-PR-
解決済み

通夜、葬式の際の服装について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1369586
  • 閲覧数567
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (431/1040)

通夜、葬式の際の服装として、
門徒式章は同じ宗派の場合にだけつけるものでしょうか?
 式が仏式でも、相手の宗派が不明な場合には
門徒式章は付けるべきではないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 38% (824/2140)

 どの宗派の葬儀にでも,門徒式章を付けて参列されても構いません。真宗の立場から言えば,どの宗派の葬儀でも付けるべきということです。
 うちは曹洞宗ですが,うちの父の葬儀の時に門徒式章を付けて来られた親族がおりました。私も,どの宗派の葬儀にも曹洞宗の輪袈裟を付けて行きます。さすがに神式の葬儀の時は付けませんでしたが。
 
 お坊さんが知り合いの葬式に出向かれる時,必ず,自分の宗派の輪袈裟や絡子を付けて行かれます。相手の宗派に合わせた輪袈裟や絡子を付けられることはありません。これと同じことです。
お礼コメント
smile_Joy

お礼率 41% (431/1040)

レスありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2005-05-06 19:12:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1109/2754)

こんなページがありました。
ここでは他宗でも着けなさいと言っていますが、傍目ではどうでしょうね。奇異な目で見られなくもないかと。