• ベストアンサー

水戸城の外堀跡はどこですか

城が好きなのですが、天守閣などよりも堀跡をたどって散策して往時の規模を歩いて体験するのが好きです。そのなかで、水戸城に行ってみたいです。 1)本丸からみて西に5重の空堀があります。本丸側から水郡線の線路、旧6号線道路が空堀跡なのはわかったのですが、あと3つの空堀あとはどこにありますか。 2)本丸からみて東には水堀があったらしいですが、痕跡はなにかありますか。道路でも水路でもなんでもけっこうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

以下のURL(日立市・田中明氏作成)がご参考になるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.jsdi.or.jp/~hato/mh/mitojo.html
sumiyoshigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。紀州堀緑地が一番外の堀だったとは。本当に大きな城だったんですね、