• ベストアンサー

どんな職業が当てはまりますか?

私は今就職活動中で自分にはどんな仕事が向いてるのかと考えています。 漠然としているのですが、私は「お客さんのために何か(物でも場所でも可)を探し出して提案・提供する」といった仕事ってどんなものがあるのだろうと考えています。 もし、ご存知な方がいましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lone_Star
回答No.6

「お客さんのために何か(物でも場所でも可)を探し出して提案・提供する」という仕事は、殆ど全ての業種の殆ど全ての職種に当てはまります。 メーカーの営業:お客さんの為に(自社の製品から)お客さんの問題を解決できる製品を探して提案・提供する。 また、社内の開発と言うお客さんの為に、消費者のニーズを探し出して提案・提供する。 人事:社内で人材を欲しがっている部署というお客さんの為に、優秀な人材を探し出して提案・提供する。 財務:社内で資金を欲しがっている部署と言うお客さんの為に、より有利な条件の資金調達を提案・提供する。 経理:投資家や税務当局などのお客さんの為に、より会社の実態を正確に表した財務諸表を提案・提供する。 また、社内の各部署の為に、より良い会計処理や税務処理を提案・提供する。 このように、相手の為に商品やサービス等を提案・提供すると言う仕事のやり方は、どんなものにも当てはまります。 その中でもnono12さんがどのような商品やサービスにより興味があるのかによって、向いている仕事は変わってくると思います。

その他の回答 (5)

• fufu01
回答No.5

客観的に自分の希望する職業を判定する為に「VPI試験」があります。 職業で悩んでいるなら、一度受けてみて参考にするのも良いかと思います。 実際の受験方法は、学校の進学担当(大学なら就職課、高校なら就職指導の先生)に相談してみるとわかると思います。有料になりますが、参考にする価値はあると思います。

• snopopon
回答No.4

こんばんは。 思いついたものを書きます(^^♪ 質問者の性別がわからないので的外れだったらすみません。 (1)不動産会社(2)ブライダルコンサルタント(3)派遣会社のなどの営業(4)ホテル業(5)タウン誌などの営業・・・などです。 個人に提供するのかそれとも企業に提供するのかによっても違うと思いますが、求人情報誌や求人サイトの現役の方の言葉などが載っているところも参考にされるといいと思います。 就職活動がんばってください。

• DIGAMMA
回答No.3

こんばんわ どんな仕事でも、お客様に物とか場所とかノウハウとか笑顔とかを提供しますよ。(警官なら「安全」の提供かな?) いろいろ考えた結果「顧客の立場」にたどり着いたのは大きな一歩です。次は、どんな顧客(幼児・学生・老人・サラリーマン・自営業....)を相手にしたいのかと、何を提供したいのか(物、場所、名誉、技術、知識....)を自分自身に問うて見れば、次の答えがみつかると思いますよ。 就職活動、頑張ってくださいね。

回答No.2

僕は、転職で悩んでいます。 で、下記の参考URLにて適正診断しました。 あの、みのもんたの、「クイズミリオネア」の 「オーディエンス」を使う感覚で、使いました。 最終的に選ぶのは自分ですが、絞れました。 個人的な意見で言うと、企画会社やNPO法人とかになるのではないですか?

参考URL:
http://www.r-cap.net/RCAP06/
  • misasann
回答No.1

漠然としていますが、そういう仕事は商社の仕事だと思ってます。 砂糖一粒から大型機械、何でも取り扱うのが商社の仕事と考えています。 もちろん、部署で大分違うんでしょうが・・・