多彩なスキルを持つか、特化するか:未経験転職の進むべき道

このQ&Aのポイント
  • 異業種からの未経験転職で、内々定をいくつか頂いたが、どちらの道に進むべきか迷っている。
  • A社は様々な業種に携わり、C言語、C++、Javaなどの言語を使い、制御系や組み込み系、Web系などの仕事ができる。一方、B社はWeb系に特化し、Java、.NET、Perl、PHP、C++などの言語を使う。Web系に特化すればスキルを深められるが、A社の方が幅広く経験を積むことができる。
  • 未経験であるため将来的な進路は不明だが、幅広くやるか、特化するかの選択を迷っている。どちらの道が良いかアドバイスを頂きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぜひSEの方にアドバイスをお願いします。  多彩 or 一つを極めるか 

ぜひ、SEの方にお聞きしたいのですが。 今、僕は転職活動中です。 異業種からの未経験での転職なのですが、半年間の独学で、 やる気があると認められたのか、いくつか内々定を頂きました。(PGで) そこで、迷っているのですが、相談に乗って欲しいです。 1社は(A社)、いろいろな業種に携われます。 言語も、C言語やC++、Java、など、沢山あります。 制御系や組み込み系やWeb系など いろいろなことに携われます。 もう1社は(B社)、Web系専門です。 言語は、Java、.NET、Perl、PHP、C++等です。 (ちなみに、僕はWeb系が特にやりたいです。言語ではJavaをまずできるようになりたいです) 自分のやりたWeb系ができるのは凄く良いなと 思ったのですが、そうなるとWeb系しかできないとも 言えますよね?  でも、時間をWeb系全てに注ぐので、 その分Web系を極めれると言ったら、 大袈裟かもしれないですが、 Web系のスキルが上げれそうな感じがします。 (勿論本人の努力しだいですが) でも、A社はいろいろな事に携われるので、 それぞれは浅くなるかもしれませんが、 幅広くできるので、それはそれでいいのかとも 思いました。 この業界未経験ですし、まだ仕事を始めてもいないのでどうなのかわかりません。 将来的に考えて、どちらの道に進んだほうが良いでしょうか? A社のように、幅広くやったほうが良いのか?  それとも、B社のように、Web系一つしかないが、 そのWeb系に関しては凄く得意である。 SEの方、実体験でも良いですし、独自の考えでも良いです。どうかアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_nakkan
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.5

>今はPGですが、頑張って将来はSEになりたいです。 >今は未経験ということもあるし、最初はプログラミングの勉強も含めてPGからやり、いずれはSEになりたいと思います。 それでしたら、プログラム製造を自社内である程度、行う会社が適してますね。 大手では本当に、まったく社内でプログラム製造をしない会社も多いです。 >大手のSEは、顧客との交渉力などが必要とのことですね。専門知識については、どの程度まで必要なのですか? >中小のエンジニアと比べて、どう違うのでしょうか?ネットワークなども必要なのですか? 未経験の中途採用ということなので、いきなり高度な知識を要求されることはないでしょう。 入社後に徐々に覚えていけば言いと思います。 上流工程を主に行う大手SEは、かなり専門知識はありますね。例えば、会計システムを担当されるSEは、 日商簿記1級は当たり前として、会計士や会計士補の資格を持っている人はざらにいます。 販売管理、販売分析を担当されるSEは、中小企業診断士や簿記の資格を持っている人が多いですね。 プログラム製造を行わない大手SEでも、プログラミング経験が無いだけで、一般的な技術知識は 必要です。ネットワークの知識がないと、システム構成(ハードウェア構成、ソフトウェア構成)すら 設計できないってことになりますので。

noname#114571
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ビックリしました。大手のSEの方って、なにかエンジニアからかけ離れてる感じがしました。でも、それも立派なエンジニアなんですよね。専門知識も勿論、業務知識も必要。凄いですね。 でも、この話は大手ですよね。 僕の場合大手では、中小なので・・・・。中小のSEは大手の言いなりらしいですし・・・・。 大手で未経験で中途採用は、無いに等しいですし。

その他の回答 (5)

