• ベストアンサー

新入生部員が入りません(>_<)

高校生の茶道部です。 教室に行って勧誘とかしたのですが、結局一人しか入ってきませんでした。 いろんな関係でもっといなきゃいけないのですが、入ってきた子の友達・・・っていうのはなかなか無理そうです。 で、今更ながら勧誘をしたいのですが教室に行くのも時期ハズレだし、個人的に捕まえちゃうと怖がります。(やっぱり先輩ですから・・・) なにかいい案はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomorot
回答No.3

どういう高校(共学?私立?進学校?)で、どういう校則なのかわからないので、曖昧な回答かもしれませんが。 私の出身校では、運動部員は掛け持ち禁止だったので、文化部はやはり女の子中心でしたね。それゆえ、男子はよけいに入りにくく。。。 運動部員でも文化部との掛け持ちは可!であるなら、その旨をわかりやすく書いたポスターを作って、とりあえずのゴースト部員を確保すればいかがでしょうか? 大学の茶道部には、かなりの男性がいましたから、興味ある人はそれなりにいると思いますよ。 帰宅部になってる人は、すでにバイトとか始めていたり、そもそも部活動に興味ないとかでしょうから、掛け持ちという方面からアプローチしてみてはいかがでしょうか? あとは、昼休みなんかに「お茶会」して、部の活動をアピール。 あぁ、そういえば、「きれいなお姉さんが親切指導」を売りにしていた某部があったなぁ(笑)

yuururi
質問者

お礼

掛け持ちは十分できるんです~。 そこを書いておかないといけませんでした! 掛け持ち狙いですね~。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 04taka
回答No.5

茶道部のブログを貼って、活動内容とかを紹介してみては?(出来れば動画とかも入れて。)  やはり、実際の活動の感じを紹介する事で、潜在的に興味を持つ人々の肩を押す事が出来ると思います。  まだ5月です。頑張って下さい。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございます!HPのほうでも宣伝してみます!

• hit-ok
回答No.4

小さな株式会社を経営しています。  就職に役立つ、というアピールはどうでしょうか?  茶道であれば、礼儀作法はもとより姿勢や日ごろの社会人としての態度も会得できる”道”である、とアピールしては...  採用する立場で考えると、計算部とか珠算部とか辞書早引き部(あればですが)などの出身者に興味を持ちます。  ご参考まで。

yuururi
質問者

お礼

そこをもうちょっとアピールしてみます! ありがとうございました~!

• kazai
回答No.2

もと高校教師です。 男の子には声をかけましたか?和風な男の子も、中にはいると思うんですよ。ある年うちの茶道部では男子が3名入部しました。 すると面白いことに、次の年の進入部員は大漁でしたよ。

yuururi
質問者

お礼

男性部員は盲点でした! オトコノコにも声をかけてみたいと思います^^

回答No.1

ポスターをはるというのはどうでしょうか。 「茶道部体験入部。今なら和菓子が食べられます!」 なんてダメでしょうかね。

yuururi
質問者

お礼

枚数が決められてて、許されている範囲内で貼っているんですけど、今年は全然だめです・・・。 どうもありがとうございました~。