• ベストアンサー

日本人は臭いに敏感な人種でしょうか?

昔、とある検証バラエティ番組の実験でやってた事なのですがA~Fの箱があり、その中には臭い靴下が入っていました。 Fになるつれて臭いは強烈になりどこまで我慢できるかと言うものだったのですが、ほとんどの日本人がAで我慢できないのに対し、ほとんどのアメリカ人(欧米人?)はEやFでギブアップしました。 このことから、欧米の人達と比べて日本人は匂いに敏感な人種と言えると思うのですが、科学的な根拠はあるのでしょうか? 私自身、韓国人の友達がアジアンな線香を焚いているとちょっと辛く感じたりしますし、やはり日本人は匂いに敏感な人種と思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.3

こんにちは。 世界的に見ても、日本人ほど風呂好きな民族はいないと思います。 これは、あくまでも私の推論ですが、日本は火山国で各地に温泉があることから日本猿でさえ天然の温泉に浸かるぐらい温泉が身近で、古くから風呂に入る習慣が身に付いた民族だと思いますが、毎日のように風呂に入ることで体臭の強い人は日本人に少ないです。 また、日本人は人種的にはモンゴロイドに分類され腋臭(ワキガ)体質の人が少ないので、腋臭体質の多いコーカソイド(白人系)やほぼ100%が腋臭体質といわれるニグロイド(黒人系)に比べると香水などで体臭をカムフラージュしてる人も少ないことで、日常生活の中で臭覚が敏感になってしまったのだと思います。 ちなみに、以前に近所の借家に住んでたアフリカ人(出身国は忘れました)の黒人女性は特有の体臭が強かったですが、あれがフェロモンというのか男の私は性的に興奮してしまうような匂いでした。

bananarag
質問者

お礼

お風呂から推理するとはすごいです そういう考えからしてもやはり日本人は臭いに敏感なのですね

その他の回答 (4)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.5

マツタケの香りは日本人にとっては良い香り、欧米人にとっては悪臭だそうです

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.4

日本人は強くて良い香りよりもむしろ、無臭を好みます 外人(日本人も)がつけている香水は良い匂いと言うよりも強くて【臭い】と感じます ミネラルウォーターも外国では炭酸入りがわりと好まれますが日本人はむしろ、ただの水を好みます

  • iseab
  • ベストアンサー率22% (42/187)
回答No.2

科学的根拠よりも実験が どの様に行われたか  です 日本人が臭いと思ってる物だけで実験すれば 結果は日本人の方が早めにギブアップするだろーし アメリカ人が臭いと思ってる物ならアメリカ人が早くギブアップします 実験は両方やって その結果で判断しないと実験にはなりません この場合もお互いの育った環境が違うのだから 片方の国だけでの実験結果では結論は不可能

bananarag
質問者

補足

箱は同じ箱でした

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

生活環境によって得意不得意な匂いがあるんでしょうね。 日本人というかモンゴロイドは腋臭が少ないですからそこに敏感なひとは多いように思います。 ただ、私たちは慣れっこになっているので気付きませんが、味噌醤油のような発酵文化が無い国のひとに言わせると日本人には独特の匂いがあるそうですよ。 また、靴下に代えて納豆で同じ実験をしてみたら違う結果がでるでしょうね。 白檀なんかも日本や中国では良い香りということになっていますが、東欧出身の知人はシンジラレナイと言います。 まあ、なににつけ日本人は繊細な感覚があります、ということにしておけば気分は良いですけどね。

bananarag
質問者

お礼

面白いですね とりあえず私の見た番組では、臭いもので実験していました。 確かに言われてみれば、納豆の匂いは苦にならないかも

関連するQ&A

  • 日本は戦前から人種差別と戦っていましたが、、、

    戦前から日本は人種差別と戦っていたのに戦前から日本は人種差別と戦っていました。 世界では白色人種による有色人種に対する差別、搾取が当然のように行われていたのです。 それなのに朝鮮やシナの指導者は既得権を守りたいが為に日本を敵に回し欧米やロシアと手を組んで日本を倭寇と蔑んでいました。 でも、満州帝国は漢族の移民がとても多かったですし、重税を課し残虐な処刑をする中共はシナ人からもおそれられていました。むしろ民衆は日本の統治を望んでいたと思います。 日本としては当然朝鮮やシナから協力・理解を得られるものと思っていたのではないでしょうか?いっしょに白人の支配からアジアを開放しようと期待していたのではないでしょうか? サッカーアジアカップで黄色人種でありながらおなじ黄色人種を猿と侮蔑した韓国人選手に象徴されるように中国韓国は日本人を人種差別しているのではないでしょうか? 中国や韓国はこの点をどう考えているのでしょうか? 彼らは視野が狭すぎるのではないでしょうか?