回答No.6

本当は、私自身、別の意味で質問したい気分ですが、思わず見てしまったので回答します。 実際、何の言語を使えばいいかという判断する上でも、より多くの言語を習得し、実際に動かしてみて体験できればというのもあると思います。 ちなみに、単体実行速度でいえば C&C++>C#>VB>Java>perl>PHP Web系に限っては、通常の構築の場合 Java>mod_perl>PHP>C&C++>C#>VB>perl という速度比なんてうのも感じとしてわかってもきます。(なぜWebだと事実上インタプリタなはずのJavaが最速になることもできるのか?等) これには、どの言語が最も適しているか?それを見極めるのもSEの仕事にもなると思います。 そして、SEを目指すのであれば、業務を覚えることです。 組み込みやWeb系といわれていますが、Webとは関係ないオープン系も体感されるといいと思います。 特に、銀行系の仕事はよく勉強になります。 そして、業務を習得しそうになるころには、プログラムを組んでいくうちに、いつか業務に疑問?もしくは間違っているのでは?というようなことが出てきます。 そういうのをためらわずに上司に聞いてみたりというのもあるのではないかと思います。 そして、プログラムが動けば、こんな業務ができるんだという、いわゆる喜びも感じると思います。 さて、最初に私自身、質問したいぐらいの気分とほざいたのは いきなりSEやってくれと、それも、億単位の仕事であり、かつ自社業務(クライアント=自社ってことです)、そして、完全人任せっていうのがいきなりきたのがあって、戸惑ってる、それだけなんです。笑 これ、SEの仕事じゃないはずですが、人員を雇うこと、そして、事務所を構えること・・・そこまで?汗 ひとつの勉強になると思い私もがんばってみます。 最後に、私の経験した業務は コンシュマー系(いわゆるゲーム)、自衛隊(というか元自衛官で内職でこういう業務してました)、病院系、銀行系、証券系、物流系、そしてWeb系(専業)等覚えている限りですが。 p.s.先日まではSOHOで布団で寝っころなりながら仕事してた身でした。寝ながらperl書いてるとなんか気持ちいい感触が・・汗

  • real_neo
  • ベストアンサー率12% (10/83)
回答No.4

Web系、Javaの経験はありますか? たしかに希望を持つことは良いことだと思います。 私はソフトウェア業界に8年くらいいますが、就職当時はあれがやりたい、これがやりたいと思っていました。 転職も2回経験しましたが、そこでわかったことは希望だけでやっていけるような甘い業界ではないということです。 やりたい仕事というのは、業界に入るきっかけ程度にとどめていた方が良いと思います。 どんなことがあってもWeb系でずっとやっていきたいのであれば、B社でも良いでしょう。 ただ、視野を広く持つことも必要だと思います。 もっと興味を持てるものが見つかるかもしれませんし。 1つの知識、技術に特化して、業界で生き延びていくには、相当な知識、技術が必要だと思います。 他は何も出来ない(実務に使えるレベルにない)ようだと、仕事を与える側にとって使いにくい技術者で終わるような気がします。

noname#114571
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >Web系、Javaの経験はありますか? Javaは独学ですが、一応勉強しました。 >希望だけでやっていけるような甘い業界ではないとい>うことです。 そうですね、僕もそう思います。でも、技術系はITに限らずすべてそうだと思いますよ。僕は違う業種で技術系の仕事やっていましたが、同じことが言えました。よく、ITは特にと言う方もいますが、レベルも何も無いと思います。 >ただ、視野を広く持つことも必要だと思います。 僕もそう思いました。視野が広いほうがいいですよね。それで、悩んでいます・・・・。 >もっと興味を持てるものが見つかるかもしれません >し。 そうですよね、今は○○に興味があっても、この先興味が変わるかもしれませんし。 >1つの知識、技術に特化して、業界で生き延びていく>には、相当な知識、技術が必要だと思います。 >他は何も出来ない(実務に使えるレベルにない)よう>だと、仕事を与える側にとって使いにくい技術者で終>わるような気がします。 そうですよね。僕もそれが心配ことです。

  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.3

やりたい事が出来ればそれでよいと思います。 遠い将来は予測出来ませんし、一つの言語をやっていれば、他の言語はある程度スムーズに習得出来るかと思います。 設計・製作・テスト・運用の基本的な部分では変わらないと思うので・・・。 また、改めて転職する場合、○○系/○○言語経験者を募集している場合が多いような気がするので、転職の幅を広げたい場合、色々携わったほうがいいかもしれません。 しかし、A社で働いたとしても、結局は開発するシステムを理解する事から始まって、短期的なもので無ければ、一つのシステムに長く携わるはめになるかも知れません。また、そのプロジェクトが短期的なものであっても、次に開発するシステムはどういうものがいいか選択する場合、既に業務経験済の言語などが優先されるかもしれません。まあ、私の独断と偏見ですが・・。 (ちなみに私は入社して数年間ずっと汎用機のCOBOL言語系のプログラマです・・)

