• ベストアンサー

どんな職業が当てはまりますか?

私は今就職活動中で自分にはどんな仕事が向いてるのかと考えています。 漠然としているのですが、私は「お客さんのために何か(物でも場所でも可)を探し出して提案・提供する」といった仕事ってどんなものがあるのだろうと考えています。 もし、ご存知な方がいましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.6

「お客さんのために何か(物でも場所でも可)を探し出して提案・提供する」という仕事は、殆ど全ての業種の殆ど全ての職種に当てはまります。 メーカーの営業:お客さんの為に(自社の製品から)お客さんの問題を解決できる製品を探して提案・提供する。 また、社内の開発と言うお客さんの為に、消費者のニーズを探し出して提案・提供する。 人事:社内で人材を欲しがっている部署というお客さんの為に、優秀な人材を探し出して提案・提供する。 財務:社内で資金を欲しがっている部署と言うお客さんの為に、より有利な条件の資金調達を提案・提供する。 経理:投資家や税務当局などのお客さんの為に、より会社の実態を正確に表した財務諸表を提案・提供する。 また、社内の各部署の為に、より良い会計処理や税務処理を提案・提供する。 このように、相手の為に商品やサービス等を提案・提供すると言う仕事のやり方は、どんなものにも当てはまります。 その中でもnono12さんがどのような商品やサービスにより興味があるのかによって、向いている仕事は変わってくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.5

客観的に自分の希望する職業を判定する為に「VPI試験」があります。 職業で悩んでいるなら、一度受けてみて参考にするのも良いかと思います。 実際の受験方法は、学校の進学担当(大学なら就職課、高校なら就職指導の先生)に相談してみるとわかると思います。有料になりますが、参考にする価値はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.4

こんばんは。 思いついたものを書きます(^^♪ 質問者の性別がわからないので的外れだったらすみません。 (1)不動産会社(2)ブライダルコンサルタント(3)派遣会社のなどの営業(4)ホテル業(5)タウン誌などの営業・・・などです。 個人に提供するのかそれとも企業に提供するのかによっても違うと思いますが、求人情報誌や求人サイトの現役の方の言葉などが載っているところも参考にされるといいと思います。 就職活動がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんばんわ どんな仕事でも、お客様に物とか場所とかノウハウとか笑顔とかを提供しますよ。(警官なら「安全」の提供かな?) いろいろ考えた結果「顧客の立場」にたどり着いたのは大きな一歩です。次は、どんな顧客(幼児・学生・老人・サラリーマン・自営業....)を相手にしたいのかと、何を提供したいのか(物、場所、名誉、技術、知識....)を自分自身に問うて見れば、次の答えがみつかると思いますよ。 就職活動、頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

僕は、転職で悩んでいます。 で、下記の参考URLにて適正診断しました。 あの、みのもんたの、「クイズミリオネア」の 「オーディエンス」を使う感覚で、使いました。 最終的に選ぶのは自分ですが、絞れました。 個人的な意見で言うと、企画会社やNPO法人とかになるのではないですか?

参考URL:
http://www.r-cap.net/RCAP06/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.1

漠然としていますが、そういう仕事は商社の仕事だと思ってます。 砂糖一粒から大型機械、何でも取り扱うのが商社の仕事と考えています。 もちろん、部署で大分違うんでしょうが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の向いている職業について教えてください

    この回答だけで転職するつもりはないですが、あくまで今後のために参考にさせてください。 自分自身何が得意か中々理解できていないので、こういう職業や、こういう能力があるので、こういう仕事が向いているかも、というアドバイスをいただきたいと考えています。 今までの経験上、就職活動や、転職活動がとても楽しかったです。 中でも面接がうまくいって内定を何個ももらえたりすることに対して、得意なんじゃないかなと思えるところがあったり、色んな企業の面接を受けている中で、何度も反省を活かしながら次に進めて行くと、コツが掴めてくるのがとても楽しいと感じました。 面接の中で、面接官の反応が良かったり、場の空気を和ませることができたり、質問にうまく答えられたりする時などにも嬉しさを感じます。 特に、面接が上手くいって、内定をもらえた時に「快活で、コミュニケーション能力が高い」と言ってもらえることがとても嬉しかったです。 実際の仕事経験では、クレジットカードの勧誘を、正社員として勤めてる社員並みに勧誘できた、などの実績があります。(一日5~8枚程度) ですが、逆に長期的な付き合いはどちらかというと多分苦手で、 会社内ではチームメンバーとの会話も億劫だと感じてしまう方ですし、深く付き合うよりは、上部の付き合の方が得意かな…と感じています。 就職活動や転職活動はあくまで仕事外の活動ですが、このような活動に対して私のように楽しみを覚えたりする人に向いている人があれば、教えてください。 自分で思うには、やっぱり新規開拓の営業などがぱっと思いつくのですが、それ以外に何か教えていただけると嬉しいです。 一応今はSEやってますが、無関係なところでも全然大丈夫です! よろしくお願いします!

