• ベストアンサー

酒が不味い。

showtaの回答

• showta
回答No.7

酒は、基本的に趣向品ですから、それぞれの好みがあってよいと思います。 自分は、地元が酒処なので、趣味の酒造りグループをやっています。 一概に日本酒といっても、一般的に居酒屋さんとかで、比較的安く提供している日本酒は、三増酒(さんぞうしゅ)といわれるもので、なぜか普通酒と、国税局は呼ばせています。これは、戦中戦後、米の不足した時代、税収確保のため生み出した方法で、酒を1つくったら、水と添加アルコールを2加えて3とするため、三増酒といいます。少し前1.5増酒という方法がありましたが、あまりもの米不足のため、三増を許しました。それが、現在も続いています。 酒は1ですから、非常に味の薄い酒になります。 それで、糖類(粉末の水飴)と、アミノ酸(グルタミンソーダ・・いわゆる味の素と同様成分)を加えて、味を調えるという言い方をします。全メーカーが、糖やアミノ酸を加えているわけではありませんが、そんな酒旨いですかね?、さらに、融米(ゆうまい)造りなどという方法も、あります。これは、粒の米でなく、精白する段階で出た、糠の部分をどろどろに溶かし、麹をつかわず、酵素で化学的にブドウ糖にして、酵母をいれて酒にします、酒粕が出ない方法で、大手さんを中心に多くなっています。これらの酒は本来の米の香も酒の色も無く、ただ、アルコール飲料といった感じの酒になります。自分達は、酒造好適米の山田錦を50%まで精白し、麹と酵母を使い酒にする純米大吟醸の生酒で原酒(一般的には水で薄めている・・これも味を調えるなどといっている)を作りますが、会員の中には20代から70代の女性も沢山居ます。きき酒会に酒は日本酒飲めないんです。とか、飲んだこと無いとか言う方が多いのですが、自分達で造った酒で乾杯をすると、これなら飲めますっていますね。酒もまともな酒を飲む機会が必要なのではないかと思います。 ビールは、苦いですよね。苦いのが解からないと、他の味の訓練にもならないといいます。 ジュースのような酒は・・・かえってからだによくないですよ。

20012340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばそんな事が「美味しんぼ」という漫画に書いてあったような気がします。その違いが分かるような味覚を持っているのかどうかは分かりませんが、今まで飲んできたお酒は多分に添加物入りお酒だと思うので、いつかは本物のお酒を飲んでみたいなと思っています。