• ベストアンサー

メール友達との関係を進展させたい(ちょっと長いです)

初めて投稿します。 私は現在27歳です。今、気になる相手がいます。彼とは友人が開いてくれた飲み会で知り合いました。 彼は1つ年下です。住んでいるところは車で1時間くらいのところです。 1回目の飲み会は大人数(12人)で、彼とは一言喋っただけでした。でもその時の印象が良かったので、友人に「また彼と喋ってみたいな」ということを伝えたら、友人も幹事をした男性に好意を抱いていたので「自分も幹事の彼と会いたいし、4人で飲もう」と再度飲み会をセッティングしてくれて、1回目の飲み会から1週間後に4人で飲みました。 その時に電話番号・アドレスを交換し、メール交換をしています。(私が電話が苦手なので、連絡はもっぱらメールです)彼から連絡が来ることはなく、私から送ると返ってくるという感じです。 また、8月に大きな花火大会があり、私が「行ったこと無いんだよね」と言ったところ「仕事休みだし、一緒に行こうよ」と誘ってくれました。結局、花火大会は車を会場近くの彼の友人宅に停めさせてもらう事もあり、そのお友達も一緒に行きました。(最終的にはお友達の彼女も来て4人で見てました) 帰りの車内(そのときは2人きりです)話もたくさんしたし、雰囲気も悪くなかったと思います。ただ、それは友人としてかな、と思います。 彼はとっても大らかで優しい人だと思うんですが、その分、私のことも友人の一人として大切に思ってくれているだけで、恋愛感情はないんだろうと最近感じています。 私は、彼と喋っているときとっても落ち着くし、楽しいし、無理しなくてもいいので、出来ればこれから恋愛関係へ発展させて行きたいと思っています。 こんな状況のとき、どういう風に行動をとっていったらいいですか?久しぶりに好きな人が出来て、正直戸惑っている状態です。 よいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14538
noname#14538
回答No.1

男性からの意見ですけど、女性から積極的に誘われると、自然に意識してしまいます。 今のところ、あなたから誘ったってことはないんで、彼はきっとあなたがそんな風に思ってることに気がついてないって思います。 ですんで、まずはあなたから直接誘ってみたら? 今度は二人でどこかに行けばきっと意識しますよ^^ その時間がいいものになれば、彼からもお誘いが来て、いい感じになるんじゃないですか? まずは、彼が「もしかしてオレのことすきなんじゃねぇぁ!」って思うわせるように行動することが第一じゃないでしょうか! なかなかお誘いするのには勇気がいりますが、成功した時は、勇気を出した分だけ幸せになれますよ! 応援してますね! がんばって誘ってみてください☆

firiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、どうしても直接話したいことがあって(彼と私の共通の友人のことで)、彼に初めて電話をしました。(というか、仕事が終わってるかどうか不安だったので、メールで今電話をいしてもいいか聞いたら彼からかけてきてくれました) そのときに、観たい映画があるんだ~と余談で伝えておきました。なので、今度はその映画を一緒に観に行かない?と誘ってみようと思います。 でも緊張しますね!!なんか中学生じゃないんだから、もっと落ち着こうよと自分で言い聞かせるんですが、昨日も電話がかかってきてそれをとるのにものすごいドキドキしてしまいました。(-"-;A がんばってみます!あたたかいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.2

こんばんは。私はもう既婚なのですが、独身の頃はいいなと思った人とどうしたら発展するのかいろいろ悩みました。 そこで私が考えた手段としては「食事に誘う」ことです。食事なら、異性の友達とも普通に行くし、おいしいものを食べながらだと自然に会話も楽しくなって良いと思ったからです。それに、食事なら誘って断られても気まずくはならないし、相手が自分のことをどう思っているのかもつかみやすいと思いますよ。 好きな人がいるのって楽しいですよね!頑張ってください!

firiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食事に誘うっていうのはいいですね。昨日初めてゆっくりと電話で彼と話したのですが、食事に誘うのだったらOKしてくれそうな気がします。やっぱり顔を見て話をするっていうのは大切ですよね。 みんな勇気を出して行動をしてるんですよね。今までは好きな人が出来てもいつか相手から誘ってくれるんじゃないか、と思って待ってしまっていたんです。でもそれじゃ何にも発展しないんだって事がようやく分かってきました。 今度、誘ってみたいと思います。それから今の自分の気持ちを楽しみたいと思います。不安に思っているばかりだと、表情まで暗くなりますよね。 あたたかいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる人へのメール