  • 手先を使う職業を教えてください

    24歳の男です、現在就職活動中です、私は以前は小さな建設会社でおもに大工さんの手伝いをしていたのですが、私にはどうも体全体を使った仕事は向いていないようなので辞めました、しかし、物を作っていくという仕事自体は好きだったので、手先を使って物を作る仕事をしようと思いました、そこで質問なのですが、アルバイトなどでできる簡単な物ではなく、技術を身につけていく仕事ってどんなものがありますか? なんでもいいので教えてください

  • シェフという職業

     現在、食品業界に就職し3年目です。就職活動当時、シェフ(イタリア料理)になりたいという思いが少なからずありましたが大学(電気工学科)まで通わせてもらい、親に申し訳がないと思いで普通に就職しました。毎日、品質・安全・コスト・納期と会社では品質、安全、コストに着目した改善ばかりでお客様の顔が全く見えず、今やりがいもあまり感じられません。このままこの会社に費やす時間を修行に費やし、10年後、15年後に自分の店をもてた時のことや自分のこだわりを生かした料理を提供できたときのこと、自分の料理を求めてお客様が着てくれるようになった時のことなどを考えるとワクワクします。しかし、不安もあります。 1飲食業経験の無い私のような人がシェフになるにはどの ような方法があるのか?(今は行きつけのイタリア料理 の店に飛び込みでお願いするしかないとか考えてます) 2このような私がイタリア料理の店で見習いとして?働き だした場合の給料。(近く結婚するので頭に入れておき たいです) 3自分だけの給料で家族を養っていけるようになるにはど れくらいの期間がかかるものなのか? 4シェフになる上での素質とは。 5自分はいいところしか見えていない。厳しい現実もしっ かり理解したい。 6自分では気づかないけれど、知っておかなければならな いこと。  シェフになるための努力は惜しみません。どうか、良い方法・アドバイスをして頂けると幸いです。どんなアドバイスでも良いです宜しくお願い致します。

  • 美大生におすすめの職業を教えてください!

    私は現在就職活動中の美術大学3年生です。 ものをつくることや絵を描くことがとにかく好きな人には、どんな仕事があるのでしょうか。 美大に通われていた方や、美術系の職業について詳しい方がいらっしゃいましたら、小さなことでも構いませんので、どうか教えてください! (以下長くなってしまいました。付け足しのようなものなので、飛ばしていただいて構いません。) 私は絵画系の科にいて、就職活動をする友人がほぼ0で(友人自体少ないこともあり)、就職課に通ったりネットで情報収集したりしています。 私が今知っているのは、ゲーム会社の仕事、イラスト制作会社の仕事 それくらいです。 テレビ業界や広告業界なども美大生の就職先としてよく聞きますが、イラストレーターやフォトショップも使いこなせていない、デザインのことを何も学んでいない油絵の人間ができる仕事があるのでしょうか? 私は「絵を描ける仕事」を探していて、ゲーム業界を知って志望し、色々行動していたのですが、最近それに疑問を持つようになりました。 ゲームは好きですが鎧装備やアイテム、独特のモンスターなどのオリジナリティーを持ったデザインンも描けません、ゲームもそんなにやってきていないです。 そんな自分が、絵を描くのやものを作るのが好きということだけで志望し、もしも入社できたとして仕事をこなしていけるのかどうか不安になりました。 一般企業のデザイン部のような所も、ウェブデザインなどに自信もないため考えていません。 私は幼い頃から絵を描くことや、何かをつくることが大好きでした。 物を見て描くのは唯一自信を持って得意と言えることだと思います。 何かをつくることが、寝ず食べずでも集中できるくらい好きで、生きがいです。 かと言って、自分の中に特別伝えたいもの表現したいものなどがこれといってあるわけでもありません。 ただ与えられた仕事をこなし何かを作ることを通して人に何か与えられるような仕事がしたいです。 就職について考え始めたのも出遅れているので焦っています。 就職をしても創作活動は趣味程度ででも続けたいと思っていますが、高いお金を払って美術大学に進学させてもらって、適当な一般企業に行くのは、多分親を失望させて本当にがっかりさせてしまうと思います。 だから少しでも作ることに関わりのある仕事に就きたいと思っています。 何かあったら教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 販売の職業について

    私は今プロバイダのアドバイザーのアルバイトをしている大学生です。一応店では「今日は1人○個契約取る」といった目標が立てられてます。でも私はこのバイトを始めて3ヶ月も経つというのに目標を上回ったことが一度も無いです。それどころか自分ひとりの力で取れた契約1つも無いです。一生懸命やってみてるのですが結果に結びつきません。 私も数年後には就職活動をします。就活では応募職種では営業が一番多いと聞きます。実際にお客様のニーズを聞き出して社会に貢献する大切な職業です。更に、営業と販売の違いは「お客様の所に出向くか、お客様を店で迎えるか」だと聞きました。 ここで質問なのですが、販売でもろくに成果をあげられない私が将来営業職に就くなんてことが出来るでしょうか?そうでなければ就職の幅が狭くなる気がしますし、自分はあらゆる能力が人より劣りすぎてるんではないかと自分に自信が無くなってきました。 私はどうしたら今の状況を改善できるでしょうか。悩んでいます。

  • こんな職業ありますか?

