• ベストアンサー

傷病手当と離職票について

はじめまして。以下の事、わかる方がいらっしゃいましたら、 どんな事でも結構ですので、教えてください。 昨年の年末より体調を崩し休職しております。 12月末より、傷病手当の書類を何度も会社に提出しているのに、 いっこうに給付金の振り込みがありません。 経理担当に問い合わせても返事は曖昧で、 「まだ振り込まれないの? 次の分を金曜に提出に行くのでその時に確認するわね。」 との返事を頂きましたが、 昨日、用があり会社に行ったところ、 私が届けた2月末から4月末分までの傷病手当の書類は封筒に入ったまま 経理の方のデスクに置いたままになっており、届けた気配は見られず、 12月末から1月末までの書類が無造作にデスクの書類の山に紛れていました。 病気の事はあまり人に知られたくないのに、 誰でも目のつくところに放置され、ショックを受けました。 小さい会社で、社員も私を含め2人しかおらず、 経理担当も二週間に一度顔を出せば、いいくらいの会社なのですが…。 お医者様からは症状も軽減してきたので、復職の許可が出たのですが、 会社側としては休職が長引いたために、他の方を採用したとの事で、 私の席はなくなり、5月1日で会社都合で退職という事に落ち着いたのですが、 離職票もいっこうに発行してくれません。 退職するのも初めてですし、傷病手当を受け取るのも初めてで、 手続きや給付に、どの程度の時間がかかるものなのか、全くわかりません。 金銭的にかなり切迫しています。 経理の方についても上記で述べたように信用できない状態で困っています。 どなたかわかられる方がいらしたら、 助言を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosshibo
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.2

ずいぶんひどい経理担当ですね。そんな人に任せる会社もいいかげんだと思います。辞められて良かったじゃないですか。 さて傷病手当金の件ですが書類を提出してくれないのでは何も始まりません。生活の保障という意味合いがあるので初回は少し遅れますが本来一月分ずつもらうのが理想です。社会保険事務所に相談して会社に電話して頂いたらどうでしょうか。 失業給付についても離職票等会社で手続きをしてくれないのであればハローワークに相談した方がいいです。

kanreisya
質問者

お礼

tosshiboさま はじめまして、回答ありがとうございました。 傷病手当金の件ですが、今日これから会社に行ってみて、 まだそのままデスクの上に置きっぱなしになっているようでしたら、 (過去の書類も含め) 社会保険事務所に相談してみようと思います。 離職票の件もハローワークに相談してみようと思います。 少し人間不信になっていましたが、 こうやって見ず知らずの人が、 親身になってアドバイスをしてくださるものなのだなぁと、 とても嬉しく、温かな気持ちになれました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miffy0905
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.1

大変ですね。私は以前の職場で体調不良になり手当てを受けました。それから同じように4月末日付けで会社都合(私の場合は派遣社員なので期間満了)で辞めました。会社都合であれ何であれ二週間以内に健康保険の切り替えなどをしなければならないのでその点は大丈夫なのでしょうか?そういったいい加減な会社だとお困りなのではないでしょうか?私の場合は傷病手当は手続きをして二ヶ月後くらいに振り込まれました。 離職票が遅れているのであればハローワークに相談してハローワークから会社に電話してもらってもよいではないでしょうか?

kanreisya
質問者

お礼

miffy0905さま はじめまして、回答ありがとうございました。 今はお体の方は大丈夫なのでしょうか? 二週間以内に健康保険の切り替えをしなければいけない事も、 初めて知りました。 五月1日退職となると、すでに二週間過ぎてしまってますし、 会社への問い合わせとあわせて、 離職票の件もハローワークに相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。 miffy0905さまも、あまりご無理なさらず ご自愛くださいませ。

関連するQ&A

  • 傷病手当ての給付と、離職票について

    昨年の年末より、不安神経症の症状で休職しております。 12月末より、傷病手当ての書類を何度も会社に提出しているのに、 いっこうに給付金の振り込みがありません。 経理担当に問い合わせても返事は曖昧で、 「まだ振り込まれないの? 次の分を金曜に提出に行くのでその時に確認するわね。」 との返事を頂きましたが、 昨日、用があり会社に行ったところ、 私が届けた2月末から4月末分までの傷病手当ての書類は封筒に入ったまま 経理の方のデスクに置いたままになっており、届けた気配は見られず、 12月末から1月末までの書類が無造作にデスクの書類の山に紛れていました。 病気の事はあまり人に知られたくないのに、 誰でも目のつくところに放置され、ショックを受けました。 小さい会社で、社員も私を含め2人しかおらず、 経理担当も二週間に一度顔を出せば、いいくらいの会社なのですが…。 お医者様からは症状も軽減してきたので、復職の許可が出たのですが、 会社側としては休職が長引いたために、他の方を採用したとの事で、 私の席はなくなり、5月1日で会社都合で退職という事に落ち着いたのですが、 離職票もいっこうに発行してくれません。 退職するのも初めてですし、傷病手当てを受け取るのも初めてで、 手続きや給付に、どの程度の時間がかかるものなのか、全くわかりません。 金銭的にかなり切迫しています。 経理の方についても上記で述べたように信用できない状態で困っています。 どなたかわかられる方がいらしたら、 助言を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 傷病手当金について

