• 締切済み

文理選択について・・・

現在高校1年の者です。以前にも1度質問したんですが、いまだに文理選択で迷っています。自分の学校では文転、理転が出来ません。たとえ出来たとしても、したくありません。今までやってきた勉強が無駄になる気がするからです。得意教科や不得意教科はこれと言ってありません(ただ、理系に進んだ場合 数(3)Cが出来るかどうか不安です)将来やりたいことは電子情報系や金融関係とバラバラです。理系の方が就職は簡単ですか?文系だと就職は難しいですか?いったい文理のどっちが良いのか意見を聞かせてください、おねがいします。

  • bava
  • お礼率100% (12/12)
  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 文系の大学生です。 絶対理系に進まれることをお勧めします。 就職に関して、理系の場合は、企業から、大学指定の求人がくる場合が多く、学内推薦を通して 就職が決まりやすいです。 また、理系は技術職にも営業職(事務職)にも 応募できますが、文系だと営業職(事務職) のみの応募しかできません。 理系出身で、銀行に就職(IT部署ではない)した ケースも知っています。 また、金融に興味をお持ちのようですが、シンクタンクなどの市場やビジネスを研究する研究職もすべて理系出身者でまかなわれているそうです。 断然理系有利です。 私は文系でTOEIC900点持っていますが、それでも 就職が決まらず、来年からフリーターです。 文系は がんばって大学に通ったのに、就職が決まらず、フリーターとバカにされる将来をもっています。 英語力や文系の知識は全く就職に役立ちません。 役立つのは理系の技術、分析力だといえます。

bava
質問者

お礼

やはり理系の方が就職に有利なんですね、しかも幅広い。将来の事を考えると、理系の方が良いですね。すごく参考になりました、ありがとうございます。

  • mayu0411
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.7

理系で文系の学科を受けることは可能ですが、文系で理系学科を受験することは、無理に等しいといえます。 数学は、そんなに難しくありませんよ。 普通科ならば、遅くても3年の夏休みまでには、数(3)まで終わるはずです。あとは、受験対策。なので、数学はなんとかなりますよ。

bava
質問者

お礼

数学(3)Cさえ克服すれば理系でも大丈夫と思っていました、数学がそれほど難しくないのなら理系でも頑張って行けると思います。

回答No.6

そもそも一年生で文理分けを強いるのが酷なんだよね。 脳を鍛える意味でも理系を勧めます。 たとえ文転したとしても、理系で磨いたセンスは無駄にならないよ。 いや、「無駄にしない」という前向きな姿勢が大事なんだ。 なんでもつかってやれ、って感じで貪欲に臨んではどうでしょうか。

bava
質問者

お礼

前向きに頑張ってみようと思います。そうすれば自分に自信が持てると思うから。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

文理の選択で勉強したことが無駄になることはありませんよ。 英国数((3)C以外)は共通 社会科はおそらく文理とも2科目を勉強すると思いますけど、通常はセンターで1科目選択で文理で有利不利はない。 問題は理科、理系は2科目以下、文系は1科目以下。 勉強してないことを悔いてあきらめるのがイヤなら、理系にするべきでしょう。 あなたのやりたいことを考えるとなおさら理系がいいと思います。 でもね、文理の選択は就職を基準にするのはどうでしょうかね?理系でも不真面目な奴は院に行って、それでも就職にありつけませんし、文系の真面目な奴はいくつもの内定を決めてきます。 基本的に理系はライフル、文系はショットガン的な就職活動になりますが、命中率は似たりよったりですよ

bava
質問者

お礼

文系にしても理系にしても就職は自分次第って事ですね。

回答No.4

数学は簡単簡単(^^ ただ、難しく考えると、その分難しくもなりますが。 単純に考えて、一歩一歩勉強すれば大丈夫。

bava
質問者

お礼

頑張れば、数学も何とかなるかもしれませんね。

  • palooko
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

文理選択は一生を左右するといっても過言ではありません。迷うのは当然ですよ!私は数学が得意だったので迷わず理系にしました。金融関係だと、文系を想像するかもしれませんが、大学によっては理系からアプローチできるところもあります。私の通っている大学は経済工学科なるものがあり、理系からしか入学できません。私のお勧めとしてはやはり理系にいくことです。確かに文系に比べて、数学(3)Cをして大変かもしれないけど、不得意科目がないなら受験で科目数が多い理系の方が得なのでは??