  • 海外で仕事をする際の人種差別について。

    特に欧米での差別についてお聞きしたいのですが、 以前特定の仕事内容で質問をした際に 「アジア人という人種の壁があるから厳しい」と 回答を頂いたことがあります。 そこで思ったのですが、 欧米におけるアジア人の評価っていかがなものなのでしょうか? 職種問わず、欧米で仕事をしたいと思った時 アジア人というのは「アジア人」というだけで不利になるものですか? 概して、で構いません。 今日日本で報道されているニュースなんかだと (アジア人というより)日本人は世界の中でも評価が高いとよく聞きます。 しかし私には、それが偏った報道に思えて仕方ありません。 実情を知る方、ぜひ教えていただければと思います。

  • 人種差別について

    世界中には、色々な人種差別があります。 日本では、在日韓国人・朝鮮人やアイヌ民族。あと、部落差別もありますよね。 世界視野になると、白人と黒人、欧米諸国とアジア民族、宗教の対立など様々あります。 私がいつも思うのは、なんで白人は黒人やアジア系民族(黄色人種)のことを見下したりするですか? それぞれ、優れた歴史・文化を持ち、個人また優れた才能を持ってます。 一体、なんで人間は相手を差別し、理解する努力をしないのでしょうか? 私自身、海外に行ったこともなく、知り合いもいないので、海外の人達の考えが知りたいです。 もちろん、日本人としての意見も聞きたいと思います。

  • 有色人種に夢と希望を与え続けた日本という存在

    まず最初に、みなさんは韓国や中国を見て、夢や希望を感じた事はありますか? 多分、ほとんど全ての日本国民が、韓国、中国から夢や希望など感じた事などないと思います。 しかし、最近になってやっと経済発展を始めたミャンマーの人々ならば、「自分達もがんばれば韓国、中国の様に国を発展させる事ができるかも」と夢や希望を感じるかもしれません。 その昔、世界中が欧米列強に支配されていた頃、有色人種は白色人種には能力的に劣るとされていました。 それは今で言う、エセ科学での証明だったわけですが、それが白色人種が有色人種を支配する際の根拠とされていました。 その当時は世界中の有色人種も、そのいい加減な根拠を信じさせられ「自分達、有色人種は白色人種より劣る。だから、白色人種に支配されてもしょうがない。」と思っていたわけです。 しかし、日本人が有色人種達が持っていた、白色人種に支配されてもしょうがないという固定観念を見事にぶち壊しました。 日本が有色人種は白色人種に劣るわけではない、という事を証明したのです。 その後の日本は、欧米を凌駕するほどの発展をし、世界中の有色人種の人々が、自分達も頑張れば、日本の様に発展でき、国際社会からも尊敬される国になれるかもと、夢と希望を持ったのでした。 事情通のみなさん、この世界中の有色人種の人々に夢と希望を与え続けた日本という存在の誕生の秘密は一体何なんでしょうか?

  • 世界で女性が一番きれいな人種は

    世界で一番きれいな人種はどれですか。女性が。 この場合、同一人種内で綺麗・汚い・普通の段階がありますが、汚い人は除いて【綺麗~ちょっと綺麗な普通】のレベルでの比較でお願いします。 若い人ならすぐに欧米系を上げるのかもしれませんが、年齢重ねてくると段々アジア系が好みになってくるらしいんですが、もし良かったら凡その年齢もご紹介いただけると参考になります。(こういう所ですから必須要求ではありません) ちなみに私は80代独身男性ですが東アジア系、もっと詳しく言えば中国(台湾含む)の美人系の女性が世界最高かと思っております。 今時の欧米系の美人?を見るとゲソッとするときあります。 中国といっても広いですから地域によって若干なりとも相違があるかもしれませんが。 また、少し前の調査によれば中国男性の多くが日本女性が最高という評価が多いんですが、これは外見というより性格やセクシーさなど諸々を評価してるんですかね。

  • やっぱり日本人は不細工ですよね。

    日本人って物凄い不細工ではないですか? 私が思うに格付けは 欧米&豪州>中南米>アフリカ=アジア 更にアジアで言えば 中東>南アジア>東南アジア>東アジア 更に東アジアで言えば台湾>韓国>中国>モンゴル>日本 ありとあらゆる人種的に見て黄色人種、特に東アジア、中でも日本人って岩石みたいな顔だし、極東の猿たる由縁は明白ですよね。 ベッカムやブラッド・ピットを見た後に木村拓哉や福山雅治を見たら劣等感しか感じませんしね。 不細工が多い国ランキングやったら間違いなく日本は一位ですよね。