    こんにちは、はじめまして。今回初めて質問の投稿をしました。 乱文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 まず、はじめに私は大学生の女です。 タイトルの通り、気になる相手へのメールのことで相談です。 彼とは、1ヶ月前の友達が企画した飲み会で知り合いました。1回目の飲み会のあと、相手側の幹事がメアドを交換しようとのことで、みんなで交換してそのとき彼のアドレスを知ったしだいです。 その後2回目の飲み会があり、そのときに私が送ったメールへの返信で、彼は私の学校が忙しいのを知っているためなのか、社交事例だと思いますが、「暇な日にカラオケとか映画とか行きたくなったら誘ってね」や「携帯にメール送ってくれていいから」などを言われました。 2回目の飲み会から2週間がたち、私が好きなアーティストで彼もカラオケで歌ってるアーティストのライブのチケットが手に入ったんで、ちょっと聞いてみようかな?と思ったんです。 けど、あんまり連絡も取ってないし、それに女の子から誘うのってどうなんでしょうか? まずは普通にメールして仲良くなってからのほうがいいですか?あまり男の人にメールを送ったことがないんで、どんなメールにしていいのかも悩んでいます。 それとも、夏にまた同じメンバーで花火大会に行く予定なので、そのときまでライブのことは待ったほうがいいのかなぁとも悩んでいます。 なにかアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 花火大会に男友達と

    こんにちは。 私は海外の大学に通う女子大生です。 今週、近くで花火大会があります。元々その日の朝から親しい男友達(3歳年上)と会う約束をしていて、その日に花火大会があるというのを昨日知ったためその友達に花火大会があるんだって~とメールをしました。 一緒に行く人がいないんだったら俺と一緒に行こう~といった楽なノリで一緒に行くことになったのですが・・ その男友達と花火大会に行くという話をしたらある女友達が 「花火大会に男女2人でっていったら、普通カップルでじゃないの?」と言ったんです。 それまで何も意識してなかったのでこの発言にとても驚いてしまいました。 花火大会に男友達(恋愛感情なし)と行くのっておかしいですか?

  • 気になる彼との関係を進展させたいのですが。。

    気になる彼との関係を進展させたいのですが。。 夜間の専門学校に通っていて、他学科ですが気になる人ができ、 1か月ほど前に、思い切って番号を聞きました。 (学科同士の飲み会をしたいという体で) 少しずつ打ち解け、本当に飲み会をすることになり、 メールでやり取りをしていたのですが、 話している時の印象とは違い、彼のメールには隙が無く、 飲み会以外のやり取りはほとんど出来ない状態でした。 ですが、喫煙所で話している内に、彼の勤務先がカフェの キッチンだということで、後日友達とランチに 行くことになり、実際に行ってきました。 ランチに行く前々日にはお店の所在地と自分が調理の担当をしている メニューの内容と一緒に、「がんばって作らせてもらいます」 という言葉を添えてメールしてくれました。 ランチ後、ダメ元で彼の勤務後にお茶に誘ったら来てくれて、 学校までの間、友達も含めて3人でお茶をしました。 話していた時は和気あいあいとして楽しい印象でした。 その日の夜、彼から 「今日はありがとう、またお店に来てください。」 みたいな感じのメールが来て、私が「またお茶も誘います」と返すと 「またお茶も誘って下さいな。」 とメールが来ました。 しかしながら、普段のメールも喫煙所での態度も、 ものすごくドライで隙がないので、 あまりプライベートな事も聞けない感じです。 私の性格も積極的ではないし、元カレとひどい別れ方をしたので 臆病になってしまって余計に押すことがません。 ランチに行った後、メールが来たし、 その後も顔を合わせれば話はするので嫌われてはいないと思うんですが。。。 ちなみに彼は32歳、私は27歳です。 彼が大人で、かなり落ち着き払っているので 恋愛をしに学校に来ている訳じゃないし そういうドライな感じなのかな・・・とも思ったり。 私も飲み会について必要最低限しかメールしないし、 私の気持ちにも気づいてはいないと思います。 彼女はいないと言っていたので、がんばって関係を進展させたいのですが、 脈があるかどうか全く自信も無いし、むしろ可能性が薄い気がして。。 飲み会は8月1日なので、その時にたくさん話しようとは思っていますが、 それ以外にどんなアプローチをすればいいと思いますか?? もっと、お茶とか花火大会とか、2人きりで会うような お誘いをしていくべきでしょうか?? それとも、彼の様子を見ながら、飲み会後に じっくりゆっくり進めていった方がいいでしょうか?? いい大人がまるで高校生みたいな相談をすみません。 よければいいアドバイスお願い致します。。

