• ベストアンサー

あら探しする質問に答えてみようと思う方

yo-yaの回答

• yo-ya
回答No.2

以前zakzakの記事で、 おそらく犯人が、悪いとわかっていて、犯罪だとわかっていて起こした犯罪について「確信犯」という言葉を使っていたのを思い出しました。 「確信犯」 道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。

shades
質問者

お礼

確信犯……ってもしかして私のことですか?(汗) そうですよね、政治犯のことですよね。私もちょっと前まで本来の意味を知らないで使っていました。 でも誤用も一般に浸透していくと、辞書にもその意味で載るのかもしれませんね。