好きな人への告白について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の僕が好きな人への告白に悩んでいます。まだあまり仲良くなれていないので、もっと関係を深めたいです。
  • 好きな人には別の好きな人がいるため、勝算は低いですが、諦めずに思い切って告白しようと思っています。
  • メールで連絡を取っていましたが、好きな人はメールが苦手なようで、ほとんど連絡が取れません。人見知りなため話しかけづらいです。どうすれば関係を進展させることができるでしょうか?皆様の意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

進展・・・

進展・・・ 大学生です。 以前何度か質問させてもらいましたが、 僕には好きな人がいます。 一か月ほど前、その子たちと飲み会をして、少し話せるようになり、 下の名前で呼ばれだして少しずつメール等をしていきました。 しかしその人には別の好きな人がいるらしく 正直勝率はないです。 けどあきらめることができないので、思い切って告白しようと思ってます。 しかし正直まだあまり仲良くありません。 すれ違ったときあいさつするぐらいですし・・ 告白するのなら、もっと仲良くなりたいし、 なによりあの子のことをもっと知りたいのです。 前まではメールをしていたのですが、 その子はメールが嫌いだということを知ってから ほとんど連絡が取れない状態です。 その子は人見知りで、いつもグループでいるため 話しかけずらいです。 どうすればよいでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

もっともっとを焦らない事なんだと思う。 告白は。それだけが特別な力を持つ訳じゃない。 そこに至るまでの親密な交流であり、コミュニケーションの積み重ね。 それが答えそのものなんだよね。 今の貴方が彼女にエイッと告白しても。 彼女にとっては嬉しくない。 なぜなら親しいと感じられている相手からの告白ではないから。 大切なのは。丁寧なアプローチ。 相手は何も貴方との関係を急いでない。 だからこそ貴方も焦らない。 折角少しずつ仲良くなり始めた兆しが見えてきた段階。 そこから突然特別さに飛びつかない。 少しずつ積み重ねていく。親しさを加えていく。 少なくとも。貴方から告白されても違和感を感じない。 答えはどうあれ、貴方の告白は自分たちの親密さの上に伝えてくれたものなんだと。 受け止める彼女がそう感じられる位の関係になってから。 貴方は告白する必要がある。 メールが嫌いだからこそ。 そういう情報が入っているからこそ。 彼女にとって負担にならないような、息抜きになるようなメールの工夫をすれば良い。 何もメールをしたくないとは言って無いんだから。 彼女はメールだけで熱っぽくなるのが苦手なんだよ。 そこばかりで間接的になり過ぎてしまうから。 大切なのは。上手く流れを創って、それを直の交流に繋げる事。 メールをして。少しでも盛り上がりや話を膨らませて。 それを次にあった時の話の展開に活かすとか、そこからの話を直で再開するとかね。 グループでいても良いじゃない? 貴方もグループの仲間全体に話しかける意識で。 その中の一人として彼女とのコミュニケーションを大切にすれば。 自分だけに偏ってきていると感じると。 グループを大切にしている彼女にとっては、余計に貴方は絡みにくいと感じさせて。 個人的に向かい合ってくれなくなってしまう。 彼女にとってはグループの友達も大切だからね。 少しずつなんだと思う。 少しずつの交流の中で、少しずつ相手の輪郭を掴んでいく。 貴方の事も伝えていく。 どうすれば~を急がない。自分のペースを押し付けない。 丁寧な交流を☆