    就職活動をしようと思います。短大をでて一度就職したのですが半年ほどで 会社がつぶれてしまいました。それから一年ほどフリーターです。 前はデザインのお仕事をしていました。学校もデザインでした。今もバイトですがデザインをかじったことをやっています。 モノを作ることがすきなのですが、生まれつき目が弱く、最近長い間目を 使うのが苦痛になってきました。前いた会社のように丸一日パソコンのお仕事はもう無理です。でも何かを作る仕事がしたくてしょうがありません。 なにか、こんな職業がある!というのがありましたら是非アドバイスお願いします。フラワーショップ等自分でもかなり考えたのですがあまり募集していなくて・・・

  • 希望する職業に就きたい(13卒)

    私は4月卒業予定の地方国立大学生なのですが、就職のことで後悔しています。 内定は既に頂いており、卒業研究も特に問題ないのですが、 最近内定先に不安を覚えるようになりました。 というのも、私は電気電子を大学で学んだのですが、 内定先は電気系の仕事とは一切無縁な地元の中小企業です。 面接の時にも『うちでは電気の知識を生かした仕事はないよ』と言われました。 しかし、『実家から近いしここでいいや』と、ろくに考えずにその企業に決めてしまったんです。 ですが、研究を続けていくうち電気系の技術者として働くことに強い興味を持つようになり、 自分の電気の知識を生かしていきたい、やっぱり電気系の仕事がしたいと考えるようになり、 最近はずっと『どうしてあの時真剣に考えて就活しなかったんだ』、 『内定出てからも就職活動を続けてれば、もしかしたら電気系の職種に行けたかもしれないのに』と、毎日後悔するばかりで、あまりにも軽々しく将来のことを決めてしまった自分に失望しています。 『今は就職氷河期だから、どこでもいいから内定もらえればそれでいいんだ』と、 自分に言い訳して真剣に就職活動をしなかったのが間違いでした。 でも、どうしても諦めきれません。 やっぱり私は、大学で学んだ電気電子の知識を生かせるような仕事に就きたいです。 もし私と同じような状況で、未経験から技術系の職業に転職できた方がいらっしゃったら、 どのようにして転職したのか教えて欲しいです。 個人的に今考えている方法は、 ・内定先に就職して働きながら〈第二新卒〉として転職活動する →就職しても、卒業3年以内なら〈第二新卒〉として扱われることを最近知りました。   第二新卒なら、未経験でも電気系出身者なら採用してくれる企業がもしかしたら   あるかもしれないと考えたからです。 ・留年し新卒として再チャレンジ →新卒という強力な武器は手に入りますが、留年ということでどうしても企業の評価が   下がるでしょうし、下手をしたら電気系どころかどこからも内定を貰えない可能性もあります。   なにより親へ多大な迷惑をかけることになります。(もちろんアルバイトはしますが、   学費・生活費・家賃全てをバイトで補おうとするとどうしても就職活動や学業への影響が   出てしまいます) この二つです。やはり親へ迷惑をかけることを考えるととるべき方法は前者なのでしょうが、 自分ではどうすべきかわからなくなっています。 情けない質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • MRという職業について教えてください

    4年制大学文系三年の女子です。今就職活動をしていて、MRという職業について興味をもったので、このお仕事に就いている方からMRについて教えて頂きたいです。 (1)仕事内容 (2)大変なこと (3)やりがい (4)離職率 おねがいします。

  • 職業

    現在、就職活動中(新卒)の者です。 私は地域に関わる仕事に就きたいと思っています。 公務員以外に、まちづくりができる仕事(職業)ってありますかね? あるとしたら、どのような業界でどのような企業なのでしょうか?             民間企業で地域振興に携わるお仕事をされている方、もし、いらっしゃれば仕事内容を具体的に教えて頂けませんか?

  • 一度あきらめた職業に就くため

    こんにちは。今困ってることがあるので、ここに書き込みます。 私は医療系の専門学校に通って、医療系の仕事に就くために就職活動をしていましたが、 全て落ちてしまい、自信をなくして、医療系とはまったく別の仕事につきました。 でも、今回転職するにあたって、医療系の仕事に就くために再チャレンジをしようと思うのですが、 その際、なぜ最初に医療系で就職しなかったのかと聞かれたらどのように答えたらよいのでしょうか? さすがにストレートに言うのはまずいと思い、悩んでいます。