    以前、『経理担当が傷病手当金の書類を社会保険事務局に提出してくれない』とこちらで質問させて頂いたものです。 その後なんですが、いまだに提出の気配が見えないのですが、どうしたら良いでしょうか? 去年の4月から9月まで休んでいたのですが、もう1年を過ぎてしまっているので、不安なんです。 もし、このまま提出されないで傷病手当金を貰う事ができなかったら、会社を訴える(言葉が悪いですが)などのことはできるのでしょうか?また、その期間の給料を頂く事はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 傷病手当金

    現在休職して1年になります。同時に傷病手当金、一年間給付を受けています。 休職するまでは9ヶ月間勤務していました。 復職は厳しそうなので退職することになったんですが、今後、傷病手当金の給付は引き続き受けれるのでしょか? もし引き続き受けれる場合はどのような手続きになるのでしょうか? 今までは勤務先に傷病手当金請求書を提出していたのですが、今後はどのような形式で手続きを行うのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 傷病手当金給付について

    傷病手当金の給付についてご質問します。 先日からうつ病が原因で休職をしているのですが 会社から傷病手当金の申請書が送られてきました。 例えば、4/1~5/1まで休職した場合 医師に5/2の時点で申請書に記入してもらい、提出したとして 初回の手当金が給付されるのはその一ヵ月後の6月初旬あたりという事でしょうか。 また、休職期間が延びた場合、一ヶ月ごとに医師に記入してもらい その都度申請書を提出するのでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金について教えてください!!

    現在精神病で11月から休職中のものです。 最初の1月までの休職と医師から言われ、1月まで休職しました。 最初の医師との相性が合わず、他の病院で診てもらい「4月までの休養が必要」との診断書を提出し、現在に至っています。 しかし、医師から「4月以降も休養が必要なので、会社は辞めた方がいい」と言われ、会社を来月で退職する予定です。 休職する際、「傷病手当金は1月に会社に出てきてから一括で請求する」と言われ、今まで会社からは休職手当(?)を頂いていたのですが、退職となると休職手当は貰えないので11月からの傷病手当金を申請したいと思っています。 そこで質問なのですが、   ●傷病手当金の申請する際医師を変えているのでまた最初受診した病院に行き、申請書を書いてもらわなければいけないのでしょうか?   ●それとも今受診している病院で書いてもらえば11月からの傷病手当金が受給できるのでしょうか?    ●2つの病院の診断書の病名に違いがあるのですが、そうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 傷病手当について2

    以前、質問した者です。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=939872 その後、診断書も書いてもらい、現在休職中です。 傷病手当の申請をしたいと会社に申し出たのですが、担当者が復職してから(完治してから)と言ってききません(-_-;) 仕方ないので申請せずにいるのですが、突然9月末で退職するよう言われてしまいました。 勤務期間も短いので、解雇予告手当てとかはどうでもいいので早く辞めてスッキリしたいのですが、傷病手当がどうなるのか心配です。 9月末までの分を退職してから請求する事はできますか? 1年以上継続して社保に加入していないので、退職後の傷病手当は受給しない予定です。(任意継続はしません。あの会社とは関わりたくないので) それと、休職中の保険料を請求されていますが、傷病手当金を受け取ってから支払だと、法的に問題ありますか? 手当てを受け取る前に払うのが普通なのでしょうか? 初めてのことでわからないことだらけなので、詳しい方お願いします。

