• ベストアンサー

小学生の自転車の大きさ

子ども(幼稚園年長)が、自転車の補助輪をはずして乗れるようになったので、もう少し大きい自転車を買ってあげようと思います。みなさんは、小学校に入学する前にどのくらいの大きさの自転車を買ってあげましたか?わたしとしては、18型くらいが適当だと思うのですが。

noname#15413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13393
noname#13393
回答No.2

うちの子は幼稚園の時16インチでした(身長は平均よりほんの少し小さいくらいです)。4歳くらいから乗り出して年中で補助輪をはずし、1年生までそれでした。最後はさすがに随分自転車がちんまり見えました。 その後買い換える時に少し大きめですが22インチのマウンテンバイクを買いました。サドルが割と低いので一番下まで下げて乗ってました。 サドルの高さだけだったら24インチでも平気そうでしたが、それはさすがにやめました。でも、お友達は身長がとても高いので、1年生でおにいちゃんのお下がりの24インチ乗ってました。 1番さんへのお礼を見ましたが、今は16インチではないのですね?だったら今16インチを買ったら、本当にあっという間に乗れなくなります。 年長さんで、身長が平均くらいだとしたら、18インチは丁度いいと思います。たくさん乗るタイプのお子さんだったら、18インチを今から2年間くらい乗って乗って乗りまくるのもいいですね。 もしそんなに乗らないタイプなら20インチでもいいかもしれないですよ。 同じインチでも自転車によって随分違うので、一度自転車の専門店に行って店員さんにお話しを聞いてみると勉強になりますよ。それに、お子さんの様子を見ていろいろアドバイスをしてくれるので、一度足を運んでみてください。結構楽しいです。

参考URL:
http://www.hyou.net/sa/jitensha.htm
質問者

お礼

今は、14インチです。身長が120センチ近くあるので、結構小さく感じます。アドバイスいただいたように18か20で考えたいと思います。詳しいアドバイスと参考URLまで教えてくださり本当にありがとうございました。心から感謝致します。

その他の回答 (2)

• WATARU--
回答No.3

いま小学五年ですが、一年生の時には、20インチ(?)ぐらいのに乗っていました。兄貴のお下がりでしたが、結構長く乗っていました。そのあと、小学3年の時に、24インチ(?)を買ってもらい、小学四年の冬(12月でした)に壊れたのを期に、26インチを買ってもらいました。いまも、26インチに乗っております。ちなみに小学1年生の4月の時は、身長が120cm、いまは145cmです。

質問者

お礼

小学校3年生で24インチ、4年生で26インチはスゴイですね!年齢の経過を取り入れた経験談を教えてくださり、本当にありがとうございました。とても分かりやすかったです。

• tatsu01
回答No.1

私は上が居たので、小学校入学時はお下がりでした。 たしか、16インチだった記憶があります。 入学前に18インチは大きいような気もしますが、どうでしょう? 体の大きさも判らないので何とも言えませんが。 下が控えているのであれば、16インチが良いのでは? 適正サイズについてのリンクをご参照ください。

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~bikemuse/knowledge/riyou1.html
質問者

お礼

わたしも、今現在では「16」がぴったりだと思います。参考URLまで教えてくださり本当にありがとうございました。心から感謝致します。