• 締切済み
  • 困ってます

境界壁ぎりぎりのテラス (長文)

我が家は一戸建ての持ち家です。 裏手(南)にお宅があり境界より約1mの所に建物が建っています。 そのお宅は1mのスペースにテラスを取り付けたのですが、2本の支柱が境界壁より約5cmの所にあり冬期に降雪が有ると、我が家の敷地内に雪が落ちて非常に不愉快です。(内陸なので頻繁に雪が降ります。) 本当は直接言いたいのですが、これからの生活等を考えると言えなくて、毎年冬期になるとストレスが溜まります。 最近目隠しを兼ねて2m程の樹脂竹垣を境界壁から基礎コンクリートの関係で20cmに付けましたが、隙間より雪が落ちます。 (雪の重みで破損しないかも心配です。) 境界線より50cm以上離すというのは、建物のみでテラスは法律の対象外でしょうか? 何か良い案がありましたら教えて下さい。 このお宅には、この他に石油給湯器の低周波騒音(深夜)、落ち葉、早朝に外でペットボトルを潰す騒音等で日頃から非常に迷惑と感じています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数458
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#11466
noname#11466

落雪に関しては積雪地では条例等により隣地への落雪を防止するよう取り決めている場合があります。 役所(建築指導課など)に聞いてみて下さい。 基本的には落雪がご質問者の敷地に落ちるのは防止する義務が隣人にありますので、法的な対抗策はあると考えてよいのですが(民法の50cmの規定が使えるかどうかを問わず)、問題は隣人なので関係悪化も避けたいという点ですよね。 一番良いのは条例などにより定められていて、役所が指導するという形が一番問題が少ないのですが、、、、 正直関係悪化をもたらさずにと言うのは難しい話しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 まだ役所で確認したことはありませんが、条例がある場合でもおっしゃる通り関係悪化をもたらさずにと言うのは難しい話しですよね。

関連するQ&A

  • 植栽と隣地境界との距離はどのくらい?

    自宅に隣接する(裏手)家との境界に生垣を植えようと思うのですが、境界線から何センチ以上離して植えなくてはいけないという法律などはあるのでしょうか。 もちろん生垣が成長して隣地に入らないように剪定する必要はありますが、最初に植える位置に制限があるのか教えて欲しいと思います。 この地域は、風致地区である為、建物自体は境界から1Mとか離す必要があるようです。

  • 隣地境界線上の壁について

    築35年の実家を取り壊しワンルームアパートを新築します。今の家を建てたとき、母と隣の家人との間で壁は境界線上に折半で建てました。壁はかなり老朽化し見た目も悪いので、また折半で作りなおすことを隣人に提案したところ、払う筋はないと逆上されてしまいました。別の壁も同様に直す予定で了解してくださったお宅もあるのですが。壁によって対応を変えてよいものでしょうか?また折半の共用の壁でないとすると我が家の敷地内に新たに壁を作るしかないのでしょうか?ちょっと納得いかないのですが。母は現在、長期療養中で話し合いに参加したり状況を判断するのは不可能です。

  • 境界線上での造壁と、その費用は折半すべき?

    隣家との境界線上につくる壁についての質問です。 現在、隣家が新築中で、我が家との境界線に以前からあった古い壁を取り壊し、新しい壁を作ることになりました。 以前の壁は、簡単に表現しますと壁全長の半分が我が家の敷地内、残り半分が隣家の敷地内といった形でした。 新しく作る壁は、境界線の真ん中に作る案が提案されました。そしてその際の造壁費用も折半という形になりました。全て口約束です。 しかし、工事中の騒音、粉塵に対する隣家の対応の悪さから、感情的に壁の幅の半分とは言え侵犯されるような気持ちになり、また造壁費を負担することも嫌になってきました。隣家にその旨相談したところ、心の狭いケチなやつだと激しく罵倒され非常に不愉快な思いでおります。 過去ログを拝見しますと、現在では壁は双方合意の上で境界線上に作ることが一般的のようですが、当方が合意できないので隣家敷地内での造壁へ変更を提案してもおかしくはありませんか? または、仮に壁は境界線上に作るとしても、費用は全額隣家持ちでという主張は妥当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 建物と隣地境界線の距離 富山県の場合

