• ベストアンサー

興味がなさそうなそぶりを見せる圧迫面接って?

chloe1mの回答

• chloe1m
回答No.4

私もmaki0821さんと同じように、転職活動中に、圧迫面接を受けた者です。 私の話が参考になるかはわかりませんが、最終面接が同じような圧迫面接でした。 私の場合は、転職活動のHowto本を読んでいたためか、途中から圧迫面接なのか、ただ単に感じが悪いだけなのか、どちらなのだろう?と思いながら受けておりました。 そのために割合冷静に受けれたのが良かったのか、その後、その会社から内定を頂戴しました。 私の場合は特に、興味がないというより、言った言葉を全て否定されるような感じで、 「あなたの性格は?」 と例えば聞かれて、 「穏やかな性格だと思っています」 と答えたとしたら、 「穏やかな性格じゃあ、うちの会社ではやっていけないね」 とかえされる感じで、全てが否定される面接は初めてでびっくりしました。 が、 No3の方が答えてくれていたように、そういう面接をして会社は私の冷静さとやる気を見ていたそうです…。(と、後で言っておりました。実際は冷静に答えていた自信もないですが。) ただ、確かに、 面接をしてくださっている方も、忙しい時間を割いてやってくださっているわけで、良い人を採用するために、わざわざ面接をしているのだろうと思います。 ということは、ちまたで言われている、短期間使い捨てで人を雇うようなブラックな会社でない限りは、興味が少しもない方に、わざわざ面接の時間を割いたりしないのではないかと思っているのですが、 どうでしょうか? 私の経験が参考になるのかはわかりませんが、私も考えたことがあり、経験もしたことなので、参考までに書かせていただきました。

maki0821
質問者

お礼

chloe1mさん、経験談ありがとうございます! そうですよね、まず会ってみて、この会社で長く続けられるかどうかを見てみようと思ったからこそかもしれないですね...。 私も色々思い返してみて、やっぱりヤル気とか、冷静な判断が出来る人かどうか、という点は伝わっていなかったと思います。しかも興味がなさそうなそぶりを見せられたとたんにどぎまぎしてしまって。これじゃ、この会社でやっていくのは難しいって思われてしまったかもしれないです。 次回、同じような面接があった時を想定して、今色々と練習しています。本当に色々な圧迫面接があるものだと驚きもし、自分の勉強不足を痛感しております。 本当にありがとうございました!次回に向けて、がんばります!