  • 別れた彼からの電話やメールについて~彼の心理が知りたい

    彼は同じ会社で28歳・バツイチ、私は33歳の女性です。 お付き合いをして2年が経った先月末に、彼から「お互いがお互いに気を遣ってしまって普通じゃない。友だちに戻ろう。」と言われ、別れることになりました。 (ちなみに、その時、彼は仕事が非常に忙しく、何に対しても余裕がなかったときです。) 私は仕事に一生懸命で何事にもまっすぐな彼が大好きで、正直、別れたくなかったのですが、最後に「今まで大切にしてくれてありがとう。」とお礼を言って別れ、それから電話もメールもしないようにしていました。 ところが、別れて1週間程経った頃(彼の忙しさが落ち着いた頃)、ある花火大会がある日の朝に電話があり、更に夕方、「今日って○○の花火大会だったんだね。もっと早く気づけばよかったよ~」と花火大会のリンクをつけたメールがきました。 私は電話に出ず、メールも返さずに無視していたのですが、またその日の翌日、翌々日と夜に電話があったのです。そして、今日も…。(もちろん無視です。) 彼の心理がまったく理解できなくなってきたので、質問したいのですが、 (1)花火大会の日のメールで「今日って○○の花火大会だったんだね。もっと早く気づけばよかったよ~」というメールを出して、彼は何をしたかったのでしょうか。友だちとして一緒に花火大会に行きたかっただけなのでしょうか。 (2)別れた相手の気持ちを考えずに頻繁に連絡する心理はどういったものでしょうか。早く普通の友だちのように話したいからなのでしょうか。 私は今、ちょっとずつ立ち直ってきており、別のこと(仕事や趣味)に集中して前向きに歩いていこうとしているところですが、彼の行動が私には理解できず、気になってしようがないのです。 ご経験のあるかた、教えてください。 そして、アドバイスをお願いいたします。

  • 関係を進展させるには?教えてください。

    私には仲良しの男友達がいます。私はその子が好きです。 その子とは、学校が一緒なので、よく一緒に勉強したり、帰ったり、ご飯食べたり、お酒のみに行ったりもします。 お互い好きだよとかいうんですけど、でも、きっとどっちも友達として好きっていってるんだろうなみたいに思ってます。 私は男として好きって言ってるんですけど、絶対気づいてません(泣) 毎日メールしたり電話したりもしてて、色々とお互い相談にのったりもしてます。他にもモーニングコールしてとか何回か頼まれたりしてます。 まじすごい仲のいい友達って感じです。 私の中でその子を好きな気持ちが日に日に大きくなっていくから、付き合いたいなと思って、告白しようかともかんがえました。 でも、もし告白してダメだったときに、今みたいな関係のままでいられるか心配で、告白できずにいます。がんばって好きだよってことは伝えてるんですけど、さっきも書いたみたいに、向こうはたぶん友達として好かれてるとしか思ってないんです。 どうすれば、友達に恋愛対象として好きってことつたえられるんでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 連絡不精な男性との進展

    連絡不精の男性には、あまり連絡しない方が良いですか? 私には2ヶ月前に飲み会で知り合った好きな人がいます。 幹事伝いで相手は私の好意を知っています。 それを知って気にしてくれている様ですが、メール返信は数日後で、今までに10通程しかやりとりしていません。 私は23歳♀、相手は32歳♂で飲食店の雇われ店長。 彼の仕事は夜中までと忙しく、時間帯も合わないので、電話はなかなかできません。 2回彼のお店に友人と行き、1回2人きりで食事に行きました。 彼からの誘いで、県外の私の職場まで迎えに来てくれました。 (彼の休日で私の仕事後21頃~) お互い週休1日で、休みが合いませんが、私のお盆休みと彼の定休が重なりました。 私が電話をして、彼も休みであれば、一緒に出掛けたいと伝えました。 その時点では彼の勤務が未定だったため、後日メールをするとのことで、本日連絡が来ました。 しかし、休みだったという報告だけで「じゃあ、どこか行こう!」とは言ってもらえませんでした。 (休日は必ずサーフィンをしています) 私から誘おうと思いますが、どんどんいって引かれてしまわないか心配です。 彼は結婚願望があり、慎重になっていると言っていました。 シャイでプライドが高い一面もあります。 私とは休みが合わないと幹事に漏らしていたようです。 どのように親密になっていけば良いか分かりません。 アドバイスをお願いいたします!