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに先のことは読めないので、そういえますよね。 転職のことを考えると、いろいろやっている方が有利かもしれませんね。

  • y_nakkan
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.2

>この業界未経験ですし、まだ仕事を始めてもいないのでどうなのかわかりません。 >将来的に考えて、どちらの道に進んだほうが良いでしょうか? >A社のように、幅広くやったほうが良いのか? > それとも、B社のように、Web系一つしかないが、 >そのWeb系に関しては凄く得意である。 ご質問者は プログラマになりたいのでしょうか? それともSEになりたいのでしょうか? それによって、回答が違ってきます。  プログラマになりたいのでしたら、ご質問者がお望みのWEB系が強いB社がいいということになります。 あなたの好み次第ですね。ですが一言いっておきますが、WEB系のシステム開発というスタイルは あくまで流行のものです。流行り廃れがあり、ブームが過ぎたら、落ち着くでしょう。 WEB系の前に大流行していたC/Sも今では落ち着いています。(現在でもC/S系のシステムも多いです。)  大きなソフトウェア会社では、社員はプログラムをほとんど開発しないという会社も多いです。社員は、 プロジェクトの管理と上流工程の設計作業を行い、下流工程の設計とプログラミングは外注に出すという スタンス。 ソフトウェア会社のスタンスとしては、下記のように思います。 1.大会社で社員は上流工程の設計のみ行う。プログラムは外注に発注。   従って、顧客の業務については非常に詳しいが、テクニカルな知識は劣る。 2.中規模のソフトウェア会社は、1と同じスタンスである会社もあるし、   テクニカルな知識も重要視し、社員もプログラムを作成する会社もある。 3.小規模な、いわゆるソフトハウス(50人以下)では、SEは、上流工程から   下流工程、プログラム作成、テスト、保守まで 一通り、自分でやる会社が多い。   多いというより、そうしないと効率が悪いためペイしない。 プログラマになりたいのであれば、以下の確認は必要かと思います。そうでないと、社員になったものの、 自分でプログラムをほとんど作ることが無いということもありえます。 A社、B社は、自社の社員で積極的に(←これ重要)プログラムを作成するかどうか?  次に、あなたがSEになりたい場合の回答ですが、テクニカルなことはどうでもいいです。 誤解の無い様に言いますが、テクニカル知識はもちろん、当たり前に必要ですが、そんなことより、 顧客の業務をより効率的に遂行できるようにするシステムの提案力、顧客とのコミュニケーション能力、 顧客の業界の業務知識(例:顧客の業種が物流なら、物流システムの知識)、プロジェクト管理能力等が必要です。  SEになりたい場合、テクニカルで選ぶよりは、顧客の業種で選ぶことになります。銀行などの金融系、物流系、会計システム コールセンターシステム等々。 WEB系にするかどうか等のシステム構成は、どうでもいいのです。顧客が要望する性能、機能を備えるシステムであれば。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事が遅くなりすみませんでした。 >プログラマになりたいのでしょうか? それともSEに>なりたいのでしょうか? 今はPGですが、頑張って将来はSEになりたいです。 今は未経験ということもあるし、最初はプログラミングの勉強も含めてPGからやり、いずれはSEになりたいと思います。 流行などはあると思いますね。この業界流れも速いですしね。あっという間に使い物にならないということもしばしばあるそうですね。 >大きなソフトウェア会社では、社員はプログラムをほ>とんど開発しないという会社も多いです。社員は、 >プロジェクトの管理と上流工程の設計作業を行い、下>流工程の設計とプログラミングは外注に出すという >スタンス。 その話は聞いたことがあります。 後、中小規模の会社のSEはPGも兼ねていることや。 大手の言いなりなど。 大手のSEは、顧客との交渉力などが必要とのことですね。専門知識については、どの程度まで必要なのですか?中小のエンジニアと比べて、どう違うのでしょうか?ネットワークなども必要なのですか?

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

あなたの年齢によると思います。 最初から多彩にやると何一つ極められずに上部ばかりで中身がないSEになってしまいます。しかし一つでも深く知っていると応用がききます。Web系というのは特殊と思えるかもしれませんが、全然特殊ではありません。 ご自分で自分がまだ若い修行の身だと思うならばB社、もう年だし面倒だなと思うならA社を選択してはいかがですか?

noname#114571
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたすみません。 ありがとうございました。 >あなたの年齢によると思います。 僕の年齢は26歳です。

関連するQ&A

  • PGやっていなくてもWeb開発のSE出来ますか?

