• ベストアンサー

子供の自転車のブレーキについて

4歳の娘がいるのですが、そろそろ三輪車を卒業して、補助輪付きの自転車を買ってあげようかと思っています。 良さそうな自転車を探して色々と見ていたら、【ハンドブレーキ(手で握るタイプ)】と【ローラーブレーキ(ペダルを逆回転させるタイプ)】というのがあることを知りました。 ローラーブレーキの説明を見ると、子供は握力がないので、ローラーブレーキの方が安全と書いてありましたが、やはり少し心配です。 そこでお聞きしたいのですが、お子さんにローラーブレーキ式の自転車を買った方、どうでしたか? 安全に乗れましたか? また、ローラーブレーキに慣れてしまってから、ハンドブレーキの自転車に変えるとき、危なくなかったでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.6

3歳の娘に自転車を買いました。 まだ練習して2~3日ですが、ブレーキは上手にかけていますよ。 むしろ、ペダルを漕ぐのがヘタでして、10cmくらい漕いでは、ペダルを逆回転させ、また元の位置に戻し、また漕ぐ。と言った感じで、これがローラータイプだったら、止まっちゃうんだろうなぁ。って思いレスしました。 kumi07さんのお子さんは、三輪車に乗れているようなので、漕ぐことは問題ないかもしれませんが、自転車って体で覚えるようなものなので、一度ローラーブレーキに乗ってしまうと、他の自転車に乗るのが難しくなってしまうんではないかな~と思います。 やっぱり世間の主流は、ハンドブレーキですよね。 一度、両者が置いてある自転車屋で、試乗させてもらえると良いかも知れませんね。

kumi07
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• s_emizo
回答No.7

うちの息子も、上手にブレーキ使ってます。 ちゃんとこげるようになったのは、2歳半ぐらいでしたが、臆病だったせいか、ペダルよりブレーキが先に上達しました。  小さな手で握りやすいように、主人が握る部分の位置を上に上げてました。(ハンドルの下側にセットされていたんですが、正面から見えるぐらいの位置に・・・) 4歳前には補助輪がはずせたんですが、親が思っているよりも、本人は体より大きな自転車を(豆自転車からいきなり18インチに買い換えたので・・・)器用に乗り回しています。さすがにドキドキしますね・・・ お子さんは4歳という事なので、問題なくブレーキ使いこなせると思いますよ! 質問から、答えがそれてしまってますね。皆さんと同意見ですが、ブレーキの角度のことだけ、お伝えしたくて・・・。少しでも参考になれば幸いです。お気をつけて!

kumi07
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• kolo_kuro
回答No.5

本題に合った内容ではないので「アドバイス」としておきます。 >子供は握力がないので 大丈夫ですよ。ブレーキレバーつなぎ目の辺りで調節できますから、小さいお子さんでもちゃんと止まるように設定できます。 自転車屋さんに聞くと調節してくれます。 他に分からないことや不安なことがおありでしたらお近くの自転車屋さんにでもご相談されるといいと思いますよ。 その子供に合った高さや位置など調整もして下さいますし、使い方など説明もして下さいます。 故障したら取りにも来てくれるし、直ったら家まで運んできて下さいます。 そんなにして下さるのは私の行き付けの自転車屋さんだけかもしれませんが、これから大きくなっても自転車は使うのでそういった行き付けの自転車屋さんを作っておくことをお勧めします。 良い自転車ライフをおくられますように! 参考になれば幸いです。

kumi07
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 小さい子供でもブレーキ出来るように調整できるんですね!ありがとうございました。

• kolo_kuro
回答No.4

本題に合った内容ではないので「アドバイス」としておきます。 >子供は握力がないので 大丈夫ですよ。ブレーキレバーつなぎ目の辺りで調節できますから、小さいお子さんでもちゃんと止まるように設定できます。 自転車屋さんに聞くと調節してくれます。 他に分からないことや不安なことがおありでしたらお近くの自転車屋さんにでもご相談されるといいと思いますよ。 その子供に合った高さや位置など調整もして下さいますし、使い方など説明もして下さいます。 故障したら取りにも来てくれるし、直ったら家まで運んできて下さいます。 そんなにして下さるのは私の行き付けの自転車屋さんだけかもしれませんが、これから大きくなっても自転車は使うのでそういった行き付けの自転車屋さんを作っておくことをお勧めします。 良い自転車ライフをおくられますように! 参考になれば幸いです。

• naosan1229
回答No.3

うちの娘は3才のころから、ハンドブレーキ式の自転車に乗っています。 まわりの同年代の子供たちから見ると、体も小さいほうですが、ハンドブレーキ式でも大丈夫でした。 5歳になる今でも補助輪がとれないのですが(-_-;) 自宅の近くに坂が無いようであれば、ハンドブレーキ式でも十分だと思います。 ローラーブレーキ式には乗せたことが無いのですが、補助輪がついていても転ぶときは転んでますので、どちらでも大丈夫だと思いますよ。 ただ、ローラーブレーキ式は坂などで一度スピードがついてしまうと、止まることはできません。 これにくらべ、ハンドブレーキ式は止まれなかったとしても、スピードは確実に落ちます。 最終的にはあなたの判断となりますが、ハンドブレーキ式でも良いのではないかと思います。

kumi07
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ローラーブレーキだと止まれないんですか?! それは危ないですよね・・・ 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• c-chan
回答No.2

ローラーブレーキはまだまだ少数派ですよね。ハンドルにレバーがないので友達に貸したときその人が知らずに止まれなかったり、必要のない時に急に止まったりして事故を起こす心配があります。 自分が子供の頃ひとりだけそのような自転車に乗っている子がいましたのでそのようなことを思い出しました。

kumi07
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• goro560
回答No.1

まず、私にはまだ子供がいないので、見当違いな点もあるかもしれませんが。 高校生のときに、ペダル逆回転ブレーキの自転車を買おうとしたら、自転車屋の人に避けたほうが良いといわれてやめたことがあります。 いわく、慣れないと難しく、咄嗟のときに逆回転させられるか、という点と、壊れやすく、修理しにくいという点が問題だそうで。 とくに子供って、意味もなくペダルを逆に回したりするんですよね。ブレーキの操作方法や、ブレーキが大切な装置であることをきちんと理解できていればまだ良いと思いますが、4歳くらいだと難しいのでは?まして、高校生でも慣れないと難しいと言われるくらいですから。 あと、握力はたしかに弱いかもしれませんが、4歳の子がそんなにスピード出して走らないですよね。 また、いずれ何台か自転車を買い換えることになるともいますが、どこかでハンドブレーキにかえなければならないと思います。初めから、一般的なものの方が良いような気がします。

kumi07
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 確かに子供って意味もなくペダルを逆回転しますね。 私もやっていたのを思い出しました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。