    富山県在住の方に質問します。 建物を建てる場合、隣地境界線から2m離す必要があると聞きましたが、本当でしょうか? 降雪地帯であるため、屋根からの雪が隣の敷地に入らないようにするための規制らしいです。 富山県だけでなく、隣接の県で同様な規制がある場合はご教示ください。 宜しくお願いします。

  • テラスと建蔽率について

    住宅の壁から庭に向かって、洗濯物干しができるようなテラス屋根(http://www.toex.co.jp/jyutaku/terrace/top.htm)をつけようと考えているのですが、この部分は建蔽率・容積率に算入されるべきものなのでしょうか。我が家は、すでに容積率が目一杯でできており、もし算入するべきものであれば、断念せざるをえません。 張出長さが1m以内であれば大丈夫というサイトも見たことがあるのですが、解釈に自身がありません。(http://www.hauyoko.com/question/main_07.html) 詳しい方の、ご指導よろしくおねがいします。

  • 裏の家の小屋から雨や雹が壁に当たり困ってます

    数年前に北側のお宅が、我が家との境界線ぴったりに木の壁&小屋を作り、そのため困ったことがありご相談します。できましたら、法律的にも詳しい方いらっしゃいましたらお願いします・ その壁は厚みのある木板で、我が家の北側に2m以上になる高さ、4m程の長さの壁で、我が家の窓のある箇所の日差し&風通しも遮っていますし毒々しいペイントに塗っているので反射してシンプルな風呂場のタイルの色が、その色になっていることもあり憂鬱です。 又、その小屋風情の建物にトタン屋根をつけており、一応樋も付けて有りますが我が家の外壁とその小屋(共有フェンスに沿ってぴったり隙間無く塀のようにたてられています)まで50cm強しかないので、豪雨や雹のが降った際、そのトタン屋根や木壁や樋自体にぶつかった雨等が我が家の壁や丁度その辺りにある出窓に吹き付けているのがわかり困っています。 特に、その屋根は我が家の方向へ下下がりに作られているのでどうしても屋根と出窓の距離も近くなりますし豪雨の際は時折すごい音で当たっています。隣だし、豪雨もたまにだし、、と今まで我慢していましたが、ずっとこのままで壁が必要以上に濡らされたり出窓ガラスが傷ついても困るし、、と最近悩んでいます。とにかく境界線フェンスにぴったり作られているので、できれば境界線から少し離して作って欲しかったのですが何も相談なく作られてしまったので、、。 このような場合、屋根を取って欲しいとか頼めるのでしょうか? 又、北側の風通し・色の反射等は我慢するしかないのでしょうか? 乱文になりましたがよろしくお願いします

  • 敷地境界と建物の位置

    お世話になります 第1種住宅専用地域です(1戸建 総2階 高さは6.5m程度) 法律(条例)では 境界と建物の距離は1m以上 北側距離は高さ5m以上の部分の勾配1.25の範囲以上 となっています 質問ですが この距離(1m)は建物の外壁からでしょうか それとも 屋根の先端からなのでしょうか (やねののきは75cmぐらい壁よりもつき出しています) また 北側斜線の部分では 境界と外壁の距離は2.3mぐらいあります これはどんな計算でこうなるのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 隣家のカーポート設置

    東京多摩地方に家を買ったものです。 先日、南側隣家がカーポートを境界線上ギリギリに設置しました。 大型で長さ10Mほどある片流タイプです。我が家南側もカーポート、外壁があります。 隣家の屋根が北側に大きく流れているため、降雪時にはその雪がすべて我が家に雪崩れてくる事は確実です。 境界線ギリギリに立っているのも非常に気になります。 我が家も5M程のカーポートを設置していて境界線より10CMほど下げている程度なので文句を言えないのですが・・・ 何より降雪の場合には、我が家側のフェンスや垣根が壊れてしまうのではないか?と心配になり夜な夜な悩んでいます。 入居間もない事、隣家とはあまり接点がないこともあり、どのようにしたら解決出来るのか?悩んでいます。 実際に被害が無い状態なので、実際に被害が出てから交渉をした方が良いのでしょうか? あまりもめたくない感もありますが・・・

