• 締切済み

お客様の声

私の近所のマックは、必ずといっていいほどケチャップ(ポテト用)を入れ忘れます。ちゃんとケチャップ下さいって言ってるんですがね。(苦笑) ほんと、一回や二回や三回じゃないんですね。 自分もスウィングマネージャーだったので(他店なのですが)お店にクレーム入れて,真剣に対処してくれれば嬉しいんですが、なんせ、ケチャップですから... ケチャップごときお届けされても嫌みな客みたいですよね? お届けしていただいて、入れ忘れしたクルーに注意してそれで終わりでも困りますし。(何回も入れ忘れるということは,個人の問題ではないし。) 確かに,BBQソースやMSTソースと違って(私の働いていた店舗では)POS登録なくって、入れ忘れしやすいとは思うんですが,私のお店ではそういうことはレシートにペンで書いていたし。 で、マックのHPあるじゃないですか。そこに、意見を書きたかったんですよ。 でも、そういうクレームは電話のみ受付。 ケチャップごときに電話するのもなぁ。と思い、やめました。 いくじなしなんですが、ケチャップですし... マックは店舗にクレームするより、本部にクレームしたほうが改善されやすい のもわかってるんですが。上から直接指導がくるわけですしね。 私の働いていたジョナサンというファミレスのHPでは、メールでクレーム出せるんです。クレームは本部からお店に直接届きます。やっぱり、メール のほうが感情的にならずに言葉も選べるし, 言いたい事言い易いと思うんですよ。匿名でも意見できるし。 やっぱりマックぐらいの企業になると、メールでクレーム受け付けていたら 大変な事になるのかな? でもやっぱりメールでクレームだせるといいなぁと思うんですが, 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#2702
noname#2702
回答No.10

私も以前”しゃかしゃかポテト”を頼み”混ぜる袋お入れしておきますねぇ~”と 言われ、そのまま持ち帰り会社の同僚とカラオケへ・・・さあ食べよう!!と開け てみると、”しゃかしゃかポテト”のフレーバー(ふりかけるヤツ)がない! ポテトLなのに・・・でもお店まで10分、外は雨、カラオケは1時間半しかない 10円のフレーバーのために20~30分かけて文句言ってくるのはメンドーで やめました・・・ hiru_hiruさんの質問を読んで”そうか、クレームってお店に直にしなくてもい いのか”と目からうろこです。でも天下の(?)マックがHPでクレーム受け付 けてないんですか、時代遅れですねぇ。

• miamix
回答No.9

便乗ですみません。 でも確認させてください! 日本のマックは、ポテトのときにナゲットソースくれないんですか?? アメリカでは、ナゲットを頼まなくても「マスタードソースちょうだい」 といえば、最低2個はくれますよ。 わたしもポテトは塩味が好きなので特にケチャップは頼みませんが、 言わなくても、わしづかみにしたケチャップ(平均10個)は、どさっと 袋に入れられます。 店によっては、カウンターの横にセルフサービスで 置いてありますしね。 ところで、クレームの件ですが、アメリカなら間違いなく裁判になっている でしょう・・。 実際に、コーヒーが熱くてヤケドしたおばあさんが クレームをつけたら、そのときの態度が悪いっていうんで訴えたそうですよ。 そして、数千万か数億円の(これは未確認)賠償金をもらいました。 だからマックのコーヒーの紙コップには「このコーヒーは熱いです」という 注意書きが書いてあります。 横道にそれてしまってごめんなさい。 がんばってくださいね!

