• ベストアンサー

今更、関係を進展させるには?

大学4年生の女です。 去年の夏に飲み会で知り合った男の子と2回ほど二人で遊びました。1回目はすごくいい雰囲気だったのですが、2回目はあまり盛り上がらず、すごく冷たい態度をとってしまいました。その後彼を好きな自分に気づいたのですが、お互い就職活動などで忙しくほとんど連絡も取らず半年以上過ぎてしまいました。自分をめいっぱい磨いて、卒業前に告白しようと思っているのですが、ずっと連絡も取らず突然告白するのは良くないですよね?彼とは会う機会がないので、回りくどい理由で呼び出すよりはっきり気持ちを伝えたいのですが。やはりその前に何らかのクッションを挟まないとダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

難しいと思います 少し、きつい言い方をしますが本当に彼のこと好きなのでしょうか? 幾ら忙しいから・・・と言う理由を付けても(たとえ就職活動でも)半年以上過ぎているって言うのはおかしいです 忙しい間に、「彼の事」を少しでも考えましたか? 辛い時期に、彼に話を聞いて欲しいと感じましたか? 就職活動が一段落して・・・少し時間が出来たから・・・ なんて理由でもう一度連絡を取るって勝手ではないでしょうか? 私は社会人です 社会人は正直学生と比べられないほど忙しいです そんな中で「時間とは無理矢理でも作れ」って言われます 私が言いたいのは「忙しい」は言い訳にはならないと言うことです。 本当に彼が好きなら半年後にいきなり連絡して告白はしないでしょうし、彼からもその間なんの連絡もなかったら縁がなかったと考えるのが無難だと思います

mmmooeee
質問者

補足

そうですね。少し身勝手かなと考えさせられました。 正確に言うとずっと忘れられなかったのですが、就職活動で忙しそうな彼に恋愛のことなんて言えなかったんです。そんなうちにズルズルきてしまって、卒業前にはっきり気持ちを伝えたくなってしまったのです。振られてもそれはそれで受け止めます。それでも彼が迷惑する可能性があるからという理由であきらめなければならないのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#2,#3のものです  >#2さんは告白されても迷惑したことはありませんか? 相手の気持ちが真剣なほど嬉しいものです。「真剣」って大事ですよ・・「つき合いたいって気持ち」が大事なんです。「一応告白」みたいな気持ちでは駄目です その真剣さは相手に伝わります。どっちに転がるにしても、決して相手は嫌な気分にはならないと思います >特に断るときは神経を使うので困りませんか? そんなに神経は使いません。断るときは・・・ですが。 「彼女がいるから」「好きな人がいるから」とか「友達にしか思えない」など理由は様々ですが、相手に期待を持たせないことが一番大事だと思うからです。 ただ、相手に少なからず好意を持っている場合返事に悩みました。「つき合うべきか」「辞めるべきか」うまくやっていく自信がまだ無いから考えますね・・・ だから何度も言うように貴方の「真剣な気持ち」が大事なんです 「友達からでいいから」 「まだ私のこと好きじゃ無いかも知れないけど、頑張って振る向いて貰えるようにするから」 「少し、私の話(気持ち)を聞いて欲しい。その上で返事を考えて欲しい」 みたいに相手に「負担をかけない思いやりのある告白」が重要です。 貴方が私にアドバイスを求める「真剣さ」が伝わったので、私は自分なりに真剣に考えて見ました 今度は貴方の番です 私のアドバイスが少しでも参考になったので有れば、その気に入った部分を考えて、彼に告白を頑張ってください! アドバイスを実戦した告白が出来れば結果がどうであれ、今後の貴方の恋愛に「プラス」になることは間違いないです。まだ若いようなので頑張ってください

mmmooeee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。真剣に考えてくださっていて本当に嬉しかったです。自分の中である程度決心はしていたのですが、最後に背中を押して下さる意見が欲しかったのでとても勇気付けられました。頑張って告白してきますね。

回答No.3

#2のものです 補足に対して再度書き込みします >それでも彼が迷惑する可能性があるからという理由であきらめなければならないのでしょうか? 諦める必要は無いと思いますよ 私が思ったことは「本当に彼を好きだったのに半年も連絡をしなかった事に対し「忙しい」は言い訳にならない」ってことを言いたかっただけです 本当は告白を応援したいのですが、「つき合いたい」って気持ちよりも「白黒ハッキリさせたい」って感じの告白みたいで、私的にはあんまり良い感じがしなかったのです もう少し、貴方の彼に対する「好きだ」と言う気持ちを長々と書いて貰えれば嬉しかったのですが・・・ 勿論、私にではなく、「彼」に気持ちを伝えれば良いわけですから問題はないわけですが・・・ ただ、彼には「半年間も連絡をとらないでごめんね」と最初に一言言うのが大切だと思います。ちなみに告白は相手に迷惑は掛かりませんから安心してください(彼は何で今更・・・って思うかも知れません。そこはフォローする言葉を考える必要があると思います)

mmmooeee
質問者

お礼

#2さんお返事ありがとうございます。 あれから考えてみたんですが、おっしゃる通りはっきりさせたいという部分も多々あるような気がします。実際最後に彼と一緒にいて盛り上がらなかったのにも関わらず、つきあったらどうなるのか疑問です。でも、何もしなければ本当に終わってしまうので、お互いにもっと知るという意味で告白したいと思っています。その時はちゃんと長い間連絡しなかったことをきちんと謝りますね。 ところで#2さんは告白されても迷惑したことはありませんか?特に断るときは神経を使うので困りませんか?

noname#47053
noname#47053
回答No.1

1年あけてから、再度近づいた経験ありです。 なんらかのクッションは必要です!遊びに誘ったり・・