• 締切済み

尊厳死ついて

先日お友達から尊厳死について話しまて、日本尊厳死協会に入会するか迷っていますが? 教えてください。

• 医療

みんなの回答

• norari43
回答No.6

「迷っています」とのこと、 重要な事ですのでもう少し考えられるほうが良いと思います。 私は「尊厳死協会」に賛同する者です。 現在会員は12~3万人くらいだそうですね。 これを知った時少ないなと思いました。 少なくともこれの10倍位の会員がおられると思っていました。 日本人の感覚でしょう。(宗教観、道徳観、倫理観、、、) ヨ-ロッパとかでは法制化されている国もあるそうです。 日本ではご存知の通りされていませんよね。 一度延命装置をつけたら医者もそれを勝手にはずすことは出来ません。 高度に発達した現在社会では至極自然に人間は「死ぬ」ことは出来ません。 回復不能と解っていても人工的には数年、10年単位で生かされます。 本人がそれでも意識があるか無いか別にしてでも「その方が良い」 と思っているのならそれで良いことは言うまでもありません。 嫌なら 「延命処置はやめてください、出来るだけ自然に死なせてください。 その為に起こりうる苦痛に対しては出来うる限りの処置をお願いします」 本来の動物である自然な死に方をさせてください。 これが「尊厳死」だと思うのですが、 (これはあくまで私の浅学な解釈ですので念のため) ご参考まで

回答No.5

シニア男性です。 何歳でしょうか。 お若いならまだ尚早でしょう。 日本尊厳死協会とは、「リビングウイル」を宣言し、 また尊重していただくための仕組みを提供している 団体です。 リビングウイルとは、不要な「延命策」を回避する ことを表明することです。 例えば、余命1年の方に施術を行い、余命を半年延長 することは、人により家族により判断はことなります。 がん治療を拒否する人がいます。 末期がんを一縷の望みをかけて治療しても結局余命に 大した差がない場合があります。大手術より緩和ケアを 選択する場合があります。 家族は一般に「一分でも」延命を望む傾向があります。 もはや数日なのに緊急入院させ、胃瘻をはじめ管まみれ になる人もいます。 こういうのを避けるのが「リビングウイル」です。 カードがもらえます。このカードを提示すれば医者は 延命治療はしません。 リビングウイルにはこの他の方法があり、日本尊厳死 協会だけが行っているものではありません。 一番知られているのは確かだと思いますが。 質問者様がシニアなら、そろそろ行うべきでしょう。

satiko926
質問者

お礼

シニア女性ですが、回答有難うございました。 「延命治療の処置だけ」を願っているのですが、色々な話を耳にするので現在思案中で大変参考になりました。

• hekiyu
回答No.4

どうやって死ぬかよりも、どうやって生きるか でしょう。 尊厳死云々よりも、今の人生を悔いのないもの にする方が大切ではないですか。 どうあがいても、人間は必ず死ぬのです。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

マイナンバーとのコンボで臓器を狙われるかも。(´・ω・`)臓器提供カードが送られて来るらしい。

回答No.2

やめた方が良いと思いますが。

noname#208296
noname#208296
回答No.1

http://www.songenshi-kyokai.com/ 他人に言われたから入会 或いは入会拒否する事じゃ無いだけですよ・・ 死って どーせ 誰もが逝くだけです・・ 逃れられないのに 尊厳死もクソも無い・・ その前に 死後の世界の本当の意味を知る事の方が先な だけ・・