  • 隣家との境界について

    最近、中古物件を購入したのですが、地域的には平均が15坪前後の狭小住宅地域で、我が家もそうです。 我が家は築10年ほどの3階建の角地です。 お隣は築何十年かの2階建てです。 引っ越ししてきてすぐにお隣にあいさつに行ったのですが、その時に「うちは年寄りでほとんど1階でしか生活しない。お宅の1階にある窓はうちの居間に面してて、居間にはその窓しかないので開けないでほしい。以前住んでた人が建てるときに約束したので。」 と言われました。 もちろん購入時にそんなことは聞いてないし、「は?」って感じだったのですが、その窓は階段のところにある窓で、開けないことに不便を感じないので、ほっておくことにしました。 その時にうちとの間に自転車などを置いておられたのですが「ちょっといろいろ置かしてもらってごめんね」とおっしゃってたし、我が家にとってはほとんど使わない場所なのでたいして気にしていなかったのですが、 住んでいるうちにお隣さんとお向いさんがちょっと意地悪な人だということが分かってきました。 そうすると将来的に自転車などを置いておられるところも「うちの土地よ」とか言ってこないかと不安になってきました。 不動産売買のときにもらった測量の資料等見れば、隣家との間の半分くらいはうちの土地であると思われるし、我が家の2階、3階に付いている屋根は隣家との境界近くまで出ていると思われ、建てたときに、お隣にはみ出していたらもめていたと思われるので間違いないとは思います。 が、奥のほうを見ると、隣家の方が我が家の壁と隣家の壁をつなぐように板を建てておられるのです。 お隣との境目がはっきりすれば、我が家も普段使わないものを置いたりしたいのですが… こういった場合どう対処するのがよいのか…   境界線をはっきりしてくれる機関等あるのかないのか… など 良い方法を教えていただけませんか?

  • 我が家の南隣の新築家屋との境界

    我が家の南隣が新築しました。2世帯住宅とやらで敷地は我が家の2倍近くあるようですが、北側に極力寄せて造っています。建物は境界から1m離れているのですが、さしだした屋根と、その屋根の端に造った倉庫代わりに使うらしい波板の建築物が、ぴったし北の我が家との境界の塀にくっついています。うちもお隣も奥行き6間余りの造りなのですが、我が家の南窓を開けると見えるのは至近距離の「波板の建築物」というありさまです。冬には日はほとんど当たりません。 私は主人を数年前に無くし、子供は独立し母と女二人の暮らしです。強くも言えませんし、こういうものかな?と思ってドジな私は黙っていましたが「これはあんまりだ」と大勢の人が助言してくれたこともあり、昨日、意を決して市役所の建築課に相談に行きました。すると建築申請書を閲覧させてくれて、それによると「境界からは1m離れている計画なので建築課で申請書通りにするよう指導します。」と課の方は言ってくれましたが、こんな場合本当に撤去してくれるのでしょうか? もし市役所の指導が結局は現物を残すなんていうことになれば、次に方法はあるのでしょうか?過去ログを見ましたら「完成後なら結局は泣き寝入りに」の感じもします。お隣は完成したばかり、でもまだフェンスとか外回りは終わっていないから完成途中と言うべきか?微妙な所です。なお、我が家との境界どころか、側面の崖には宙ぶらりんで差し出して塀を造ったり(50cmくらい)そちらは建物本体も申請書より1mも出してあって明らかに不法建築と思われるのですが、、(素人目には、ですが、、)なお、私はなるべくご近所とは仲良くしたい、でも交渉事は必要とあらば苦にはなりません。分かり難い長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。