• ベストアンサー

自転車の乗り方

MASA51の回答

  • MASA51
  • ベストアンサー率43% (78/181)
回答No.7

これは、私がつい最近自分の子供に教えた方法です。 まず、親がハンドルとサドル付近を持って、子供に自転車をこがせ、自転車とはこんなに楽しいんだ。と思わせることです。 次に、後部だけ持って自分で自転車の向きをコントロールさせることです。(少し怖がりましたが・・・) その次に、最初は後を持ちながらこがせ、進んでいくうちに子供に気付かれないように「パッ」と手を離して、子供のすぐそばをまるで持っているかのように走ります。その後子供には「途中から持ってなかったんだよ、一人でできたじゃない!」と喜びを与えます。 ここからが難しいところですが、もう親は見ながらアドバイスを送るだけです。 1.最初にペダルを踏み込む足には思いっきり力を入れること。 2.ペダルを片足だけ踏みおろすところまでの練習を繰り返す。(もう片方の足はぶらぶらさせたまま) 3.それができれば、片足を踏み降ろす途中にもう1方の足をペダルに乗せる練習(これがなかなかうまくいきません、やはり最初の踏み込み次第です) 4.ここまでできたら、バランスをとりながらもう一方の足でも力強くこがせることの繰り返し。 5.あとは、どれだけスピードを出せば安定するかを理解させることで、ゆっくり進もうとすると転んでしまうことが、自然とわかってきます。 この練習を3日間でやって、乗れるようになりました。

関連するQ&A

  • 自転車に乗る練習の時、「補助輪」を付けましたか?

    多分、小学校低学年の頃だと思います。 自転車に乗る練習をする時に、転んだらいけないのでそこそこ乗れるようになるまで、後輪に「補助輪」というものを付けて乗った記憶があります。 さっき、子供に自転車を教えているお母さんがいましたが、自転車には補助輪がついていませんでした。子供に、“倒れそうになったら足を付くんだよ”と言って教えていました。 皆さんはどうでしたか? 補助輪、つけましたか?

  • 自転車の補助輪について

    そろそろ自転車の補助輪をとろうと思ってるのですが、ふと思ったのですが補助輪を外したあとは、壁などにたてかけておくのでしょうか? うまく説明できないのですが大人用などの自転車などには止める器具がついていますが子供用の自転車にはそれがついてないので補助輪を外したあとは、どうするものか? 自転車屋さんなどで購入して後付けするのですか? みなさんどうしてますか?よろしくお願いします。

  • 特別注文で自転車を作ってくれるところありますか?

    子供用の自転車を作ってくれるところを探しています。 現在20インチ・補助輪付きがあるんですが、膝に力がなく、補助輪もガタガタするので子供が大変怖がって乗らない状態です。 以前ある公園で変わった形の自転車に乗ったら、ペダルが軽く子供がひとりでも乗れました。その自転車会社(社名・型番は忘れてしまいました)のホームページを見てみたら、その自転車は公道では乗れない自転車でした。 市販の自転車はムリなようなので、作ってあげたいんですが、そんなところがあれば教えて下さい。

  • 子供の自転車

    5歳の子供がおり、3歳の時に16インチの補助輪付きの自転車を買い、現在は補助輪を外して乗り回しております。 今は、16インチの自転車が丁度良いぐらいなのですが、身長にもよるとは思いますが、一般的には次は何歳ごろに何インチの自転車を買うものなのでしょうか? また、次に買ったらとしたら、そのまた次は中学、そのまた次は高校といった感じで、高校を卒業するまでにたいていは、4台購入するものなのでしょうか? 自転車屋さんや子育て経験者の方などがいたら、ぜひ、教えてください。

  • 子供が自転車に乗る時期

    お世話になります。 子供って、何歳ころから自転車に乗れるようになるのでしょうか。 個人差などはあると思いますが、例えば補助輪付きの子供用自転車とかは、お子様は何歳頃から乗れるようになられましたか? また、補助輪無しでは何歳頃に乗れるようになられましたか?

  • 小学生の自転車の大きさ

    子ども(幼稚園年長)が、自転車の補助輪をはずして乗れるようになったので、もう少し大きい自転車を買ってあげようと思います。みなさんは、小学校に入学する前にどのくらいの大きさの自転車を買ってあげましたか?わたしとしては、18型くらいが適当だと思うのですが。

  • 自転車の二人乗りについて

    子供をのせる場合以外の自転車の二人乗りは法律によると、2輪または3輪の自転車には禁止されていると知りましたが、ならば補助輪を二つ着けて4輪にすれば問題無いのでしょうか??

  • 子供の自転車

    今日、7才の子供(女)に自転車を買ってやりました。来年も乗れるようにと、少し大きめの20インチのにしました。まだ、補助輪なしでは無理なので補助をつけてもらいました。でも、子供は乗れません。やっぱり、まだおおきかったのかなぁと思いました。でも、20インチの下は18インチで今は丁度いいですが来年は小さいんじゃないかと…。どうしたらいいでしょうか。

  • 折りたたみ自転車に子供用の補助いすをつけれますか?

    折りたたみ自転車に子供用の補助いすをつけて乗っている人がいました、安全面で、どうなんでしょう? 家に折りたたみ自転車があり、子供が3歳です。 ママチャリを購入し、補助いすをつけようと思っていましたが、 折りたたみ自転車でも代用できるのであれば、 一時的なものなので、代用したいと思いました。 同じように折りたたみ自転車に補助いすつけている人見えますか?

  • 5歳児の自転車練習

    子供に自転車の練習をさせてはいるんですが、なかなか補助輪がとれません。 片方を外すと、あんまり乗れなくすぐにまた両側装着です。 夫婦ともに子供の頃に自転車の練習をした記憶がないため、乗れない子供にどのように解るように説明をしていいものか? たぶん、ペダルをこぐ力が弱いためなかなか安定しないんだと思っています。 なにかいいアドバイスはありませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう