• ベストアンサー

子供が自転車に乗る時期

お世話になります。 子供って、何歳ころから自転車に乗れるようになるのでしょうか。 個人差などはあると思いますが、例えば補助輪付きの子供用自転車とかは、お子様は何歳頃から乗れるようになられましたか? また、補助輪無しでは何歳頃に乗れるようになられましたか?

  • Cocko
  • お礼率63% (118/185)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補助輪付き自転車は3歳半からで、補助輪をはずしたのは5歳。1週間くらいの練習で乗れるようになりました。

その他の回答 (4)

noname#60421
noname#60421
回答No.5

うちの子は2歳のときに補助付き取っ手付き自転車を購入、4歳の時に補助なしになっています。

  • 3115
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.4

息子は3歳で補助輪付き、4歳で補助輪を散りました。 娘は3歳でこれから自転車の練習をしようと思っています。

noname#39170
noname#39170
回答No.2

息子の話:4歳くらいで 補助輪を片側だけにしていましたが、 どうも補助輪は地面に着いていないようだったので 外してみたら… 5歳になる前に 補助輪なしで乗れていました。

  • yossi-can
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

補助つきでは小学生一年生か二年生ぐらいだったと思います。 補助をはずすのはのりはじめて結構すぐだったと思います。 私の経験です。あんまり覚えていませんが^^;

関連するQ&A

  • 子供の自転車

    5歳の子供がおり、3歳の時に16インチの補助輪付きの自転車を買い、現在は補助輪を外して乗り回しております。 今は、16インチの自転車が丁度良いぐらいなのですが、身長にもよるとは思いますが、一般的には次は何歳ごろに何インチの自転車を買うものなのでしょうか? また、次に買ったらとしたら、そのまた次は中学、そのまた次は高校といった感じで、高校を卒業するまでにたいていは、4台購入するものなのでしょうか? 自転車屋さんや子育て経験者の方などがいたら、ぜひ、教えてください。

  • 子供に与える自転車2代目

    練習用と言っても過言ではない子供用自転車、補助輪無しで走れるようになり、 何よりもう小さすぎるので、いよいよ2代(台)目を買おうと思います。 16インチはちょうどよい。 18インチはちょっとつま先立ちになる。 子供はすぐに成長するのだから、安価な良くあるタイプのものにするか。 それもお金のことを考えてがんばって18インチにのせるか。 最初が肝心、自転車に乗るとはどういうことなのかを教えるために高価でもしっかりしたものにするか。 それもすぐ乗れなくなるのを承知で安全性を考え16インチを選ぶか。 自転車好きの皆さん、子供の2代目自転車は何を買いましたか? その選択は結果的に正解でしたか?

  • 自転車の補助輪を外す時期

    4才の男の子です。 友達が補助輪無しで自転車に乗るのをみて僕も取りたいと言い出しました。 しかしスピードがないので倒れてしまうような気がします。 バランスだけで乗れるのでしょうか? せっかくやる気になったのでやらせてみようとも思うのですが、 どのように教えたらよいのでしょうか?

  • 子供の自転車

    今日、7才の子供(女)に自転車を買ってやりました。来年も乗れるようにと、少し大きめの20インチのにしました。まだ、補助輪なしでは無理なので補助をつけてもらいました。でも、子供は乗れません。やっぱり、まだおおきかったのかなぁと思いました。でも、20インチの下は18インチで今は丁度いいですが来年は小さいんじゃないかと…。どうしたらいいでしょうか。

  • 子供乗せ自転車について

    子供乗せ自転車を買おうか、検討しています。 買おうと思った理由は、以下のとおりです。 ・上の子が補助なし自転車に乗れるようになったら、行動範囲が広がる ・下の子は3歳で、補助つき自転車にしか乗れない ・下の子が来年の4月から幼稚園に入園予定 ・今までは徒歩で済ませていたが、ずいぶんと便利になる そこで教えていただきたいのですが、 前に乗せるのか、後ろに乗せるのか、どちらが運転しやすいでしょうか。 子供の安全からいえば、前の方が目が届いて安心なのかな? という気がいたします。 でも、幼稚園ママさんたちを見ると、大抵の型が後ろ乗せです。 後ろの方が重い子も乗せられるからだと思うのですが、 それでは、年少さんの時は前で、年中さんからは後ろ、というように、 同じ子供用シートで付け替えは可能なのでしょうか。 1年そこそこで買い直すのはもったいない気がします。 気になるのは、私は10年以上自転車に乗っていません。 私が1人で乗るのには問題ないと思いますが、 子供を乗せて安全に走れるのか、少々不安でもあります。 幼稚園に通い始める前に、しばらく練習した方が良いですよね? それから、自転車に子供を乗せたことがないので、 お店で選ぶ際に、どこに着目すればよいのかが分かりません。 サイズが合っていることは当然として、 子供を乗せるにあたって、どのような点を重要視しますか? 予算は3万円程度なので、電動アシストなどの高価なものは考えていません。 子供を乗せて走るのは、3年間程度だと思うので、 子供乗せ専用ではない、いわゆる普通のママチャリが希望です。 安全面から大人用三輪車を考えましたが、周辺の歩道が狭いため不便そうです。 自転車を選ぶ際のアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車の時期について

