• ベストアンサー

通夜、葬式の際の服装について

通夜、葬式の際の服装として、 門徒式章は同じ宗派の場合にだけつけるものでしょうか?  式が仏式でも、相手の宗派が不明な場合には 門徒式章は付けるべきではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.2

どの宗派の葬儀にでも,門徒式章を付けて参列されても構いません。真宗の立場から言えば,どの宗派の葬儀でも付けるべきということです。  うちは曹洞宗ですが,うちの父の葬儀の時に門徒式章を付けて来られた親族がおりました。私も,どの宗派の葬儀にも曹洞宗の輪袈裟を付けて行きます。さすがに神式の葬儀の時は付けませんでしたが。    お坊さんが知り合いの葬式に出向かれる時,必ず,自分の宗派の輪袈裟や絡子を付けて行かれます。相手の宗派に合わせた輪袈裟や絡子を付けられることはありません。これと同じことです。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.1

こんなページがありました。 ここでは他宗でも着けなさいと言っていますが、傍目ではどうでしょうね。奇異な目で見られなくもないかと。

参考URL:
http://www.houon.net/theme/theme19.htm