    質問タイトル通りなのですが、教えて下さい。 現在、就活中で以前PGやっていて、年齢的にSEを求められていますが、 今ひとつ自信がありません。言語はJavaです。 1.PGやっていなくてもWeb開発のSE出来ますか? 2.具体的にはUMLで設計するのですか? 3.その他、これは必ずする事についてなんでも良いので教えて下さい。

  • PGからSEへ

    質問する場所が違うのは承知しておりますが、 PGの方やSEの方が多くおられると思いましたのでこちらにて 相談させてください。 30代になりまして、これまでPGとしてやって参りましたが、 新卒時期に1年だけ体験したSE業務の面白さが忘れられず、 SE業務をしたいと思っているのですが、どのようにしたらSE業務が できるようになるのでしょうか? 社会の現状を考えますと、ほとんど経験のある者しか受け入れず、 知識はあっても経験が無いと仕事がまわってこないという話をよく 聞いております。 また、現在C言語のみしか扱えませんが、他にどういった言語が 市場では需要があるのでしょうか?

  • PG、SEに転職したいのですが

    社会人2年目の24歳、機械設計エンジニアです。 去年の4月、今の業務請負会社にPG、SE希望で入社しました。 しかし、PG、SEの仕事が全くなく、見つかるまでの間今の仕事をやることになりました。 自分は全く機械設計の知識、経験が無く、どちらかというと不得意分野ですが、しばらくやっていれば興味を持てる、この経験をPG、SEにも使えるだろうという考えで仕事をしていました。 が、やはり自分には合わず最近限界を感じてきました。 PG、SEの仕事はまだ見つからないらしく、上司にはその道を諦めろと言われましたが、PG、SEは子供の頃からの夢だったので諦めきれません。 そこで転職しようと考えているのですが、PG、SEの実務経験が無いままの転職は難しいでしょうか? ちなみに、情報系大学卒業、基本情報技術者の資格は取得しており、JAVA、VBの基礎知識はあります。

  • SEから異業種への転職

    25歳の女です。 SE歴は2年程度になりますが、様々なトラブルの為、きちんとプロジェクトに就けた経験が全くと言っていいほどありません。もちろん会社からの研修や教育も全くありませんでした。 その為、SE・PGの技術など全くなく、頭も良くないので自分には向かない職種だと感じており、異業種への転職を考えております。 そこでSEから異業種へ転職された方へ質問です。 ・SEの仕事で不満だったポイントはどこですか? ・現在の職種は何ですか? ・不満だったポイントは解消されましたか? 身近にSE職の方がおらず、 誰にも相談出来ず困っております。 どうかご回答やなアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • web系企業で社内SEの実情は?

    二社から内定を頂いたのですが、web系企業で社内SEかメーカー事務職かの、どちらかで迷っています。 (ちなみに私は自分のサイトを作ったりネットをしたり、パソコンは好きですが、C言語やjavaなどのプログラムは一切触ったことがありません。) どちらかというと若い人が多く、綺麗なオフィスでワイワイと仕事をしている姿に惹かれ、社内SEのほうを希望していました。 メーカーは若い人(特に女性)がほぼ0で、飲みに行ったり、仕事中でのやり取りなど、人付き合いの楽しさが全く無いだろうとも思ったからです。 しかし就職課や就職機関で相談したところ、web関係の社内SEは人の流れが激しく、激務が基本で、よほどのスキルを持っていなければ歳を取れば先もなく、web業界自体が飽和状態にあるために将来性が厳しい。また、プログラムやシステムに詳しい人は物凄く増えており、インドや中国などの人材を相手にするとなると、転職となった時も難しく、普通のメーカーや銀行へ転職をしようとしても、「web系やSEは若くチャラチャラした社員が多い」というイメージで見られることが多いために、異業種への転職もきつい。 安定した事務にいった方が良い、、、ということでした。 確かに私のようにプログラム未経験者ではなく、理系の大学でプログラムを学び、SEでバリバリ活躍するような人ならば輝ける職種なのかもしれません。(会社では入社後、1からPHP、MySQL、MSSQL、JavaScriptなどを教えますとのことでしたが、、) それでも、惹かれていた会社への気持ちはなかなか消えず、、、。 社内SEに詳しい方、いらっしゃいましたら実情を教えてもらえると助かります。 本当に、就職課の方が言うようなことが、web業界での常識なのでしょうか?

  • PG/SEの適正とは何でしょうか?

