• ベストアンサー

今更、関係を進展させるには?

大学4年生の女です。 去年の夏に飲み会で知り合った男の子と2回ほど二人で遊びました。1回目はすごくいい雰囲気だったのですが、2回目はあまり盛り上がらず、すごく冷たい態度をとってしまいました。その後彼を好きな自分に気づいたのですが、お互い就職活動などで忙しくほとんど連絡も取らず半年以上過ぎてしまいました。自分をめいっぱい磨いて、卒業前に告白しようと思っているのですが、ずっと連絡も取らず突然告白するのは良くないですよね?彼とは会う機会がないので、回りくどい理由で呼び出すよりはっきり気持ちを伝えたいのですが。やはりその前に何らかのクッションを挟まないとダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

難しいと思います 少し、きつい言い方をしますが本当に彼のこと好きなのでしょうか? 幾ら忙しいから・・・と言う理由を付けても(たとえ就職活動でも)半年以上過ぎているって言うのはおかしいです 忙しい間に、「彼の事」を少しでも考えましたか? 辛い時期に、彼に話を聞いて欲しいと感じましたか? 就職活動が一段落して・・・少し時間が出来たから・・・ なんて理由でもう一度連絡を取るって勝手ではないでしょうか? 私は社会人です 社会人は正直学生と比べられないほど忙しいです そんな中で「時間とは無理矢理でも作れ」って言われます 私が言いたいのは「忙しい」は言い訳にはならないと言うことです。 本当に彼が好きなら半年後にいきなり連絡して告白はしないでしょうし、彼からもその間なんの連絡もなかったら縁がなかったと考えるのが無難だと思います

mmmooeee
質問者

補足

そうですね。少し身勝手かなと考えさせられました。 正確に言うとずっと忘れられなかったのですが、就職活動で忙しそうな彼に恋愛のことなんて言えなかったんです。そんなうちにズルズルきてしまって、卒業前にはっきり気持ちを伝えたくなってしまったのです。振られてもそれはそれで受け止めます。それでも彼が迷惑する可能性があるからという理由であきらめなければならないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2,#3のものです  >#2さんは告白されても迷惑したことはありませんか? 相手の気持ちが真剣なほど嬉しいものです。「真剣」って大事ですよ・・「つき合いたいって気持ち」が大事なんです。「一応告白」みたいな気持ちでは駄目です その真剣さは相手に伝わります。どっちに転がるにしても、決して相手は嫌な気分にはならないと思います >特に断るときは神経を使うので困りませんか? そんなに神経は使いません。断るときは・・・ですが。 「彼女がいるから」「好きな人がいるから」とか「友達にしか思えない」など理由は様々ですが、相手に期待を持たせないことが一番大事だと思うからです。 ただ、相手に少なからず好意を持っている場合返事に悩みました。「つき合うべきか」「辞めるべきか」うまくやっていく自信がまだ無いから考えますね・・・ だから何度も言うように貴方の「真剣な気持ち」が大事なんです 「友達からでいいから」 「まだ私のこと好きじゃ無いかも知れないけど、頑張って振る向いて貰えるようにするから」 「少し、私の話(気持ち)を聞いて欲しい。その上で返事を考えて欲しい」 みたいに相手に「負担をかけない思いやりのある告白」が重要です。 貴方が私にアドバイスを求める「真剣さ」が伝わったので、私は自分なりに真剣に考えて見ました 今度は貴方の番です 私のアドバイスが少しでも参考になったので有れば、その気に入った部分を考えて、彼に告白を頑張ってください! アドバイスを実戦した告白が出来れば結果がどうであれ、今後の貴方の恋愛に「プラス」になることは間違いないです。まだ若いようなので頑張ってください