その他の回答 (2)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.2

告白しないのが一番の良策ですよ。

回答No.1

あくまで【私だったら・・】話ですよ。 まず、まだそんなに仲が良いわけでは無いのであれば、 告白って手段はまだ使わないです。 付き合いたい!って気持ちは相手の外見・内面を多少でも知った上で、 更にもっと知りたい!って思えた時にする方がベストだと私は思います。 相手のとまだ挨拶程度しか出来ない状態で付き合いたいのは、 彼女の外見が良いのでしょうね。 私なら、まずもっと遊びに誘います。 複数のカラオケでも良いし、食事や飲みに行っても良いでしょう。 彼女からしたら、「貴方の事、何も知らないからいきなり付き合うのは・・」 って思うんじゃないかなぁ。 まあ、貴方の外見がバッチリなら 外見惹かれ合い同士で付き合う事もあるかもだけど・・・ グループでの交遊から二人だけで出掛けられる様になった時に 相手も貴方を多少なり理解をしてくれた証拠だし、 貴方に興味があれば、交際も始まるでしょうね。 彼女が居るグループに「今度みんなで遊びに行かない?」って誘うよ。 そのグループで遊んでいる時に、自分をアピールします。 印象に残らなきゃ相手にもされないって私は思っているからですけどね。 ファミレスなんかでオーダーを決める時に迷っている男は印象悪いから、 事前に食べ物・飲み物を決めておくっていうのは、良い方法だよ(^^)v メールも遊びに行く時の連絡手段とか、 遊んだ後の「今日は楽しかった!また遊ぼうね!」程度にしてたら 嫌うとかそういう感じにならないし、好印象は与えられる。絵文字いっぱい使ってね! これは、あくまで【私なら・・・】ですから アドバイスでも何でも無いです。 参考までにするのは良いですけど、この通りに行動して 上手く行かなかったとしても責任は負いかねます(笑) 最終は自分の判断! 決断が出来ない、遅い男は意外とモテませんよ(^^)/ 恋愛は創意工夫が必要だし、努力も居るよ。 私は相手の女性に好きな人が居ても気にしない。 「俺の方がエエ男やって思わせてやる!」って思ってるし、 振り返らせる努力もすれば、ダメかも?なんて思わない。 私も外見は良くないけど、その分情報や話題を集めて話術で勝負してる。 最後に後輩の面白実話をしようか(^^) 一目惚れした女性が居て、速攻で告白しモチロン玉砕! 「でも、俺は好きだから考えておいてね。また告白するから!」 そう言って次の日も、また次の日も告白してた(笑) それも職場でみんなの居る前でも何処でもお構いなしでね。 85日間フラれて、86日目になんとOKもらったわ! 3ヵ月後に速攻で結婚して今も仲良く夫婦してるよ(爆笑) 恋愛に帝王学も王道も無いからオリジナルで 頑張って~~~~!!

関連するQ&A

  • 初めての告白について

    初めての告白について 大学生です。 以前何度か質問させてもらいましたが、 僕には好きな人がいます。 しかしその人には別の好きな人がいて、 正直勝率はないです。 けどあきらめることができないので、思い切って告白しようと思ってます。 しかしはじめての告白なのでとても緊張するし、 どういう段取り?で告白までもっていけばいいか まったく分かりません。 とりあえずメールでは嫌なので、実際会って伝えようと思ってます。 ちなみに彼女は最初はメールしてたのですが、 最近メールが嫌いらしい、ということを聞き、 ここ三週間ほど連絡を取っていない状況です。 大学でもほとんど会うこともなく、 たまにすれ違ってあいさつをする程度です。 いつもグループでいるので話しかけにくいです。 あと彼女はやや内気な性格です。 どうすればよいでしょうか? 皆さんの初めての片思いの人への 告白体験談なども、できればおしえてほしいです。

  • 初めての告白について

    初めての告白について 大学生です。 以前何度か質問させてもらいましたが、 僕には好きな人がいます。 しかしその人には別の好きな人がいて、 正直勝率はないです。 けどあきらめることができないので、思い切って告白しようと思ってます。 しかしはじめての告白なのでとても緊張するし、 どういう段取り?で告白までもっていけばいいか まったく分かりません。 とりあえずメールでは嫌なので、実際会って伝えようと思ってます。 ちなみに彼女は最初はメールしてたのですが、 最近メールが嫌いらしい、ということを聞き、 ここ三週間ほど連絡を取っていない状況です。 大学でもほとんど会うこともなく、 たまにすれ違ってあいさつをする程度です。 いつもグループでいるので話しかけにくいです。 あと彼女はやや内気な性格です。 どうすればよいでしょうか? 皆さんの初めての片思いの人への 告白体験談なども、できればおしえてほしいです。

  • 初めての告白について

    初めての告白について 大学生です。 以前何度か質問させてもらいましたが、 僕には好きな人がいます。 しかしその人には別の好きな人がいて、 正直勝率はないです。 けどあきらめることができないので、思い切って告白しようと思ってます。 しかしはじめての告白なのでとても緊張するし、 どういう段取り?で告白までもっていけばいいか まったく分かりません。 とりあえずメールでは嫌なので、実際会って伝えようと思ってます。 ちなみに彼女は最初はメールしてたのですが、 最近メールが嫌いらしい、ということを聞き、 ここ三週間ほど連絡を取っていない状況です。 大学でもほとんど会うこともなく、 たまにすれ違ってあいさつをする程度です。 いつもグループでいるので話しかけにくいです。 あと彼女はやや内気な性格です。 どうすればよいでしょうか? 皆さんの初めての片思いの人への 告白体験談なども、できればおしえてほしいです。

  • 5回会った彼と進展できる?

