• ベストアンサー

尊厳死について

両親が尊厳死を希望していますが、日本尊厳死協会に入会しないと、医師に認めてもらえないのでしょうか?(会費がかかってしまうので…)  協会に入会しなくても、手書きの宣言書みたいなものでも、いいのでしょうか?

• solt1
  • お礼率7% (3/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

「尊厳死」はまだ認知されていなかったと思います。「日本尊厳死協会」は、「尊厳死が公に認められる」ように活動をしている団体であって、そこに登録すると尊厳死が認められると言うものではありません。 今の法律下では、自分で処する(自殺する)しか方法はなかったと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

市役所の 1.無料弁護士相談日 2.生活相談員にご相談をおすすめします。ここで発言するのは重いテ-マのような?。なお全くの余談ですが私は某仏教系の日本で一番大きく、また一番日本人にきらわれている某宗教法人の会員ですが、仏教上は自殺は他殺と同じで「無限地獄」に 落ちると定義されています。ま-これは信じるかどうかは全くの貴方自身の事ですが。