mmmooeee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。真剣に考えてくださっていて本当に嬉しかったです。自分の中である程度決心はしていたのですが、最後に背中を押して下さる意見が欲しかったのでとても勇気付けられました。頑張って告白してきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#2のものです 補足に対して再度書き込みします >それでも彼が迷惑する可能性があるからという理由であきらめなければならないのでしょうか? 諦める必要は無いと思いますよ 私が思ったことは「本当に彼を好きだったのに半年も連絡をしなかった事に対し「忙しい」は言い訳にならない」ってことを言いたかっただけです 本当は告白を応援したいのですが、「つき合いたい」って気持ちよりも「白黒ハッキリさせたい」って感じの告白みたいで、私的にはあんまり良い感じがしなかったのです もう少し、貴方の彼に対する「好きだ」と言う気持ちを長々と書いて貰えれば嬉しかったのですが・・・ 勿論、私にではなく、「彼」に気持ちを伝えれば良いわけですから問題はないわけですが・・・ ただ、彼には「半年間も連絡をとらないでごめんね」と最初に一言言うのが大切だと思います。ちなみに告白は相手に迷惑は掛かりませんから安心してください(彼は何で今更・・・って思うかも知れません。そこはフォローする言葉を考える必要があると思います)

mmmooeee
質問者

お礼

#2さんお返事ありがとうございます。 あれから考えてみたんですが、おっしゃる通りはっきりさせたいという部分も多々あるような気がします。実際最後に彼と一緒にいて盛り上がらなかったのにも関わらず、つきあったらどうなるのか疑問です。でも、何もしなければ本当に終わってしまうので、お互いにもっと知るという意味で告白したいと思っています。その時はちゃんと長い間連絡しなかったことをきちんと謝りますね。 ところで#2さんは告白されても迷惑したことはありませんか?特に断るときは神経を使うので困りませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47053
noname#47053
回答No.1

1年あけてから、再度近づいた経験ありです。 なんらかのクッションは必要です!遊びに誘ったり・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関係を進展させたいです

    ~背景~ 大学生、男性です。 相手は高校まで一緒だった子で、卒業してからたまたま僕がメールで相談事を持ちかけたことがきっかけで仲良くなりました。そしていつしか片思いの相手になりました。 大学が違うので、高校卒業以来、会ったのは同窓会と共通の友人が企画したイベントの2回のみです。何度か日頃のお礼も兼ねて遊びに誘ったのですが、2人きりだけでなく共通の友人を交えた会まで全て断られています。(もっとも、彼女に彼氏ができる前は本当に申し訳なさそうに断られたので嫌われているからだとは思ってません。僕が嫌いならメールを無視するだろうし、実際彼氏が出来てからは本当に無視されました。) しかし、それでも彼女はいつも快く僕の相談を聞いてくれます。もうそんな関係が3年以上続いています。何度もデートに誘ったりしているので僕の気持ちにも気づいているでしょう。 そして、昨年の秋から現在まで彼女はアメリカで暮らしています。 ~本題~ ふた月ほど前に久々に連絡を取ったところ、彼女の方から遊びに来るように熱心に誘ってきました。ひと月よく考えて、彼女の方から熱心に誘うことなどなかったうえ、彼女が住んでいる所と僕が子供の頃に住んでいた所が近いので懐かしく感じたこともあり、会いに行くことにしました。 その連絡をした時から、ほぼ毎日連絡を取り合っています。彼女の誕生日・クリスマス・年越しなどでも欠かさず連絡を取り合っています。また、彼女の方から初めて相談されましたし、話題がなくなりそうになると彼女の方から話題を振ってきますし、僕に甘えてきます。まるで付き合っているかのような関係です。いわゆる友達以上恋人未満という状態です。今までは全くそんな素振りを見せなかったので彼女の急激な態度の変化に戸惑ってます。遠距離が原因で彼氏と別れたのでしょうか・・・。 ~質問~ 彼女が彼氏と別れたかどうかは分からないのですが、彼女は軽い女ではないと思うので、僕に対して積極的になっているのは好意を持ってくれているからだと判断します。 そこで質問です。 今回が2人きりで会う初めての機会ですし、これを機に僕は彼女との関係をハッキリさせたいと思っています。つまり、友達以上恋人未満の関係から前進したいと思っています。(3年も中途半端な関係を続けているので・・・。)しかし、海外が2人の初デートの場になるとは思ってもみなかったので、どんな一日を過ごせばいいか悩んでいます。 アメリカ(ニューヨーク)で初デートをする場合、どんなところに行くべきでしょうか?? また、女性はどんな告白のシチュエーションを思い描くものでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • なかなか進展しない恋(男性の気持ちがわかりません)

