がかかるものなのか、全くわかりません。 金銭的にかなり切迫しています。 経理の方についても上記で述べたように信用できない状態で困っています。 どなたかわかられる方がいらしたら、 助言を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshibo
回答No.2

ずいぶんひどい経理担当ですね。そんな人に任せる会社もいいかげんだと思います。辞められて良かったじゃないですか。 さて傷病手当金の件ですが書類を提出してくれないのでは何も始まりません。生活の保障という意味合いがあるので初回は少し遅れますが本来一月分ずつもらうのが理想です。社会保険事務所に相談して会社に電話して頂いたらどうでしょうか。 失業給付についても離職票等会社で手続きをしてくれないのであればハローワークに相談した方がいいです。

kanreisya
質問者

お礼

tosshiboさま はじめまして、回答ありがとうございました。 傷病手当金の件ですが、今日これから会社に行ってみて、 まだそのままデスクの上に置きっぱなしになっているようでしたら、 (過去の書類も含め) 社会保険事務所に相談してみようと思います。 離職票の件もハローワークに相談してみようと思います。 少し人間不信になっていましたが、 こうやって見ず知らずの人が、 親身になってアドバイスをしてくださるものなのだなぁと、 とても嬉しく、温かな気持ちになれました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miffy0905
回答No.1

大変ですね。私は以前の職場で体調不良になり手当てを受けました。それから同じように4月末日付けで会社都合(私の場合は派遣社員なので期間満了)で辞めました。会社都合であれ何であれ二週間以内に健康保険の切り替えなどをしなければならないのでその点は大丈夫なのでしょうか?そういったいい加減な会社だとお困りなのではないでしょうか?私の場合は傷病手当は手続きをして二ヶ月後くらいに振り込まれました。 離職票が遅れているのであればハローワークに相談してハローワークから会社に電話してもらってもよいではないでしょうか?

kanreisya
質問者

お礼

miffy0905さま はじめまして、回答ありがとうございました。 今はお体の方は大丈夫なのでしょうか? 二週間以内に健康保険の切り替えをしなければいけない事も、 初めて知りました。 五月1日退職となると、すでに二週間過ぎてしまってますし、 会社への問い合わせとあわせて、 離職票の件もハローワークに相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。 miffy0905さまも、あまりご無理なさらず ご自愛くださいませ。