• ベストアンサー

汗のにおい

今日、男友達から告白されました。 特にその人自身は嫌いではありません。 つき合ってみても良いかなと言う気もします。 しかし一つ問題が・・・。 汗臭いんです。 よく満員電車で匂うようなあんな匂い。 ちょっと友達なら我慢できても彼氏となると我慢できないかもしれません。 今まで男性経験が一切ないので嫌いなところがあってもやっていけるかどうか分かりません。 それから男性って高い確率で汗臭いものなのでしょうか? そしてもし自分の嗅覚を敏感にしない方法(あるとは思えないのですが)があれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お早うご座います。 体臭についてのご質問と解釈させて頂き回答させて頂きます。 人間も動物ですので、体臭が有ります。勿論、生活環境や食生活 によっても異なりますが、お風呂やコロンによって幾分か緩和さ れる場合も有ります。 さて、ご質問の件ですが、課題の『汗の臭い』はご質問者が嫌い な臭いだと思います。でも、貴女の友人はその『汗の臭い』が好 きかも知れません。と、言うもの知り合いの女性が同僚の男性の 体臭が嫌いと言っていました。しかし、その女性の友人(女性)は、 別に気にならないとの事でした。又、私の同僚(男性)は体臭が強い と感じていましたが、何故だか女性にもてるようです。要するに、 人間も動物ですので『臭い』に対して好き嫌いが有ると思います。 人間的には好きだけど、友人から彼氏に云々は小生の感じでは、 多分無理と思います。一晩中その臭いの側に居られないでしょ・ 貴女が嫌いでない臭いを持つ男性がいると思います。臭覚が敏 感と有りますが、それも好き嫌いの範囲と思います。又、それは 貴女の個性なので、別に何かをする手段も知りませんが、する必 要も無いと思います。 予断なりますが、私は臭いの強い化粧品やコロンを使っている女 性が嫌いです。でも、これも私の好みの臭いでは無いと言う事な ので、自分のパートナーには、臭いの少ない化粧品や自分の好き な臭いのコロンをプレゼントしていました。 言い忘れましたが、『汗の臭い』は、一種のフェロモンです。

i_am_lemon
質問者

お礼

フェロモンですか・・・。 汗を酷くかくタイプではないのですが夏場に一緒に遊びにいったりすると臭うんですよね。 つき合って短期間で別れてしまうより最初から友達のままいた方がよいという結論に達し今回は適当に理由を付けて断りました。 >貴女の個性なので、別に何かをする手段も知りませんが、する必要も無いと思います。 この言葉にちょっと安心されられました。 ありがとうござました。

その他の回答 (4)

• kazai
回答No.4

匂いでお付き合いをどうのこうのという問題でしょうか。 あなたの化粧の匂いと何か差がありますか?えっ、私は化粧をしない?ではブーツの匂いはどうでしょう。餃子を食べた後の匂いは?? 本人だってよく分かってると思うんです。あなたと会う前はシャワーを浴びて、何度も何度も体を洗ってからデートに来ると思うんです。なぜそう思うかというと、私の家内がそうでしたから。 私の家内はとても体臭がきつく、腋臭です。しかし結婚にはなんの問題もありませんでした。 こういう質問は、ちょっとさびしいです。

i_am_lemon
質問者

お礼

反発するわけではありませんが化粧はしませんしブーツもはきません。 いつもはいているスニーカーはこまめに洗っています。 それに餃子の匂いなどは対処できるものですしちょっと論点からずれているかなと思いました。 本題についての回答ありがとうございました。 やっぱり私には臭いのきつい人は無理なようです。 臭いでその人を否定しているのではありません。 友達でいるのは平気です。 ただ恋人となると友達以上に更に色々な意味で距離が近くなるのでそのところはやっぱり私には耐えられないと判断しました。 もう本能の部分でダメでした。

回答No.3

汗かくと確かににおいますね! でも彼氏にしちゃうならちょっと困る・・・ うんうん、わかります でも彼氏ならある程度言っちゃってもいいんじゃないでしょうか? まめにシャワー浴びてもらう、服を洗濯する場合も消臭効果の高い洗剤を薦めてみるなど・・・ うちは旦那が肉体労働の人でやっぱり汗かきです。 帰ってくるとやっぱりにおいます(汗 なのでお風呂場に直行してもらいますよ。 本人に言うと角がたつ、というなら最近暑くなってきたから汗くさい人おおいよねーなど間接的に言ってみては。 そのとき、そうそう、このタイプの制汗剤効くんだよね!など付け加えればいいんじゃないでしょうか?? もともと汗ってそんなににおいませんが空気に触れて酸化するとにおいを発するわけですよね。 これは女性もいっしょです。汗かく人はしょうがないってあきらめるのもありです(好きな人のにおいなら平気かも??) まずはこまめにシャワーを浴びる、洗濯用洗剤を変えてみる、汗をかいたらすぐにふく(これウェットティッシュタイプのものがいっぱい市販されてます) これを彼を傷つけない程度に教えてあげてみてはどうでしょうか

i_am_lemon
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございました! しかし色々考えました結果このまま友達でいることにしました。 でも断ってから連絡が一切こなくなってしまいましたが。

回答No.2

さりげなくでも、制汗剤を使ってもらうように話してみてはどうでしょうか。 大抵はそれで臭わなくなるし、僕だったら、自分から告白した相手なら、そんなことを言われても別に嫌な気持ちにはならないですけど。 すみません。嗅覚を敏感にしない方法は思いつきませんでした。 汗臭い男性はたまにいますね。

i_am_lemon
質問者

お礼

ありがとうございました。 上の方のお礼にも書いたのですが今回は断ることにしました。 見た目にはおしゃれな人なので恐らく制汗剤は使ってるんじゃないかなとは思うのですが・・・。

noname#10773
noname#10773
回答No.1

こんばんわ★アドバイスになるかどうかは分かりませんが、参考にしてください!!!! 《そしてもし自分の嗅覚を敏感にしない方法(あるとは思えないのですが)があれば教えて下さい!》 ー僕にも自分の嗅覚を敏感にしない方法は分かりません。。しかし、彼氏は清潔にしていて欲しいものですよね★だったら、ミョウバン水を試してはいかがでしょうか??  URLをのせときます。  自分も使っているのですが、結構ききますよ!!! 抑汗効果と消臭効果がありますよ☆★試してみては??ミョウバンは100円前後でうってますし。。

参考URL:
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
i_am_lemon
質問者

お礼

細かい情報ありがとうございました。 今回は断る事にしました。 でもこの方法は役立ちそうなのでブックマークさせていただきました。 私はあまり汗かきではないのですがやるに越したことはないですし今度やってみようと思います。