• 締切済み

地学

新高2の高校生です。僕は文理選択で理系を選択して化学と物理を選んだのですが、今文系学部に興味を持っています。 もともと数学が得意でないので3年になったら文転して、センターを地学で受けようと思っていて、今から勉強しようと思っています。 でも、教科書を持っていないので参考書で勉強しようと思っています。 そこでオススメの参考書があったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#20211
noname#20211
回答No.2

本当は教科書を何度も読む+センター過去問を 繰り返すことをお勧めしたいのですが、参考書が いいんですよね。 参考書は何でもいいんです。ただ、薄いのを 買ってみてください。直ぐに読めるので征服感が 自信とやる気に繋がります。 地学図表というのが浜島書店から出ていますが、 これはグラフとかたくさん載っているのでお勧め です。東大の二次試験に出てくるような変な表も だいたいこの本に載っています。たった800円の 中にすごい情報量が入っています。これは参考書 じゃなくて、図表なのでこれ一冊で地学を勉強 していくのは辛いです。文系ということなので センターで8割くらいとれればいいならこの本は なくても大丈夫です。 特定の参考書名を出したかったのですが、相性が あるのであえて出しませんでした。本屋で実際に 読んで考えてみて使いやすいか判断できることが 重要です。単に参考書名などがたくさん知りたいなら 以下のスレッドで見られますが、 良いと言われる参考書=必ず使える実力がつく というわけではないことはしっかり認識してください。

参考URL:
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1156557514/l50
  • HANANOKEIJ
回答No.1

こんにちは、lucky-smile さん。地学を勉強するなら、NHK高校講座地学をビデオに録画して、繰り返しみてください。一流の先生とフィールドワークができます。そのまま地学科へ進学するかもしれません。地質調査の仕事をしていたときにお世話になりました。数学を諦めるのが早すぎます。文転しても数学IIICを教科書くらいは読んでおく。昔医学部志望から経済学部に進路をかえた知り合いがいました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/school/bangumi/high_chigaku/1-ban.html
lucky-smile
質問者

お礼

ありがとうございます