  • 失業給付と傷病手当金の給付について

    2011年9月30日を以て、会社を退職し、現在はうつ病の通院治療中の者です。 会社は2011年8月より休職していましたが、2010年にもうつ病により休職し、傷病手当金を受給して いたため、休職期間であった2011年8月~2011年9月は同様の傷病のため(再発のため)、傷病手当 金の受給は不可能と会社から連絡を受けていました。 そのため、退職後には生活費を工面する必要があり、2011年10月からは雇用保険より失業給付を 受給しています。 ところが、12月に入ってから(退職後に)会社より傷病手当金の申請書が通ったので受給できるとの 連絡が入りました。 既に雇用保険の失業給付を2ヵ月分受給しているのですが、社会保険より傷病手当金の受給が できるのであれば、そちらを受給したいと考えています。 ★既に雇用保険より受給した失業給付を返還し、失業給付の延長申請をし、社会保険より傷病   手当金を受給することは可能でしょうか? 本来であれば休職期間中から傷病手当金の受給ができていれば、失業給付の延長申請を すれば、傷病手当金の受給期間満了後か就職後に問題なく失業給付も受給することができたの ですが、上述の理由によりややこしい事になってしまいました。 ここで問題になりそうなのは、失業給付の受給をするために医師に傷病証明書(就業可能である旨 の証明書)を記入して頂いたことと、それに関する経過書を自分で作成し提出していたことが問題 となりそうです。 上述の様に、退職時に傷病手当金が受給できていなかったことから生活費を工面するためにも 失業給付の申請をしました。 なお、二重給付による不正受給をしようと考えているわけではありません。 過去にこういった体験をされた方か、詳しい方が居りましたら、お知恵を拝借したい次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当

    傷病手当について質問です。 以前に、うつ病で一年傷病手当を貰っています。 一年以上間隔があいていますが、現在うつ病再燃で休職中です。 傷病手当ては一年六か月までしかもらえないと聞きました。 という事は、あと六か月しかもらえないというか、 あと六か月ならもらえるという事で良いのでしょうか? もう一つ。 傷病手当の申請書に会社に書いてもらう欄がありますよね。 その欄を書いてもらうように会社側にお願いをして書類を渡したところ、 多忙を理由に(多数退職者が出て大混乱中です) なかなか書いてもらえません。 一年六か月で復職するとすると どう考えても人員が足りないため、過重労働になるのが目に見えていて、 復職せず退職したほうが良いのではないかと検討中です。 そこで質問です。 退職してしまった後、遡って傷病手当の申告が出来ますか? 書いてもらえていない書類について、退職後にも書いてもらう事ってできますか?

  • 傷病手当金はいつもらえますか?

    現在、5月から休職をしており、会社には「6月いっぱいの休職を要する」という診断書を提出しています。 会社にはお休みしていて迷惑をかけていて聞き辛かったのでこちらでアドバイスいただければ、と思った次第です。 休職に関しては会社も了承済みで完全に復帰したら戻っておいで。と とても理解がありありがたく思っているのですが。 診断書を提出して1ヶ月経過しましたが、傷病手当金の手続きに関して、 全くなにもしていない状態です。 会社からは賃金が発生しないはずなので、社会保険庁から私に振り込まれる形になると思うのですが、私自身全くなにも書類を提出していないため、傷病手当金がいつもらえるのだろうと不安になってきました。 休職期間終了後に手続きをするのでしょうか? そうすると、それまでの生活と復帰してからの生活がとても苦しくなり、不安になってしまっております。 こちらに関して詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 傷病手当金について。

    夫がおととし7月に鬱を発症し、休職しました。 それから12月までの6ヶ月間、傷病手当金をもらっていました。 その後復職し、また1年後の今年2月に休職。 会社に「あと2ヶ月、休職期間が残ってます。その間、傷病手当金も支給されますので、申請しましょう。」と言われ 2月・3月と申請しました。 でも、傷病手当金の詳細が書いてあるサイトを見たところ、 給付開始から1年半以内に支給とありました。 うちは最初の支給がおととし7月ですから、今年の1月ですでに1年半が経過しています。 会社に言われ、今年2月と3月の傷病手当金用紙に記入し提出しましたが もしかしたらもらえないんではないかと・・・。 しかも、退職後も任意継続でそれから1年半もらえますからと言われましたが 1年半はもう過ぎてるし、しかも今年4月から任意継続ではもらえないと。 うちの退職予定日は4月下旬です。 会社の方の言ったことを鵜呑みにしていて(調べなかった私が悪いんですが) 4月下旬より任意継続で支給してもらえると思っていたんですが、 結局は何も支給されないということですよね・・・。 ということは、3歳と1歳の子供を抱えて私がフルタイムで働かないといけないと・・・。 精神障害手帳は3級を保持しています。 精神障害年金の手続きを医師にすすめられてしましたが 今は厳しいそうなので、3級にも入れないのではないかと。 夫は当分働ける状態ではありません。 ですので、失業給付金ももらえません。 やはり、すぐに私がフルタイムで働くしか道はないのでしょうか。