• 締切済み

「尊厳死」をどう思う?

こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  インターネットで尊厳死を予告していた米国人女性、ブリタニー・メイナードさんが予告通り尊厳死を実行し、大きな波紋を呼んでいます。  尊厳死は日本では認められていませんが、一部の国では合法化されています。メイナードさんの行動について、みなさんはどう思いますか。また、日本での尊厳死、安楽死の導入についての考えをお聞かせください。  ご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

みんなの回答

回答No.2

まあ、事故とかで突然亡くなったり、最後は意識がないままというよりは、自分の死期が分かっていた方が、家族や友人とちゃんと、納得した別れができるような気はします。「尊厳死」の選択肢はあってもいいと思います。  ただ、さっき「終活映画」のところで書きましたが、あの映画をみた時、母親役が尊厳死した時は、なんともいえない、虚無感というか、せつない気分に襲われたのを覚えています。周りからすれば、とことん生き抜いて欲しいのでは。  ぎりぎりまで生きることを諦めないことは人間として大事なことです。ただ、余命わずかでのたうち回るほどの苦痛が続いたり、管だらけ で延命されたりする状況だったら「尊厳死」を選びたいです。

sankei_sonae
質問者

お礼

kyousyuku様、貴重なご意見ありがとうございました。今後の運営の参考にさせていただきます。

noname#203147
noname#203147
回答No.1

概ね「賛成」 (日本人の得意な倫理云々は割愛します) 今回のメイナードさんは最後の答えが「死」だったと信じたいです 決して生半可な気持ちで選んだのではないと 私はまだ大病も患っていませんし、両親も健在です 順番から言えば両親を看取るわけですが、その後は私ひとり… 苦しんで他人に迷惑かけるぐらいなら「安楽死」「尊厳死」を希望します 事故とか自殺はもってのほか そっと息を引き取り、臓器提供か献体に使っていただけたらと思います

sankei_sonae
質問者

お礼

JUN160様、貴重なご意見ありがとうございました。今後の運営の参考にさせていただきます。