    私は20代の社会人です。 飲み会で知り合った2つ下の男性と過去2人で3回デートしました。 これまでの流れは 飲み会後、彼からメールで 『連絡先を教えてもらいました。嫌じゃなければ食事にでもいってください。』 と連絡をもらい、私も楽しそうな人だと思ったので そのままの流れでごはんに誘い、日程を合わせて晩御飯に行きました。 その帰りのあとメールで 彼から『もっとゆっくり時間をかけて仲良くなりたいと思った』 とメールをもらいました。 また、その時に1か月後くらいにあるコンサートに誘ってもらいました。 彼はあまり自分から遊びなどに誘わないとのことなので、 そのあとの2回は私から誘いました。 2回目は、昼と夜の食事+映画 3回目は、近くの公園でピクニックをしました。 3回目のデートの時に、彼には言わずに手作りのお弁当を持参しました。 一応、全部食べてくれましたが、結局反応はどうだったのかわかりません。 けれどその日はなんだか、よそよそしくなったように感じてしまいました。 昼前から遊んだのですが、晩御飯前には帰宅、夜景で有名なところでしたが、 夜景もみずに帰りました。 3回デートしましたが、特に恋愛の雰囲気になることもなくて、 そういう話がでることもありません。 ただただ、私は一緒にいるのが楽しいですし、もっと一緒にいたいなと思ってしまいます。 けれど、向こうから見たらどうなんでしょうか。 ただの友達になってしまっているのかなと・・・。 私は、一緒にいて楽しい時間がすごせたよと、毎回別れた後にはメールしているのですが、 私も自分に自信もないですし、あんまり押したらひかれてしまいそうで不安です。 次回は1回目に会ったときに約束したコンサートがあるので、 一応は会う予定にはなっていますが・・・。 ちなみに、普段は要件のあるときしかメールしません。 なので、会ったときにしか彼の態度とかは判断できません。 男性の気持ちはどうなんでしょうか。 4回目のデートで告白してもいいのでしょうか、 あまり押さずにもうしばらく様子を見たほうがいいのでしょうか。 11月は忙しくて予定が合わなさそうなので、このまま会わなくなるのも不安です。

  • メール友達との関係を進展させたい(ちょっと長いです)

    初めて投稿します。 私は現在27歳です。今、気になる相手がいます。彼とは友人が開いてくれた飲み会で知り合いました。 彼は1つ年下です。住んでいるところは車で1時間くらいのところです。 1回目の飲み会は大人数(12人)で、彼とは一言喋っただけでした。でもその時の印象が良かったので、友人に「また彼と喋ってみたいな」ということを伝えたら、友人も幹事をした男性に好意を抱いていたので「自分も幹事の彼と会いたいし、4人で飲もう」と再度飲み会をセッティングしてくれて、1回目の飲み会から1週間後に4人で飲みました。 その時に電話番号・アドレスを交換し、メール交換をしています。(私が電話が苦手なので、連絡はもっぱらメールです)彼から連絡が来ることはなく、私から送ると返ってくるという感じです。 また、8月に大きな花火大会があり、私が「行ったこと無いんだよね」と言ったところ「仕事休みだし、一緒に行こうよ」と誘ってくれました。結局、花火大会は車を会場近くの彼の友人宅に停めさせてもらう事もあり、そのお友達も一緒に行きました。(最終的にはお友達の彼女も来て4人で見てました) 帰りの車内(そのときは2人きりです)話もたくさんしたし、雰囲気も悪くなかったと思います。ただ、それは友人としてかな、と思います。 彼はとっても大らかで優しい人だと思うんですが、その分、私のことも友人の一人として大切に思ってくれているだけで、恋愛感情はないんだろうと最近感じています。 私は、彼と喋っているときとっても落ち着くし、楽しいし、無理しなくてもいいので、出来ればこれから恋愛関係へ発展させて行きたいと思っています。 こんな状況のとき、どういう風に行動をとっていったらいいですか?久しぶりに好きな人が出来て、正直戸惑っている状態です。 よいアドバイスお願いします。

