• ベストアンサー

コンデンサについて

問題を解くとき、よくコンデンサの端の効果を無視すると書いてありますが、端の効果とはなんですか? 空気の流れとかですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電気力線が全部平行だとして考えるのが「端の効果を無視する」です。 実際には、電気力線はコンデンサーの端でコンデンサーの外側に向かって膨らみをもつ曲線を描いています。

kcirtikkih
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• miso_soup
回答No.1

平板のコンデンサーだと板の真ん中あたりは板に垂直に、 互いに平行な電場が出来ますが端のほうに行くと 隙間から電場が広がるような形になります。 それを無視してみんな平板に垂直な向きにまっすぐと考える、という意味ですね。