• ベストアンサー

面接官が明らかに私に興味なさそうなんですが・・・。

現在転職活動中のものです。 なかなか書類選考も進まない中、時折面接に至ることがあります。 その中で非常に気になるのが、面接のはじめから明らかに私に興味ないでしょ!という態度の面接官が時折いることです。 何でこの人私を面接に呼んだのかな・・・?と疑問に思うのですが。 採用に詳しい方、このあたりの事情を教えていただけると助かります。 腑に落ちない面接が続いておりますのでよろしくお願いします。 ちなみに大手ではなく、数名単位の事務所とか十数名単位の支店とかそういった規模での面接がほとんどです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamapiro
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.2

いろいろな原因があるとおもいますので一概に言えないと思われますが私の経験といいますか周りでよく聞く話です。 求人の状況が大変厳しい時節で、今、求人を出すと大変多くの応募がきます。知り合いの会社では昨年十数名しかなかった年末、年始の短期募集に今年は200人以上の応募があって大変だったと聞きました。 求人を出すと電話やメール(ネット)で応募があり簡単な書類選考をして面接の予定を決めるのですが、たとえばたまたま1番目に面接をした人がよくてほぼその人に決めたとした場合、2番目以降の方に形だけの面接になってしまうことは面接を本業としていない(人事部などの部署)方には多いように思います。支店や営業所単位で支店長や営業責任者などが面接する場合です。人事部やちゃんとした面接官であれば2番目以降の方で1番目の方より向いている方がいるかもしれませんのでしっかり面接しますが、面接が本業でないかたには大変かもしれませんね。先に面接した方で決まっているのなら後の方に面接のキャンセルをしたほうが求人する側、応募する側にとって無駄な労力をかけなくてよいのですが、面接の約束を取り交わしている以上、形だけでも面接をする思います。  また、応募される側の問題としてネットで簡単に面接の応募ができることもあるのでしょうか、連絡なく来ない人や直前のキャンセルも多く募集する人数をはるかに上回る面接を入れることもあると思います。

momo0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接専門の人じゃないとやっぱりそういうことってあるんですね。 私も以前少しだけ面接を担当したことがあったんですが、面接になれていなかったせいか、どの人にも同じ態度で接して質問をしていたので、今現在の自分の状況が??でした。 まあそういうこともあると気持ちを切り替えて活動を続けます。

その他の回答 (2)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

面接官経験者です。プロではありません。思い当たるのは、写真写りが良すぎないかということ、履歴書の写真を見てイメージができ、本人が現れると「え?」ということなのではないでしょうか。複数の事業所で同じような反応だったということで、思いつきました。実際、そういう人いらっしゃいます。

momo0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう場合もあるんですね。 それくらい写真うつりがいいとありがたいんですが・・・・。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

面接は、お見合いなんです。初めて会う同士に好意的な目で見られなかったら、面接官は、義務的な話だけをしてお帰り願うだけです。自分の気に入らない人を採用する気にはなれないからです。仕事のスキルやノウハウといったものは、会ったばかりで解かるはずがありません。【お気に入り】または【依怙贔屓】が、採用されるのです。 貴方には不愉快極まる回答文となっていますが、面接とはこんなものなんです。 何度も面接されて不首尾なのは、面接官に気に入れられるような態度や言葉使いじゃなかったか、服装が初対面向きでなかったかなどです。 お見合いするつもりで、真摯な態度で面接されれば好意をもたれるでしょう。 私がそうです。女の子はカワイ子ちゃんでなければ採用しません。男の子はファイトが見受けられ、協調性に富む方が採用されています。

momo0909
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まあ相手があるものですので、確かにそうですよね。 ただ、私の受けた印象では、回答No.2の方のほうが近いかな~という気がします。 これからの面接では第一印象を今まで以上に気をつけようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面接から合否連絡までの選考期間

    って通常どのくらいですか? 今、密かに転職活動中でして丁度2週間前に面接を受けた会社から連絡を待っているところです。 履歴書送付 ↓ 書類選考 ↓ 書類選考通過者一時面接 (今ここまで済んで結果を待ってる状況) ↓ 一時面接通過者二次面接 ↓ 二次面接通過者採用 そんなに規模の大きい会社ではなく、既卒の正社員募集で他に受けに来ている人は5名ほどでした。 今までこんなに待たされたことがないので、どうなっているのかとても不安なのですが選考に2~3週間は普通にかかるよ、ということであれば引き続きおとなしく待とうと思います。 (しびれを切らして、こちらから電話するのは良くないですよね?) 中間選考だけで2週間もかかるって普通にあることですか? 採用担当されたりして、この辺の事情にお詳しい方ご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 面接がうまくいかない。

    転職活動中です。 フルタイムパートをしております 妻子がいていま34歳という年齢なので そろそろ正社員ってことで転職活動をしているのですが 書類選考は高確率で通過するのですけど 面接になると落ちてしまいます。 たぶん態度?受け答え、色々がダメなのだとおもいますが 企業に聞いても正直な不採用理由なんて分からないですし 書類選考は通っているので 学歴、職歴、資格などの履歴書系は大丈夫?だと思っているのですが 実際なにがダメなのか分かりません こうゆうときはどうしたらいいでしょうか?

  • 最終面接までどのぐらいの人数を絞り込むものなのですか?

