多彩なスキルを持つか、特化するか:未経験転職の進むべき道

このQ&Aのポイント
  • 異業種からの未経験転職で、内々定をいくつか頂いたが、どちらの道に進むべきか迷っている。
  • A社は様々な業種に携わり、C言語、C++、Javaなどの言語を使い、制御系や組み込み系、Web系などの仕事ができる。一方、B社はWeb系に特化し、Java、.NET、Perl、PHP、C++などの言語を使う。Web系に特化すればスキルを深められるが、A社の方が幅広く経験を積むことができる。
  • 未経験であるため将来的な進路は不明だが、幅広くやるか、特化するかの選択を迷っている。どちらの道が良いかアドバイスを頂きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぜひSEの方にアドバイスをお願いします。  多彩 or 一つを極めるか 

ぜひ、SEの方にお聞きしたいのですが。 今、僕は転職活動中です。 異業種からの未経験での転職なのですが、半年間の独学で、 やる気があると認められたのか、いくつか内々定を頂きました。(PGで) そこで、迷っているのですが、相談に乗って欲しいです。 1社は(A社)、いろいろな業種に携われます。 言語も、C言語やC++、Java、など、沢山あります。 制御系や組み込み系やWeb系など いろいろなことに携われます。 もう1社は(B社)、Web系専門です。 言語は、Java、.NET、Perl、PHP、C++等です。 (ちなみに、僕はWeb系が特にやりたいです。言語ではJavaをまずできるようになりたいです) 自分のやりたWeb系ができるのは凄く良いなと 思ったのですが、そうなるとWeb系しかできないとも 言えますよね?  でも、時間をWeb系全てに注ぐので、 その分Web系を極めれると言ったら、 大袈裟かもしれないですが、 Web系のスキルが上げれそうな感じがします。 (勿論本人の努力しだいですが) でも、A社はいろいろな事に携われるので、 それぞれは浅くなるかもしれませんが、 幅広くできるので、それはそれでいいのかとも 思いました。 この業界未経験ですし、まだ仕事を始めてもいないのでどうなのかわかりません。 将来的に考えて、どちらの道に進んだほうが良いでしょうか? A社のように、幅広くやったほうが良いのか?  それとも、B社のように、Web系一つしかないが、 そのWeb系に関しては凄く得意である。 SEの方、実体験でも良いですし、独自の考えでも良いです。どうかアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_nakkan
回答No.5

>今はPGですが、頑張って将来はSEになりたいです。 >今は未経験ということもあるし、最初はプログラミングの勉強も含めてPGからやり、いずれはSEになりたいと思います。 それでしたら、プログラム製造を自社内である程度、行う会社が適してますね。 大手では本当に、まったく社内でプログラム製造をしない会社も多いです。 >大手のSEは、顧客との交渉力などが必要とのことですね。専門知識については、どの程度まで必要なのですか? >中小のエンジニアと比べて、どう違うのでしょうか?ネットワークなども必要なのですか? 未経験の中途採用ということなので、いきなり高度な知識を要求されることはないでしょう。 入社後に徐々に覚えていけば言いと思います。 上流工程を主に行う大手SEは、かなり専門知識はありますね。例えば、会計システムを担当されるSEは、 日商簿記1級は当たり前として、会計士や会計士補の資格を持っている人はざらにいます。 販売管理、販売分析を担当されるSEは、中小企業診断士や簿記の資格を持っている人が多いですね。 プログラム製造を行わない大手SEでも、プログラミング経験が無いだけで、一般的な技術知識は 必要です。ネットワークの知識がないと、システム構成(ハードウェア構成、ソフトウェア構成)すら 設計できないってことになりますので。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ビックリしました。大手のSEの方って、なにかエンジニアからかけ離れてる感じがしました。でも、それも立派なエンジニアなんですよね。専門知識も勿論、業務知識も必要。凄いですね。 でも、この話は大手ですよね。 僕の場合大手では、中小なので・・・・。中小のSEは大手の言いなりらしいですし・・・・。 大手で未経験で中途採用は、無いに等しいですし。

その他の回答 (5)

