• ベストアンサー

WindowsとMacについて

WindowsとMacが店には売っていて、それぞれのコンピュターに支持者がいるとおもうのですが、どういうところで、このふたつを見分けてみなさん購入されるのでしょうか?これら2つのコンピュータの間の違い、それそれのいいところ、わるいところ、などがありましたら、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

個人的な主観になってしまいますが… Windows、Macintoshを持っているユーザーですが、やはりアプリケーションの数から言えば、Windowsが有利、といった感じでしょうか。Macintoshが少ないわけではなく、Windowsの方がユーザー数も多いため、初心者向けのソフトも含めて、かなりの数のソフトウェアがあり、また入手も楽です。 用途をインターネット、簡単な文章作成などと想定した場合、最近はMacintoshも安価なモデルがラインナップされていますので、ハードウェアの価格はWindows、Macintoshともにそれほど大差無いかと思います。 ただし、Macintoshは製造元がApple1社しかないため、機種が少ないのが欠点でしょうか。WindowsはPCメーカーだけでもかなりの数があり、豊富な品揃えがあります。 では、Macintoshを選ぶメリットはというと、やはりApple自らハードウェア、OSまでを手がけているため、非常にスマートであること、ハードからソフトまで一貫性があること、でしょうか。 AppleのMacintoshは哲学というかポリシーのようなものに基づいてデザインされていますので、Windowsのようなちぐはぐさがありません。 デザイン的に秀逸なものが多いのも特徴かと思います。インテリアとして重視するのであれば、やはりMacintoshに分があるという感じでしょうか。 別の側面から比較した場合、Windowsですとユーザーが多いため、困ったときに質問しやすい(相手もWindowsユーザーの場合が多い)ということもあるかと思います。また、ビデオカード、CPUなどといったハードウェアのメーカーも多く、本体を拡張・強化するようにPC本体に手を加えて楽しむ、ということも可能です。 これに対し、Macintoshはユーザー数こそ少ないですが、WindowsのようなOSの不具合も少なく、ウイルス自体もWindowsと比べると遙かに少ない(OSXのウイルスはほぼ皆無でしょうか)という利点もあります。 結論を申しますと、Macintoshのデザインや操作性に惚れ込んだのであればMacintosh、とりあえず使えるコンピュータが欲しいという用途であれば、Windowsを選択するのが無難で、Windowsにしかないアプリケーション(オンラインゲームなど)を使いたいのであれば、Windowsを選ばれると良いかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

先に言っておきます、Macユーザーですw 仕事ではWinを使っています 先に回答されている方の通り ビジネス関係にはWin アート関係にはMacが多いようですね あと、WinはOSの名前なので パソコン本体はいろんなメーカーから出ているのに対して Macはほぼアップル社からしか作られていません 昔パイオニアがMacOSを載せていましたがどこいったやら・・・ シェアとしてはWinのほうが圧倒的に多いということになります このため、Winでしか使えないソフトなどもありますので (特にゲーム関係とかはWinのみとか多いですね) 自分の使いたいソフトがどちらに対応しているか調べた方がよろしいかと ここからはまったくの主観ですが、Macはとにかくかわいいです パソコン本体のデザインも問っても素敵です 壁際でなく、居間の真中に置けるパソコンはMacくらいのものです パソコンを始めるつもりで、結局つかいこなせなくても インテリアになりますww

noname#40524
noname#40524
回答No.4

ウインドウズはショートカット(つまりコマンド入力)を多様しますので、『カットアンドトライ』のような作業には不向きです。 *マウスも有りますがショートカット使える程『プロ』とされる様です。 定型作業で有れば十分効果を発揮します。 それ以外の非定型作業はにがてです。 Macはショートカットも有りますが、大半の作業はマウス、ダブレットを使用しますので、画像処理、映像処理で『後少し動かして!』なんて言葉が飛んでます。 尚:ワード、エクセルはアップルがMacintoshを販売した時に マイクロソフトが起死回生を念じて登場した物で、元はウインドウズのソフトでは有りません。 (当時のマルチプランを模造したと言われてます。) その2 DTP、画像処理のソフトはウインドウズも販売されていますが、 文字、色の関係で落差が大きく出力ショップでは嫌われています。 専用にウインドウズが必要と成ります。

• Turbo415
回答No.3

世界的な普及率から言うと、Windwsが大多数でMacは一部絶対的な信奉者がいるパソコンです。 おおざっぱに言うと、ビジネスや一般的に使うならWindwsです。Macは画像処理や音楽処理に定評があり、画像処理のプロ(デザイナーなど)が使用している比率が高いです。画像処理で有名なPhotshopと言うソフトはもともとはMac用でしたし、ビジネスでよく使われているエクセルやワードははWindws(と言うよりその前のMS-DOS)用のソフトでした。ただ、今ではPhotoshopもWindwsでも使えるし、エクセルもMac用がありますので、境はなくなりつつあると思います。 しかし、それでも、画像音楽のMac、ビジネスのWindwsと言う感覚はまだありますし、一般的にパソコンと言うと普及率の高いWindwsと思われてしまいます。 もし、貴方が自分のパソコンを選ぶと言うのなら、個人で遊ぶためなら、どちらでもいいですし、普通の会社に勤めて、仕事でも使いたいならWindws、出版系やデザイン系の仕事をするならMacってことですかね。

• ZENO888
回答No.2
  • yetinmeyi
回答No.1

パソコンってWINとMACとはどう違いがあるのですか? 参考に

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s660.htm