bava
質問者

お礼

やはり理系の方が就職の幅が広いですね。数(3)Cはかなり不安ですが、多少のリスクは覚悟しないとだめですね。

回答No.2

勉強の仕方によると思いますが、数(3)Cは面白いと思いま すよ。 それよりも、今学校の授業にはついていけてますか。 高校2年生の理系と言えば学校にもよりますが、だいたい 今の数学の授業の倍になると考えたほうがいいです。 私は数学は好きですし得意でしたが、それでも高校2年生 の数学の授業のスピードについていくのは大変でした。 もう一つ言えば、高校2年生の数学(2)Bは重要な単元が目 白押しです。ベクトル、数列、指数対数、微分積分と数学 (3)Cを嫌いにならないためにもこれらの単元は確実にマス ターしておいてくださいね。 進路選択について、理系の方が就職に有利かといわれれば 学科の特色を生かした専門職や技術職であれば有利かもし れませんが、結局は自分しだいだと思います。 また、ご自分では電子情報系や金融関係と将来やりたいこ とはバラバラとおっしゃっていますが、金融だから文系と いうことでもありません。金融工学という理系の立派な学 問もあります。 あなたの興味嗜好を文面から判断すると、理系の方がベタ ーの気がするのですがいかがでしょうか。

bava
質問者

お礼

金融工学があるなんて知りませんでしだ。でも、正直今の数学ですらついて行けなくなってきています。理系に進むとしたらもっと数学が好きになるようにしたいと思います

回答No.1

これからは理系の時代です。少なくとも金融系は、理系は歓迎されますよ。

bava
質問者

お礼

本当ですか!!!今の自分には理系が無難なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 文理選択

    自分は高校1年です。今、文理の選択をしなくてはならない時期なんですけど、ウチの高校は文転、理転ができない高校なんです。だから、今の決定が最終決定になってしまいます。しかし自分はこれと言って得意な教科がなく、また苦手な教科もありません、将来の夢もありません。こんな自分ですが本気で文系か理系か迷っています。将来的に文理のどっちが役に立つのか教えてください。

  • 文理選択 マジ焦ってます!!

    僕は進学校に通う高1の♂ですが、もう文理選択の期限がきているのにまだ先生に先送りしてもらっていました。しかし、そろ(2)文理選択を決めないとマジでやばいので、皆さんアドバイスお願いします。 決めれない理由は将来の夢もなく、得意不得意もありません。そして僕なりにずっと考えた文系理系の良い点、嫌な点を見てアドバイスお願いします。 僕なりの文系の良い点 理科より社会が好き、勉強が楽だから 僕なりの理系の良い点 将来選択の幅が広いから、文転できるから 僕なりの文系の嫌な点 文系に行く友達が少ないから、途中理系の方に興味をもっても文転は相当難しいから 僕なりの理系の嫌な点 数IIIと物理がしたいと思えないから こんな僕の立場なら皆さんはどちらを選択しますか? アドバイスお願いします

  • 文理選択について

    初めまして。 私は現在高1の女子です。 今、文理選択で非常に迷っています。 私の学校は文転・理転ができないため今の選択がこれから卒業までの生活、大学選択を決めます。 そして私は今どちらにするべきか悩んでいます。 将来の夢はまだ決まっていません。 もし理系に行ったら情報のほうに行きたいなと考えています。 また文系では経営・経済の方面です。 得意・不得意で言うと国語が得意で数学もそれなり。 ただ理科が少し苦手… 英語もそれなりにできます。 本当に悩んでいて、いろんな人に話を聞いたのですが、女子は理系に行っても就職先がない…などというお話も聞きました。 そういうことはあるんでしょうか? そしてもしよろしければ文理どちらに行った方がいいのかアドバイスお願いします。

  • 文理選択について。

    私は高校1年生です。 私が通っている学校は、2年生に進級するときに文系と理系にわかれます。 そろそろどちらにするか決めていかなければいけません。 でも、どちらがいいのかわからないんです・・・。 好き・得意な教科→歴史,地理,現文,漢文,生物 嫌い・苦手な教科→数学,物理,経済 なんとなく、私は文系のほうがいいのかなと思っているんですが、 文転はできないことはないけど、理転は難しい。と聞きました。 また、将来やりたいことは決まっていないのですが、 親に安定している職につきなさい。と言われています。 (医療系など、資格をとるような職がいいみたいです。) 文系、理系、どちらがいいんでしょうか? 文系でも医療系の仕事に就けますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 文理選択で迷っています