• himehime
回答No.8

クレームは、その店の財産ですから、 電話でも大丈夫ですよ。 むしろ、クレーム言わないお客の方が怖いんです。 人間ですからね~。 私の知り合いに、ハンバーガー頼んで、バーガー入れ忘れられたのとかいましたし・・・(論外ですが。) あと、アメリカのケチャップの話なんですが、 10年以上前だから、ちょっと、記憶があいまいなんですが、 お店で食べるときは、確かに、 大きなプラスティックの透明の瓶(蜂蜜入れみたいな瓶)に、 ケチャップと、マスタードの両方がおいてあって、 そういや、両方つけて、食べてたな~。 でも、持ち帰りの時は、ケチャップついてなかったような? 頼めばもらえたのかも。

• kazugoo
回答No.7

ケチャップであれ、妻楊枝であれ、顧客が要求し、その要求を了解したにもかかわらず、その提供がなされない。しかもそれを繰り返す。 これは、「たかが・・・」じゃないですよ。 たかがか、重大かは顧客が決める物であり、店が決める物ではありません。 私なら、断固抗議し、その原因、及び今後の対処を明確に求めます。 私の場合はマックじゃありませんでしたが、FAXで本社宛に送りました。 遠慮して抗議しないのは日本人の悪しき習慣ですよ。 言うべき物は言う。それが顧客の立場ですよ。 無かった事実に抗議するのは難癖ですけどね^^ 匿名なんかじゃなく、堂々と言いましょう。 これはマックの為に言うことなのですから!

• makochi
回答No.6

私もポテトにケチャップ派です。 アメリカではよく見かけますよね。というか、アメリカでは言わなくても当然ついてくる気がします。 で、私はいつも全てを袋に入れ終わるあたりで追加で言ってます。 そうすると、目の前でケチャップを入れてくれるので確認できますし。 まぁ、バーガー60円とか、どうみても利益の出そうもない競争をしていますし、余程客から言われない限り、コストのために黙殺?することはあるんじゃないかしら。 クレームですが、本気で出すのなら日本法人のカスタマー担当?苦情担当者宛てに送ってはどうでしょう。 個人名や正確な部署名がわからなくても、たらいまわしされたあとにそれなりの担当者の元へ届くでしょうから。もちろん握りつぶされる可能性も大いにありますけど。

hiru_hiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、アメリカでは当然ついてくるものなのですね! 知りませんでした! >で、私はいつも全てを袋に入れ終わるあたりで追加で言ってます。 >そうすると、目の前でケチャップを入れてくれるので確認できますし。 私も、ドライブスルーで頼むとき,お会計と商品を手渡してくれる 窓口に車をつけてから、ケチャップ下さいと言うようにしています。 そうすると、大抵は袋にポロッと入れてくれるものなんですが, そこのお店は入れてくれません(TT) おっしゃるとうり、メールが駄目なら手紙を出そうかなぁと思っています。 匿名じゃお返事いただけないですけどね。 匿名じゃなく住所くらい書いておけば,手紙にたいする返事もらえると思いますし。もらえなかったら、黙殺されたのも確認できますしね!

• kotoko
回答No.5

>ケチャップは,お客様の要望があればおつけするんですよ。 20年間も利用していながら知りませんでした。 お店のどこかに書いてあるんですか? 殆どの人が知らないと思いますよ。 そんなサービスがあるんでしたら、私も今度要求してみますね。 質問者と回答者の立場が逆転してしまいましたが、 ありがとう御座いました。

hiru_hiru
質問者

お礼

いえいえ、私もマックでバイトし始めてから, ケチャップの存在を知りました。 で、つけて食べてみたら,おいしかったんですよ♪ それ以来病みつきなんです。 マックのケチャップ自体おいしい気がします。 (気のせいかも^^;) でも、やっぱり認知度低いですよね。 ただで配るわけですから,やはり経費節減の厳しいマックですから、 あまり公に公表はしないんでしょうかね。 ただで配っても、結局仕入れはただではないんですもんね^^; ポテトにケチャップ、結構おいしいので、 是非試してみてくださいね!

• kotoko
回答No.4

ケチャップをつけてくれるマックって他にあるんですか? フライポテトには塩味がついているのでケチャップはついていませんよ。 それは、チキンナゲットのソースでしょうね、その店員さんも、 言えばただで付けてくれるなんて、サービス良いですねぇ。 どうせお問い合わせするんなら、ケチャップは付いているものなのか聞いてから のほうがいいのではないでしょうか。