回答No.6

本当は、私自身、別の意味で質問したい気分ですが、思わず見てしまったので回答します。 実際、何の言語を使えばいいかという判断する上でも、より多くの言語を習得し、実際に動かしてみて体験できればというのもあると思います。 ちなみに、単体実行速度でいえば C&C++>C#>VB>Java>perl>PHP Web系に限っては、通常の構築の場合 Java>mod_perl>PHP>C&C++>C#>VB>perl という速度比なんてうのも感じとしてわかってもきます。(なぜWebだと事実上インタプリタなはずのJavaが最速になることもできるのか?等) これには、どの言語が最も適しているか?それを見極めるのもSEの仕事にもなると思います。 そして、SEを目指すのであれば、業務を覚えることです。 組み込みやWeb系といわれていますが、Webとは関係ないオープン系も体感されるといいと思います。 特に、銀行系の仕事はよく勉強になります。 そして、業務を習得しそうになるころには、プログラムを組んでいくうちに、いつか業務に疑問?もしくは間違っているのでは?というようなことが出てきます。 そういうのをためらわずに上司に聞いてみたりというのもあるのではないかと思います。 そして、プログラムが動けば、こんな業務ができるんだという、いわゆる喜びも感じると思います。 さて、最初に私自身、質問したいぐらいの気分とほざいたのは いきなりSEやってくれと、それも、億単位の仕事であり、かつ自社業務(クライアント=自社ってことです)、そして、完全人任せっていうのがいきなりきたのがあって、戸惑ってる、それだけなんです。笑 これ、SEの仕事じゃないはずですが、人員を雇うこと、そして、事務所を構えること・・・そこまで?汗 ひとつの勉強になると思い私もがんばってみます。 最後に、私の経験した業務は コンシュマー系(いわゆるゲーム)、自衛隊(というか元自衛官で内職でこういう業務してました)、病院系、銀行系、証券系、物流系、そしてWeb系(専業)等覚えている限りですが。 p.s.先日まではSOHOで布団で寝っころなりながら仕事してた身でした。寝ながらperl書いてるとなんか気持ちいい感触が・・汗

• real_neo
回答No.4

Web系、Javaの経験はありますか? たしかに希望を持つことは良いことだと思います。 私はソフトウェア業界に8年くらいいますが、就職当時はあれがやりたい、これがやりたいと思っていました。 転職も2回経験しましたが、そこでわかったことは希望だけでやっていけるような甘い業界ではないということです。 やりたい仕事というのは、業界に入るきっかけ程度にとどめていた方が良いと思います。 どんなことがあってもWeb系でずっとやっていきたいのであれば、B社でも良いでしょう。 ただ、視野を広く持つことも必要だと思います。 もっと興味を持てるものが見つかるかもしれませんし。 1つの知識、技術に特化して、業界で生き延びていくには、相当な知識、技術が必要だと思います。 他は何も出来ない(実務に使えるレベルにない)ようだと、仕事を与える側にとって使いにくい技術者で終わるような気がします。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >Web系、Javaの経験はありますか? Javaは独学ですが、一応勉強しました。 >希望だけでやっていけるような甘い業界ではないとい>うことです。 そうですね、僕もそう思います。でも、技術系はITに限らずすべてそうだと思いますよ。僕は違う業種で技術系の仕事やっていましたが、同じことが言えました。よく、ITは特にと言う方もいますが、レベルも何も無いと思います。 >ただ、視野を広く持つことも必要だと思います。 僕もそう思いました。視野が広いほうがいいですよね。それで、悩んでいます・・・・。 >もっと興味を持てるものが見つかるかもしれません >し。 そうですよね、今は○○に興味があっても、この先興味が変わるかもしれませんし。 >1つの知識、技術に特化して、業界で生き延びていく>には、相当な知識、技術が必要だと思います。 >他は何も出来ない(実務に使えるレベルにない)よう>だと、仕事を与える側にとって使いにくい技術者で終>わるような気がします。 そうですよね。僕もそれが心配ことです。

• saburo0
回答No.3

やりたい事が出来ればそれでよいと思います。 遠い将来は予測出来ませんし、一つの言語をやっていれば、他の言語はある程度スムーズに習得出来るかと思います。 設計・製作・テスト・運用の基本的な部分では変わらないと思うので・・・。 また、改めて転職する場合、○○系/○○言語経験者を募集している場合が多いような気がするので、転職の幅を広げたい場合、色々携わったほうがいいかもしれません。 しかし、A社で働いたとしても、結局は開発するシステムを理解する事から始まって、短期的なもので無ければ、一つのシステムに長く携わるはめになるかも知れません。また、そのプロジェクトが短期的なものであっても、次に開発するシステムはどういうものがいいか選択する場合、既に業務経験済の言語などが優先されるかもしれません。まあ、私の独断と偏見ですが・・。 (ちなみに私は入社して数年間ずっと汎用機のCOBOL言語系のプログラマです・・)