  • 外国人が感じた日本の国のニオイ

    外国の方や外国に長期でおられた日本の方々に質問です。 ズバリ、日本の国の独特の臭気ってどんなニオイがするのですか?飛行機を降り立ち空港から外に出たときに感じたニオイの第一印象ってどんなものでしたか?何かに例えるとどんなニオイですか? 以前聞いた話では「ネギのニオイ」だとか「カツオだしのニオイ」とか「醤油のニオイ」だとかということを聞いたことがあります。 成田空港・大阪空港・博多空港でニオイはまた違うのですか?それぞれの国の「ニオイ」の原因ってなんなのですか? 私も今までに何度か海外へ旅行へ行ったことがありますが、欧米圏は全然大丈夫なのですが、アジア圏は一度香港に行き、何か下水から立ち上るニオイなのか、香辛料のニオイなのか、とにかくしつこく私の臭覚に襲い掛かってきたのを覚えております。 それ以来そちら方面の旅行は足が遠のいております(特に香港の方すみません。。。)。 国籍によっても感じるニオイは違うと思いますが、日本ってクサイですか?それとも・・・?

  • 人種によるカフェイン耐性の違いとデカフェについて

    欧米(主にアメリカ)では一般的なデカフェは、日本では一般的とは言い難く、コンビニなどに並んでいる缶コーヒーの列を見ても、デカフェがあることは非常に稀だと思います。 その理由が気になって調べてみたところ、wikipediaのカフェインの項目には 「西欧人にはカフェインへの耐性が無い、または低い人が多く、アジア系でカフェイン耐性が無い人は比較的少ないといわれている」 との記述があり、wikipedia以外で調べてみても同じような記述がちらほら見られるのですが、どれも「らしい」とか「そう聞いた」というような曖昧な感じなものが多い印象を受けました。 そこで知り合いの医者に聞いたところ、 「人種によってカフェインへの耐性が異なるというのは聞いたことがない。ただしアメリカ人がデカフェを好むのは、日本人と比べてコーヒーの消費量がケタ違いで、一日で10杯~20杯も飲む人が多いからでは」ということを言われました。 しかし日本人とアメリカ人の一人あたりのコーヒーの消費量を調べてみると、ケタ違いどころかほとんど変わらないということがわかりました。[http://www.agf.co.jp/enjoy/cyclopedia/zatugaku/circumstances.html] そこで質問なのですが、人種によってカフェイン耐性が異なるというのは科学的にも明らかになっていることなのでしょうか?

  • 戦争時代の日本の思想について

    こんにちわ。 今、日本は中国や韓国から戦争時代に侵略したことについて責められ続けていますが、 日本は他のアジア諸国も侵略するつもりだったのですか? もしそうなら、他のアジア諸国が日本をいつまでも恨まないのはなぜでしょう? 日本は、日本がリーダーとなってアジアを団結させたかったのだと思います。 欧米諸国が有色人種に対して行ったような植民地化や奴隷にすることなどは目指していなかったと思うのですが。具体的にどのようなアジアの未来を理想として、欧米諸国に抗おうとしていたのでしょうか? 中国を占領した日本軍は、中国人が言うように残酷だったのでしょうか?

  • 臭いの事で・・・

    長文で申し訳ないのですが・・・ 7月の夜の事である、突然チャイムの音(21:40頃) 私「はぁ~い」 A「○○ですけれど…」 私「はい!」 A「蚊取線香やめてもらえません?」 私「はぁ?」 A「前にも言ったようにアレルギーで、喉も痛くて眠れないし体調も悪いし…」 私「蚊取線香してませんけど…」 A「煙も入って来て…臭いもして…」 私「だからしてませんけど…」 A「朝になったら煙も臭いも消えて…でも昼頃に、また臭いがして前にはこんな事が無かったのに」 A「病院に通院している。煙と臭いで眠れない」 私「あの…本当に何もしてないので、見てもらったら良いですよ…」 A「煙で…ブッブッ…ブッ」 私「そう言われても…焚いていませんので…」 Aさん、首をかしげながら帰って行ったのだが。 大体、昼間に蚊取線香するか? 因みにAさん(70才は過ぎている、おばちゃんである) 念の為、同居人二人と友人数人に臭い&煙を確認してもらった。何も臭っていない。 当たり前である、何もしていないのだから。 今までに5回程家に来ました。我が家の家主さんにも来てもらって話し合いをしたのですが、全く聞く耳持たず。 家主さんにも臭いを確認して貰ったのですが、臭いはしていません。相手の自宅に臭いがあり、窓を開けたそうです。 後になってしまいましたが我が家には犬が2匹います。その為泣き声・臭いには特に注意しています。引っ越して3ヶ月目になりますが、 隣人がアレルギーがあると聞いていたので、仏壇にもずっと線香もあげていません。 昨日、我が家の前でAが近所のオバちゃんに臭いの説明をしている。今日、別の男女に説明をしている。 真実なら言われても仕方が無いのですが、もう我慢出来ません。何か良い方法はないでしょうか?