境界線について

このQ&Aのポイント
  • 境界線に関する問題解決方法と念書の作成について
  • 境界付近のコンクリート基礎の問題と解決策
  • 隣のブロック壁との境界線問題への対処方法
回答を見る
  • ベストアンサー

境界線について

今、業者に依頼して駐車場を作っています。 隣との高さが駐車場壁側で約1メートル有り、我が家は下側になります。 問題は、境界付近を掘り下げた所、地上に出ているブロックよう壁の下のコンクリート土台が、我が家側に15センチ出ており、当初の予想ではまっすぐに立ち上がっているものとして、我が家側に5cmへこまして コンクリートよう壁を立ち上げる予定にしておりました。  隣のブロックよう壁を支える土台となる基礎コンクリートですので 壊すわけにも行かず(長雨などで地盤が緩んだ時に崩れる恐れもあり)、隣に了解を得た後、ブロックよう壁にピッタリと、下の出ている部分を巻き込むようにコンクリートを巻いてはどうかと業者から提案がありました。  ただ15センチコンクリート基礎が我が家へせり出していることを先方に伝え、当初計画していた5cm凹ましたコンクリートのよう壁ではなく、直接、隣のブロックのよう壁に、我が家のコンクリート壁を立ち上げようとする事を隣人に納得していただくことが可能かどうか、教えていただきたいのです。境界線はきちんとしています。  土を掘って初めてコンクリート基礎の出っ張りがある事がわかったのです。そのため余分な工事費用が発生してしまいました。そして、駐車場の面積も当初予定より20センチほど狭くなり、普通乗用車がギリギリ2台入る4.8メートルになってしまいました。  私としては、お互いに念書を取り交わし、15センチ当方側に食い込んでいることと、当方のコンクリート壁をブロックよう壁にくっつけて立ち上げることを了承して欲しいと思っております。(15cmの出っ張りは問わないが、そのため、我が家に有効面積が少なくなっている事をはっきり記したい)  将来的に、問題が起きないような念書はどのように作ったらよいでしょうか。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.1

■現在あるブロックよう壁の設置の経緯はどうなのでしょうか。  基礎部分が隣地敷地内に入っている状態は、決して好ましくはないのですが、  よう壁の構造上は必要なものなので、珍しくはない状態です。  業者が造成した分譲住宅地などでもそのような場合があるので、  造成工事でつくったよう壁なら、反対側の隣地に対してはこちら側が越境している場合もあります。  当初からそのような仕様でしたら、売買契約時の重要事項説明書にその旨の記載があると思われるので、  現況を受け入れなければならないでしょう。 ■ブロックよう壁が隣地の住民が任意に設置したもので、設置当時に地下部分の越境を了承した事実がなければ、  今回、協議されるということでよろしいのでしょうね。  取り決める事項は、以下のような感じではないでしょうか。  ● 基礎部分が○センチ越境していることを双方確認する。  ● よう壁の改修や撤去の必要がない間は現状を了承するが、改修する場合には越境状態を解消する。    (L字型の基礎にするなど)  ● 上記の場合は当方に告知のうえ、越境部分はカッターで切断し車庫に影響のないようにする。    (費用は隣地側負担。切り離した部分は当方所有)  ● 土地の権利を第三者に譲渡または相続等する場合は、この内容を継承させる。 ■但し、現実的にはよほどよう壁が老朽化していなければ、改修することはないでしょうし、  車庫の耐用年数等を考えると書面化自体にはあまりこだわる必要はない気もします。  また、こちらが好きでピッタリ寄せるつもりではなくても、  相手がきちんと話がわかる人でないと、被害者的な気持ちになりそうな話でもあります。  こちらも業者の責任者を伴い、図面を渡して経緯を含めて丁寧に説明するよう気を配られた方がいいと思います。  ピッタリ寄せてつくることを納得してもらうことを目標にして、  念書は様子をみてもちかけてみる、という程度でもいいのではないでしょうか。

nanami2000
質問者

お礼

とても分かりやすいご説明を有難うございました。 3者で集まり、念書を作ってみようと思っています。 大変参考になりました。

nanami2000
質問者

補足

当時の建売住宅売買契約書を確認してみましたが、相当古いものですので、土地・建物の面積と図面等しか見当たりませんでした。 先方も共に造成した土地の上に住宅を建設したので、重要事項説明書は見当たりませんでした。よう壁のコンクリート基礎は造成時の必要に応じて作られた物なので、いまさら言うことは無理だと考えています。が 将来、大きく敷地のよう壁を変えようとする事態が起きた時の紛争を避けるため、図面と現況の写真などを添えて丁寧に説明し、業者を交えて念書の作成にて正確性を期したいと思います。 相手方に対して当方がピッタリしたよう壁を作る意味と、効果を業者から親切・丁寧に説明していただくつもりです。