  • 友達の元カレを好きに><[高校生]

    友達の元カレを好きに><[高校生] 高2女子です。 タイトルの通り、友人の元カレを好きになってしまいました。 彼はとても性格が良くて面白い人です。 そしてとても天然で鈍いです。 私の恋愛感情にも、微塵も気が付いていないと思います。 友人と付き合ったときも、友人曰く 「好きで付き合ったんじゃなくて、告白されたから仕方なく付き合ってくれた感じ」 だそうです。実際、付き合ってもなんら進展がなくすぐ彼からの別れ話により別れてしまいました。 そんな感じで、モテるのですが恋愛には疎い彼です。 実は最近あった花火大会に彼を誘って、OKだったので2人で行ってきました。 彼は特に緊張した様子もなく、普通に友達という感じでした。 途中で同じクラスの人とも何人か会って、 「付き合ってるの!?」とか「ラブラブじゃん」なんて冷やかされたりしましたが、 私は恥ずかしさと彼に迷惑だと思い否定してしまったのに、彼は「暇だったから」とは言っていましたが否定はしませんでした。 多分これは私が傷つかないように、という彼の優しさだと思います。 そして花火を見終わった後、帰りのバス停まで一緒に来てくれたり、 メールで「浴衣似合ってたよ」などいわれたりして、とても動揺しています。 彼は優しすぎます。 誰にでもこういう風にできるんじゃないかと思います。 また、花火大会に誘った事、行った事は友人には秘密にしているのですが、 彼女のプロフィールが私が彼を誘った日らへんから暗いものになってきて、もしかして知ってるのかなーと思います。 部活もリーダーの私に何の連絡もなく休むし… 私はどうすればいいのでしょう? どうせ報われないのなら、彼を諦めたほうが友人との関係も壊さず私も傷つかないのかな、なんて思います。 彼の気持ちが知りたいです。 ご回答おまちしております。

  • 彼と進展させたい…

    お互い24歳で 、地元の元同級生です。 学生時代はほぼしゃべらなかったのですが、SNSをきっかけに連絡を取り合い、他の同級生も交えた飲み会で再開、その後2人きりで遊びに行きました。 映画いこうとか言ってくれたのは彼 予定を聞いたのは私です。 本当は映画だけのつもりでしたが、彼から一緒に行きたいとドライブで夜景に連れていってくれました。 その日は緊張はしたけど、次第に冗談を言い合ったりしました。 夜景に行った時は、他のカップルの写真を撮ってあげたら「撮りますか?」と言われたので、彼がお願いしようか、と言って撮りました。 ちなみに写真送るねと言っていたけど、まだもらっていません … 涙 また彼からの誘いで観覧車にも乗りました。 帰るときには、わたしがしていたマフラーを「俺寒いんだけど?これちょうだい?」と言って奪い合ったり、お手洗いに行くときは「俺もいく」といって女子トイレに入ろうとしたり… わたしはとにかく楽しくて、ずっと笑っていました。 それだけじゃなく、なんだか隣に座る彼を見ていると自然体でいられて落ち着くし、この人と一緒に色んなところに行ったら楽しそうだなあという考えばかり浮かんできました。 ただ、どうやって今後進展させたらいいのか困っています。 彼に家まで送ってもらったあと、 「楽しかった。ありがとう。今度は~に行きたいな」とメールをしたところ「俺もすごく楽しかった!そうだね、次は~に行こうね」という返事が。 2人でいるときも「~に行こう!」というやり取りはかなりありました。 でも、日にちは決めていません。 これは恋愛に進展するのは難しいでしょうか … ちょっとはしゃぎすぎたかなと後悔しています。。。 でも本当に自然体でいられたんです… (高校の頃、同じように2人で何度も遊びにいく先輩がいました。 でも誘うのはいつも私、花火大会にも行ったので我慢できなくなり告白をしたら、好きだけど妹にしか見えないんだ…。他にも良い人がいるよ。と言われたことがあります。 それがトラウマなので、私から積極的にいくのが不安です。) ちなみにいま彼女がいないというのは飲み会で聞きましたが、彼の恋愛に関して全く知りません。 また私から誘うべきでしょうか。 ただ、私は基本土日休み、彼はシフト休みです。 今月は私が忙しく、仕事終わりしか難しそうで(確実ではない)、来月は彼のシフトもまだ出ておらず、私も来月の予定がまだ分かりません。 こんな状態だから、いついつというのが私からも誘いにくいです。 この場合、どう返信したらいいでしょうか? 「また来月の予定がわかったら連絡するので、その時は~に行こうね」というメールを送って、彼の迷惑にはなりたくないので一旦は連絡を止めた方がいいでしょうか。 そして本当に予定がわかったら、連絡してもいいのかな …。 ちなみに彼は聞いてる限り、地元の男友達と遊ぶことが多く、次の休みは男友達と買い物行くんだ~ と言っていました。 今度同級生と集まる時、一緒に行く?と言われましたが、私がいったら気まずくなるのではと遠慮してしまいやんわり断ったのもよくなかったでしょうか。 地元の付き合いもあるし、同級生って難しいのかな… こんなに誰かをいいなあと思ったのは、久しぶりです。 焦らずゆっくり、会える時にあって、次の約束に拘らない方が彼の場合はいいのでしょうか。 自分本意に進めたくないです …。 アドバイス、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • この女友達はどう思っているか