    新卒ではなく中途です。 書類選考>一次面接>二次面接>最終面接という選考プロセスがあるとします。 今回応募をかけたところ、250名応募がありそこから書類選考を始めます。 採用予定は2人で、必ずこの250名の中から選ぶと仮定します。 各セクションでどのぐらいの人数まで絞り込みますか? 採用、人事経験がある方、大体でいいので自分であればこういった人数で最終までもっていくなど教えてください。 自分には人事経験も採用に関わったこともないため、おおまかな人数すらわかりません…。ふと気になったので教えてください。 書類選考で50人ぐらい通るのかなーって思ったり。

  • これは最終面接なのでしょうか?

    私は現在就職活動をしている短大生です。 現在受けている会社(某損保)が1社ありまして、書類選考、筆記試験、1次面接、2次面接を受けてきました。(書類選考で選ばれ、筆記試験・1次面接を受けた人は14人ほどでした。採用人数は若干名です。)先日受けた2次面接は、支店長の方と次長の方との個人面接でした。その際に、「連絡が無ければ、ご縁が無かったということで…」と言われました。そして、その日の夕方電話があり、「~日にまた来れる?」と聞かれ、行くことになったのですが、次は何があるのでしょう…?次の選考に進んでもらうとも言われず、ただ来るように言われたのです。私は甲信越の地方の者で、支店長以上の面接があるなんて思いもしなかったのですが…。行けばわかることなんですが、何せ不安で…ここまできて落ちたら辛いです。

  • 転職での最終面接

    転職での最終面接 来週大手企業の最終面接があります。採用予定は1です。 一次面接は約6人残っていました。 今までの選考プロセスですが?書類選考 ?一次面接(部長・課長・人事)?役員面接 一次面接を合格したさいに、健康診断書と成績証明書を求められました。 そこで質問です。 当初選考プロセスに入っていなかった、適正テストと筆記テスト(専門)が追加されました。 選考にはどれくらい影響しますか? また、最終はなんにんくらい残っていると考えられますか? 健康診断書と成績証明書を求められ最終で不合格はありえますか? 経験したひと教えてください。

  • 社長面接

    私は中途採用試験を受験しています。 受ける会社の規模は100名。地元でも名の知れた企業です。 ■■■現在までの流れ■■■ ○書類選考 ○SPIと人事含む部門責任者5人との1次面接(1時間) ○役員2人と1時面接の部門責任者1名の面接(1時間) と、ここまでが合格になり、いよいよ最後の面接となる… ○社長と1対1の面接 までこぎつけました。 察するところ、面接は私1人でしか受ける予定はないようです。 ここで質問なのですが、 1)中途採用の社長面接とは、どのような事が聞かれるのでしょうか? 2)面接をする側の心境として(社長に権限があるのはわかるのですが…)社長はどういうスタンスで私と面接をするのでしょうか?  <※採用するための面接なのか?落とす要素を含んだ面接なのか?> 皆様のご意見をお願い致します。

  • 面接を待ってもらう事に関して

    2週間前に書類選考(社員)をお願いした会社から、ぜひ面接をしたいとの連絡を頂きました。ですが書類選考通過者のみの連絡するとの事だったので2週間もたったし落ちたかな…と諦めていたので、書類選考通過の連絡前に別のアルバイト(週4日以上のフルタイム勤務希望と伝えました)に応募して急遽明日面接をする事になりました。 もちろん社員になれるチャンスを頂いたのでぜひ面接を受けたいのですが、先に面接予定が決まったアルバイト先に事情を説明するにも問い合わせ時間が過ぎていたので、明日面接の際に採用を頂いても保留させてもらいたいと話しても問題ないでしょうか(面接後即決のため)。必ずしも社員で採用されるとは限らないので保険としておきたいという気持ちがあります。 また自分のスケジュール次第で、書類選考通過後に面接日程を決める事に関して、待って頂ける事は就職活動でもよくあることなのでしょうか。アルバイト先に事情を話してから社員の採用面接を受けたいので…。明日改めて電話すると言ってしまいましたが自分勝手でしょうか。 突然の事で混乱してしまい、文章がまとまっていなくて読みにくいかと思いますが、回答して頂けると有難いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 最終面接(社長面接)では何を聞かれるのか…

    現在、転職活動中の者です。 明後日、希望している会社の最終面接があります。(大手子会社の商社での総合職です) 選考は、 書類選考→一次面接(人事担当2名)→最終面接(社長)です。 時間として60分予定されています。 ちょっと長いような気もするのですが、 一次面接の際、予定されていた時間の45分を大幅に超え90分ありました。 なので最終面接もきっと長いのでは?と予想しています。 そのような場合、志望動機や自己PRに加え、ほかにどういった事を聞かれるのでしょうか?

  • 面接で不採用

    転職活動中です。今まで、書類選考は通るのですが、面接で不採用が決まることが多々あり、どうしたらいいのかが分からなくて相談します。 私自身、普段からおとなしい性格で、自分から話すことはほとんどありません。面接でも、自己PRはおろか、質問に対しても一言二言返すだけで話が終わってしまいます。要するに、面接官に面白みがないと思われているのではないかと思います。 よく、面接官が「この人と仕事したい」と思った人を採用するという話を聞きますが、私は残念なことにそう思われていない確立が高いのです。 どういう受け答えをしたら、面接官は採用したくなる人物だと見てくれるのでしょうか。

  • 面接の結果待ち

    私は転職活動中の25歳女です。 13日に会社の面接を受けたのですが(正社員) そこはHPから応募で中小企業なのですが、書類選考→面接 ということらしいので、書類を送ったところ 面接に来てください、といわれ面接に行きました。 面接が13日だったのですが、「結果は遅くなるので申し訳ないのですが、22日か23日ぐらいになると思います」といわれました。 面接自体は好感触だったのですが、いまだに 連絡がありません。 これはやはり不採用でしょうか。 不安で不安でたまりません。

専門家に質問してみよう