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに先のことは読めないので、そういえますよね。 転職のことを考えると、いろいろやっている方が有利かもしれませんね。

• y_nakkan
回答No.2

>この業界未経験ですし、まだ仕事を始めてもいないのでどうなのかわかりません。 >将来的に考えて、どちらの道に進んだほうが良いでしょうか? >A社のように、幅広くやったほうが良いのか? > それとも、B社のように、Web系一つしかないが、 >そのWeb系に関しては凄く得意である。 ご質問者は プログラマになりたいのでしょうか? それともSEになりたいのでしょうか? それによって、回答が違ってきます。  プログラマになりたいのでしたら、ご質問者がお望みのWEB系が強いB社がいいということになります。 あなたの好み次第ですね。ですが一言いっておきますが、WEB系のシステム開発というスタイルは あくまで流行のものです。流行り廃れがあり、ブームが過ぎたら、落ち着くでしょう。 WEB系の前に大流行していたC/Sも今では落ち着いています。(現在でもC/S系のシステムも多いです。)  大きなソフトウェア会社では、社員はプログラムをほとんど開発しないという会社も多いです。社員は、 プロジェクトの管理と上流工程の設計作業を行い、下流工程の設計とプログラミングは外注に出すという スタンス。 ソフトウェア会社のスタンスとしては、下記のように思います。 1.大会社で社員は上流工程の設計のみ行う。プログラムは外注に発注。   従って、顧客の業務については非常に詳しいが、テクニカルな知識は劣る。 2.中規模のソフトウェア会社は、1と同じスタンスである会社もあるし、   テクニカルな知識も重要視し、社員もプログラムを作成する会社もある。 3.小規模な、いわゆるソフトハウス(50人以下)では、SEは、上流工程から   下流工程、プログラム作成、テスト、保守まで 一通り、自分でやる会社が多い。   多いというより、そうしないと効率が悪いためペイしない。 プログラマになりたいのであれば、以下の確認は必要かと思います。そうでないと、社員になったものの、 自分でプログラムをほとんど作ることが無いということもありえます。 A社、B社は、自社の社員で積極的に(←これ重要)プログラムを作成するかどうか?  次に、あなたがSEになりたい場合の回答ですが、テクニカルなことはどうでもいいです。 誤解の無い様に言いますが、テクニカル知識はもちろん、当たり前に必要ですが、そんなことより、 顧客の業務をより効率的に遂行できるようにするシステムの提案力、顧客とのコミュニケーション能力、 顧客の業界の業務知識(例:顧客の業種が物流なら、物流システムの知識)、プロジェクト管理能力等が必要です。  SEになりたい場合、テクニカルで選ぶよりは、顧客の業種で選ぶことになります。銀行などの金融系、物流系、会計システム コールセンターシステム等々。 WEB系にするかどうか等のシステム構成は、どうでもいいのです。顧客が要望する性能、機能を備えるシステムであれば。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事が遅くなりすみませんでした。 >プログラマになりたいのでしょうか? それともSEに>なりたいのでしょうか? 今はPGですが、頑張って将来はSEになりたいです。 今は未経験ということもあるし、最初はプログラミングの勉強も含めてPGからやり、いずれはSEになりたいと思います。 流行などはあると思いますね。この業界流れも速いですしね。あっという間に使い物にならないということもしばしばあるそうですね。 >大きなソフトウェア会社では、社員はプログラムをほ>とんど開発しないという会社も多いです。社員は、 >プロジェクトの管理と上流工程の設計作業を行い、下>流工程の設計とプログラミングは外注に出すという >スタンス。 その話は聞いたことがあります。 後、中小規模の会社のSEはPGも兼ねていることや。 大手の言いなりなど。 大手のSEは、顧客との交渉力などが必要とのことですね。専門知識については、どの程度まで必要なのですか?中小のエンジニアと比べて、どう違うのでしょうか?ネットワークなども必要なのですか?

• NNori
回答No.1

あなたの年齢によると思います。 最初から多彩にやると何一つ極められずに上部ばかりで中身がないSEになってしまいます。しかし一つでも深く知っていると応用がききます。Web系というのは特殊と思えるかもしれませんが、全然特殊ではありません。 ご自分で自分がまだ若い修行の身だと思うならばB社、もう年だし面倒だなと思うならA社を選択してはいかがですか?

質問者

お礼

お返事が遅くなりましたすみません。 ありがとうございました。 >あなたの年齢によると思います。 僕の年齢は26歳です。