    いつもお世話になってます。 今現在、飲み会で知り合った年上女性と連絡を取り合っています。 私は24歳男、その方は27歳です。飲み会から3か月程経っておりますが毎日メールしています。 最初に食事に誘ったのはこちらですが、あくまで友達としてです。 ですが、その後も花火大会やら街へ出かけたりとあちらから2回誘われています。このお盆には旅行にも誘われました(もちろん二人で)。 また、花火大会の日は、終電もなくなってしまったこと、家も遠いことから家に泊めてもらいました。 やっぱりお付き合いもしていないので、何もしませんでしたし相手からも何もありませんでした。 友達といっても、 ・メールを毎日する ・花火大会に誘う(2人で出かける) ・家に泊める これらの行動は、そう距離も縮まっていないことを考えると、 友達の域を越えている気がするのですがどうでしょうか。 私自身は、彼女もいないのでもう少し相手を深く知っていきたい気持ちや、もしかしたら進展があるかもと思って今まで接してきました。また、無駄に性欲も湧いてしまいます。そんな自分が嫌になります。 この中途半端さが今の状況をつくってきているのですが…。 お付き合いすることは構いませんが、結婚の青写真は描けませんし、そこまで彼女のことが好きではありません。 今後どうすれば良いのでしょうか。 相手の気持ちを聞いて交際対象とみているならば、こちらの考え方や気持ちも伝えてどうするか選択していもらおうと考えていますが駄目でしょうか。 または、今の気持ちははっきりしませんが、「こちらから友達なら友達としての対応を求める。少しでも好きな気持ちがあるなら告白する。」というようにはっきりさせた方が良いのでしょうか。

  • 「飲み会しよう」メール

    私は飲み会(コンパのような)でも特に目立たないOLです。 一年くらい前に飲み会で知り合った人とたまに連絡をとっています。あまり幹事役もしないほうなのですが、その彼が「飲み会しよう」と言ってきたので、今までに二回、彼と私が幹事で飲み会をしました。飲み会をしても幹事同士で話していることが多くて、大勢でも結局二人で話していることが多かったんです。私としては、私のような目立たない子と話してくれて嬉しいという気持ちがありました。私の友達は綺麗な子ばかりなので。。。 でも特に二人で飲みにいく話にはならず、連絡を取らなくなって5ヶ月たちました。そしたら、先日メールがきて、「また飲み会しよう」との内容が。やっぱり二人は嫌なんだな、と思ってしまいました。 飲み会自体、正直苦手なんです。私の友達はみな華やかな子ばかりなので、寂しい思いをしたこともあって、落ち込んでしまうときがありました。最近は友達が誘ってくれても断ってばかりで。 久々にメールをくれた彼だけど、脈もなさそうだし。飲み会を断りたい気持ちなのですが。 そんなんじゃ、駄目なのでしょうか?(;_;) なんだか暗くてすみません。