    11ヶ月・男の子のママです。 早く自転車で移動したくて、子供乗せを付けようと自転車屋さんに行ったら「対象年齢は2歳からです。体格のいい子なら1.5歳ぐらいから・・・」と言われたんですが、皆さんはいくつぐらいから乗せてました? あと乗せるときに気をつけたほうがいいと思うことを教えて下さい。 お願いします。

  • 子供の自転車のサイズ 16か18か

    経験者の方教えてください。 年中の息子に自転車を買ってあげようと思っています。身長はあまり大きくなく、現在101~2センチ位だと思います。年少の春から約6センチ伸びた程度でしょうか。 なので、私は16インチが適当と思っているのですが、主人がすぐ小さくなるから18インチの方が良いと言うのです。自転車にもよるので、何回かまたがせてみましたが、やはり18インチではつま先がやっと届く…という感じです。 今年初めて自転車に乗り、来年あたり補助輪外しの練習となるので、その時ジャストサイズの方が良いと思うんですよね。確かに、小学生になった頃には115センチ位までは伸びるかなと思いますが、まだ16インチでも平気ですよね。(もちろん早い子はサイズアップしていると思いますが)3年乗ってくれれば、まぁ良しと思ってますし。その時にちょうどよくても、今が危なっかしくて、補助輪外すときも大変そう…というのじゃ、本末転倒だと思うんですよね。 同じような身長の伸びだったお子さん、どちらかを買って失敗だった…(小さすぎた・大きすぎた)等の経験ありましたら、是非教えてください。 すぐにでも買いたいのに、意見が会わず…困ってます。ちなみに自転車屋さんでは主人と同じく「すぐ大きくなるから18で大丈夫だよ~」なんて言ってましたが、普段自転車乗るとき指導をする私からしたら無責任だな~と思っちゃいました。

  • 子供の自転車にいたずら…

    いつもお世話になっております。 今回は子供のことで、相談させていただきます。 タイトルどおり、昨年の12月より子供の自転車にいたずらされるようになってしまいました。 現在、うちの子供の年齢は中学1年。 「子供の自転車」といってももう大人用ですが… 最初のいたずらは、ひもで自転車のタイヤをグルグル巻きにされたこと。この時は「なんだ…ひどいことするな」位の気持ちでした。 しかし、その1ヶ月後、タイヤをパンクさせられました。 少し気になって子供に「何かあった?」って聞いた所、小学生の頃から仲良かった子とちょっとした言葉の言い争い(ボケ、ウザイ…とか)みたいです。 まあ、時期がきたらおさまるかな、と思っていたら、昨日またタイヤをパンクさせられたのと自転車のカゴが潰されました。 さすがに、今回は頭にきてて…でも、その子がやってると確証はないし…(ちなみにその子はうちから徒歩2分位のとこに住んでます) うちは集合住宅で、今外壁塗装していて回りが足場で囲まれているので、外の様子があまり見えないのもネックになってます。 自転車はまた修理すれば乗れますが、子供が乗ろうとした時に乗れなかった、ショック心が可哀想で… またその子だと思っている私の気持ちも少しイヤなので、犯人探しをした方がいいとは思うのですが… ちなみに、どのような方法でしたらよういのか…なにかありましたらいいアイデアを教えて下さい。

  • 自転車に乗る練習の時、「補助輪」を付けましたか?

    多分、小学校低学年の頃だと思います。 自転車に乗る練習をする時に、転んだらいけないのでそこそこ乗れるようになるまで、後輪に「補助輪」というものを付けて乗った記憶があります。 さっき、子供に自転車を教えているお母さんがいましたが、自転車には補助輪がついていませんでした。子供に、“倒れそうになったら足を付くんだよ”と言って教えていました。 皆さんはどうでしたか? 補助輪、つけましたか?

  • 折りたたみ自転車に子供用の補助いすをつけれますか?

    折りたたみ自転車に子供用の補助いすをつけて乗っている人がいました、安全面で、どうなんでしょう? 家に折りたたみ自転車があり、子供が3歳です。 ママチャリを購入し、補助いすをつけようと思っていましたが、 折りたたみ自転車でも代用できるのであれば、 一時的なものなので、代用したいと思いました。 同じように折りたたみ自転車に補助いすつけている人見えますか?