  • 進展・・・

    進展・・・ 大学生です。 以前何度か質問させてもらいましたが、 僕には好きな人がいます。 一か月ほど前、その子たちと飲み会をして、少し話せるようになり、 下の名前で呼ばれだして少しずつメール等をしていきました。 しかしその人には別の好きな人がいるらしく 正直勝率はないです。 けどあきらめることができないので、思い切って告白しようと思ってます。 しかし正直まだあまり仲良くありません。 すれ違ったときあいさつするぐらいですし・・ 告白するのなら、もっと仲良くなりたいし、 なによりあの子のことをもっと知りたいのです。 前まではメールをしていたのですが、 その子はメールが嫌いだということを知ってから ほとんど連絡が取れない状態です。 その子は人見知りで、いつもグループでいるため 話しかけずらいです。 どうすればよいでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。

  • この関係を進展させるには?

    少し前、男友達の家に泊まりました。 なぜ泊まることになったかと言うと… 私は飲み会の後でなぜか急にその人の家に泊まろうと思い立ち、酔ったフリをして泊めてくれるよう頼みました。(実際酔っていたのかもしれません。) その人は私を泊めてくれて朝まで世間話をしていたのですが、途中からは2人で布団の中に入って、彼は私のことをずっと抱きしめていました。 キスしていい?とも聞かれましたがそれは断りました。体の関係ももちろんありません。 朝まで2人とも起きていたのですが、その間何度か付き合おうよと言われました。 でも勢いで言ってるだけだと分かったので、冗談で返しました。 その日から彼のことが気になっています。 それ以降、同じ大学なので会うこともあるのですが、お互い以前と変わらぬ態度です。 また泊まった日に2人で遊ぶ約束をしたのですが、私が日にちを間違えていて結局遊べませんでした。 遊ぶはずだった日は、帰る前に彼の家に寄ったのですが、長居はしませんでした。 その時に、泊まった時に変な事してごめんと謝られました。 彼とは連絡もとっていないし、次に会う約束もしていません。 遊べなくなった日に次の予定を立てることになったのですが、2人の予定が当分合わないことが分かりました。 なんとかして彼ともう少し進展したいと考えています。どうするべきでしょうか。 周りは私達の関係を知りません。 また、彼は私のことをどう思っているのでしょうか。

  • なかなか進展しない恋。タイミング。

    男性のかた、経験のある女性のかた、アドバイス頂きたいです。 私は25歳の女性です。 私は今まで1人の方としか付き合ったことがなく恋愛ベタです(>_<) いま、好きな人がいるのですが、どうしたら良いのかわからず、とても悩んでいます‥ その男性は同い年の職場の方です。部署は全然違うので全く職場では会いません。 去年の10月くらいから飲み会で知り合い、相手に連絡先を聞かれ、やり取りするようになりました。 2人で、飲みに誘われるようになり、2回ほど外で飲んだりデートしたりしたのですが その際は、今までの恋愛のことや、俺◯◯(わたし)のこと好き!など酔って言われたりして、わたしのこと好きなのかな??という感じでした。 それから、家が徒歩圏内であることやお互い映画が好きなこともあり、宅飲みをするようになりました。 もともと大学時代から宅飲みをする機会が多く、そこまで意識していなかったのですが 何回か家で会ううちに、キスをされ 先日、とうとう関係を持ってしまいました。 遊ばれているのかも?と思ったのですが 毎日メールをくれ、お土産にお守りをもらったり、なんとなく雰囲気から、遊びではないと感じていたのですが、、 関係を持ってから、お互いどうすれば良いのかわからず、様子を伺っているような、なんとも言えない雰囲気です。 毎日メールはくれますが、1通とかで 急に覚められてしまったのか、駆け引きされてるのか。 最後に会ったとき、もっと甘えて欲しいとか言われ、もはや恋人なのでは?というような甘い感じだったのですが(>_<) 毎日もやもやして苦しいです。 まだ5日ですが次会う約束もしてなくて、どーしたらいいか‥ やっぱりさめられてしまったのでしょうか?一線を超えるまえに関係についてちゃんと聞くべきだったとは反省してるのですが。 ここから、私から誘って、わたしのことどう思ってる?とかは重いですよね?? どうか、アドバイスお願いいたします!!