    お互い30代前半の社会人です。 3月20日に友達の飲み会で知り合い、これまで5回、飲みに行ったり、買い物に行ったり、夜景を見に行ったりしました。 彼はメールは苦手とかではないようですが、私からすることが多くて、その話の流れで誘ってくれる感じです。 私は付き合うまで(好きになるまで)早い方なのですが、彼の話を聞いていると、時間をかける人なのかな?とも思います…。 前に3回目でディズニーに行った子にも、その時は告白しなくて、「まだ知り合って1ヶ月くらいだったし…」と言っていました。 私からは直接好きとは言ってませんが、好意は伝えています。 4回目夜景を見た帰りに冗談っぽく「今日、愛の告白なかったね~(笑)」と言ってみたら、「それ、言っちゃう?」と言われ、「正直、言う準備とか何もしてなくて… 」「でも女の人にそんなことを言わせてしまって、スゴイへこんでる。」と言われました。 彼は告白とかは男からするべきで、結婚願望も強いらしく、結婚を考えずに付き合うとかは考えられない、という人です。 その時に、「GW空いてる?仕切り直させて」と言われ、5回目、GWに車で買い物に行ったのです。 いつも通り楽しく過ごせたと思うのですが、告白はありませんでした。 私も告白のことは何も言わずにバイバイしました。 その後メールで「告白してくれなくても(笑)、一緒にいるとすごく楽しいし、会えるだけで嬉しいから、また遊んでね」と(告白してくれなくても、は余計だったな、と反省してます)入れたら、「誉めすぎ(笑)でも嬉しいよ!また遊ぼうね」と返事が来て、今、1週間経ちました。 ちなみにデート中は私から腕を組んだり、向こうかて手を繋ごうとしてくれたり、はありますが、もちろんそれ以上はありません。 私から最初にメールしたときも「女子からメールさせちゃってごめんね」とか言っていたし、今は彼からメールがくるまで待とうと思っているのですが、最後のメールも社交辞令な感じがスゴイするし、彼にとっては違うのかな、という風に思ってしまっていて、この先進展できると思いますか? この先どうやって進展させたらいいと思いますか? 彼女はいないそうだし、真面目で慎重な人なのかな?と思うので、結婚を考えているからこそ、っていうのはあるかもしれませんが。

  • 進展させるには…?

    進展させるには…? 好きになりかけてる男性がいます。 友達の紹介で知り合って、その後、彼から誘われて2人で食事や映画に出かけました。(支払いは全て彼です) 連絡は2日に1回くらいのペースでメールをしています。 この前、映画に行った帰りも「今度は遊園地デートしよう」とか「海(ドライブ)行こう」など言ってくれたんですが、これは脈ありと思っていいんでしょうか? 友達としか思っていないかもしれないですよね? もし脈ありだとしたら、これからどうすれば進展していくと思いますか? (できれば告白されたいです)

  • 進展するためにはどうしたらいいですか?

     私は20代後半ですが今まで男性と付き合った ことがありません。今、気になる人がいて これからどうしていけばいいか分からずに います。(友人の紹介で会った人です) 会ったのは2回で、しかも短時間ですが彼に ひかれています。ただどうしていいか分かり ません。  会う前とかは彼からたまにメールくれましたが、 現在はほとんど連絡とっていません。ただ、 メールすれば返信してくれます。付き合いたい という気持ちはありますが、自信がありません。 さりげなく気持ちを伝えられて、しかも彼が私 のことをどう思っているかが知りたいんです。 たぶん今は私のことを何とも思ってない感じが します。  前に進むためにもはっきりさせたいんですが、 告白する以外に何か方法はありますか?あと、 友人の紹介は初めてなので分からないんですが、 付き合うようになったら報告すると思うんですが、 相手と合わなかったとか進展がないって言う場合 も報告した方がいいんですよね?  彼とどうなった?と聞かれるんですけど、状況を 報告した方がいいですよね。今の状況をどう言お うか迷うので、関係をはっきりさせたいって言う のもあるんですけど。

  • 進展させたいなら・・・?