hiru_hiru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ケチャップは,お客様の要望があればおつけするんですよ。 ナゲットのソースをポテトにつけるのはNGです。 (つけてたべるとおいしいんですけどね^^;) ナゲットソースとは別に,ケチャップがあるんですよ。 で、いつもセット頼むとき,ケチャップつけてくださいって 言うんですけどね。そこのお店でつけてもらったことがないんです。 そうそう、この間,他店で同じようにケチャップ下さいっていったら、 クルーの子がマネジャーにひそひそ話し始め, なんじゃらほい?と思っていたら, マネージャーさんに、「ポテトにソースはつけられないんで...」と 言われました。^^;多分クルーのコが勘違いしたんでしょうね。 あの~ケチャプなんですけど...といったら,マネージャーさん あわててニッコリ ケチャップくれましたが。 そんな認知度低いケチャップでクレームするのも気が引けるんです。

• mfuku
回答No.3

すみません・・#2の者です。 よく読んでませんでした。 「ケチャップ入れて下さい」とちゃんと言ってるんですね。 私が働いていた店でもレシートに赤で書いてました。 明らかなオペレーションミスですね。 毎回となるとクレームを出すべきでしょうね。 なぜ、メールではNGなのかはわかりませんが、マックのためにも何らかの形でクレームを出すべきだと思います。 スイング・マネージャーをやっていた元身内としても。

hiru_hiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、お店のためにも言ったほうがいいのですよね。 これが、ナゲットを買ってナゲットソースがないなら、 クレームも言いやすいんですが, なんせただでもらえるケチャップくんなもので^^; HPにご意見をよせるメールアドレスはあるのですが、 それはあくまでHPへの感想や意見をよせるものだそうで、 お店への意見は電話で直接ということでした。 こういうとき電話できないなんて、小心者なんですね^^; でも、電話でなくメールだったら、 このような「サイレント・クレーム」も拾いやすいきがします。 て、こんなことをネット上で相談してる事自体あまりサイレント じゃないんですけどね。

• mfuku
回答No.2

かれこれ10年ほど前のことですが、私も、学生時代、スイング・マネージャーをやっておりました。 私が働いていた店では、ケチャップは基本的にお客様から要求がない限りつけておりませんでした。 しかし、他の店から移ってきたスターの女の子だけは必ずつけておりました。 きいてみたところ、前の店では必ずつけていた、ということでした。 10年ほど前の話で、参考になるかどうかわかりませんが、店によって違うのかもしれませんね・・。 直接的な回答ではなく、すみません。

• k-chan
回答No.1

>ケチャップ(ポテト用)を入れ忘れます。 あれっ?もともとポテトに「ケチャップ」って付いてましたっけ?(・_・?) >ケチャップごときに電話するのもなぁ。と思い、やめました。 >マックは店舗にクレームするより、本部にクレームしたほうが改善されやすい … そうですね、納得いかないことは直接「お客様相談センター」に電話したほうがいいと思います、 たしか、マックのお客様相談室はフリーダイヤルでしたよね…。 私も、一度だけ電話したことがありますが、 朝の09時45分に「エッグマックマフィンセット」を注文したら、 「モーニングは終了しました!」との事、 さすがに、その時だけは頭に来て…、(-_-メ;) 本社へ電話しました。 しかも直営店ですよ! すぐに本社から店舗へ電話が行ったらしく、モーニングを出してもらえましたが、 その店の店長は辞めてしまいました…。

hiru_hiru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ケチャップは希望されたお客様のみつけることになっています。 ですから、BBQソースやMSTソースとは質が異なるんですね。 必ずつけなくてはならないものではないので。 なので、余計にクレーム出しにくいアイテムな気がします。 でも、こちらとしても 私:「ケチャップつけてください」 クルー:「かしこまりました」 というやりとりがある以上は、やっぱり入れ忘れされると がっかりします。確かに,ポテトはケチャップなくても食べれますが, 私はケチャップないポテトは要らないぐらいポテトにケチャップつけるの 好きなんですよ。(苦笑)あ、ちなみにポテトは友達にあげました。 あと、店長さんのお話ですが,本当にやめちゃったんですか? 本部からは怒られるかとは思いますが。 マック移動多いですから,他店舗に移動されたのかもしれませんね。 クレームで首になったらちょっと厳しいですね(^^;