• 締切済み

文理選択について・・・

現在高校1年の者です。以前にも1度質問したんですが、いまだに文理選択で迷っています。自分の学校では文転、理転が出来ません。たとえ出来たとしても、したくありません。今までやってきた勉強が無駄になる気がするからです。得意教科や不得意教科はこれと言ってありません(ただ、理系に進んだ場合 数(3)Cが出来るかどうか不安です)将来やりたいことは電子情報系や金融関係とバラバラです。理系の方が就職は簡単ですか?文系だと就職は難しいですか?いったい文理のどっちが良いのか意見を聞かせてください、おねがいします。

• bava
  • お礼率100% (12/12)
  • 高校

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 文系の大学生です。 絶対理系に進まれることをお勧めします。 就職に関して、理系の場合は、企業から、大学指定の求人がくる場合が多く、学内推薦を通して 就職が決まりやすいです。 また、理系は技術職にも営業職(事務職)にも 応募できますが、文系だと営業職(事務職) のみの応募しかできません。 理系出身で、銀行に就職(IT部署ではない)した ケースも知っています。 また、金融に興味をお持ちのようですが、シンクタンクなどの市場やビジネスを研究する研究職もすべて理系出身者でまかなわれているそうです。 断然理系有利です。 私は文系でTOEIC900点持っていますが、それでも 就職が決まらず、来年からフリーターです。 文系は がんばって大学に通ったのに、就職が決まらず、フリーターとバカにされる将来をもっています。 英語力や文系の知識は全く就職に役立ちません。 役立つのは理系の技術、分析力だといえます。

bava
質問者

お礼

やはり理系の方が就職に有利なんですね、しかも幅広い。将来の事を考えると、理系の方が良いですね。すごく参考になりました、ありがとうございます。

• mayu0411
回答No.7

理系で文系の学科を受けることは可能ですが、文系で理系学科を受験することは、無理に等しいといえます。 数学は、そんなに難しくありませんよ。 普通科ならば、遅くても3年の夏休みまでには、数(3)まで終わるはずです。あとは、受験対策。なので、数学はなんとかなりますよ。

bava
質問者

お礼

数学(3)Cさえ克服すれば理系でも大丈夫と思っていました、数学がそれほど難しくないのなら理系でも頑張って行けると思います。

回答No.6

そもそも一年生で文理分けを強いるのが酷なんだよね。 脳を鍛える意味でも理系を勧めます。 たとえ文転したとしても、理系で磨いたセンスは無駄にならないよ。 いや、「無駄にしない」という前向きな姿勢が大事なんだ。 なんでもつかってやれ、って感じで貪欲に臨んではどうでしょうか。

bava
質問者

お礼

前向きに頑張ってみようと思います。そうすれば自分に自信が持てると思うから。

• mojitto
回答No.5

文理の選択で勉強したことが無駄になることはありませんよ。 英国数((3)C以外)は共通 社会科はおそらく文理とも2科目を勉強すると思いますけど、通常はセンターで1科目選択で文理で有利不利はない。 問題は理科、理系は2科目以下、文系は1科目以下。 勉強してないことを悔いてあきらめるのがイヤなら、理系にするべきでしょう。 あなたのやりたいことを考えるとなおさら理系がいいと思います。 でもね、文理の選択は就職を基準にするのはどうでしょうかね?理系でも不真面目な奴は院に行って、それでも就職にありつけませんし、文系の真面目な奴はいくつもの内定を決めてきます。 基本的に理系はライフル、文系はショットガン的な就職活動になりますが、命中率は似たりよったりですよ

bava
質問者

お礼

文系にしても理系にしても就職は自分次第って事ですね。

回答No.4

数学は簡単簡単(^^ ただ、難しく考えると、その分難しくもなりますが。 単純に考えて、一歩一歩勉強すれば大丈夫。

bava
質問者

お礼

頑張れば、数学も何とかなるかもしれませんね。

• palooko
回答No.3

文理選択は一生を左右するといっても過言ではありません。迷うのは当然ですよ!私は数学が得意だったので迷わず理系にしました。金融関係だと、文系を想像するかもしれませんが、大学によっては理系からアプローチできるところもあります。私の通っている大学は経済工学科なるものがあり、理系からしか入学できません。私のお勧めとしてはやはり理系にいくことです。確かに文系に比べて、数学(3)Cをして大変かもしれないけど、不得意科目がないなら受験で科目数が多い理系の方が得なのでは??

bava
質問者

お礼

やはり理系の方が就職の幅が広いですね。数(3)Cはかなり不安ですが、多少のリスクは覚悟しないとだめですね。

回答No.2

勉強の仕方によると思いますが、数(3)Cは面白いと思いま すよ。 それよりも、今学校の授業にはついていけてますか。 高校2年生の理系と言えば学校にもよりますが、だいたい 今の数学の授業の倍になると考えたほうがいいです。 私は数学は好きですし得意でしたが、それでも高校2年生 の数学の授業のスピードについていくのは大変でした。 もう一つ言えば、高校2年生の数学(2)Bは重要な単元が目 白押しです。ベクトル、数列、指数対数、微分積分と数学 (3)Cを嫌いにならないためにもこれらの単元は確実にマス ターしておいてくださいね。 進路選択について、理系の方が就職に有利かといわれれば 学科の特色を生かした専門職や技術職であれば有利かもし れませんが、結局は自分しだいだと思います。 また、ご自分では電子情報系や金融関係と将来やりたいこ とはバラバラとおっしゃっていますが、金融だから文系と いうことでもありません。金融工学という理系の立派な学 問もあります。 あなたの興味嗜好を文面から判断すると、理系の方がベタ ーの気がするのですがいかがでしょうか。

bava
質問者

お礼

金融工学があるなんて知りませんでしだ。でも、正直今の数学ですらついて行けなくなってきています。理系に進むとしたらもっと数学が好きになるようにしたいと思います

回答No.1

これからは理系の時代です。少なくとも金融系は、理系は歓迎されますよ。

bava
質問者

お礼

本当ですか!!!今の自分には理系が無難なのかもしれませんね。