    20代、女性です。最近、飲み会で知り合った人がいて、メール交換をしました。 彼は、少し遠くに住んでいるので、簡単には会えないと思います。 実際、好きなのかはまだよくわかりませんが、もっと相手を知りたいと思いますが、どう進展させればよいか。 彼から、飲み会の日の帰りにすぐにメールが来ました。返信をして、何度かメールがきましたが、その後数日たつのですが、メールがありません。 私のほうからすると、すぐに返信はしてもらえました。 忙しいのかもしれませんが、脈はないと思ったほうがよいのでしょうか。 それとも、もっと積極的に電話とかしたほうがよいのでしょうか。 アドバイスをおねがいします。

  • 進展させたい

    今大学生(女)なんですが、好きな人がいます。 その人は大人数の授業で初めて見て、少しかっこいいなと思っていました。 何日かして食堂で並んでいる時に、私が列から少しずれていて困っているとその人が後ろに並んでいて、列からずれている私に「注文まだだったら、先に言っていいよ」って丁寧に言ってくれて、譲ってくれました。まさか声をかけられると思っていなかったので、嬉しかったです。ここまでが知り合ったきっかけです。 その直後にはよく見かけたのでどんな人か気になるようになって、そのうちに好きになっていました。でもこれまで喋ったことがなかったので、目が合っても挨拶すべきか戸惑って、結局挨拶しませんでした。 少し経ってから、これでは前に進めないから話しかけようと思っていたけど、前と違って最近はあまり見かけません。見かけるのは先ほど言った100人ぐらいいる大人数の授業のときぐらいです。だから席が近くなることもありません。 前のように食堂で前後だったら話しかけられると思いますが、会えないのでそれすらできない状況です。 友達がその人と同じ部活なのでその子を通じてアドレスを聞く手段はありますが、自分で直接聞きたいんです。本当はその子から好きな人のことをいろいろ聞きたいのですが、好きだということは言っていません。そういう話をしないので大学の友達には誰にも言っていません。 もちろん食堂のときのことだけで性格が分かるわけではありません。でも声をかけないといつまでもこうして悩んでしまいそうなんです。 今度お礼を言って、あまり会わないからアドレスも聞きたいのですが、どうしたら進展できると思いますか?お願いします。

  • どのように進展させればよいか...

    大学生の男です。 最近気になっている子がいて先月初めて食事し、先日一緒に映画を見に行きました。 メールや電話で遊びに誘うと忙しいとき以外は答えてくれるのでまったく脈なしではなさそうなです。 この子をすげー大切にしたいと思ってるのでゆっくり進展させて行こうとしています。 けど二人きりで遊んだり食事したりすると会話がどうしてもどうでもいいかんじの話題になってなかなか進展がありません。 それではダメだと思うのですがこれまで受身の恋愛しかしたことがないので、今回の子のようにこっちがかなり好きになってちゃんと段階を踏んで付き合いたいと思ったのが初めてなのでどのように進めていいかわからなくなりました。 連絡は向こうから来ることはほとんどなくこっちからメールをうっています。 次回会うのが来月その子が舞台をするのでそれに行くときですのですが終わった後花でもあげようと思うのですがとても億劫になってしまい踏ん切りがつきません。 なんかめちゃくちゃな内容になってしまったのですがどうぞアドバイスをお願いします。

  • 進展したいです

    こんにちわ 大学生です。いまサークルないに好きな女の子がいます。 しかし、今の自分は2ヶ月ぐらいまえに失恋をして恋愛に関して臆病になってしまっていて、何も自ら進んで進展させようとトライすることはできませんでした。 (多少サークル内のメンバーの目を気にしているということもありますが) 臆病になるゆえ、もう自分は傷つきたくないし、その子が好きゆえ、傷つけたくないために逆にその子と接することをさけていました。 そしたら先日、その子から 「最近さけられてる気がするんだけど、私のこと嫌いなの?」 と聞かれ、自分は 「そうゆう訳じゃないんだけど・・・」 としか答えられませんでした。 やっぱ好きな気持ちはかわりません。 ゆっくりでいいので進展させたいとおもっているのですが、どうすればよいのでしょうか?