• ベストアンサー

自転車の乗り方

MASA51の回答

• MASA51
回答No.7

これは、私がつい最近自分の子供に教えた方法です。 まず、親がハンドルとサドル付近を持って、子供に自転車をこがせ、自転車とはこんなに楽しいんだ。と思わせることです。 次に、後部だけ持って自分で自転車の向きをコントロールさせることです。(少し怖がりましたが・・・) その次に、最初は後を持ちながらこがせ、進んでいくうちに子供に気付かれないように「パッ」と手を離して、子供のすぐそばをまるで持っているかのように走ります。その後子供には「途中から持ってなかったんだよ、一人でできたじゃない!」と喜びを与えます。 ここからが難しいところですが、もう親は見ながらアドバイスを送るだけです。 1.最初にペダルを踏み込む足には思いっきり力を入れること。 2.ペダルを片足だけ踏みおろすところまでの練習を繰り返す。(もう片方の足はぶらぶらさせたまま) 3.それができれば、片足を踏み降ろす途中にもう1方の足をペダルに乗せる練習(これがなかなかうまくいきません、やはり最初の踏み込み次第です) 4.ここまでできたら、バランスをとりながらもう一方の足でも力強くこがせることの繰り返し。 5.あとは、どれだけスピードを出せば安定するかを理解させることで、ゆっくり進もうとすると転んでしまうことが、自然とわかってきます。 この練習を3日間でやって、乗れるようになりました。