    高校1年生の者です。 9月に文理選択があるのですが、どちらにも決めれなくとても悩んでいます。 将来の夢は公務員もしくは大学教師なのですが、興味ある分野が文理くっきりわかれており困っています。 その興味ある分野といいますか教科は、地歴と化学と地学で、苦手な教科は数学です。…が、最近国語も危ういです。 英語はどちらにもつかないですが、得意教科ではあります。 数学は苦手と言っても騒ぐほど嫌いではなく、解ければ楽しい、けれど解けるまでが苦痛なんですよね…。 文系教科は、好きな教科(地歴)は覚えるのも苦ではなく楽しいのですが、それ以外の暗記は現時点で少々嫌になっているので、将来嫌になってしまいそうで不安です。 安易に文系を選び、理系の楽しさを捨てる(この言い方はオーバーかもしれませんが)のはちょっと抵抗感がありますし、私の高校で文転は基本的にできません。 よろしければアドバイス、よろしくお願いします。

  • 文理選択

    私は高校一年生です。文理選択で悩んでいます。将来はスチュワーデスか学校の英語の先生になりたいです。というと文系だねといわれます。英語は好きです。けれど世界史や日本史がどうも得意ではありません。けど私は文系という暗記教科が苦手で理系に行きたいのです。けれど将来のことを考えるとやはり文系に行かざるをえないのでしょうか?教えてください。

  • 文理選択で悩んでいます(´・_・`)

    高校1年です。 文理選択があるのですが、凄く迷っています。受験のときの夢で音楽療法士のために大学で音楽療法をやりたいって思っていたのですが、センター試験のときピアノが弾けないと不利すぎると言われ、エレクトーンやCL全般しかふけない私は凄く致命的だと思いました。期末テストで理系科目の点数がよく、現代文がすごい低かったこともあって理系にしようかと一時は思いましたが、音楽をやりたいっていう気持ちがあって、心理学にも興味を持ち始めて文系にいこうかとも思って、わけがわからなくなってきました。数学はやりたいとおもって先輩に聞いたら、数学はやる内容は少し違うけどどっちでもやるといっていたので、現代文や社会がにがてだけどなんとかして暗記をがんばって文系にいこうかなと思いました。でも、文系で理転は無理だけど、理系で文転は可能だそうでまた悩みました。主要の科目のなかでは得意ではないけど、英語が好きです。書くのは苦手だけど読むのは好きです。音楽療法士の前は洋楽が好きで夏休みの自由研究で和訳をいっぱいして、留学にも興味を持ち始めたりもしていました。まだ先生にはいっていませんが、文系の方がいいのでしょうか?一回理系にいって文転を考えた方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします(。-_-。)

  • 文理選択について

    私は、今高校1年生の女子です。 文理選択について悩んでいます。 私は、文系にもやりたいことがあるし、理系にもやりたいことがあるんです。 理系からは文系に転向できると聞いたので、 理系に行こうかなとも思ったのですが、 もし文転したとき、ちゃんと大学に一発で合格できるか心配です。 それに、どちらかというと私は、理系科目が苦手なのでちゃんとついていけるか心配です。 とくに、文転して大学に一発合格できたという方がいれば、体験談が聞きたいです。 どんな方でも、どんな回答でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 文理選択について

    文理選択について 中3です中高一貫校なので文理選択がまじかにせまっています。 自分は、文系の人間です。 国語と社会と英語と生物と化学なら授業をきくだけで70点はとれます。 数学と物理については 物理は苦手で、数学は・・・。 数学はめんどくさいと思うだけで、一度やりはじめるとおもしろいです。 数Iの2次関数(基本的なこと)は5時間で習得しました。 化学に興味があるので大学は理学系にいきたいです。 でも将来の夢は英語教師か、インテリアにまつわる仕事がしたいです。 もうなにもかもがバラバラで何にしたらいいかわかりません。 みなさんのアドバイスをお願いします。 ちなみに理系の方が就職率が高いとか理転はできないとかは知っています。 それと理系に自分がついていけるか、心配でたまりません。 高2になったときの数IIIが恐ろしいです。

  • 文理選択について

    間近に文理選択が迫っている高一男子です 私は外国語に興味があるので 漠然と将来外国語方面に進みたいと思っています 外国語方面に進むならもろ文系コースだと思うのですが、 最近理系教科(主に物理,化学)にも興味が出てきたので 文系か理系かどちらにしようか迷っています 教科の得意不得意については 得意:英語、物理、化学 不得意:数学 こんな感じです 数学が苦手で物理化学が得意と中々謎なのですが こんな私は文理どちらを選択すべきなのでしょうか 塾にもいっておらず、学校で適正検査も行ってないので 五里霧中状態で非常に迷っています どうかアドバイスお願いします