  • ナンパで出会った女性との関係

    気にはなる女性のことで相談があります! 9ヶ月程前にナンパに近い形で出会った女性がいます。その女性とは9ヶ月前に2回、食事に行きメールのやり取りなどをしていましたがそれっきり連絡は とっていませんでした。 今年に入り、また何か縁があるかもしれないのであけおめメールだけはしました。(返信もすぐありました。)それ以上の連絡はとりませんでした。 そしてそれから2ヶ月以上過ぎた先日、その女性からメールがきました。内容は テレビで俳優さん(瑛太)を見ていたら私(質問者)のことを思い出しちゃいました笑 といったものでした。実際、私は過去にもこの俳優さんに似ていると言われたことが何回かあったので雰囲気は近いのかもしれませんが、向こうからわざわざこのようなメールをしてくれることにちょっとびっくりしましたが嬉しかったです。 せっかくなので今度食事に行こうと誘ったら快く承諾してくれました。 ちなみに当時私は彼女のことが気になっていました。(一目惚れでした。が草食系な接し方だったため告白には至りませんでした。)その女性にも私が一目惚れした旨は当時伝えてあります。 この状況は脈ありなのでしょうか。 よければ今度こそ良い雰囲気であれば告白したいと思っています。

  • 恋の進展

    今私には友達以上恋人未満の彼がいます。 彼とは2年前に出会い私から好きになり、ここ4カ月前くらいから仲が深まりこれまで二人きりで4回デートに行きました。この前バレンタインも渡しました。 これから3回分くらいのデートの約束はしてありますが(彼からここ行こうと誘ってきた)この関係から進展させるにはどうしたらいいでしょうか。 彼の性格上自信がない人なので自分から告白してくれる可能性は低いですが、優しくて誠実な人なので健全なお付き合いをしています。 雰囲気もいいですし一緒にいると落ち着く人です。 デートには誘うけど決定打を言わない真意はなんでしょうか。好きあってるとは思いますが異性として見れないとかでしょうか。

  • 友達関係から進展がない

    半月前に告白してOKを貰い、付き合うことになりました。 それまで友達関係が半年ぐらい続いていて、 よく家に遊びに行ったりしていて、 2回泊まったこともあります。 ただ、寝るのは別々で、体の関係はないです (キスとかもないです) 異性として認識されてないのかな、 とも思ったんですが、 勇気を出して告白したらOK貰えてすごく嬉しかったです。 本題なんですが、付き合って半月になるんですが、 友達時代から進展がありません キスしたい、って言ってもえーって逃げられるし、 ハグしても返してくれないし、 一緒に寝たい(体の関係ではなく、一緒に寝たい・・・)と言ったら、 狭いからそっち(ベット)使いよ、って言って自分はソファーで寝ます 先週付き合ってからは初めてデートしましたが、 恥ずかしいって言って手繋いでくれません・・・ お金も、自分の分は自分持ちで、友達時代と変わらず (別に彼におごらせよう、っていうつもりはないんですが) 彼女っぽく何か料理とか作ろうとも思うんですが 私はあんまりレパートリーがないのに、彼は料理得意なのでためらってしまいます この関係から進展するのはどうしたらいいんでしょうか? 友達に相談したら、あれ?もう付き合ってたんじゃないの?って驚かれて、 どうやら周りには(その半月前の告白以前から)付き合ってると思われていたみたいです(汗 一緒に旅行行ったら?、と言われたんですが、 彼が依然温泉好きじゃない、って言ってたのでどうなのかなぁと・・・ 何かアドバイスお願いします

  • 進展がなくてモヤモヤ

    いつもお世話になってます。恋愛相談をさせてください。 先日友人の紹介で知り合った女性との関係についてです。 その女性とは顔合わせの機会を覗いて今日まで3回2人で遊びに行きました。3回とも自分から誘い、特に断られることもなく誘いに乗ってもらえてます。 嫌われてはいないとは思いますが、3回会っても特に進展がないことが不安です。自分が恋愛に不慣れなことが原因で、深い話もスキンシップも今までできていません。それならスキンシップすれば、と言われるかもしれませんが、そういったことができそうなムードというか、いい雰囲気が作れません。 このままだとただの友達関係になってしまうのではないかとモヤモヤしてしまいます。かといって打開する策もなかなか浮かびません。 このモヤモヤを消して進展させるには、どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。