    今転職活動中です。異業種からの転職なのですが、 面接で面接官から「PG/SEとしての適正」という言葉を聞くことがあります。  どういったことを適正と言っているのでしょうか? 面接によっては、筆記試験や適性検査などある会社もあれば、無い会社もあります(面接のみ)。 その筆記試験や適正試験が通れば、とりあえず適性はあることになるのでしょうか? でも、適正とは何かわからないです。多分それはPG/SEとして実際に働いたことが無いからだと思うのですが、 適正とはどういったことを言うのでしょうか? 教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • プログラマか、ネットワークエンジニアか・・・

    現在27才、今まで、派遣をしておりました。(ITとは全く無縁ではないですが、PGやNEの経験はありません。) 自分の将来に不安を感じて、IT技術者として働きたいと思い、先日基本情報技術者に合格しました。 先月から転職活動をして2社、内定を頂くことができました。 A社の職種はPG・SE(最初はPGから)、 B社の職種はネットワークエンジニアです。 もともとはPGに興味があって言語もいくつか勉強しているのですが、転職活動を通してNEにも興味が出てきました。 B社の方は、私のような年齢なら、PGからはじめるのはもう遅いのでは、ということを遠まわしに言われました。ネットで調べても、この年齢からのPG・SEは一般的には厳しいと言われているようですね。 どちらの道に進むか、現在迷っているという状況です。 ちなみに数学やパズル的なものは得意な方で、プログラミング言語の勉強も割りとスムーズに習得できつつあります。 どちらの道も、自分の努力次第、というのは分かります。 PGとNEについて、 ・将来性やキャリアパス ・どんな人が向くか というのを、ご教授いただけると、幸いです。

  • 今からプログラミングを勉強するにはどの分野、言語が良いのでしょうか?

    今までプログラミングの経験はありません。 異業種からの転職を考え、これからプログラミングを勉強しようと考えていますが、どの分野(Web系、開発系、制御系など) どの言語(C言語、Java、PHPなど)がこれから先よいのでしょうか? 将来性や求人数も見据えて・・・プログラミングに詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • web系企業で社内SEかメーカー事務職か

    二社から内定を頂いたのですが、web系企業で社内SEかメーカー事務職かの、どちらかで迷っています。 (ちなみに私は自分のサイトを作ったりネットをしたり、パソコンは好きですが、C言語やjavaなどのプログラムは一切触ったことがありません。) どちらかというと若い人が多く、綺麗なオフィスでワイワイと仕事をしている姿に惹かれ、社内SEのほうを希望していました。 メーカーは若い人(特に女性)がほぼ0で、飲みに行ったり、仕事中でのやり取りなど、人付き合いの楽しさが全く無いだろうとも思ったからです。 しかし就職課や就職機関で相談したところ、web関係の社内SEは人の流れが激しく、激務が基本で、よほどのスキルを持っていなければ歳を取れば先もなく、web業界自体が飽和状態にあるために将来性が厳しい。また、プログラムやシステムに詳しい人は物凄く増えており、インドや中国などの人材を相手にするとなると、転職となった時も難しく、普通のメーカーや銀行へ転職をしようとしても、「web系やSEは若くチャラチャラした社員が多い」というイメージで見られることが多いために、異業種への転職もきつい。 安定した事務にいった方が良い、、、ということでした。 確かに私のようにプログラム未経験者ではなく、理系の大学でプログラムを学び、SEでバリバリ活躍するような人ならば輝ける職種なのかもしれません。(会社では入社後、1からPHP、MySQL、MSSQL、JavaScriptなどを教えますとのことでしたが、、) それでも、惹かれていた会社への気持ちはなかなか消えず、、、。 社内SEに詳しい方、いらっしゃいましたら実情を教えてもらえると助かります。 本当に、就職課の方が言うようなことが、web業界での常識なのでしょうか?

  • PG SE について。

    今26歳です。独学でプログラムを勉強しました。ネットワークやDBも少し勉強しました。とりあえづ、必要だなと思ったことや、気づいたことは手をつけています。でも、所詮独学だと言うことはわかっています。 転職サイトで募集のところ見て思ったことなんですが、未経験でもギリギリ採用してくれる会社もありました。そこにはPGとSEがありますが、SEの未経験採用とはPGを経験したが、SEを未経験の人を対象としているのでしょうか?それとも、業界未経験者も含まれるのでしょうか? また、最初にPGで応募すると、採用後もずっとPGなのでしょうか?頑張って、将来SEになることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。