• ベストアンサー

地学のおもしろさ

gakupの回答

• gakup
回答No.5

そうですねー、地学って結構役立ちます。特に自然と 関わりのある仕事だと。色々な例がもう挙げられてますが 気象なんかは一番身近ですね。 気象予報士は地学で習う気象の知識がまず基本です。 予報士まで極めなくても、センター程度の知識があれば、 日常の天気を予測できます。 私は屋外で仕事をするときなど、天気図から風向きを 読んだり、その日の仕事の計画を立て直したりしました。 それから海洋も地学です。私自身、地学が好きで地学で 大学を受け、水産海洋学を専攻して、結果的には水産関係 の仕事につきましたがどこにいても地学の知識が役に立っています。